jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.588
こんな移民の動機は不純でしょうか?
by OCEAN from 品川 2002/05/07 21:38:37

僕は今大学4年生です。今カナダの大学院に行くために勉強してますが、いずれはカナダでその専門を追及できるような仕事につければいいなと思っています。

日本に戻りたくない理由は日本の労働条件の悪さが第一です。給料は高くなくていいから、仕事とプライベート両立できて両方に満たされて人生を送りたいのです。僕の友人はもう日本で働いてますが、毎日くたくたになって帰り、土日にその疲れを取る、、自分は日本での仕事経験はありませんが、人間らしく快活にいきるには、よりよい労働条件のあるアメリカやカナダに行きたいのです。でもこんな事を言ったら、この厳しい社会で生きている、親や友人に失礼なような、、そんな罪悪感がします。今もう移民されてカナダで生活されてる方どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/05/07 22:11:01

こちらの労働条件もそんなに良くはないのでは?カナダ人の知り合いの多くは、副業を持っています。本業を終えたあとに、さらに働いているということです。私は日本で長い間企業に勤めていましたが、十分人間らしく快活に生きてきたと思っていますよ。仕事は多かれ少なかれ、大変なことがありましたが、それなりにやりがいも感じ、自分がした仕事に誇りをもっていました。休日には友人と旅行に行ったり、何でも好きなことができました。経済的にもそうする余裕があったわけで。。。そういった意味では、こちらでの生活のほうが、欲求を押さえることが多いかも知れません。確かに、一日ごと費やす労力は少ないかもしれませんが。。。。。なので、一概に、日本だから、北米だから。。と簡単に線引きはできないように思います。現に一旦移民した後、日本に引き返した方達もいらっしゃいます。  
Res.2 by どっちも好きだけど欠点も双方にある from 無回答 2002/05/07 23:29:27

全然、不純じゃないと思うし、移民の動機が純粋である必要はないと思うけど。
ただ北米の方が労働環境がよいと思っていると辛いかも。
日本でも労働環境がよくて給料もいい企業もあるし、労働条件の善し悪しは国ではなく企業の傾向だと思うよ。で、企業を選ぶ立場になることができる専門知識やスキルを得る為にはやはり苦労やの努力が必要だし。カナダって経済規模小さいから、大きくビジネス広げようと思うと結構、制限多いし、ビジネスでの利潤を追求していくとかえって辛い国だったりする。
働くってのはある程度どこの国でも大変。でもやり遂げて構築していくと楽しさがでる。だから労働時間の拘束が長いからといって悪いとも言えないし、短くても単純作業だと苦痛。日本で働いた経験がないのに「仕事とプライベートの両立」「人間らしく」とか言ってるのは確かにちょっと「甘い」かも。忙しくても両立する人はいるし、できない人はできないし。これは時間の使い方や切り替え方のうまさに個人差があるし。あとめちゃくちゃいっぱい働いた経験って自信につながるから、明らかに経験差となって表れるから無駄にはならないと思うし。
とりあえず、やってみれば?移民って別に特別なことでもないし嫌だったら日本に戻ればいいし。
嫌な時に「じゃ、か〜えろ!」と気楽に思える経済力とスキルを身につけとけばいいのではないかな。不平不満ばかり募るのに移動後のことが怖くて行動に移せないような状況になるんだったら、一度日本でみっちり社会人経験積むも良し。あと、あなたの目から見て辛い状況で働いている友人やらもそれなりに仕事にプライド持ち、やり遂げている自分が好きだったりすると思うよ。
移民ってひとつの選択肢にすぎないから最終カードにする必要はないだろうし。
日本もカナダもそれぞれよいところがあるし、苦労や嬉しいこともあるから、経験して学び取っていけばいいのではないかなあ。  
Res.3 by OCEAN from 品川 2002/05/08 18:32:36

コメントありがとうございました。大変ためになりました。カナダの労働条件もそれなりなんですね。ぼくは自分の専門の分野には努力は惜しまないつもりです。そうですね、スキルを身につけ、自分が自分の生活を満たすのにふさわしい会社に入れるようにがんばります。百聞は一見にしかずとはこのことですね、大変勉強になりました。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network