jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.617
カナダでの名字変更について
by 私の名字はどうなってるの? from トロント 2002/05/23 13:19:14

カナダでカナダ国籍の現旦那と結婚後、日本での戸籍上の名字、を旦那の名字に変更しました。こちら、カナダでも、変更届けが結婚後必要だと思い、REGISTRAR GENERALに問い合わせた所、移民にまだなっていないので、変更もなにもないのです。と言われました。現在、移民となり、さて、OHIP、SINなど手続きをしたいのですが、私の名字は現在の状況だと、旧姓のままになっているのでしょうか?それとも、結婚の為の名字変更、手数料を払ってすべきでしょうか?日常生活では、旦那の名字を使っています。
どなたか、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/05/23 15:47:36

どういう形で結婚証明書を発行してもらいましたか?私はBC州のマリッジコミッショナーに頼んで、自宅で結婚式をしたのですが、打ち合わせのときに姓を変更するかどうか質問されました。そして変更してくださいと頼んだので、「結婚証明書が発行された時点であなたの姓は変わるのだから、免許証やカードの名前をちゃんと変えてね。二つの名前(旧姓も)を使っちゃだめなのよ」と教えられました。だから日本領事館に婚姻届を出す以前に、こちらでは夫の姓だと思っていました。移民申請をどの名前でされましたか?  
Res.2 by 私の名字はどうなってるの? from トロント 2002/05/24 12:39:34

返答ありがとうございます。
私の結婚証明書は、旧姓になっています。(私が思うには、結婚時は旧姓だからかなあ?)ビザ用紙には、旧姓になっていますが、下の方に特記事項として、結婚の為名字が変更になったことが記入されています。結婚式の時に、名字変更についての紙を渡されただけで、特に話し合いはありませんでした。移民申請は主人の名前で記入しましたがその後、イミグレから送られてくる手紙の名前はなぜかいつも旧姓でした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network