jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.651
ワーホリで看護婦?
by 無回答 from 日本 2002/06/14 11:25:10

私は将来、北米で働きたいと思っているのですが。今、その一つに看護婦になって働くという手段をとろうと思っています。まだ、学校に行っているわけではなくこれから来年の受験に向けて予備校に行こうと思っているのですが。もし、看護学校に入れ、順調に国家試験に合格してもそのころ私は28歳です。それからワーホリという手段でカナダに行こうと思っていますが、カナダで看護婦として働くには英語での医療用語や習うことがたくさんあると聞きました。

私はTOEIC500点弱ですがこれから北米目指して英語の勉強もしていくつもりです、もしその(看護婦と必要な)英語の習得ができ。かつ、働けるビザがあればたとえワーホリでも雇ってもらえるのでしょうか?また、ワークを出してもらえる可能性はあるのでしょうか?どなたか経験された方、また知っている方が居られたらよろしくお願いします。

Res.1 by あたま from バンクーバー 2002/06/14 20:23:14

私は現在、カナダのバンクーバーで医療英語を勉強している学生です。
トピ主さんは日本でこれから看護婦の資格を取る為に学校に通う予定なんですよね?
北米の看護婦資格と日本の資格は違う物なので、日本の資格があるからと言って、北米で同じように働く事はまず不可能だそうです。
北米で通用する看護婦の資格があれば、ワーホリでも働く事は可能だと思いますが、その北米で通用する看護婦の資格を取るには、英語のテストや、北米の看護婦試験などをクリアする必要があるそうです。(学校の先生に聞いた)
だから、その資格を取る時点で英語のレベルがある程度まで達している必要があるし、看護婦試験を受けるときに、医療英語が分かってないと問題が解けないでしょうね。
でも、北米で資格をもっていて、雇い主を見つけたら、ワークビザ(ワーホリじゃなくて本当の就労ビザ)を申請することが出来るそうですし、不足しているので、割と簡単だそうです。
私は、ダウンタウンにある医療英語専門の学校に通ってますが、うちの学校の先生は、現地の医者と看護婦さんですが、今後の事などに親身になって相談に乗ってくれます。ちなみに私は医者でも看護婦でも無いですが、医療英語を今後の為に勉強したいと思ってここに来ています。もし、今後真剣に、医療英語を勉強したい!と思っているなら、この学校はオススメです。
これから看護婦さんの資格を取って、がんばってくださいね!  
Res.2 by 日本で看護婦 from バンクーバー 2002/06/15 04:07:27

北米全体のことはわかりませんが、BC州についていえる私が知っている範囲の事を話したいと思います。まず、日本で看護婦の資格をもっていることが大前提で、こちらの看護婦のコースを取る事は免除されます。しかしBC州の看護婦免許試験にパスしなければ正看として働く事はできません。その看護婦試験の受験資格をとるために、必要な英語の試験があります。いくつかのパターンがありますが、TOEFL213点(550点)と、TSE(Test of Spoken English)50点(60点満点)を取る事が求められます。その後、いろいろな書類(看護学校の卒業証明書、病院の職歴など)を日本から取り寄せて初めて看護婦の試験を英語で受験する事になります。今から日本で看護学校に行くのであれば、カナダ、もしくは北米のほかの都市に来る前にできる限りの貯金と、英語のせめてTOEFLのスコアーを取ってから来る事をお勧めします。私はそれを知らずにカナダに来たので、かなり時間とお金を費やしました。これから看護婦試験の準備に入り、来年の試験に備えるつもりです。試験に受かれば、ワークビザは簡単におりるのではないかという事です。現在看護婦不足なので。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/15 16:54:00

Res1さんの学校はどちらですか?
私がこちらの看護師協会に問い合わせた話では
日本の資格をそのまま使えるとのことでしたよ。
ただRes2さんのおっしゃる通り、英語力(カナダで高校卒業以上)の証明のための試験をするとのことでした。
でも最近Vancouverではバジェットカットのため
UBCホスピタルを含め先月までに3つの病院が
クローズドされているので、ナースが足りないといいつつも
たくさんのナースがレイオフされているのが現状です。

私もレジスタードナースかLPNになりたくて
クラスのウエイティングリストに乗せて2年待ちです。
カナディアンのナースの友人達は待遇の良い
アメリカへ行っています。
 
Res.4 by 元看護婦 from 無回答 2002/06/15 18:07:53

ちなみにオンタリオでも、外国の看護婦免許を持っている人はオンタリオ看護協会の試験にパスしたら免許をもらえるそうです。
トピ主さんは日本の国家試験にパスしたらすぐカナダに来る予定ですか?免許を持っていても経験がなかったら就職しにくいんじゃないでしょうか?もしずっとカナダで働きたいのなら、カナダの大学やカレッジで看護を専攻するのがベストだという気がします。
どっちにしてもうまくいくといいですね。他の書き込みしているみなさんも頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/06/15 19:31:41

各州に看護婦として、登録する際には、citizenまたはImmigrantのステイタスが必要です。残念ですが、病院がビザを発行するということはまずないのではないでしょうか。
でも、ヘルスケアエイドやパーソナルサポートワーカーの仕事ならできると思います。頑張ってくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2002/06/15 19:39:51

トピ主です。そうなんです、もしそちらで働きたければそちらの大学で学ぶのが一番良いのですが金銭的に無理なんです。それと、一生北米に居るかどうかはまだわからのいので・・・。

予定としては、国家試験をパスしたらすぐにでも行きたいとは思っていますが、資金の関係上そうは行かないだろうなと思っています。

と、その前に。今学校の下調べをやっているんですが、かなり倍率が高いことにビックリ。しかも社会人入試の門は狭いですね。そして、実は高校受験のときに1度看護科を受験して失敗したんですよね、それがトラウマですごく心配です。

皆さんありがとうございました。  
Res.7 by あたま from バンクーバー 2002/06/16 11:24:13

RES1です。すみません。私の書き方が分かりにくかったようですね。
日本の免許を通用するのは不可能という意味は、他の方がおっしゃる通りに、英語や試験に合格して、カナダの看護婦の資格を取るまでは、なんの意味も無いと言う事です。
もちろん、日本の免許を持っていることによって、看護学校などを免除されるますが、英語2つ、そしてRNの試験を受かるまでは、結局資格の無い人と同じだと言う事です。日本の免許を持っているからといって、看護婦の仕事にここで携わる事は出来ないでしょう?
ですから、全く違う物だから、免許を取り直す必要がある。といっただけです。
分かりにくい書き方をしてごめんなさいね。

さて、RES3さん、ウェイティングリスト待ちなんですか?
私も詳しい事は知らないですが、うちの学校の生徒さんは、学校側が就職先紹介してくれているようですけど?

RES5さん、そのスティタスは、PNPと言う制度で、移民も出来るようですね。
あと、病院側がワークを発行しているケースは実際ありますよ。レイオフされている病院のナースはかわいそうだと思いますが、ちょっと郊外にいけば、看護婦はかなり不足していますので。バンクーバー市内は逆です。余ってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network