jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.608
結婚後の名字について
by カナダ初心者 from 日本 2002/05/15 06:57:48

先日、日本でカナダ国籍の方と結婚しました。夏には夫の帰国とあわせて私もカナダに移る予定です。日本国籍を自分の名前で残すことにはしたのですが、カナダでは夫の姓を使っていきたいと思うのですが、大使館に行った際に聞いたら、日本で一度婚姻届をだしているのでカナダではもう1回は出せないので、記録的にはつかないと言われました。(ちょっとよくわかんなかったんだけど)結婚後、姓を変えるのってどうしたらいいんですかね?日本国籍そのものを夫の姓(カタカナ)にしなければならないんでしょうか?ほんとに(当たり前だけど)初めてのことばっかりでぜひ実際に体験された方に聞くのか一番かと・・・。ちなみにビザも申請書類を作っている最中なのですが、またまた大使館の人に「配偶者ビザってことですよね」と聞いたら「ファミリークラスでパーマネントを申請してることになります」って言われて、終わり???。「配偶者ビザ」ってもう言わないんですかね?
とりあえずHPちゃんと読んで、みたいに言われて、読んでもわかんなかったから聞いてるんですぅって悲しかったんでした。

Res.1 by めぐみ from バンクーバー 2002/05/16 05:13:46

結婚しただけではカナダに住めませんよ。カナダに移住を考えているなら移民申請をする必要があります。で、一言で移民といってもいろいろあって、個人移民、投資家移民・・・。あなたの場合は「ファミリークラス」での移民申請になりますので、まずはほんとによくカナダ大使館のホームページ等をよく読んで理解したほうがいいですよ。移民するのは結構時間かかるから。  
Res.2 by 日本で婚姻届を出す際(戸籍に婚姻事実を記する際)、 from トロント 2002/05/16 08:28:53

自分の苗字をキープするか(夫婦別姓にするか)、夫の苗字にするか、聞かれませんでしたか?私も、日本で婚姻届を出したんですが、婚姻届を提出(使用苗字決定)後6ヶ月以内なら、もう一度苗字変更は簡単にできるようですが、それ以降の変更は裁判所扱いになり変更はできるけど、面倒になるよ、と役所の人から言われて。。。私も自分の苗字を残そうと当初は思っていたのですが、カナダに移住する際、書類の提出がたくさんあるし、その時苗字が違うとややこしいことになるな〜と思ったので、旦那の苗字を選択しました。あと、ビザの件は移住の欄をご参考になさると良いと思います。配偶者ビザは一時的な(滞在期間に制限がある)ビザで、永住ビザはパーマネント(移住目的な永久的)ビザです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/16 22:24:38

配偶者ビザは、学生や、ワークビザの人の配偶者のために出るものだと思います、これは長期滞在ですが期限付き。

ファミリークラスのパーマネントビザレジデンスは、家族(とぴ主さんの夫)がスポンサーになって、移民申請をするという事です、  
Res.4 by カナダ初心者 from 日本 2002/05/17 18:34:54

みなさん、お返事ありがとうございます。ちょっとわかってきたような気がします。主人も「今週末はビザ申請書作成だ!!」と気合を入れていましたので協力してがんばりたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network