jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.64
国際結婚に必要な書類
by Cherry from バンクーバー 2001/03/01 11:02:35

国際結婚に必要な書類でPolice CertificateとSupplementary Formsとありますが、Supplementary FormはCall Centre 666−2171に問い合わせてどこのセクションの音声案内にいけばいいか分かりません。この件について分かる方いたら教えてください。

Res.1 by いぬワン from 無回答 2001/03/01 12:55:38

大使館に直接行って「Supplementary Formください」って言ったほうが早いかもよ。
Cherryさんの所からは大使館 遠いのですか?  
Res.2 by Cherry from バンクーバー 2001/03/01 14:53:04

分かりました。ダウンタウンに住んでいるので日本領事館からは近いです。ありがとうございます。

ほかに、国際結婚をするにあたってStep By Stepでどのように進めていったらいいか教えてください。Spouses Of Canadian CitizenのApplicationはもう取り寄せました。私は、アメリカに2年間留学をしたことがあり、アメリカのPolice Certificateもアメリカ大使館にとりに行ったほうがいいと思いますか?

彼の収入が水準よりも低いのが問題になったり、電話の請求書とか、どのくらい長く付き合っている証拠とか結婚式の写真とか必要でしょうか?


おしえてください。
 
Res.3 by ペンギン from 無回答 2001/03/02 18:58:07

おしえてください。
おしえてください。
おしえてくださーい。
人にものを聞くときははじめに自分でできるだけ調べること。ここにいる人たちはあなたにものを教える義務などないことを忘れないように。何か尋ねたいのならそれなりの言葉遣いをしなければ誰も相手にしてくれないと思いますよ  
Res.4 by D from バンクーバー 2001/03/02 20:16:57

英語がある程度できるのであれば、
http://www.cic.gc.ca/english/coming/efamcls.html
に必要な書類が揃っています。(要Abobe Acrobat Reader)

Guide for Family Class Applicants
http://www.cic.gc.ca/english/pdffiles/kits-int/eg3.pdf

Kit for Family Class Applicants
http://www.cic.gc.ca/english/pdffiles/kits-int/e13000.pdf
http://www.cic.gc.ca/english/pdffiles/kits-int/0008efam.pdf
http://www.cic.gc.ca/english/pdffiles/kits-int/imm5406e.pdf
 
Res.5 by Cherry from バンクーバー 2001/03/02 20:22:35

DさんWeb SiteのInformationありがとうございました。自分で全部Tryしてみます。

 
Res.6 by キム from トロント 2001/03/02 20:30:39

ペンギンさんここは情報交換の場ですのでいいんじゃないでしょうか?

知りたい事、教えてあげられる情報は義務とかそんな事ではないでしょう。


 
Res.7 by D from バンクーバー 2001/03/02 20:31:49

追伸です。

以下のページもご覧になったほうがよろしいと思います。

http://www.cic.gc.ca/english/immigr/ifamily-e.html
http://www.cic.gc.ca/english/newcomer/fact_07e.html
http://www.cic.gc.ca/english/immigr/guide-ae.html
http://www.cic.gc.ca/english/coming/efamily.html

溜息が出そうな情報量ですが、頑張ってください。  
Res.8 by えま from BC 2001/03/02 20:32:36

申請用紙を既に取り寄せて、それが手元にあるのならそれに必要な事は全て書いてありませんか?

サプラメンタリーフォームはバンクーバーのコールセンターへ電話をして取り寄せるようにと書類に書いてありました。このフォームは日本領事館とは全く関係ないのでは?どうして日本領事館へ行くのですか?

18歳以降、アメリカ滞在暦がある場合もFBIと警察両方の犯罪証明書が必要だと書いてありますよね?それもカナダにあるアメリカ大使館へ連絡を取って連絡先を確認するように・・・みたいな事が書かれてなかったですか?大使館へ行っても、多分、何もしてくれないと思います。

私が去年申請した時は全て、資料に情報がありました。確かに分からない事や不安になる事はあります。私もそうでした。もう一度ゆっくり隅から隅までジックリ読んでみて下さい。一つ一つチェックしながら読んでくと見逃さずにすみます。

先ずは、日本領事館を通して取り寄せる、日本の犯罪証明書をゲットしたらどうでしょう?(2〜3ヶ月かかるようです)

頑張って下さいねっ!  
Res.9 by えま from BC 2001/03/02 20:38:54

書き忘れです。

サプラ〜フォーム取り寄せの場合ですが、移民局の説明は長々しいのでスキップしてオペレーターとつながる0を押しちゃえばオッケイです。私はそうしてました。

混雑している時は、やっとオペレーターの所まで辿り着いたとと思ったら、「混雑しているのでまたかけ直すように!」と録音されている声が・・・

本当、大変でした・・・  
Res.10 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/03/03 00:28:35

問い合わせ2件ほどありましたので、トピックには関係ありませんが書かせていただきます。モントリオールのペンギンさんと、ここのRes3にあるペンギンさんとは別人です。

Jpcanada.com  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/03/03 02:08:05

私もカナダで結婚して移民ビザを取りましたが、やはり、全て自分達で資料を取り寄せ、わからないことは移民局に直接たずねました。移民法は、毎年のように細かい点が変更になるので、人を当てにすると失敗する恐れもありますよ。私たちの英語力は、それほどでもありませんが、1ページごと読み進むんで、ミスが無いように努めました。人に尋ねるのは、近道ですが、自分の為にはならないように思います。
以前、日本人が多くいる場所で、見ず知らずの方から、「これは何ですか?」と移民用の書類の説明を求められ、びっくりしたことがあります。彼女は、英語が堪能で、ご主人はネイティブスピーカーでした。しかも、その書類には、それが何の書類であるのか、明確に記載してあったのです。Cherryさんが、このような心構えでいらっしゃるかどうかは、わかりませんが、もしそうだとしたら、ミスや失敗の元ではないでしょうか。少し心配になってレスしてみました。はっきり言って、大変な作業ですが、頑張って下さいね。  
Res.12 by Cherry from バンクーバー 2001/03/03 09:17:12

みなさんのご意見、情報ありがとうございました。自分のことなので自分で全部やらなきゃいけないのは分かっています。ミスがないようにがんばってみます。本当にありがとうございました。  
Res.13 by えま from BC 2001/03/03 17:27:57

Cherryさんへ

私はつい最近移民になった者です。
これを機会に、結婚後の移民ステップをHPに付け足しました。確かに、毎年移民の書類は多少異なります。
少しでも、お手伝いできたらと思い、私の体験談をアップしました。もし良かったら、参考までに目を通してみて下さい。

http://members.home.net/brad0988/clam_chowder/clamchowder.htm  
Res.14 by T・P from トロント 2001/03/05 06:41:53

私も初めは個人的に申請手続きを行っていましたが、移民コンサルタント等の、「移民のプロ」がバックについているほうが、ダンゼン、簡単で早いということを聞き、お願いすることにしました。月に何千という書類を処理するため、書類に少しでもわかりにくい個所や疑問点があると、すぐにミシサガやワトビコ(トロント近郊の場合)などの地方の事務所に書類が送り返されて、インタビューを受けさせられたりするそうです。そうなると、申請がおりるのが半年や1年遅れになるみたいです。でも、コンサルタント等の専門機関を通して申請をすれば、書類の訂正などもすぐに受け付けてくれ、また、書類に疑問点があったときもコンサルタントに直接尋ねてくれる等、大幅な時間の短縮になるそうです。料金は、書類作成など、全てを代行してくれて、だいたい2,000ドルくらいだそうです。私の場合は書類は自分で作成して提出したので、半額の1,000ドルですみました。とにかく、移民の手続きはとても複雑でわかりにくいので、変に動き回るよりも、プロにまかせてしまうのも一つの手だと思います。  
Res.15 by 移民するぞ! from トロント 2001/04/11 17:25:18

どこのコンサルタントに申し込んだらいいのでしょうか?日加タイムズとかにもたくさん出てますが、クチコミでいいと聞いたものの方が信用できると聞きます。
私の知ってる人は移民の申請していますが、頼んだプロがいまいち働きが悪く、なんかすごくてこずってるみたいです。
私も準備をはじめようと思ってるのですが、プロに頼むにはどこがいいのでしょうか?
当りはずれがあるものですよね?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network