jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.579
日本人用の申請書類はあるのでしょうか?
by pickle from バンクーバー 2002/05/02 18:03:37

カナダ国内より、まもなくファミリークラス申請をします。申請書類や無犯罪証明など必要な書類はほぼ揃ったのですが、ひとつ分からないことがあります。
それは日本人専用の書類なのですが、以前CIC Canadaのホームページでそのような書類があるのを見かけましたが、今はどこにあるのか見つかりません。念のためコールセンターに確認したところ、郵送してくれるとのことでしたが、再三再四リクエストしても全く届きません。ひょっとしたらそのような書類は存在しないのでは?という疑問が湧いてきました。ファミリークラスで申請経験の方はどうされましたか?また、この件に関してご存知の方はぜひ教えて下さい。

Res.1 by カナダマニュアル from バンクーバー 2002/05/02 21:16:26

日本人専用の書類というのは聞いたことがありません。また現在私自身も妻のファミリークラスの申請を行なっておりますが、既に移民局からはプルーフレターが届いているので、この先もそのような要求はないと思いますよ。

■カナダマニュアル
http://www.canadamanual.com  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/02 22:16:50

多分supplementary formのことではないでしょうか?私は3年前に申請したときに、申請用紙の説明書?に日本人はこの紙を電話で請求するようにって書かれていたので、電話したらすぐ送ってくれましたよ。内容はただ自分の職歴とか過去の住所を日本語と英語で書かなきゃいけないような内容でした。Res1さんはそのまま申請が通っているのならそれほど重要視はされてないんですね。  
Res.3 by カナダマニュアル from バンクーバー 2002/05/03 08:08:30

Res.2さんおいう通り、Supplymentary Formのことでしょうね。これであれば必ず提出しないといけないでしょうね。移民判断材料として重要視される内容であると思います。恥ずかしながら私達は「二人の関係=知り合った時から結婚にいたるまで。」の箇所の内容をもっと詳しく、日本とカナダで離れていたときはどうやって関係を保っていたかとか、プロポーズの言葉とかの再度の要求で、書類が送り返されてきましたね。ただ、このFormは最初からアプリケーションフォームの中に入っていましたので、これだけを取り寄せたということはありませんね。

■カナダマニュアルより
http://www.canadamanual.com  
Res.4 by 無回答。 from バンクーバー 2002/05/03 12:07:44

カナダマニュアルさんがおっしゃっている
Supplymentary Formでは無く、それとは別に郵送で注文しないと届かないSupplymentary Formというのがあります。ただの紙切れ1枚で、そこの過去10年間の住所、職歴などを、英語と日本語で書くようになっています。
ただ、今現在これも一緒に出さないといけないのかどうかはわかりません。現に、出さなくても審査に通っている方がいるからです。
今一度、コールセンターでしつこいくらいに確認した方がいいかもしれません。
申請は、大変ですがどうか頑張ってください。  
Res.5 by pickle from バンクーバー 2002/05/03 18:12:59

トピ主です。レスを有難うございました。
コールセンターに改めて確認したところ、もう一度郵送してくれるとのことでした。また、「必ず提出しなくては処理を受け付けてくれないとは限らず、その書類を付けずにアプリケーションフォームを送付してOK。書類は要求されてから送付したらどうか。」という回答を得ました。ですので早々に申請をするつもりです。
…とはいうものの、やはり不安はつきまといます…ね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network