jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.629
婚約者入国とワークパーミット、そして学生ビザ
by ビザってややこしい from Euro 2002/06/04 18:23:58

はじめまして。今、ビザの申請について考えています。昨年、ワーホリでカナダに滞在していたのですが、この春にロンドンに渡って英語を勉強しています。ただ、そのときに知り合った彼とまた一緒に暮らしたく、でも貯金も無いので出来ればワークパーミットを取ってバンクーバーで暮らしたいと思っています。将来的には結婚も考えていますが、そんなにすぐに(婚約者ビザで入って6ヶ月で・・)結婚とは思っていません。また、別の方法としては、大学に通って
学生ビザでアルバイトしながらでも良いのではとも思っています。ワークパーミットの取得のためにも婚約者ビザで入国したほうがいいのでしょうか?その場合、半年いないに結婚できなかった場合はどうなるのでしょうか?あと、学生ビザで入国した場合はアルバイト、出来ますよね?もし、ご存知でしたら教えてください。

Res.1 by KEITH HARING from バンクーバー 2002/06/05 05:30:53

もうすこし自分で調べたほうがいいんじゃない?ワークってそんなに簡単におりるとは思わないし、学生ビザのアルバイトはまだ認められてない。6月末から法律が変って一部OKになるみたいだけど。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/06 16:25:43

上記 とぴ主さんの質問内容ですが、非常に安易に考えられておられるので 移民者としての立場から コメントさせて頂きます。
まず ワークパミットですが、ハッキリ申して非常に難しいです。 逆に言えば移民を取るよりも
難しいケースです。 ワークパミットを取得するには 基本的に スポンサーになる 雇用主によって 申請されます。個人では申請できません。つまり 今まで仕事に就いていて 其の場所から 改めて 申請をする形でないと ほぼ無理でしょう。 また 雇用主が申請する上では 貴方が その会社に どうしても必要である と言う 職技がないと駄目です。 移民もそうですが、
ワークパミット 一つ おろす事によって カナダの失業率を1つ挙げる計算で 移民局は審査します。やたらめったらに移民 そしてワークパミットが貰えるわけではありません。
第2に 婚約ビザと 申しておりますが、事実上そのようなビザは実存しません。 挙式ならびに
入籍後の ビザ申請中で テンポラリーに発行されるビザがあり、これは 学校にもいけますし 労働も許可されます。 多分 このビザの事を 申しておられると思いますが、 このビザは 日本もしくはカナダで 事前に入籍を済ませておく必要があります。 また テンポラリーのビザ発行後、3ヶ月以内に ちゃんと挙式を挙げねばなりません。(マレージコミショナーでもOK) つまり 日本で入籍しても カナダのリーガルにそって挙式を上げないことにはビザは貰えない状態であります。 また お相手の方が
カナディアン もしくは既移住者であり 職に就いている場合は その方のスポンサーの上での結婚移民と言う形でとりますが、過去 3ヶ月の納税 または 給料詳細を 彼の雇用先から発行してもらい それを他の申請書類と一緒に提出しなければなりません。

第3に 学生ビザで働ける内容については 今現在の移民法では 不可能であります。但し 学区内、並びに その学科の従事した 関連の仕事を 月 数時間( 非常に限られた時間内だったと思います)の範囲で働く事は可能であります。 基本的には 学生ビザでは 働けないと理解しておいた方が 宜しいでしょう。

尚 各申請につき いずれにせよ それなりの申請料がかかります。 移民の場合は ランディングフィーだけでも 900ドル程かかります。(許可されなかった場合は 払い戻されます)
その他 それなりにお金が掛かる事を 忘れずに。 あと 移民後の職探し または 就職は決して 簡単なものではありません。 逆に言えば 日本よりも非常に職幅が限られています。それなりに 大変ですし 安易な判断ですと 生活も厳しい結果となってしまいますので 今一つ考え直し そして固い決意で 望まれる事を お勧めします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/06 16:45:16

トピ主さんの思うように、あれがだめならこれで、、みたいに簡単にビザが取れたら皆さん苦労しませんよー。御自身でいろいろ調べて現実をよく知ったほうがいいですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/06 23:31:25

本当にもう少し自分で調べてから具体的な質問をしたほうがいいと思います。
婚約者ビザで入って6ヶ月で・・とかって全然事実を調べてない人が言う事だと思います。
移民局のWEBに色々載ってますよ。  
Res.5 by ? from 無回答 2002/06/07 08:55:34

とび主さんの彼はあなたが、移民したいことをどう思っているのですか?そのことを彼と話し合ってはいかがでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network