jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.67
移民ビザの最後の面接
by ハニー from バンクーバー 2001/03/19 10:03:07

9ヶ月前に申請した移民ビザの書類審査に合格したので、書類を持ってイミグレに来るようにという手紙がきました。これには面接という言葉は使われてませんが、これに合格しないとビザは下りないとのことでした。やはり、面接と言うことですか?
知り合いの中にはこの最後の段階でイミグレに行き、書類にサインして終わりだった人もいます。(Co−Sponserで2ヶ月で取得)
このイミグレに行くことがどういう事か教えてください。もし面接ならどういう事が聞かれたか教えてもらえれればありがたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by NM from カナダ 2001/03/19 10:25:22

書類審査に通って 面接をしてくれると言う事は移民権を貰える可能性があると言う事だから あんまり心配しない方が良いですよ?! 
面接があるのは、その人のPersonalityやFlexibilityを見たいからです。上手くいけば10点(10点満点)貰えるかも!

頑張って!  
Res.2 by ハニー from バンクーバー 2001/03/19 10:31:27

書き忘れましたが、私はカナディアンの主人がスポンサーするスポンサービザです。よろしくおねがいします。  
Res.3 by Snowy owl from B.C. 2001/03/20 02:56:35

面接ってなかったよ〜。行って、サインしてはいさようならでした。偽装じゃなければ心配しないで、もし何か聞かれたら答えるだけですよ。そこで国に送り返されるとかないし。(笑)でもやっとって感じでしょう?  
Res.4 by ハニー from バンクーバー 2001/03/20 10:05:01

Snow owl さん
ありがとう。でもサインするって立って窓口でするのですか?それとも個室に呼び出されて?
必要書類を持ってきてもらってちょっとChatするかもしれないとイミグレの人から言われました。。。緊張します。。。  
Res.5 by えま from BC 2001/03/20 21:16:17

私の場合は2分で終わりました。立ったまま、「結婚していますか?」と聞かれ、名前の確認、誕生日の確認等、最終確認をしてサインをして終了。とっても親切で感じの良いオフィサーでした。心配いらないでしょう。  
Res.6 by ハニー from バンクーバー 2001/03/20 22:09:39

えまさんかSnow Owlさん
ちょっともう少し質問させてください。
サインをした後、すぐに結果がわかるんですか?パスポートなどのチェックは事前にされるんですか?それともイミグレの人が目の前でするのですか?移民ビザはパスポートに貼られるんですよね。。。よろしくお願いします。  
Res.7 by Snowy owl from B.C. 2001/03/21 00:20:40

結果と言うよりも、ビザをその場で発行するんです。その時点で晴れて移民になるということですよ。パスポート、現在の有効なビザなど持って行かないといけないものって手紙に書いてありますよね?ビザはでかい紙なので、移民局の人は慣れた手つきでパスポートにホッチキスで止めて、折っていきましたよ。ちょっとでぶっちょなパスポートです。心配いりませんよ〜、何度も言うようですが。書類が揃って審査されてるんですから。  
Res.8 by えま from BC 2001/03/21 21:45:07

Snow Owlさんがおっしゃたように審査に通過したので移民ビザの受け渡しをするだけです。

署名をするってのは移民ビザに直接署名するのです。イミグレオフィスに行くと、椅子が並べてあってそこに貴方の書類(移民ビザ)が用意されています。貴方の番号を呼ばれたらそれを持ってオフィサーの所へ行き、名前や誕生日等の確認をしてその後、署名して終了。

あとほんの少しで貴方も移民の仲間入りです!  
Res.9 by ? from 現在はアメリカ 2001/03/22 01:43:40

私の場合何故か自分の左手を胸に当て右手を上げてオフィサーの言う誓いの言葉をリピートさせられてそれが終わったら周りにいたオフィサーとかから「おめでとー」なんて祝福されてペーパーにサインして終わりでした。なんか一種の儀式っぽくて笑いそうになっちゃった。もしかして私遊ばれてたのかな?ちなみに場所はカルガリーのイミグレでした。  
Res.10 by ハニー from バンクーバー 2001/03/22 10:51:30

Snow Owl、えま、ねこさん
ありがとう。簡単そうなのであんしんしました。ところで持ち物にパスポートと有効なビザ(私は滞在ビザを延長しました)と大使の許可書を持ってくるように書いてありますが、大使の許可書って何ですか?
私は持ってないような気がします。。。  
Res.11 by Snowy owl from B.C. 2001/03/22 16:08:25

大使の許可?Ministry permitでしたっけ?、、と言うと違うビザの種類だと思いますので、結婚して移民のビザの手続きをしたならば、それは持ってないはずです。済んでしまうとね、忘れるのがすごい早いんですけど・・・(爆)
ここの掲示版便利ですよね〜。私が手続きをしてた時にあったら良かったな、とふと思いました。  
Res.12 by nalsia from 無回答 2001/10/22 08:55:08

古いトビに横入りさせていただきます。
私もハニーさんと同じようにカナディアンの夫のスポンサーの下にパーマネントレジデンツの申請を昨年11月にしまして、先月アルバータから書類の手続きが終わったので私の地元の移民局へ発送したとのこと。そして今日地元の移民局から手紙が届きインタビューを2週間後(日にちと時間が指定してありました)にするので出頭するようありました。みなさんの場合割と簡単に済んでいるようですが、実際ハニーさんはどうでしたか?後日談をもしよろしければお聞かせください。その他の方でインタビューをお受けになった方、どうかアドバイスをお願いします。
最終決断はそのときらしいのですが・・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network