jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.573
申請書はどこへ送るべき?
by もうすぐ結婚 from バンクーバー 2002/04/29 07:56:42

もうすぐ結婚し、ファミリークラスで移民の申請をします。 できるだけ早くに書類を提出したいと思います。 ところで、カナダ国内からの申請の場合、アルバータに書類を送ることになっているかと思いますが、いろんな方のコメントを見ていると、バッファロー等、別の所に送られている方もいらっしゃるようです。 アルバータでもバッファローでも、使う申請書は同じですか?
また、結婚して、日本の戸籍上では、結婚前の苗字で、カナダでは、彼の苗字を使いたいと思っています。 移民申請をする場合、彼の苗字を使って申請しても問題ないのでしょうか?

Res.1 by 移民玉 from Canada 2002/04/29 08:52:24

アルバータにあるのは、学生ビザ・就労ビザ・観光ビザなどの一時的なビザの延長申請するオフィスです。普通は、カナダ国内から移民の申請をする場合は、バッファローです。私も数年前に、個人移民でバッファローに申請しました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/29 08:55:22

アルバータの方がいいですよ。特に、働きたいと思っているなら。移民が取れる前でも、働けるビザを申請できます。
ちなみに、申請書はビザオフィスごとに違うはずです。  
Res.3 by もうすぐ結婚 from バンクーバー 2002/04/29 09:45:05

早速のコメントありがとうございました。バッファローに提出すると、ワークパーミッドが取れないんですか? CICのホームページを見ていると、国内申請のキット上では、アルバータへ送付となっていますが、バッファローに送られているかたは、国外申請のキットで送付されているのでしょうか?  
Res.4 by 私も from バンクーバー 2002/05/01 18:56:05

基本は、ビザが出るまでずっとカナダに滞在したいなら、国内申請(アルバータ)で、日本にしばらく戻ったり、他の国にいる場合は国外からの申請(マニラやバッファロー)になると思うのですが。

レス1の方はファミリークラスではないので状況が違うと思います。個人移民の場合は国内申請できませんが、ファミリークラス(配偶者)で、すでにカナダで一緒に住んでいる場合は、国内申請ができます。

カナダに合法的に滞在できるビザ(学生、ワークなど)がすでにあるのなら、あえて国外(バッファローあるいはマニラ)に申請することもできると思いますが、国外に申請した場合は観光ビザの延長ってできるんでしょうかね?  

私が見た限りでは、すでにカナダにいるのなら国内申請のほうが書類も少なくてすむような気がするのですが。というか、カナダにいるのに国外に申請するメリットってあるのでしょうか? 国外オフィスへの申請の場合はワークパーミットは出ないと思いますよ。

あと、国外からの申請の場合、ビザオフィス別の書類が必要です。共通の書類の他に、バッファロー、マニラとも別々の書類(Section 3) が必要です。

Res.5 by カナダマニュアル from バンクーバー 2002/05/02 22:13:43

横レス失礼します。Family Classの移民申請の場合は、アルバータのVEGREVILLEにあるCASE PROCESSIN CENTREで、バッファローはIndependent Classの申請だと思いますよ。
現に私自信も妻のファミリークラス申請で昨年の12月中旬にアルバータに郵送し、プルーフレターが書類郵送日から3ヶ月半程先に送られてきました。移民局に問い合わせたところ、申請書類を郵送し、移民局が受け取った日から3ヶ月以内に何らかの解答がくるようなので、こればっかりは待つしかないようですね。

■カナダマニュアルより
http://www.canadamanual.com

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network