jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.648
英語力って??
by 疑問 from バンクーバー 2002/06/13 22:27:11

移民法改正によって語学力がかなり問われるようになりますが、いったい何を基準に決めればいいのでしょうか?申請は自己申告ですよね。じゃあ、自分でマークをFullにしてしまえば?ってことになりますよね。やはり面接でチェックされたりするんですかね?たとえば、TOEFLで高い点を取って、リファレンスを添付すれば面接でチェックされることはないんでしょうか?ちょっと疑問に思ったので書き込みしてみました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/13 23:15:49

あなたの疑問はコスイですね。面接時にどの程度英語力があるかはどうかすぐにわかります。相手はそれを専門に毎日仕事をしているのですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/13 23:23:54

面接ない人もいるけど、その場合はそれで通っちゃうのかな?  
Res.3 by もう前のはなしですが from 無回答 2002/06/14 01:05:22

クラスによって違うと思うけど個人での場合職種なんかが重要だと思います。英語ペラペラの友達面接で落とされたよ。toeflは面接がない限り意味はないんじゃないかなー。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/06/14 07:47:25

私のケースはしばらく前のことですが、TOEFL、TOEICで高い点があったので、それも申請書類に含めました。面接免除でしたが、その理由の一つには、「TOEFL、TOEICですでに英語力は証明されている」と判断されたこともあると思います。

面接では英語(またはフランス語)で話しますから、当然、英語力が足りなければボロが出ますよね(そのときに、「でも私はTOEFLではいい点を取ったんだ〜」と叫んでもムダでしょう)。

英語ペラペラの方が面接で落とされたのは、英語力以外に問題があったのでは? 英語力は審査基準の一つに過ぎませんから。

申請書類ではほとんど皆、Fluentにチェックしているはずです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/17 11:28:29

新しい移民法ではCanadian Language Benchmarks 2000というテストの基準があります。http://www.language.ca/projects/streamline.html をみれば。ということで自己申告だけではだめですね。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/17 21:10:05

そのテストって必ず受けないといけないんですか?CICのサイトに出てるんですか?初めて聞きました。私はすでに申請書類等送ってしまっているんですが後でこのテストを受けるように言われる事ってありますかね?  
Res.7 by 英語力? from 無回答 2002/07/02 06:49:22

最新情報だと、IELTSのスコアが必要になったそうです。スコアがないと語学力を証明するのにいろいろな書類が必要なので、少しでも高いスコアが取れるように努力したほうがいいかも。これって日本人にはあまりなじみないですが、オーストラリアとニュージーランドの永住権申請に採用されているものです。TOEFLと異なる点はスピーキングがあることです。TOEICよりもTOEFL、TOEFLよりもIELTSだそうです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network