jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.641
RCMPの犯罪証明書について:提出済なのに督促状が届いた!!
by アミ from 日本 2002/06/10 02:41:13

私は婚約者ビザ申請手続きをしています。(手続き先:マニラ)今年の3月にRCMPの犯罪証明書の申請書類をRCMPへ郵送しました。ところが、その証明書はRCMPからマニラに直送されるはずなのに日本の自宅へ届いたので、私の方でマニラへ郵送しましたが、今頃になってマニラから「RCMPの犯罪証明書を提出するように」という手紙が届きました。とっくに提出してるのに今頃何やねん!それでなくても書類提出して4ヶ月目にやと健康診断の案内が届いたっていうのに。その上マニラは手続きが遅いっていう評判のようだし、先が思いやられます。また時間をさいて警察へ指紋採取に行って、またお金払って領事館の認定印をもらいに行くの??それとも「何月何日に日本からマニラへ提出済みです」って手紙を送るだけでいいのでしょか? もういいかげんにしてよおって、少しやけくそ。

Res.1 by ゆび from 日本 2003/07/24 06:52:32

トピ主さん。その後この問題どうされましたか?私はカナダで指紋をとり、RCMPへ申請しましたがまだRCMPから受け取っていませんがスポンサーが受けとる予定です。
 スポンサーがマニラへ送ればまた新しく日本から申請しなおさなくてもいいですよね?その後の進展をおしえていただけませんか?  
Res.2 by kitty from トロント 2003/07/24 19:20:39

RCMPの犯罪証明書は、直接マニラに送ってくれますよ。私も実は2回もとるはめになりました。1回目は迷子になっちゃったみたい。2度目は多分大丈夫だとは思いますが...お金も2倍。結構苦労してます。私も婚約者ビザです。トビ主さん、今現在どうなりました?ビザはとれましたでしょうか?  
Res.3 by ゆび from 日本 2003/07/24 20:04:13

kittyさん。ありがとうございます。その後状況どうですか?RCMP2回ってきついですね。私は今日RCMPにすでに犯罪証明書をスポンサー宅に送ったのか、まだならマニラへ直接送ってもらえるのかをメールで質問しました。ちょっと様子見です。
 マニラへ追加書類送付後受領されどれくらいでビザとれるんでしょうね・・・。頑張りましょう

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/07/24 21:11:31

あの、ちょっと質問させてください!日本からRCMPへ送っているのですが、CICのapplication guideには直接申請者に送られると書いてあったと思うのですが、直接マニラに送ってくれるのでしょうか??  
Res.5 by 私も怒ってます from バンクーバー 2003/07/24 22:55:51

アミさんが「やけくそ!」って思う気持ちよくわかります。
私はちょうど2年前(2001年7月末)に移民の申請書類をここバンクーバーからバッファロー(NY)に提出しましたがまだ待ってます。
私はワークビザで働いているので、そのプログラムを使っての申請のため(今はなくなりましたが)半年くらいで移民になれるはずでした。私の1年前に申請した先輩たちはそうでした。
が、その後NYテロ事件、移民法の改定など悪条件が重なりもうサイテー!
昨年11月に身体検査とRCMPの手続きを終えたにもかかわらず全然連絡なし。4月にバッファローにFAXで問い合わせたところ「RCMPの書類待ち」との返事が5月に。RCMPのオタワに電話、Eメイルですぐ問い合わせ。2週間くらいたって、やっとのことで電話がかかって来て「引越しした?」と聞かれた。
実はバンクーバーのRCMPでとった指紋のクオリティーが悪かったらしくオタワからその書類がうちに送り返されていたらしい(昨年11月)。でもアパート#が書類に記入されていなかったため「あて先不明」でまたオタワにもどってて・・・それっきりだったってこと。(半年間ほったらかし)
アパート#を書かなかったのはRCMPバンクーバー(私も注意すればよかったのですが)。でも電話番号だって書いてるんだし、警察なんだし、その気になれば私の居場所なんて簡単にわかるでしょ?(勿論そこまでするわけないよね)指紋のクオリティーが悪いからってそんなの内部の問題だと思うのは私だけ?だってバンクーバーのRCMPとオタワのRCMPでもっと徹底すべきではないの?
とにかくその後、再度バンクーバーで指紋を取ってオタワに送りました。あれから2ヶ月が経ちましたがまだ何処からもなんの連絡もありません。
アミさん、確かにマニラは遅いと評判だけどバッファローだってかなりヒドイ状況みたいです。ちなみにまったく同時に申請を出した同僚は今年2月に移民が取れました。「私もRCMPの書類さえ・・」と思うとやはりいいかげんにしてって思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/07/25 19:57:41

私は数年前ワーキングビザからの個人移民したのですが、やはりRCMPの書類がなくなったという連絡が届きました。なんでもバッファローからLAへ書類が転送されるのと入れ違いにオタワから無犯罪証明がバッファローへ届いたらしいです。(ならLAへ送れよ!と心の中で叫んでました!)
結局再度地元のRCMPへ出向き2回送るはめになりましたが、その後すぐ移民になれました。同じような経験をしたのであなたのムカつく気持ち、よーくわかりますけど先はまだまだ長いし、ポジティブに考えないと自分がつらくなってしまいますよ。がんばってください。  
Res.7 by 私も怒ってます from バンクーバー 2003/07/27 00:31:11

ちょっと聞いてください!
昨日RCMPオタワから無犯罪証明書がうちに送られてきました。これって直接バッファローに送られるはずのものでしょ!!!!!
どいつもこいつもいったい何をやってんの!  
Res.8 by kitty from トロント 2003/07/27 19:22:55

最近もRCMPのシステムめちゃくちゃみたいですね。私もそのせいで5ヶ月損をしました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network