jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.663
結婚そして移民
by ミニー from 無回答 2002/06/21 14:05:22

私達は、婚約者として移民申請する予定でしたが、新移民法によって、これは不可能となりました。今は、カナダにいるのですが、来週日本に帰国します。彼とは、来年の春から秋にかけて結婚を予定しているのですが、そこで質問があります。
結婚後の移民申請はカナダ国内へ考えています。
ビジターで入国し、結婚式を1、2月内にして申請という手順を考えているのですが、ビジターで滞在中は、メディカルの申請はできないのでしょうか?やはり、カナダ国内で結婚式を挙げた方が面倒ではないですよね。もしくは、籍だけ先に入れて、申請して、あとでゆっくりと結婚式をするという方法もありますか?ご経験者の方宜しくお願い致します。

Res.1 by 経験者は語る from 無回答 2002/06/22 11:57:07

ミニーさん、私も数年前にここで結婚したここで申請して移民になりました。私はビジターで入り数ヶ月待たずに直ぐ式をあげました。カナダでは日本のように”籍”というものが重要視、全然されておらずこの国では必ずミニスター又はプリストの前で結婚式を挙げなければ結婚した事が認められないし移民申請する事は不可能です。式を挙げた時点で結婚証明書をもらえるのでそれで初めて証明される様になります。ですから移民申請だけする為にちょっとした小さな式を市役所で挙げ後できちんとしたければ又改めて教会なりで挙げるのはいかがでしょうか?私の周りにはそうしたカップルがけっこいますけど・・・・。
それとメディカルの申請は移民申請をして数ヶ月たってIMMIGRATION OFFICEからWORKVISAをとっても良いという通知が来るまではとれないと思いますが、いかうら結婚して申請してるといったってSTATUSは依然ビジターですもんね!!
以上、ざっと私の経験を語りましたが多少でも役に立てれば良いのですが・・・・・。  
Res.2 by ひま人 from トロント 2002/06/22 17:23:23

日本で籍だけ先に入れて、戸籍謄本を元に
結婚したとして申請した方が一番簡単だと思う
けど。 私の場合は式も挙げずに直ぐカナダ
国内より申し込みました。  
Res.3 by ミニー from 無回答 2002/06/23 15:12:03

お返事ありがとうございます。 日本に帰る前にできる限りの情報集めをしておこうとがんばっているところです。結婚式の事、移民のことなど考えると面倒くさくなってしまうぐらいですが、がんばろうと思います。「経験者は語る」さんもビジターで入国し、すぐ式を挙げたということですが、式の準備は、こちらに来てからしました?どのくらいかかりました?ちなみに移民の申請をする際、二人の結婚式の写真とかは必須書類なのですか?たまに他の人のコメントをみていると、写真とか提出するように指示が来たとか書いてあるので。彼とよく相談しながら、話を進めているのですが、彼もよくわからない点があるようなので、是非、御相談させて頂きたいと思います。  
Res.4 by ミニー from 無回答 2002/06/23 15:16:59

ひま人様、お返事ありがとうございます。
引き続き、質問させて頂きたいのですが。
日本で籍をいれるというのは、市役所に婚姻届けを提出するということですよね。その時、配偶者で彼(カナダ人)の場合、何か他に提出しなければいけない書類とかありますか?
戸籍謄本を元にカナダで申請するというのは、具体的にどのようなことなのか詳しく手順というか教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。  
Res.5 by ひま人 from トロント 2002/06/23 17:53:20

配偶者で彼(カナダ人)の場合で戸籍の作り方は具体的に市役所で聞いてください。
婚姻届を出すと、戸籍謄本に婚姻したと明記されるので、それを英語で翻訳したものを添付
して提出すれば結婚している証明となります。
翻訳はカナダ国内であれば正式な翻訳をする
業者がありますので、100ドルくらいでできる
はずです。  
Res.6 by 経験者は語る from 無回答 2002/06/24 14:26:36

ミニーさん、私の場合は旦那と結婚する前既に何回もカナダと日本を行き来していて結婚を目的に最後日本から来た時もイミグレで捕まって一ヶ月しかビザがもらえなかったのです。全然怪しくないのにかなり怪しまれました。実は・・・・。だからそういうわけで直ぐ式を挙げました。でも今考えると直ぐ挙げて良かったと思ってます。なぜならばやはりイミグランドをGETするまでそれなりに時間がかかってしまうので。
式の準備も数日ですみましたが、ただこれは式の大きさなどにもよるのではないでしょうか?私達は近くの教会に行ってMINISTERに会って打ち合わせと予約をとってその一週間後に挙げました。
後、移民の申請をする時二人で一緒に写っている写真とか結婚式の写真確か必要だったと思います。
とにかくこれからの明るい未来の為ミニーさん頑張って下さいね!!
 
Res.7 by カウチン from 日本 2002/06/25 05:34:46

こんにちは。私もまさしくミニーさんと同じ状況で今は日本にいます。予定では今年の秋にビジターでカナダに入り移民の申請をしようと思ってたんですが、秋まで時間があり、彼も日本にその間に来る予定があるので、婚姻届は早めに日本で出したほうがいいのか?と思い始めました。ただ、日本で結婚した場合今度カナダで入国するときはimmigrationで「目的」は「何」って言ったらいいんだろう??とか???だらけになってしまいました。
是非体験された方に結婚届について良きアドバイスをいただきたいです。  
Res.8 by しょう from 無回答 2002/06/25 07:24:25

カウチンさん、私はビジターで入国、カナダで結婚しました。ご存知の通り帰りの航空券の提示を求められるので、往復航空券をもって入国しました。
片道ではいる人も沢山いるとは思いますが、突っ込まれるのがいやだったんで...
目的は?「知人訪問」期間は?と聞かれ航空券の表示通り「4月30日」ちょっと間をおいて「もう少しいるかもしれないけど...」これはほとんど聞かれてなかったかも。うそはついてないし、イミグレの人もふ〜〜んって感じでした。  
Res.9 by しょう from 無回答 2002/06/25 07:48:50

ミニーさん、カナダで結婚するのに持って行くものは特に必要ありません。CIVILセレモニーと教会で行う2つの方法がありますが、CIVILセレモニーの場合、マリッジコミッショナーと証人2人がいれば、自宅でも公園でもマクドナルドでも(??)どこでも30分くらいでできます。簡単!その後3ヶ月以内に日本領事館にいって婚姻届を提出。戸籍謄本2通と彼のBIRTH CERTIFICATION を持っていきます。これで日本の戸籍謄本は変更されます。ちなみにけっこんしたら日本領事館に在留届も提出しなければいけません。というわけで、カナダでの結婚、移民申請は難しくないと思います。  
Res.10 by おしえて from 無回答 2002/06/25 09:22:43

3ヶ月以内に大使館あるいは領事館に婚姻届を出すさい、
式後、送付されてくる結婚証明書をもって、自分の戸籍謄本、
パートナーの出生証明書と一緒に提出しますよね。
移民局への移民申請のための自分の戸籍謄本の翻訳は
その婚姻届を出して、戸籍が変更されてから、またその
戸籍謄本を日本の区役所から取り寄せて、それを翻訳して
移民申請をしなければいけないのですか?
そうだとしたら、式を挙げてから、実際に移民申請書類を
提出できるまでには相当の時間がかかるということでしょうか?
便乗質問ですいません。  
Res.11 by しょう from 無回答 2002/06/25 14:51:47

私は移民申請はパスポート変更前の日本名で全て申請してます。パスポート、日本で取ってきた無犯罪証明書、戸籍謄本、全て日本名なので。日本へ公式に届け出る氏名変更は結婚後6ヶ月以内です。移民の書類など全て日本名でそろえて大丈夫です。婚姻届を出すと名前が両親の戸籍から抜けますが、それから名前だけ変更すれば問題ないと思います。領事館に行けば手続き等(日本への)親切に教えてくれますよ。ちなみにカナダでは彼の名を使ってます。  
Res.12 by おしえて from 無回答 2002/06/25 16:28:52

しょうさん
ご返事ありがとうございます。
私たちの場合、パートナーがカナダ人、私は就労ビザで
こちらへ在住しています。そういうケース用、つまり
申請者がすでにカナダへ在住している専用のフォームを
使用することになります。移民局のHPでちらっとみたのですが
ちょうどプリンターが故障してしまい、現物のフォームを
送付してもらおうと移民局へ連絡するところです。

Civilセレモニーでパートナーの姓を選ぶつもりなので
申請をどうしようかなと考えていました。
自分の姓が長く発音しづらいという点さえなければ
自分のせいをそのまま使用したいのですが。

ありがとうございました。  
Res.13 by kitty from トロント 2002/06/25 17:52:41

ちょっと、お尋ねしたいことがあります。28日に法律が変わっても、婚約びざ(ファミリークラス)のスポンサーの申し込みを500ドル払って、私の婚約者が送ってくれたら、ぎりぎり大丈夫でしょうか?

それと、今現在私のビザが観光で、8月で切れます。前もって、6月のはじめに学生ビザの申し込みをして、今現在待ってる最中です。まだ、結果は出てません。でも、今回、婚約びざが廃止されるとの事を小耳にはさみました。

もし、婚約者がスポンサーの書類を移民局に提出したら、今現在学生ビザを待ってる状態でも、大丈夫ですか?

あと、私はカナダ国内でその、スポンサーの許可だとか、イミグレーションのアプリケーションの許可だとか、待ちたいんです。だから、今回、6月のはじめ、8月の観光ビザが切れる前に学生ビザにしようと、書類を送りました。

スポンサーの許可はどれぐらいかかるのかも不定なので、学生ビザがうまく出てくれれば、何よりですけど、スポンサーの許可が下りて、そして、移住のアプリケーションをカナダから彼と一緒にしたいのですが。そういうケースって大丈夫だと思いますか?不安です。

もしよろしかったらお返事をお待ちしております。
ありがとうございます!  
Res.14 by kitty from トロント 2002/06/25 17:58:17

コメントにミスがありましたので改めて最初の行だけ書き直します。)

ちょっと、お尋ねしたいことがあります。28日に法律が変わっても、婚約びざ(ファミリークラス)のスポンサーの申し込みを500ドル払って28日までの消印になるよう私の婚約者が送ってくれたら、ぎりぎり大丈夫でしょうか?
 
Res.15 by ミニー from 無回答 2002/06/26 10:32:34

しょうさんへ

お返事ありがとうございます。
いくつか質問させて下さい。

1.無罪証明書、戸籍謄本は、自分で日本から持ってくる又は取り寄せるものですか?

2.マリッジコミッショナーとは? どこで探したらいいんでしょうか?
証人は友人でもO.K.ですか?

3. 結婚式の時、マリッジサーティフィケイトにサインをするんですよね。その時、自分の名前は旧姓(日本のファミリーネーム)ですか?
結婚後、移民の申請をする際は、旦那のラストネームで申請できますか?それとも、日本領事館にて名前の変更が先でしょうか?
ちなみにしょうさんはカナダでは彼の名を使っているとの事ですが、では日本では旧姓ということですか?その使い分け、申請方法など教えて下さい。

質問が長くなりまして、すみません。
自分で情報収集してるんですが、次から次ぎと???が出てくるので。
宜しくお願い致します。  
Res.16 by しょう from 無回答 2002/06/26 15:53:10

1. 無犯罪証明書>日本で取ってくると1週間、カナダからだと領事館通して2ヶ月ほどかかるそうです。日本では自分の住んでる県警でとれます。新移民法はよくわかりませんが、まず必要な申請キットを手に入れ、その中に無犯罪証明書を取るのに持っていく手紙が入ってます。それを警察にもっていって取ります。

戸籍謄本>何に必要かというと、日本に出す婚姻届添付2通(私はコピーを使ってもらえたので1通でした)移民申請に必要なBIRTH CERTIFICATEを翻訳してもらうのにその原本として1通=3通必要です。自分で翻訳してもいいみたいですが、領事館で$15くらい1週間でできます。

2.結婚のステップ>まず VITAL AGENCY でマリッジライセンスを買います($100)
電話帳やインターネットで場所は見つかると思いますが。自分のパスポート、相手のパスポートかなにか(運転免許など)を持っていって購入します。そこにマリッジコミッショナーの連絡先等あります。私は近くの市役所の出張所みたいなところに行って調べてもらいました。証人についてなどそこで詳しく聞いてみると良いと思います。後はサインなど、コミッショナーの言う通りにすれば全然問題なし。

3.パスポートの名前の変更とかできれば旦那さまの名前で申請可能なんではないでしょうか。
ちなみにカナダで結婚後婚姻届を出してから、自分の戸籍が抜けて新しい戸籍謄本ができるまで1ヵ月半かかるらしい。それから親にに委任状を送って自分の戸籍謄本を取り寄せ、領事館に提出して初めて公式に日本での自分の名前も変わるそうです。どの段階で正式にパスポートの氏名変更可能かなど領事館で聞いた方がよいでしょう。

私はパスポートなどをもって証明しなければならないようなもの、また日本の銀行口座などはまだ旧姓のまま。正式に日本名を変えてから変更します。その他カナダで名乗るときは新しい方を使ってます。移民申請は旧姓で行いました。
間もなく新しい戸籍謄本ができる頃なので、親に取り寄せてもらい領事館に持っていきます。正式に日本名が変わってから、全ての氏名変更をしようと思ってます。

 
Res.17 by 参考までに from 無回答 2002/06/27 07:23:42


2についてご参考までに
マリッジライセンスを購入する際、一番いいのは、場所をみつけ
そこに電話して、何を持って行くべきか聞けば簡単です。
私の場合は、自分のパスポート、Medicareカード(電話で確認した
ときにもってきてと言われたので)、そして念のため、SINカードと
自分が住んでいる住所の証明のために、自分宛の銀行等からの
メイル、そして相手のBirth Certificate、同じくMedicareカード
でした。でも結局は自分のパスポートと相手のBCしか必要なく
簡単に質問されて終わりでした。
式をreligiousにするかcivilにするか、そこで聞かれます。
Civilと答えれば、自分の住む近くのマリッジコミッショナーの
リストをくれます。そして、そこに自分で電話して予約をとるだけです。
その他必要事項は、全部説明してくれます。わからないことが
あれば、そのときに聞けばいいと思います。
また、結婚して後日送付されてくる結婚証明書のほかに
自分の移民申請のためにコピー等が必要なことも、マリッジコミッショナー
に予約時にでも、その旨伝えるといいと思います。
コミッショナーはもうそこらへんは心得ているので。  
Res.18 by tanoshi from 無回答 2002/07/17 15:32:06

同じような状況の方がいらっしゃるかと思って
質問があります。
私は就労ビザでこちらへ滞在しており、ビザ期間もまだ
1年近くあります。先日カナダ人とこちらで結婚をし、
結婚証明書を郵送で受け取ったところです。
先週、大使館へ婚姻届を提出し、その際氏名変更届も
出しました。約1ヶ月半ぐらいで、自分と配偶者の
新しい戸籍ができあがるので、そのころをめどに
戸籍謄本をとりよせ、パスポートを大使館へ持参すれば
パスポートの名前を変更してくれるそうです。

前置きが長くなりましたが、質問は、移民申請についてです。
日本の無犯罪証明の取り寄せがおよそ2ヶ月かかります。
つまり、書類集めに最低2ヶ月はかかりますので、
その頃には自分の苗字が旧姓ではなく、主人の苗字に
正式になっています。ということは、ここでみなさんが
おっしゃっているように、旧姓で申請ではなく、主人の
名前で申請しようかなと考えています。

同じような状況な方がいらっしゃったら、アドバイスして
いただけると助かります。  
Res.19 by プリンちゃん from バンクーバー 2002/07/18 02:15:07

旦那様の姓で申請するという話が出てますが、私の場合は申請は自分の姓で出していましたが、申請中に日本の婚姻届を出して、姓変更して、新しい戸籍も親から送ってもらってパスポートの姓変更もしました。で、いざ申請が通り移民局に呼ばれビザをもらう時にですね、「あの〜旦那の姓に変えたので訂正してください」とパスポートを見せたら、すぐその場で作り直してくれました、ちょっと待たされたけど。でもこれからは移民者カードって物ができるんでしょ?私はただの紙っぺらのビザだったので、当日言っても変更できたのかもしれない。  
Res.20 by kei from バンクーバー 2002/07/19 13:30:33

無犯罪証明は取り寄せるのに日数がかかりますので、始めに申請書類をすべて提出して、後日、その証明書だけを郵送する方が時間のロスが少なくて済みますよ。これは有効です。  
Res.21 by ええと from 無回答 2002/07/20 16:26:26

私は今、申請書に記入をしおえて、無犯罪証明書が送られてくるのを待っています。どうやら6月28日以降と以前では申請書が違うらしく(イミグレのひとの話)28日以降に私は取り寄せましたが、すべての必要書類(もちろん無犯罪証明書も含む)を提出しなければ、審査はしないと書いてあります。ひとつでも足りない書類があると審査をしないとあります。ですから、申請書だけ送付して、無犯罪証明書を後から送るというのはどうかと思いますが?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network