jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.59
カナダの会社とのコンタクトは面接に影響するのでしょうか?
by Nicolo from 無回答 2001/02/24 02:17:06

面接を控えて新たな疑問が出てきました。主人の親族が勤めている会社が、カナダとも取り引きがあり、その叔父が以前、カナダの取引先の人事部の方を紹介してくれました。履歴書を送るようにと言われ、早速送付した所、“Visaが取得でき、カナダに移民した際に面接を行いたいので、ご連絡下さい”との返事を頂きました。その時の応答内容はE−mailでしたので記録に残ってます。
面接の際、この事を話した方が有利になるのでしょうか?それとも、Visaを持っていないのに仕事を探し、
コンタクトを取っているという事で、不利になるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by プリンセッサ from 侯爵家の御曹司 2001/02/24 03:02:07

選抜労働者カテゴリーの場合、移民後の就職先が決まっていれば10ポイントプラスになるはずです。  
Res.2 by スリープレス from イン カナダ 2001/02/24 07:55:34

水をさすようで申し訳無いですが、これは注意されたほうがいいと思いますよ。

「Visaが取得でき、カナダ移民した際に面接を行いたい。」

私の理解している範囲では逆でなければいけません。

Visaの申請者に対して雇用主が100%この人物でないとダメ、というように移民局に申請しなければ雇用の保証には該当しないと思います。

この移民(もしくは就労)ビザの取得のプロセスをどれだけ理解されているか、実際会社の方で移民局とコンタクトを取った、あるいは取る気があるのかを確認された方がいいと思います。社交辞令の可能性もあるし、カナダ人経営者でこのプロセスを理解していない人は案外多く、これを知った後に「やっぱり止め」と思う人も多いです。

念には念を入れることをお勧めします。  
Res.3 by Nicolo from 無回答 2001/02/25 09:23:23

プリンセッサさん、スリープレスさん、アドバイス有難うございました。私達は選抜ではなく、個人移民にて申請しました。
スリープレスさんのおっしゃる通り、コンタクトしたカナダの会社の人事部の方は、100%確実な約束ではなく、社交辞令的なお返事のような気がします。
という事は、履歴書を送った事も、コンタクトを取ったという事実も一切言わない方がいいですね。
面接前に知る事が出来て良かったです。
有難うございました!  
Res.4 by yoshi from バンクーバー 2001/02/25 23:22:07

逆ですよ  
Res.5 by Nicolo from 無回答 2001/02/26 02:37:59

YOSHIさん、何が逆なのですか???
意味がわからなかったので、教えてもらえますか?  
Res.6 by yoshi from バンクーバー 2001/02/26 17:23:22

カナダの会社にアプローチしているという姿勢と実績が、移民官にプラスに評価されます。その反対は、やる気の無い人間と評価され完全にマイナスです。  
Res.7 by Nicolo from 無回答 2001/02/27 02:17:35

Yoshiさん、お返事有り難うございます。でも、Visaを取得してもいないのに、仕事を探したという事実を移民局側に提供してもいいのでしょうか?
例えば、去年の夏、私達家族はカナダに1ヶ月ほど下見旅行をしました。(主人がまだカナダに旅行した事がなかった為)その際、求人状況なども少々調べました。残念ながら、その時はまだ、主人の叔父からカナダの取引き会社の人事課の方を紹介してもらってなかった為、お会いしてないのですが。
ただ、カナダのイエローページの主人の専門である仕事(ケミスト)の電話(住所)欄をコピーさせてもらったり、インターネット上求人広告で見つけて応募した事のある、ケミストの会社の人事課の方とお会いして話を伺ったりしました。でも、それらの事でさえ、観光ヴィザで入国したのに、仕事を探そうとした、という事でマイナスにはならないでしょうか?  
Res.8 by D from バンクーバー 2001/02/27 02:42:35

ご存知かもしれませんが、
http://be.v10.net/westend/immigrant.htm#b
は参考になります。

面接前で、Nicoloさん夫婦は、いろいろとあらぬ心配をされていらっしゃるような気がします。一生の問題になるかもしれないから、それもある意味しかたないでしょう。

しかしながら、原点に立ち返って考えると、やはり「面接官の質問にキチンと答える。(質問された事以上の話はしない)」のが大切ではないでしょうか?

つまり、私の意見としては、そのような質問(カナダで就職活動しましたか?等)を聞かれない限りは、その点について話す必要はないと思います。  
Res.9 by yoshi from バンクーバー 2001/02/27 10:14:10

観光で入国の場合、就労は違法ですが、就職活動は違法ではありません。
もし、これが違法なら、すでにカナダでの就職先が決まってる人(確かプラス10点)は、ビザが無いのにコンタクトをとった立派な犯罪者です。

 
Res.10 by XYZ from トロント 2001/02/27 19:51:38

私は決まってましたが犯罪者扱いしてほしくないなぁ。
ワーホリをきっかけに、ちゃんとしたルートで決めている人もいるのでそういう言い方はして欲しくないです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/02/27 20:07:12

↓単なる仮定の話で、実際にそうだとは言ってないのでは・・・。  
Res.12 by Nicolo from 無回答 2001/02/28 06:51:53

そうですね。Dさんの言う通り面接官に聞かれた質問のみ答えるつもりでいます。ただ、以前rocchinさんのホームページを拝見させて頂いた時、面接の際に「今までに履歴書を送りましたか?」と聞かれたと書いてあった為、もし聞かれたら、何て答えるべきかについて主人と意見が分れたのです。私は、仕事探しをして履歴書を送った事や、紹介された会社の人事の方とコンタクトを取った事について話した方がいいという意見を出し、主人の方は、Visaがないのに就職活動したなんて言ったらマイナスになると言った為、Jpcanadaにて皆さんから情報提供願おうという事になったのです。皆さん情報有難うございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/03/01 01:03:48

で、そう聞かれたらどうするの?>nicoloさん  
Res.14 by Nicolo from 無回答 2001/03/01 02:05:03

皆さんからの情報を元に2人で話し合い、
(移民局側からもし聞かれたら)親族からカナダの会社の人事の方を紹介され、コンタクトを取った事は伝える事にします。その会社との面接等など詳しい就職活動は、Visaを取得出来ない限り受けられそうもないので、現在の時点では違法でもなく、マイナスにもならないんじゃないかと結論に達しました。その会社が、もしVisaを取得出来たら、実際に面接をしてくれるのかどうかは別として、ありのままの出来事のみ伝える事にします。  
Res.15 by 谷よ from 早く目をさませ 2001/03/01 19:26:55

参考になりますかどうか。

私も去年、移民の面接を受けたのですが、その前日にある会社の面接を受けました。移民の面接の際には、その旨を伝え、仕事の面接の際にもらった名刺を見せて、今、この会社とコンタクトをとっている”最中”です、といっときました。一応、やる気あるとこ見せといたほうがいいかと思って。ちなみに反応はふーんって感じでした。
面接官も人それぞれなんでなんとも言えませんが、一応、小ネタとしてキープしとくのもいいのでは。
ちなみに、仕事の面接は落ちました。英語の勉強しなきゃ。
ところで、一応、移民の方は承認されたのですが、面接からビザ発給までどのくらい時間かかるか知ってます? 
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/03/01 22:40:20

私の経験談も少し・・・
私は面接でモロに聞かれましたよ。
「仕事はさがしてるのか?」って。
「no....not yet」って言ったら
「こっちは簡単に仕事は見つからない、だからビザが取れてからじゃ遅すぎる」
と言われました。
コンサルタントに「jobサーチ中です!」と言うように言われていたのを忘れて正直に答えてヒヤヒヤしました。
もしかしてあぶなかった?  
Res.17 by Nicolo from 無回答 2001/03/02 04:13:02

体験談、有り難うございました。
とても参考になりました。
ところで、谷よさん、面接からビザ発給までどのくらい時間かかるのですか?
大使館に問合わせた所、面接で合格すれば、その場で健康診断に必要な書類を渡され、診断書の結果が合格ならすぐビザを発給してくれると言ってましたが。  
Res.18 by 谷よ from 本当にいいのか 2001/03/02 15:41:26

かれこれ半年ほど待ち倒してますが、まだ発給になってません。これが通常の範囲内なのかがわからないのが、さらにヤキモキされてくれます。経験者の皆さんは面接後、どのくらいできましたか?

面接、がんばってくだされ。  
Res.19 by D from バンクーバー 2001/03/02 15:58:43

>かれこれ半年ほど待ち倒してますが、まだ発給になってません。

http://be.v10.net/westend/immigrant.htm

によると、通常で2〜3週間、最長で半年らしいです。
プッシュした方が早めに来る事もかかれています。
移民局に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network