jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.615
移民者で日本に半年以上いるんですが。
by 御願いします。 from 無回答 2002/05/21 09:42:16

新しい移民法が6月に制定される等色々あるとは思うのですが 実は私は移民権を保持したまま日本へ帰国して 病気等色々事情もあり 気がつけば半年が過ぎてしまっていました。
もちろん再度移民者としてカナダに戻りたい場合は 再入国申請をしないといけないのは知っています。ただ 例えば旅行として10日間くらいカナダに行くのでさえ 移民権を保持する為に必要な半年の滞在期間が過ぎた場合は もはや入れないのでしょうか?移民の紙をパスポートから外すだけでは駄目なんでしょうね???
その辺が よく解らず悩んでます。誰かご存知でしたら是非教えて下さい。

Res.1 by from バンクーバー 2002/05/22 10:27:10

移民者で半年以上カナダ国内を離れた場合
移民を拒否したとみなされ移民権を取られるって聞いたことありますが どうなんでしょう?
私も知りたいです。  
Res.2 by どうなんでしょう。。。 from トロント 2002/05/22 23:17:11

移民後、年間183日以上不在にすると消失、と規定にはありますが、不在にした理由にもよると思います。私の友達で半年以上不在にしたにもかかわらず、理由をちゃんと説明して在日大使館(か、コネがあったのかもしれませんが、、、)に相談したら手続きは1からやり直さず、そこそこですぐ権利を復活させてもらってました。あくまでもこれは一例ですし、移民法も変わるようですし、一度大使館か移民弁護士やカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/06 01:39:48

知らぬ間に6ヶ月過ぎて、9ヶ月も日本にステイ
してしまったお友達が無事今年の春帰ってきたので、大丈夫ですよ。何だったらそのお友達に
聞いてあげますよ。  
Res.4 by 御願いします。 from 無回答 2002/06/07 22:13:13

しばらく インターネット接続が不安定でアクセス出来ずにいました。皆さん色々コメントありがとうございます。3ヶ月以上も過ぎてて何の問題も無かったんですか?じゃあ私も病院で診断書書いてもらって カナダの銀行残高とか見せたら大丈夫かな???でもカナダまで行って入国させてもらえなかったらって思うと 不安です。。。

先日カナダの領事館に問い合わせましたが こちらでは解りませんって。冷たくて。
カナダでの対応する人にもよるからって。
そんな いい加減な!って。。。

バンクーバーの レス3の無回答さん もし良ければ是非お友達に御話聞いていただけますか?カナダ入国時に特別な用意をされていかれたとか。。。御願いします。

Res.5 by うう〜ん from 無回答 2002/06/07 22:32:53

>先日カナダの領事館に問い合わせましたがこちらでは解りませんって。冷たくて。
>カナダでの対応する人にもよるからって。

これ、ほんとうです。
普通、retuning permintを取りますが
仮に許可を受けられなかった場合もそこで移民ビザはく奪ではなく
カナダの再入国時の移民局の担当官の判断になります。
なので結構「運」もあります。
人道的に診断書とかカナダに住む意志をしっかりみせれば
大丈夫だとは思いますが。
なので半年以上滞在するとはく奪される可能性がある訳で
皆が皆、はく奪される訳ではありません。
もし不安ならreturnig permitを申請しておいた方が
いいような気がしますが。  
Res.6 by popopopopopo from 無回答 2002/06/10 02:36:57

カナダの出入国記録ってのが無いので大丈夫でしょう。  
Res.7 by データー from バンクーバー 2002/06/10 12:03:13

パスポートに出入国記録スタンプが無くてもエアーチケットで出入国記録はガバメントPCで管理されているようです。
移住者は勿論情報がPCに入っているので用紙をはずしても駄目じゃないでしょうか。  
Res.8 by popopopopopo from 無回答 2002/06/10 23:58:45

不思議ですね私の時は何も言われませんでしたよ。得にチケット買うときパスポートなんてみせないし移民の紙も見せないのでどうやって情報をPCに入れるんでしょうね?不思議です。搭乗の時にパスポート見せて名前のチェックするじゃないですか、その時も得にパスポートナンバーを入力したりしてないし。カナダ人の友達とアメリカに行った時なんて友達はID代わりにドライバーライセンス見せるだけだったからカナダ人の出入国記録も誰も知らぬ間に政府で管理されているのですか?  
Res.9 by データー from バンクーバー 2002/06/11 01:58:47

実際に聞いた話として記しますと、
旅行代理店に航空チケットを卸している一段上の代理店(一般の人はこの代理店からは購入不可)勤務者が言っていたのですが、空港カウンターでチェックインの時に出入国が記録され、入国管理とつながっていると言ってました。
例えばビザが必要な国の人が、USのビザなしで、乗り換えのためにUSの空港に一時的に降り立ちそのまま数日滞在し(不法滞在)出国する場合、出国は問題なくOKでも不法滞在が記録されているので次回の入国は拒否されるそうです。それも航空チケット記録によると言ってました。

最近の知人の例ですが、観光ビザ入国→カナダでビザ延長→切れる直前帰国し日本で1ヶ月滞在→観光ビザ入国の形を数年繰り返して居る人がおり、さすが今回は入国の際、管理官に全ての出入国記録画面を見せられ、そろそろ移住の許可を取るようにアドバイスされたと言ってました。親切な管理官にあたり、入国拒否にあわずラッキーだったようです。
既に移住者として以前入国しているのなら、当然入国管理PCに記録は入力されていますからビザの用紙をはずしても、移住者と判るでしょうね。

移住者が市民権を取る時は、パスポートに出入国スタンプがないけれど、過去の出入国について正直に記載しなくてはいけないと、以前の法律講習会で学びましたが、上記のことからも政府がチェックしているように思います。

近々移民法が改正されるそうなので今までのことが通用するか不明ですが、、。  
Res.10 by popopopopopo from 無回答 2002/06/11 02:23:42

そりゃぁ観光ビザ取った時点で記録されますよ。でも私は移民者なので入国の際イミグレの紙とパスポート見せて終わりです。得にパスポートにスタンプ押されたりはしません。出国の時は移住者も観光者も何の手続きなしで出ますからやはりその航空会社が何やらマジシャンの様な事をしてるのでしょうか?私は前一度ビザの要る国で乗り換えした事ありますがビザなしで出国出来ませんでした。空港内で次の便を待たされましたよ。もし何日かその国に滞在希望ならビザを旅行前に取るようにと言われました。アメリカは違うんですね。どうやって入国するんでしょうね、不思議です。学生ビザを取ってきてるにも関らず入国拒否される人もいると言うのに。不思議な国アメリカ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network