jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.595
観光ビザを申請すべきか、アメリカに行ったら観光ビザが下りるのか?
by 頭くらくら from バンクーバー 2002/05/09 22:37:55

こんにちは

今わーほりのビザでこちらにきています。近々、カナダ人の彼と結婚する予定です。

わーほりのビザが6月末に切れてしまうのです。
観光ビザに申請を考えているのですが、$70かかるとのこと。
アメリカに一度わたれば観光ビザが簡単にとれるのでしょうか?またとれる場合何ヶ月くらいとれるのでしょうか?

また観光ビザ延長の考えをやめて、6月までに結婚すれば日本に帰る時支障はないのでしょうか?8月には弟の結婚のために絶対日本に帰らなきゃいけないのです。マリッジライセンスを取って、コミッショナーを探して、式を挙げるのにどれくらい時間がかかるか教えてください。その後にファミリー移民を申請するんですよね?一応キットを送って欲しいと2度電話したんだけど、1ヶ月たってもこないのですが、そんなに時間かかるものなんでしょうか??

なんか焦って色々するより、観光ビザを延長してのんびりするほうがいいようなきがしてるのですが、何かアドバイスあったら教えてください。

ちなみに日本に帰った際することって
戸籍謄本をとる。
無罪証明をとる。(これは日本領事館でできるんですよね??日本に帰るなら日本でした方がいいですか?)
結婚後は日本へ対する結婚証明は日本領事館に提出することってできるんでしたっけ?

なんだかいろんな質問で申し訳ないですけどお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 23:19:07

>アメリカに一度わたれば観光ビザが簡単にとれるのでしょうか?

基本的にこれはできませんよ。

ビザが切れても何もしてないと、
それが一日だけでも不法滞在になります。
レコードは永遠に残りますよ。
観光ビザの延長をお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/10 05:57:56

一度日本に帰ってすぐ再入国すれば、一般の観光客と同じように観光ビザで入国できるのですか?

ビザが切れる日、またはそれ以降の他国からの入国だと申請が必要なのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/10 08:09:25

結婚しても、観光ビザの延長の必要は変わりませんよ。
ただ、結婚していると観光ビザの延長を拒絶されることはありませんが、してないと、観光ビザの延長自体認められないかも。
無犯罪証明は、日本で取るなら各県警、カナダで取るなら領事館です。
結婚後の結婚証明は日本領事館でできます、というより3ヶ月以内にしなければなりません。(私はまだしてませんが)
その際、戸籍抄本が何枚か必要になるので、その辺は、領事館のホームページに載っていると思います。
また、順序として
マリッジパーミット→結婚と同時にマリッジライセンス→マリッジサーティフィケートの順番です。
今、マリッジサーティフィケートを出す部署がストライキをしているので、申し込みをしてだいぶ経つのに全然来ないんですよね。。。
これじゃあ、移民申し込みもできやしない…。  
Res.4 by 頭くらくら from バンクーバー 2002/05/10 19:32:27

いろいろありがとうございます。
やはり観光ビザを取り直すか、日本に帰るかですね。私は一度日本に帰って3月にこちらにきてるのですが、有効ビザはわーほりになるらしい。紙で発行されてる方が強いらしいです。
ところで、ストライキって。。。。病院もストライキやし、全く!!といらいらしててもはじまらないので、のんびり(あ、でもちゃんとビザとらなきゃ!!)気長に頑張ります!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network