jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.516
日本での申請方法(ファミリークラス)教えて下さい
by カナダ人の妻 from 日本人がいない町… 2002/03/27 10:25:22

現在、カナダに住んでおりまして観光ビザのため4月中旬に日本へ帰国いたします。日本でファミリークラスの申請をしたいと思っているのですが情報の混乱で【何を初めにしたら良いか】悩んでおります。

2月に結婚し、現在マッリジサティフィケートの到着を待っております。戸籍の変更は帰国後する予定でおります。
今、現在の帰国後の予定は…
1.役所に婚姻届を提出する
 同時にイミグレーションの書類を依頼する
2.犯罪証明を取る
3.カナダにいる主人とコンタクトを取りながら書類を記入する
4.申請

沢山の情報をネットで入手はしているのですが、頭の中が混乱してしまいまして悩んでおります。日本から申請した方のアドバイスまたは体験談を教えて下さい。よろしくお願い致します。


Res.1 by かんな from カルガリー 2002/03/27 12:28:21

日本からのファミリー申請が出来るのは、ご主人が、日本在住のカナダ人であること。それからご主人が、短期滞在を除く日本在住資格がある事です。
レスを読む限りですと、ご主人はカナダ在住でカナダ人の妻さんだけが日本から申請するようですが・・・・。
そうなると、カナダ国内からの申請をするしかないと思います。(私もはじめは日本からの申請をしようと思ったのですが、それが出来ない事を知り、カナダ国内からしました。)
日本に帰国した際は、無犯罪証明書と戸籍抄本を取りにだけ一旦、帰られたらどうですか?
 
Res.2 by 移民者の妻 from カナダ 2002/03/27 13:25:30

里帰りを兼ねて日本に戻りたいのであればそれはそれで良いと思いますが、もし用事を済ませるだけのためということなら、ご家族などの協力が得られれば帰らなくてもいいのではないかと思います。

まず役所への届け出の件ですが、カナダで正式に結婚されているのなら、日本へは婚姻届の提出という形でなく、正式に何と呼ばれているのか分かりませんが、既に婚姻をした旨報告する形での届け出があると思います。それでしたら日本領事館でも出来るのではないでしょうか。

それから新しい戸籍謄本も家族の方に代理で取りに行っていただき、こちらに送っていただけばいいのではないでしょうか。

更に無犯罪証明は、こちらにいて申請をする場合、こちらの日本領事館を通して手配してもらう事になります。

それから現在marriage certificateの到着を待たれているという事でしたが、私の場合婚姻の時の書類のうちその場で手元にくれたもののコピーを申請に使いましたが問題ありませんでした。後から正式なmarriage certificateの提出を求められる事ももちろんありませんでしたし。

4月に切れる観光ビザはきちんと理由を添えて延長手続きを取られたらいかがでしょうか。

Res.1の方がお書きになっていましたように、カナダ人の妻さんが日本から(日本国内で)ファミリークラスの申請をする事は出来ないようですが、日本人が一般的に移民申請をする時の窓口、マニラを通じてなら出来るようですよ。

最近ファミリークラス関係のトピがいくつか上がっていますし、重複する質問・疑問があるようですからご覧になったらいいのではないかと思います。  
Res.3 by カナダ人の妻 from 日本人がいない町… 2002/03/27 21:10:01

かんな様
コメントありがとうございます!3週間、色々考えて最善の方法を取ろうと思います。ビザ取得後はカルガリーに住む予定でおります。いつかどこかでお会いできるといいですね♪ありがとうございました。  
Res.4 by カナダ人の妻 from 日本人がいない町… 2002/03/27 21:19:28

 移民者の妻さま
大変貴重なコメントありがとうございます。
観光ビザの延長しカナダ国内での申請を初めに考えていたのですが、高齢の祖父の病状が悪化したため日本へ帰らなくては行けなくなりました。なのでマニラを通じて申請をする予定でおります。
Marraige Certificateは式当日、受け取った用紙で良かったとは。
知識不足でした。

他のトピをもっとよく読み、主人と話し合ってみます。
本当にありがとうございました!!  
Res.5 by カナダ人の妻 from 日本人がいない町… 2002/03/27 21:19:31

 移民者の妻さま
大変貴重なコメントありがとうございます。
観光ビザの延長しカナダ国内での申請を初めに考えていたのですが、高齢の祖父の病状が悪化したため日本へ帰らなくては行けなくなりました。なのでマニラを通じて申請をする予定でおります。
Marraige Certificateは式当日、受け取った用紙で良かったとは。
知識不足でした。

他のトピをもっとよく読み、主人と話し合ってみます。
本当にありがとうございました!!  
Res.6 by 移民者の妻 from カナダ 2002/03/28 05:04:50

お役に立てる事があってよかったです。

ビザが下りるまでは大丈夫であろうと思っていても精神的には大変な事もあるでしょうが頑張ってください。

それからもうひとつ。おじい様のことでいずれにしても日本にお帰りになるという事で、マニラ経由の申請をなさるという事でしたが、それは国内で申請すると申請中はカナダを出られないと言われているからですか。そうだとしたら朗報(?)です。私は「100%保障は出来ないけど(あまり例が無い事だから)きちんとした理由があれば国を出ても大丈夫でしょう。」と弁護士さんに言われ、日本に帰りました。もし出来れば国内申請を希望されていらっしゃるのなら、その辺の事も調べてみられたらいかがでしょうか。

カルガリーにお住まいの予定では道でばったりという事はないでしょうが、ご縁があればいつかどこかでお目にかかる事もあるかもしれませんね。  
Res.7 by かんな from カルガリー 2002/03/28 21:53:27

カナダ人の妻さんに取って、一番良い方法がみつかるといいですね。
私の場合は国内からの申請ですが、私もいろいろと考えた結果、その方法を取ったので、又私でお役に立てる事があったら、聞いて下さいね。私のメールアドレスです。(anzuz_ca@yahoo.co.jp)
移民取得後は、カルガリーに住まれるとの事で、機会が会ったらお会いしたいです。
 
Res.8 by sars from 無回答 2003/04/04 18:10:22

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=516&from=7&ichiranfrom=531

res.1 ni tuite
we cant apply from japan?,if he is not living in japan??even if we have marrige satificate??
please tell me...
 
Res.9 by 新移民より。 from バンクーバー 2003/04/05 13:29:22

私の場合は日本で入籍して、夫は先にカナダに帰国した後、日本で移民申請をしたところ、3ヶ月経って、結局申請時に夫と一緒でなかったことを理由に、ビザが取れなく、書類と申請代全部返ってきて、カナダで申請し直しました。いろいろまだ一応調べてみたほうがいいと思いますよ。私のように無駄な時間を費やさないように頑張ってください。  
Res.10 by 通りすがり from 日本 2003/04/07 07:42:36

今年の2月にまた国外申請のやり方が変わり、2月以前よりよくなっています。私は変わったことを知らず旧の申請書で3月に提出し、今日本でマニラから健康診断の案内が来るのを待っています。帰国前にすること、1.すぐ、書類を取り寄せ、カナダにいる間に準備をするめる。(彼がいるときに下書きでもいいから、帰国後の日付に合わせて記入する)2.カナダに6ヶ月以上いたことがあるならカナダの無犯罪証明書を取得する。3.バンクーバーの日本領事館で婚姻届を出す。
私は、日本での戸籍謄本の邦訳に思ったより時間がかかりました。営業日の2週間で2万円、特急となればかなりの金額の為、結局到着するまでに、3週間かかりました。そんなこんなとトラブルに見舞われながら、日本に帰国後すぐ書類を送って申請するはずが、一ヵ月後となりました。早め早めに行動した方がいいですよ。私は少し考えが甘かった・・・。  
Res.11 by sars from 無回答 2003/04/13 08:10:56

to res10.thank you for your advise!ganbarimasu  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network