jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.681
犯罪証明書は代理が取る事は可能ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2002/07/03 09:42:32

犯罪証明書をカナダ国内から申請をすると2〜3ヶ月かかると聞きます。日本国内から申請すると1週間と聞きます。

さて、戸籍謄本や、住民票などは、代理(例えば両親など)が取る事は可能ですが、犯罪証明書の申請は代理でも認めてくれるのでしょうか?
もし認めてもらえるなら、日本で頼んで郵送して貰おうと思っているのですが。
知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/04 08:48:17

代理って、あなたの無犯罪証明書でしょ?
あなたの指紋をとって調べるものですよ。
本人が出向くのが原則です。受け取りも本人でしたよ。あなたの御実家の都道府県の警察本部のホームページをチェックしてください。証明書関係のことも詳しく書いてあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/07/04 08:53:57

無理です。レス1さんがおっしゃったとおり、代理は一切認められてません。カナダ国内からの申請も、日本大使館(領事館)のみで受け付けているはずです。ちなみに私は日本に一時帰国したさい取ってきました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/04 09:26:42

トピ主です。
私何か勘違いしてました。犯罪証明書って、指紋取って調べる物なんですね。そりゃ、代理ダメに決まってますよね。
勉強不足でした。どうも有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network