jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.570
ビザ到着
by ぽぽ from バンクーバー 2002/04/26 22:55:21

マニラに申請して6ヶ月。ビザとれました!長かったようで予定通りの半年でした。嬉しい!

Res.1 by 早くビザほしい from 無回答 2002/04/28 21:30:43

まずはおめでとうございます。
ビザ決定のレターがきてから
どれくらい待ちましたか?
私も2/27付けの「6ヶ月以内にビザ発行します」のレターをもらい急いで健康診断をうけました。早く...早く欲しい....  
Res.2 by ビザの種類 from 無回答 2002/04/28 21:53:20

あ、あの〜、一応「ファミリークラスで」
とか書いておいてもらえると周囲の方にも
わかりやすく参考になるかと。

横レス失礼致しました。  
Res.3 by ぽぽ from バンクーバー 2002/04/28 22:41:52

失礼しました。ファミリークラスです。
ビザ決定のレターって何ですか?そんなものは来なかったような・・・健康診断の案内が来てから丁度6ヶ月でとれましたよ。  
Res.4 by 早くビザほしい from 無回答 2002/04/29 03:41:30

すみません。言い方が悪くて。
12月に申請し、2月に面接免除と健康診断指示のレターがきました。
つまり私がビザをもらえるのは8月なのでしょうか。  
Res.5 by 早くビザほしい from 無回答 2002/04/29 03:41:32

すみません。言い方が悪くて。
12月に申請し、2月に面接免除と健康診断指示のレターがきました。
つまり私がビザをもらえるのは8月なのでしょうか。  
Res.6 by まりもん3号 from 日本 2002/04/29 05:56:38

まずはおめでとうございます・・・。めちゃめちゃうらやましいです・・・。
私は昨年6月にファミリークラスでマニラに申請してますがまだビザ来ませんよ。来ないどころか私が問合せた返信に「追加書類の提出をせよ」などと言ってきてるもので(私が問合せなかったらまだほっとかれているかもしれない)、まだ時間がかかりそうです。
マニラでもそんなに早く出してくれる場合があったとは…参考になりました。
どうぞお幸せに!!!  
Res.7 by おめでとう! from 無回答 2002/04/29 08:47:08

おめでとうございます。
いいなー、うらやましいです。ぼぼさんはファミリークラスの結婚申請ですか、婚約者申請ですか?  
Res.8 by ぽぽ from バンクーバー 2002/04/29 08:56:28

皆さん申請はマニラのファミリークラスですか?私は結婚してから申請しました。面接免除のレターなんてこなかったですよ。面接はもともとなんか二人の関係が怪しい場合しかないってきいてました。私は8月に書類一式送って10月に健康診断の案内が届いたので10月の末に日本で健康診断しました。私も最近(4月に入ってから)「Spousal Questions」のこの質問にもう一度答えてくださいってレターが来たけど、返事がマニラに届く前にビザは発行されてたようです。(特定の質問にもう1回答えろって言われたのは私の住所がバンクーバーに変わって旦那さんと一緒に暮らしだしたからだと思いますが・・・)どうやら移民局はメールできちんとOfficerとやり取りがあっても書類で残しておかなくてはいけないようようですね。面倒くさい。。。。まりもん三号さん、追加書類って言ってきたぐらいならもうすぐですよ。ちゃんと審査はしてくれてるってことですもんね。オンラインでステイタスは調べましたか?早くビザとれるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/29 09:59:45

ビザ取れてうらやましいです。おめでとうございます。ちょっと質問なんですが、ぽぽさんのビザは日本に届いたんですか? あと、ビザ申請中はカナダにいらしたんですか? 私も今はビザを待っているところです。早く来ないかなぁと思ってるんですけど、6ヶ月っていったらまだまだなので。。。  
Res.10 by ぽぽ from バンクーバー 2002/04/29 11:25:54

はじめは日本からマニラに申請したんです。でも、こっちでマンション買ったりする手続きのために渡航してしばらくしたら妊娠したことがわかりました。それでマニラに連絡して「こっちに送って欲しい」頼んだんです。で、マニラも「じゃあそうします。ビザが届いたらアメリカのボーダーまで行って入国手続きしてください」って言ってたのに結局メーリングアドレスが変更されてなかったのか日本に届いてしまいました。仕方ないので母にフェデックスで送ってもらってます。明日到着予定なんです。  
Res.11 by まりもん3号 from 日本 2002/04/29 17:21:50

ぽぽさんも追加提出があったんですね・・・なるほど。これには非常に勇気付けられました。私の場合当初提出した写真が少なかったので疑われたんだと思います。今カナダの相棒が親類縁者に頼んで写真をかき集め、本人自筆の手紙と共に送ってくれているところなんです。そしたらそれをマニラに送ればビザがすぐ来るかもしれませんね、あぁ、よかった。しかし、「30日以内に提出がないと申請が却下される恐れあり」とまで言われちゃいましたよ。脅かされている感じ・・・。
CICのオンラインではチェックしましたが、今のところ「IN-PROCESS」状態でした。ふぅ〜。  
Res.12 by 無記名 from 無回答 2002/04/29 22:41:45

私は個人申請です。
どなたか個人申請で健康診断の指示があり
ビザ発給待ちのかたはいますでしょうか。
 
Res.13 by 個人申請中/マニラ from バンクーバー 2002/04/30 11:44:05

Res12さん
私も個人申請です。去年の9月にマニラへ申請し、先月やっと健康診断&Landing Feeの支払いの指示が来ました。両方ともすぐに済ませて返事を待っています。レターには4ヶ月以内にマニラから連絡が来ると書いてありますが、ここでの話を聞くと6ヶ月かかるとか・・・

Res12さんは「いつ、どこへ」申請されたのですか?情報交換しましょう。
 
Res.14 by 無記名 from 無回答 2002/05/01 17:56:48

RES13様
メールアドレス教えます。
ayuft@hotmail.com
ですので情報交換しましょう。  
Res.15 by Basset Hound from 日本 2002/05/02 00:12:13

御参考になるか判りませんが、一昨日、LAで面接で合格。後は、
健康診断の書類がBuffaroよりLAに回され、2通の
Police Certificateを提出すれば、Landing Formが来ると言われ
ました。ちなみに、経過は下記の通りです。
2001年5月上旬: 申請書を提出
2001年7月中旬:書類受領の連絡あり。
2001年12月上旬:書類をBuffaroより、LAへTransferするという
連絡あり。
2002年2月下旬:健康診断の案内と面接日の通知。
2002年4月下旬:LAの領事館で面接(10分間位)、合格。
但し、過去に滞在したカナダと香港のPolice Certificateを出しな
さいとの指示。健康診断の書類もまだ来ていないから、それが
来てからね。との事でした。Introduction Canadaという小冊子を
貰い、良く読んでね!といわれる。(まあ、余り役に立ちそうもない
けど)
ここで、一つ注意。ちなみに、私、香港もカナダも過去10年に渡り
6か月以上滞在した事はないのに、渡航回数が以上に多い為、
Police Certificateを取りなさいとの指示。
これから、書類出す人で、渡航回数が多い人等は、その国の
Police Certificateを面接時迄に用意しておいたほうが良いかも。
まあ、それも、来週中に取ってしまうから、良いけれど、でも大変
だよね。
この調子だと、Landing Formが来るのは、8月か9月かなと思って
います。

御参考になれば幸甚です。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network