jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.517
移民成功の確率?!
by self employed from 無回答 2002/03/27 11:09:47

移民の申請、みなさん個人や投資やいろいろな方法でいかれると思うのですが、申請にあたり全て自分で調べて申請しているのと、お金を払って弁護士などを通して申請するのと、確率ってちがってくるのでしょうか?弁護士などの移民申請のサービスも場所によって値段などが違いますがここで成功した、とか体験話などあればぜひ教えてください。

Res.1 by 自己責任 from 無回答 2002/04/07 01:22:46

自分の英語能力が高く、申請書類やその説明書がよくわかり、政府の最新情報をインターネットなどで把握することができれば、弁護士やコンサルタントを使わなくてもすべて自分で申請することができます。また政府も弁護士だからコンサルタントだからと言って優遇して申請許可を出しているのではありません。しかし、きちんとした移民専門の弁護士やコンサルタント(元移民担当官が多い)は最新の情報を持っているのと、いつも移民申請をしているので申請のコツを知っているので書類の無駄が省けたり、どこで申請して、どこで面接したほうが時間がかからないという情報が彼らにはあるのです。たとえば日本でも、運転免許の書き換えで全部自分でできるのに、代書屋を頼むとか、自営で自分で税金の確定申告しても問題ないのに、単に複雑だと思って会計士に頼むとか、すべては自分しだいなのです。移民成功の確率をずばり言えば、ポイントが十分高い人は自分で調べてやる能力もあって、最初から確率が高いのだから問題ありません。ぎりぎりのポイントの人は、面接のテクニックなども必要になってくるでしょうし、ポイントを少しでも上げるためにいろいろなアドバイスが必要となってきます。その場合は弁護士やコンサルタントの助力が必要です。どの弁護士やコンサルタントが良いかは、とにかく自分で最初の相談をして決めるのが一番です。相手を自分の目で見て、確かめて決めることです。

Res.2 by カナダマニュアル from バンクーバー 2002/04/07 21:23:15

Res.1の方のご意見同様です。 私が2年前に取得した際は、確実に合格する自信があったので、自分で全て行ないました。ギリギリのポイントの方や、不安な方、また今年6月28日施行の新移民法により、20年振りの大幅な改正が予定されているので、弁護士やコンサルタントは最新の情報をもっているので、心強いと思いますよ。カナダマニュアルでも、花野弁護士の法律雑学の中で、新移民法に関して書かれているので、一度お時間のある時にご覧ください。

■カナダマニュアル
http://www.canadamanual.com  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network