jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.518
ファミリークラスの移民申請どのくらい待ってますか?
by まちぼうけ from バンクーバー 2002/03/27 18:21:59

去年の6月の終わりにファミリークラスで申請しました。去年の10月始めにステップ2が終わりましたという手紙がきて、その手紙には10ヶ月連絡がなかったら連絡をして下さいってかいてありました。今まで手紙が1通だけきただけでそれ以外なんの連絡もないのって・・やっぱり移民局ってそんな感じなんでしょうか?待ってるのに疲れちゃって・・ファミリークラスで申請した人でどの位待ってたか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 19:33:51

まちぼうけさんも国内申請ですか?
私は国内申請で、11月中旬に申請
(スポンサー書類も、私の健康診断書
もすべて一度に送りました)
12月中旬に不明な点を書き直すよう手紙が
届き、すぐ送り返して、2月にインタビュー
の連絡が移民局から行くと思うので、
待っててくださいレターが届き、
その後すぐに面接の手紙が届き、3月中旬に
面接へ行き、4ヶ月ほどで取得できました。

ただ待っているのは辛いですよね、
早く連絡が来ますように。。。。  
Res.2 by キリンになりそう from バンクーバー 2002/03/27 20:02:13

私も国内申請で9月末に申請しました。1月にカナダ国内でのプロセスを許可します、との手紙が来て、それ以降何の音沙汰もありません。 申請時主人が求職中だったり(今はちゃんとフルタイムの仕事してます)、貯金よりDebtsのほうが多かったりしたので、そのせいで時間がかかっているのかなぁ、なんて思ってます。 それにしても待っているだけなのはつらいですよね。 私はカレッジの学生なので一日も早く移民権をとってローカルの授業料ですむようになりたいです。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/27 20:40:25

さっそくお返事ありがとうございます。私の回りの人は4ヶ月から7ヶ月位で取れてるので・・せめて何が時間かかってる原因か教えてほしいですよね・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/28 11:11:06

私は取得までに13ヶ月かかりました。  
Res.5 by basil from バンクーバー 2002/03/29 07:18:48

横レスで申し訳ないのですが、質問したいことがあります。
まず、トピ主さんはカナダ国内から申請しましたか?
4ヶ月や7ヶ月で取れた、というお友達もカナダからの申請だったのか、それとも日本から申請したのか教えていただけると嬉しいです。(日本に滞在中のカナダ人の配偶者の場合、マニラに送らないので手続きが早いと聞きました。それ以外の国外申請のケースはマニラでの処理なんだそうですね)
私もこれから国内申請をする予定なのですが、申請用紙のFAQには、取得まで16ヶ月と書いてあったので、気落ちしています。とにかく長いですね...。  
Res.6 by 早っ! from バンクーバー 2002/03/29 11:28:07

私はカナダに移住する前に、日本から申請しましたが、1か月で取得できました。
申請当時すでに結婚3年目だったのが幸いしたのかもしれません。申請時主人はもちろんカナダに戻るため無職だったわけですが、スポンサーとしては全く問題なかったですよ。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/29 14:22:01

basilさん。そうです。私や回りの人はカナダ国内申請ですよ。私の場合最長の時間がかかってるのかなぁってところです。ちなみに主人はちゃんと働いていてスポンサーとしても何か問題があるとは思えないです。本当にいつになったら・・  
Res.8 by basil from バンクーバー 2002/03/29 15:56:49

トピ主さん、早速質問に答えていただいてありがとうございました。
 同じ国内申請でそんなに差が出るなんて、なぜ?と思ってしまいますよね。やはり、新移民法の適用の影響で、遅れが出たりしているんでしょうかね。覚悟を決めて気長に待つしかないかな〜。
 ところでトピ主さんは、work もしくはstudent authorization の申請はしていますか? そのへんの取得期間もまちまちのようなので不安です。なんか自分の人生がしばらくの間全くコントロールできない(海外にも出られず、働けず)という状態って、なんなんだろう...。  
Res.9 by バニー from バンクーバー 2002/03/29 18:33:14

皆さん、こんにちわ。
私もカナダ国内より、申請中です。
申請して、もう5ヶ月が過ぎました。4ヶ月目に最初の手紙といわれるものが届き、次の日にワークを申請、ちょうど1ヶ月でワークが出ました。最初の手紙が来ると、そのコピーとビザ、マリッジサティフィェートなどのコピーを同封し、メディカルに送ると保険がもらえるといってました(メディカルの窓口の人が言ってました)私も聞く所によると、3ヶ月で取れた人もいますし、10ヶ月かかった人もいます。もうこれは、運としか言いようがないのではないでしょうか?こちらに落ち度があるというよりは、オフィサーに気分次第なのでは?などと
かんぐってしまいます。私はまだ5ヶ月しか
待っていませんが、それでも自分の人生を移民局にコントロールされているようでプレッシャーを感じます。もっと長く待っている人は、本当に辛いのではないか、と思います。
でも、待つしかないんですよね。本当に辛いですが、とにかく頑張りましょう(頑張ってもビザは早くもらえませんが)  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2002/03/30 20:49:18

みなさん色々情報ありがとうございます。本当に人によって全然違うんですね。改めて感じてます。あと私は観光ビザの延長をしました。申請してからだいたい1ヶ月くらいでなぜか1年位のビザがおりたのです。(その時はもしかしてそれだけかかるって事?って思ったりもしましたが・・・)メディカルもファーストレターとかマリッジサティフィケイトなど必要そうな書類で申請して3ヶ月くらいで来ました。これもまた人によってかなり違うみたいです。なぞな事だらけですよね。  
Res.11 by のり from 無回答 2002/03/31 00:44:04

横レスごめんなさい。バニーさん、国内申請でファーストレターをもらうと、なんでワークの申請ができるのか教えてもらえませんか?若しくは、そのことについて書いてあるサイトまたは原文を教えてください。今、移民の申請(ファミリークラス)をしようと思って準備しているところなんですが、移民のビザが出るまでは働けないとずっと思っていたんで。  
Res.12 by のりさんへ from バンクーバー 2002/04/02 17:49:41

手紙と一緒にワークパーミットを取ってもいいという手紙が届くんですよ。  
Res.13 by 結婚と留学を考え中 from 日本 2002/04/03 02:18:55

横レスですが、移民権をとったら、その地、またはカナダ国内の在住年数などは関係なく、大学の授業料はローカル(domestic studentの枠)になれるんですか?どんな規定があるんだろう・・と疑問に思っています。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/03 07:02:35

在住年数などは全く関係なく、移民になればlocal student扱いになるはずです。授業料、全然違いますよね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/04/03 19:39:18

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=486&from=1&ichiranfrom=496

この人の所、結構順調に進んでるよ。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2002/04/05 20:02:15

ついに申請を出して10ヶ月目突入ですが、まだ何も移民局から連絡がありません・・やっぱり早い人はいいですね。隣のアメリカにも遊びに行けないつらさって・・・みなさんそんなに待ってますか?  
Res.17 by 結婚と留学を考え中 from 日本 2002/04/06 01:57:38

Res.14さん、レスありがとうございます。
そうか。。移民になれば・・よしよし、と思っていたのに彼の仕事が、さ来年までの保障はないから彼が日本に来ようかなと考え始めていて複雑です。  
Res.18 by あみあみ from バンクーバー 2002/04/06 18:02:08

はじめまして、私もファミリークラスの申請で、待ちぼうけです。我が家の場合は主人の方ですが、、、。5ヶ月目に突入です。私の個人移民が結構早く取れたので、気楽に考えていましたが、やはりオフィサーの当たり外れ何なのでしょうか。その間働けず、かなりつらい状態です。焦った所でどうにもならず、ただただ待つのは結構つらいですよね。頑張りましょう。
ちなみに、申請する時に健康診断も済ませて一緒に送りましたか?  
Res.19 by けろ from バンクーバー 2002/04/07 21:20:43

もしその申請中に彼の職が変わってしまったらどうなるのでしょうか?どなたか教えていただけますか?  
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2002/04/10 01:33:26

あみあみさん。そうですね私は健康診断も申請する前に済ませましたよ。本当に待ってるのって辛いし疲れちゃいますよね。  
Res.21 by くま from バンクーバー 2002/04/11 01:50:28

待ちぼうけ7ヶ月目に突入してます。あんまり長いのでワーク取ろうかなーって検討中です。
あと一年かかっちゃったらどうしましょ。  
Res.22 by とぴ主 from バンクーバー 2002/05/03 00:16:07

今日移民局のオンラインをチェックしたら決定しましたっていう風に変わってました。またこの後の状況をお知らせします。ここまでも長かったけど、これからもながいのかなあ?って思ってます。  
Res.23 by まだ待ってます from バンクーバー 2002/05/09 10:08:24

その後イミグレーションからは連絡がきましたか?  
Res.24 by 無回答 from トロント 2002/05/09 12:09:05

去年の10月後半に送って(限りなく11月に近い)、2度別々に もっと詳しくとか、あんなにチェックしたはずなのに、1枚出し忘れがあり、少し無駄な時間を費やしたなと思っていましたが、来週水曜日に面接との紙が来ました。
だから7ヶ月待ってた事になります。
本当に、ただ待つのって忍耐いりますよね。
7ヶ月だけじゃなく、その他に書類集めの段階から数えると、もうけっこうかかってますものね。皆様も、もう少しの辛抱です。それにしても、疲れますね。  
Res.25 by 学生 from バンクーバー 2002/05/20 00:39:21

去年の9月末にファミリークラスで申請しました。12月に「書類はバンクーバーオフィスに転送されました」という連絡が来て以来音沙汰なしです。イミグレに電話したところまだステップ1の審査も終わっていないとかで、普通なら3ヶ月、長くても6ヶ月でステップ1の審査は決定されるって言われて超不安。あと2週間で6ヶ月になります。
なんか問題でもあるんだろうか、って考えるたびに不安で不眠症になってしまいそうです。弁護士に相談でもしたほうがいいのでしょうか?もちろんそんなお金はないんですけど。
「同封した写真がいけなかったのかも」「学生だから偽装結婚を疑われてるのかも」って思い始めたらきりがありません。早くインタビューの知らせがこないかな。そしたら何が問題なのかはっきりしてきちんと説明できるのに。  
Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2002/05/20 14:45:42

やはり、みなさん待ってるんですね。私はついに今月末で11ヶ月待ってる事になります。まだ特に何の連絡もきてません。やっぱりまだまだなのかな・・・私も何か問題があるなら教えて欲しいです。  
Res.27 by さくら from バンクーバー 2002/06/04 09:34:12

私も1年未満ぐらい待っています。マニラで申請し、健康診断をバンクーバーで11月にしました。何度かメールや電話で問い合わせたけどプロセス中と回答のみ。今、ビジターでカナダにきています。この場合、働いたり、保険に入る事はできないのでしょうか?旦那も私も疲れ果てています。  
Res.28 by まりもん3号 from 日本 2002/06/04 17:56:26

私は去年の6月にマニラにファミリークラスで申請、8月には健康診断も受診しました。その後あまりにも音沙汰がなかったのでマニラに4月に問合せたら、その際に写真の追加提出を求められました。あの時問合せなかったらどうなっていたのかと今考えると少々恐ろしいですが。
とにかく慌てて写真を送り、それから更に1ヶ月たった先月末に改めてマニラに問合せたところ、「Visa will be sent shortly. Expiry is 03 August 2002.」との返事が。つまり私の場合は健康診断から大体1年が目安になっているようです(web上のステータスはまだin-processなんですけど)。
ただしあくまでも私の場合と言うことであって、実際私より遅く申請された方でも既にビザをゲットされている方がいらっしゃるようですのであしからず。私の場合はどうも「最大限に引っ張った期間」みたいですから。皆さんも最悪でも健康診断から1年を目安にされておけばいかがでしょうか?
 
Res.29 by とぴ主 from バンクーバー 2002/06/04 22:23:15

久しぶりに(7ヶ月ぶりです)今日手紙が来たと思ったら足りない書類があったということでした。申請してから11ヶ月で2通目の手紙です。さっそく今日送り直しました。マニラに申請した方も結構待ってるんですね。私は国内申請ですけど、同じ位に申請した人はとっくに取れてますから、やはりいい加減にしてって感じです。このままでは1年以上かかる?って思いますが、そんなに待ってる人っているんでしょうか?かなりつらい日々です・・・  
Res.30 by とぴ主 from バンクーバー 2002/06/04 22:24:41

久しぶりに(7ヶ月ぶりです)今日手紙が来たと思ったら足りない書類があったということでした。申請してから11ヶ月で2通目の手紙です。さっそく今日送り直しました。マニラに申請した方も結構待ってるんですね。私は国内申請ですけど、同じ位に申請した人はとっくに取れてますから、やはりいい加減にしてって感じです。このままでは1年以上かかる?って思いますが、そんなに待ってる人っているんでしょうか?かなりつらい日々です・・・  
Res.31 by 学生 from バンクーバー 2002/06/08 03:08:15

今日イミグレから面接の手紙が届きました。どの段階での面接なのかははっきりしないのですが、この際書類、写真、手紙、すべて持っていってしまおうと思っています。6ヶ月待って、まだ第一段階も突破していないのに面接ってことはかなり問題があるとは予想しているのですが、面接官と面と向かって話ができるというのはうれしい限りです。潔白を証明してきます。  
Res.32 by まだ待ってます from バンクーバー 2002/06/08 10:56:38

学生さんと同じ状況でした。まず、私の場合は去年の6月末に申請しました。その後去年の10月に”書類はバンクーバーのオフィスに転送しました”という手紙がきてずっと待ち続け、6ヶ月経っても連絡なかったのでイミグレーションに電話して”申請してから10ヶ月も待っているのにワークパーミットももらえないなんてがまんできない。二人で日本に行くからキャンセルしたい”と申し出ました。その時対応された方に”待ちなさい。もうすぐですよ。”と言われ、その電話の後2−3日して”面接しますので4月の○日に来てください。”との手紙を受け、面接に行き、すぐワークパーミットを発行してもよい”との手紙を受け取りました。面接前はオンラインで調べたところ”In Process”だったのが”Decision Made”に変わっていました。面接で何も怪しいところが発見されなければ大丈夫だと思いますよ。私もまだビザ待ちの状態ですが、お互いがんばりましょう。  
Res.33 by とぴ主 from 無回答 2002/10/28 16:57:50

ものすごく久々に手紙がきました。ついに来月移民が取れそうです。結局17ヶ月かかってしまいました。ファミリークラスでまだ待ってる方が沢山いると思います。本当に待つのはつらいですが、がんばってください。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/28 22:19:14

トピ主さん、本当におめでとうございます!!! それにしても17ヶ月ですか、長かったですね。 私はまだ申請したばかりなので、まだまだ先は長いのですが、ひとつ質問してもいいですか? 健康診断の有効期限は1年だと思いますが、トピ主さんは17ヶ月の間に再検査の要請とかありましたか? 1年以上かかるのならまた健康診断をやり直しするのかなと疑問に思ったものですから。  
Res.35 by ドキドキ from バンクーバー 2002/10/29 16:38:51

トピ主さん、最近受け取った手紙はどんなのですか? インタビューのお知らせの手紙でしょうか? それともインタビューなしで移民ビザがおりたと言う手紙ですか? 差し支えなければ教えてください。  
Res.36 by とぴ主 from 無回答 2002/10/29 17:10:58

私は健康診断の再検査はありませんでした。1年の有効期限というのは知っていたのですが特にやり直しという連絡はなかったですよ。あと今回きた手紙の内容は来月移民局に書類をとりに来てくださいっていうものです。まだ本当に移民をもらってないのでもらってから報告しますね!  
Res.37 by Res34 from バンクーバー 2002/10/29 21:18:50

とぴ主さん、お答えありがとうございます。 その手紙の内容からすると、もう健康診断はなさそうですね。 人によって違うのでしょうが・・・。 来月いよいよですか、楽しみですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network