jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.637
至急、ビジターヴィザ拒否の出国先について教えてください。
by JM from トロント 2002/06/08 05:32:49

私は移民者なのですが、今一緒に住んでいる母のビジターが2回目で拒否されてしまいました。これから永住権申請するところだったのですが。紙にはすぐ出国しなければいけないとありますが、これは日本に帰らなければいけないという事なのですか?それともアメリカなど近隣諸国でもカナダを一度でればいいのですか?できれば日本ではなくてアメリカなどの近い場所に何日か滞在したいのですが、そのあとまたカナダに入国はできるのでしょうか?ご存知でしたら至急おしえてください。手紙をもらってから何日ぐらいで出なければいけないのでしょうか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/08 07:11:07

ビジター拒否の書面は手紙だけでしたか?書類が添付してありませんでした?
それに出国日が書いてあり(猶予1ヵ月くらい)写真を添付のうえ、出国する日や便名等を記入して、空港でイミグレーションに渡しなさい。と言う旨のコメントがあります。
普段は出国の手続きは必要ありませんが、この書類を受け取った人は、別室で渡さないといけないことになっています。
その様な書類でなければ、出国の手続きが必要ないので、いつ出国したかは政府には分かりません。それでも一週間以内くらいかな。と思いますけど。

アメリカに行く事をお考えのようですが..。
まず、アメリカに入るときに、再度カナダに戻るのであれば、カナダのスティタスを聞かれます。上手くアメリカに入っても、カナダに入る時に日本までの航空券を持っていなければ、根掘り葉掘り聞かれ、とくにテロの後は、日本人でも結構しつこく聞かれますよ。

今後、永住権の申請を考えていらっしゃるのでしたら、やはり日本に帰国される事をお勧めします。悪質だと思われると、今後の入国にも影響大です。

Res.2 by グリーン from バンクーバー 2002/06/08 09:45:38

横レスで申し訳ありませんが、質問させてください。

お母様の2回目のビジター申請が拒否されたと言うことですが、何か予想できる不備な点だとかありましたか?おそらく残高証明なども十分なものを送ったかと思われますが、やはり本当に運なのでしょうか。

実際2回目の申請が拒否されたと言うことを聞いてこれから自分もしようと思っているので考えてしまいました。

横レスですみませんが、お返事もらえてたらうれしいです。  
Res.3 by JM from トロント 2002/06/08 14:26:45

早速のレスありがとうございました。書類は2枚ありましたが、2枚目はVoluntary Departureと書いてあるものです。そこには名前、生年月日、国、パスポート番号、ファイル番号とパスポートからの写真がはってあるだけで出国日が書いてありませんでした。最初の手紙の中にカナダからimmediatelyに出国しなければいけませんとは書いてありました。でもいつまでという期限はどこにもなかったです。やはり日本への方がいいのでしょうか?でも日本に行ってもどれぐらいでこちらに戻ってきてもいいのでしょうか?そこを知りたいです。日本にはだれも家族がないので長い間いるのはちょっとつらいと思います。  
Res.4 by JM from トロント 2002/06/08 14:32:40

今回の申請も1回目と同じようにしました。どこがいけなかったのかよくわかりません。もちろん残高証明もしっかり送付しました。2回目(トータル1年半)ぐらいまでは問題ないと聞いていたのでちょっと困惑しています。今ヴィザの問題がいろいろ取りざたされているので前より大変なのでしょうか?帰ることは全く考えていなかったので本当に困りました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 15:54:53

私の母も同じような情況で先日、日本に10日程かえってきました。再入国のさい、電話がバンクーバーの空港から(イミグレ)からかってきて、入国できないと言われ、バンクーバーの空港で母は一人で何が起こっているのかもわからず、私が電話で対応して要約、4ヵ月もらえました。不安にしてはいけないと思い未だ母には何も言ってませんが、とにかく至急、スポンサーシップをアプライします。出国はどこの国でも良いと思いますが、再入国は難しいかもしれません。返事にはなっていませんがお互い情況を相談しあいませんか?よかったらメール下さい。bestlunch@sushi.co.jpです。  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2002/06/08 17:54:17

日本にご家族がいないと言うことで、日本に帰国も厳しいのですね..。でも、どこの国に行ってもカナダに戻ってくる時に再入国が危ぶまれます。

ファイルNo.が既に記録されている場合、次回のカナダ入国の際に入国が許されるか、何日滞在できるか。は、入国検査官の判断で、誰にもわかりません..。
以前、この様なケースで日本に帰国し、日本のカナダ大使館に事情を説明して「大丈夫でしょう。」と、言われた人でも、カナダ到着の際に過去の記録を調べられて、その日のフライトで帰国を強いられた人がいました...。

厳しい言い方かもしれませんが、今後カナダに移住を考えておられるのなら、慎重、慎重に行動されたほうが良いです。次回の入国の際には、移民の許可書をもっての方が良いと思います。
(と、言うとまだまだ時間がかかりますけど。)

私も色々なビザのケースを見てきましたが、JMさんのお母様のケースは、やはり日本に出国されるのをお勧めします。

Res.7 by JM from トロント 2002/06/09 05:20:42

いろいろなご助言本当にありがとうございました。まず私のできる限りの事をしてみようと思います。また困ってしまったらお伺いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
心配で寝られません。  
Res.8 by グリーン from バンクーバー 2002/06/09 18:54:51

JMさんお返事ありがとうございました。

以前私はこんな話を聞いたことがありました。
結局のところ、ビザの申請(延長)はお金を払っている。と言うことなので少なくても(ビザ)はもらえる。とのことでした。
しかし、実際そうでない結果もあるということなんですね。

お母様はJMさんだけが頼りなはずです。心配で寝れないと言うことですが、早く具体的な解決方法が見つかることを祈っています。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network