jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.525
婚約者として移民申請について?
by bunn from トロント 2002/04/02 11:11:20

私は今カナダ国内に住んでいて(観光ビザ)来月カナダ人と結婚します。いち早く申請を終わらせたいので、今すぐに申請をはじめたいのですが、この際一般のファミリークラスの申請書で良いのでしょうか?結婚式についてやその写真の添付のセクションがありますよね。???なことばかりです。経験者の方いましたら教えてください。この際、ワーキングパーミッションは3ヶ月後に下りるのでしょうか?

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/04/02 11:39:56

婚約者は婚約者ビザになり、移民とはカテゴリーが違います。
結婚後でないと移民申請はできませんよ。^^
私も妻の移民申請のために、今、Marriage Certificateが来るのを待っているところです。
(結婚後3ヶ月ぐらいかかるといわれました)
それが来ないことには、移民申請ができないので。。。

ですから、ワーキングパーミッションは、まだまだ先になりますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/02 12:43:38

確か移民局のホームページで婚約者用の申請フォームがあったよ。3ヶ月以内に結婚・・・ってやつ。

過去のトピで探せると思うんだけど・・・みて見た?  
Res.3 by 移民者の妻 from カナダ 2002/04/02 12:49:45

らいらっくの旦那さん、marriage certificateをお待ちだという事ですが、No.516のレスにも書きましたとおり、私の場合婚姻の時の書類のうちその場で手元にくれたもののコピーを申請に使いましたが問題ありませんでした。後から正式なmarriage certificateの提出を求められる事もありませんでした。もしそのひとつの書類ためだけに申請を待たざるをえない状況なのでしたらと思い書き込みました。

それからbunnさん、work permitは自動的に交付されるものではなく、ファミリークラスの申請を行った後最終的な審査の終了に先立ってwork permitを申請する資格が与えられた旨のレターが来ますので、必要ならその時点で自分で申し込みをしなければなりません。

らいらっくの旦那さんがお書きになっているように婚約者としてファミリークラス申請は出来ないとの事ですので、申請は正式な結婚後という事になるのですね。その場合類似のトピがいろいろとありますからそこのレスも参考になるかと思います。

Res.4 by 早くビザ欲しい。 from 日本 2002/04/02 16:32:42

私は婚約者として日本からマニラへファミリークラスでの移民申請をしています。カナダ国内からだと事情が異なるのかどうかはよく分かりませんが、婚約者としても移民申請はできますよ。ただしファミリークラスで申請する場合はまずbunnさんの婚約者がスポンサーシップの申請をすることになります(それに関する申請書は一般のファミリークラスのものを使用しました)。私達の場合それが受理されると自分の名前とファイルナンバー、生年月日が既に入力されている申請書が移民局から婚約者に送られてきましたので、私はその申請書を使って移民申請をしています。移民局のHPをもう一度チェックされるといいですよ!  
Res.5 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/04/02 18:37:39

Marriage Certificateを待たなくていいとは知りませんでした。
これで、すぐに申請できます。どうもありがとうございました。

また、婚約者で移民になれるとは知りませんでした。
婚約者ビザの発給はされるけど、(それも半年だか3ヶ月以内に結婚しなければならないという制約があったはず)、移民申請はできないと思っていました。
適当なことをいって申し訳ありませんでした。  
Res.6 by 早くビザ欲しい。 from 日本 2002/04/02 20:16:31

らいらっくの旦那さんへ。
婚約者ビザに制約があるのは事実なんですよね。おっしゃるとおり、移民許可を得てからカナダに上陸後90日以内に結婚し、その証明書と移民ビザのコピーを移民局に提出しなければなりません。でも申請方法はファミリークラスなんですよ。ちょっと面白いですよね。
でも実際は結婚されてから移民申請される方の方が多いようなので、婚約者ビザはマイナーな申請方法なのかも知れません(笑)。

Res.7 by basil from バンクーバー 2002/04/02 20:54:06

bunnさんこんにちは。私も今現在ファミリークラス申請の準備をしているところで、比較的似たような状況だと思います。
(https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=514&from=8&ichiranfrom=525)
 私が調べた限りでは、カナダ国内からの申請はすでに結婚していないとできません。婚約者としての移民申請は、国外(日本からマニラに申請)になり、その間はカナダにビジターとしての滞在はできますが、ワークビザは下りません。その代わり、カナダを出たり入ったりするのは自由ですね。国内申請の場合基本的には「再入国を保証しない」と書いてあるので、移民ビザが下りるまではひたすらカナダで待ち続けるのが無難みたいです。
 国内で申請し、それが基本的に「受理された」という旨の手紙が移民局から届いた時点でワークの申請ができるようです。(自動的に下りるわけではない)そこから何ヶ月で実際にワークビザが取得できるかどうかは、まちまちみたいです。結果的に移民申請をしてから4ヶ月くらいで取れた人もいれば、実際の移民ビザを取得したときと2ヶ月くらいしか差がなかったという人まで....。
 本当に???なことだらけですが、お互い 気を長く、がんばりましょうね。

自分のトピにも書いたのですが、申請書は国内と国外で違います。
http://www.cic.gc.ca/english/coming/espouse.html
↑これがカナダ国内からの申請のページです。念のため。このキットのFAQに、work authorization のことが書いてありました。

Res.8 by bunn from トロント 2002/04/03 13:06:39

みなさんありがとうございます。私の場合カナダ国内からなので結婚を待たなくてはいけないんですね。正直英語が苦手なので移民局に電話しても?だったりで。本当に助かりました。また何かありましたら教えてください。  
Res.9 by 悩む子 from バンクーバー 2002/06/08 02:21:33

早くビザ欲しいさん。
私も婚約者としての申請を考えていますので、少し教えて頂きたいのですが。
この場合、ビザ取得後入国から3ヶ月以内に結婚とのことですが、申請中に日本で結婚してしまったら、何か問題があるのでしょうか?
マニラへの申請は遅いという人もいますが、早くビザ欲しいさんは、どのくらい待っていらっしゃいますか?  
Res.10 by 「早くビザ欲しい」改め from ビザが来た。 2002/06/10 00:08:38

悩む子さん。
申請中に日本で結婚したら、というお話ですがこれは私もちょっとわかりません。ごめんなさい!申請中に何かアクションを起こせばそれが発給の弊害になるかもしれないと思い、私はとにかく何もせずひたすらじっと待っていましたよ。
結局先週の木曜日に書類が届き、無事にカナダに入国できることになりましたので私の場合は申請から約1年、相棒のスポンサーシップ申請から数えると1年3ヶ月取得までにかかりました。  
Res.11 by basil from バンクーバー 2002/06/16 12:55:30

とうとう新移民法の内容がFinalizeされたということで、CICのページで確認中です。なんと、ファミリークラスでは、婚約者での申請ができなくなるようです。(以下抜粋)

The Fiancé category has been eliminated as the number of applicants under this category has been steadily declining, a trend that is expected to continue.

http://www.cic.gc.ca/english/press/02/0218-pre.html#back1

取り急ぎお知らせまで  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/16 19:39:40

まどわすようですみません。
私の知人のカナダ人はビジター滞在中の外国人と婚約し、結婚半年前にスポンサーとして婚約者の移民申請しました。
このほど結婚されましたがちょうど結婚式翌日に相手の移民がおり、心配なく新婚旅行にいけると喜んでいます。海外ですでに結婚していたということもないです。
なので、国内からの申請でも裏技?があるのでは。。。と思いました。
でも、新移民法で却下されてはこの情報も無意味だったかも。

Res.13 by kitty from トロント 2002/06/27 20:24:54

ちょっと、お尋ねしたいことがあります。28日に法律が変わっても、婚約びざ(ファミリークラス)のスポンサーの申し込みを500ドル払って28日までの消印になるよう私の婚約者が送ってくれたのですけど、ぎりぎり大丈夫でしょうか?

それと、今現在私のビザが観光で、8月で切れます。前もって、6月のはじめに学生ビザの申し込みをして、今現在待ってる最中です。まだ、結果は出てません。でも、今回、婚約ビザが廃止されるとの事を小耳にはさみました。

もし、婚約者がスポンサーの書類を移民局に提出したら、今現在観光ビザを待ってる状態でも、大丈夫ですか?

あと、私はカナダ国内でその、スポンサーの許可とか、イミグレーションのアプリケーションの許可だか、待ちたいんです。だから、今回、6月のはじめ、8月の観光ビザが切れる前に学生ビザにしようと、書類を送りました。

スポンサーの許可はどれぐらいかかるのかも不定なので、学生ビザがうまく出てくれれば、何よりですけど、スポンサーの許可が下りて、そして、移住のアプリケーションをカナダから彼と一緒にしたいのですが。そういうケースって大丈夫だと思いますか?不安です。

あと、common law partnerも、廃止されてしまうんでしょうかね?common law partnerのことについてご存知の方教えてください。

もしよろしかったらお返事をお待ちしております。
ありがとうございます!    
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network