jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.515
誰かいますか?
by 無回答 from 無回答 2002/03/26 21:24:38

いま、マニラにファミリークラスでの申請をしているものです。今更ながら、マニラはビザの発行が遅いと聞きいて、ちょっと後悔してます。どなたかマニラに申請されて早くビザを取得できた方いらっしゃいますか? ここで拝見してるかぎり、6ヶ月たってもビザが送られてこないという方が結構いらしたので、自分もちょっと不安になってます。 

Res.1 by 早くビザ欲しい。 from 日本 2002/03/27 05:39:53

まだビザ取れてないのにレス入れてごめんなさい!
無回答さんが申請からどのくらい経っていらっしゃるかわからないのですが、予定を過ぎてもマニラからのレスポンスがない場合は(2ヶ月以内のレシート発行とか6ヶ月以内を目処にビザ発行とかいう予定期日)問合せをされる事をお勧めします。ただし予定期間内を超えない間に問合せをしても、「期間内でのお問合せにはお答えできません」という返事が来るだけですし、そう言う問合せに対するレスで業務時間を取られているとも噂で聞いていますので、お気をつけくださいね。
私は問合せから2週間経ちましたが、何の返事もありません。またも新たな問合せを敢行しようかと思っています。
ビザについて何か発展があったらお知らせしますね。
お互い辛抱して待ちましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/28 14:27:31

私は健康診断を済ませ結果待ちの状態なんです。健康診断の知らせまでは、順調だったんですが、この後が結構長いと聞いたので・・・
やっぱり6ヶ月以内で取得した方いないんですかね・・・  
Res.3 by 待ち疲れ from 無回答 2002/03/28 15:34:00

私もビザ来てません。マニラで6ヶ月以上待ってます。個人的に私も、マニラで早く取得できた方、いらっしゃるんだったらお話聞きたいです。  
Res.4 by 早くビザ欲しい。 from 日本 2002/03/28 17:14:59

私も申請書をマニラに送ったのが去年の6月、健康診断を受けたのが去年の8月、それ以降うんともすんとも連絡がないので2週間前に問合せましたがまだ連絡がないんですよね。
個人移民でマニラに申請している方も申請から取得まで2年くらい(!)かかっている方がいらっしゃるようです。ファミリークラスでそこまでかかっている例は聞いた事はありませんが、いずれにせよマニラはフツーから見ても「手続きには時間がかかってる」みたいですよ。
お互い本当に待つって言うのは辛いですけど、がんばって待ちましょう!受け取った時の喜びは倍増するはず(してほしい・・・)ですからねっ♪
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/04/11 10:50:42

マニラにファミリークラスの申請している方に質問です。健康診断後、皆さんはすでにlanding feeも払っていてビザを待っている状態なのでしょうか? landing feeの要求の手紙を受け取ったのですが,支払い後どのくらいでビザがくるのでしょうか?  
Res.6 by 有馬英明 from ケローナ 2002/04/11 11:48:00

私の母親の場合、ファミリークラスでマニラに申請して、10ヶ月程でビザが取れましたよ。  
Res.7 by 早くビザ欲しい。 from 日本 2002/04/11 18:20:37

スポンサーシップの段階でLanding FeeもProcessing Feeもまとめてカナダ国内の移民局に支払いました。なのでマニラにはそのレシートのコピーを提出しました。今のところ何も連絡はないのですが・・・。  
Res.8 by from 無回答 2002/04/12 00:43:21

有馬英明 さん、申請はいつ頃されたんですか?
早くビザ欲しい。さん、その後マニラオフィスから問い合わせに対する回答きましたか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/12 09:53:29

私の場合,健康診断の結果をマニラに送って、そのあとすぐにlanding feeの請求が送られて来ました。主人が言うには、これが送られてきたという事は、結構ビザ取れるの早いんじゃない?と言うのですが、どうなんでしょうか? 皆さんがもし、landing feeをすでに払っていて健康診断後、6ヶ月以上も待っているとしたら、スゴイ長いですよね。  
Res.10 by 早くビザ欲しい。 from 日本 2002/04/12 16:58:59

問合せから1ヶ月、マニラから返事は来ません。以前にも二度ほど問い合わせをしていますが(ビザ申請中にカナダ入国が出来るかと言う問合せと、申請書提出から6ヶ月経ったのでビザの進行状況を聞いた時)その時はちゃんと返事が来たので今回「あれ?」と思っています。週明けにもう一度連絡してみようと思います。義姉になる人から弁護士を探してみた方がいいんじゃないかとは言われていますが、自分で申請している私が今から弁護士には頼めないしなぁなんて・・・。
ちなみに私が費用を全額払ったのはスポンサーの段階なのでもう1年前ですよぉ。
お互い辛抱強く待つしかないんですかね?
頑張りましょう!!  
Res.11 by 早くビザ欲しい。 from 日本 2002/04/16 05:45:20

昨日もう一度マニラに連絡をしたところ、今日すぐに返事が来ました。私と婚約者が一緒に写している写真を追加して送るように、とのこと(申請時私は1枚しか送らなかったんです)。30日以内に提出がない場合は申請が却下されるかも知れない、とも書いてありました。私は写真が苦手で、手元にある相方との写真も1枚しかありません。しかもそれは唯一提出した写真なので、これから相方に頼んで前に誰かが取ってくれた写真を送ってもらわなくちゃなりません。その代わり相方から来た手紙とメールのやり取りは全て提出したんですけどね・・・。
これから申請を考えていらっしゃる皆さん、年には念を入れ、で、写真もばしばし撮って送られたほうがいいですよ(笑)。
ちなみに、写真を提出してもいつ頃発給になるかは(当たり前ですが)示されてはいませんでしたが・・・。
道のりはまだまだ遠そうです。  
Res.12 by 有馬英明 from ケローナ 2002/04/16 07:23:11

Res8の こ さんへ

このスレ、チェックしてなかったものですいません。

私が書類を提出したのは2000年の8月です。母親がビザを受け取ったのは2001年6月です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/04/16 07:50:25

早くビザ欲しいさんは、ファミリークラスの申請ですか?それとも婚約者の申請ですか?  
Res.14 by 早くビザ欲しい。 from 日本 2002/04/17 07:38:18

私は婚約者として申請していますよ。婚約者もファミリークラスのカテゴリーに入るようですけどね(この辺りがなんだか複雑ですねェ)。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/05/24 06:23:32

トピ主です。ビザが来ました!皆さんの話から、だいたい6ヶ月くらいかかるだろうと予想していたのですが、あまりにも早くビザが届いて自分自身も驚いてます。ちなみに私の場合、健康診断後、2ヶ月くらいでビザが届きました。(3月に健康診断を受けました。)その中に一緒に自分達が送ったものもすべて(写真や結婚証明書など)入ってました。スポンサーシップの申請を入れて約10ヶ月・・・やっぱり届いたときはうれしいですね!  
Res.16 by まりもん3号 from 日本 2002/05/25 06:04:57

おめでとうございます〜。う〜ん、全くうらやましいです。私は申請提出から来月で1年になりますがまだマニラからはビザが来る気配もありません(web上でステータスをチェックしてもいつまでたってもin-processだし)。私は婚約者として申請してますから、きっと配偶者として申請された方が早く来るのかもしれませんね。あ〜本当にうらやましい。おめでとうございました!!!  
Res.17 by Fran from 日本 2002/05/27 04:26:25

とび主さん! おめでとうございます。
質問があります。
カナダ移民局のHPで、オンラインで現在のステイタスを確認が出来るサービスがあるのですが、そちらで現在のステイタスはどのようになっているかご存知でしょうか。 実は、私はスポンサーシップの申請から数えると、来月で1年半になるんです。。。^^;健康診断は12月に受けたのに、まだ「In-Process」のままです。不安で不安で、教えて頂けませんでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/05/27 08:40:34

私が調べたときは、“decision made”になってました。Franさんは、ファミリークラスの申請ですか? 1年半は遅すぎるような。。。一度マニラに問い合わせてみては?  
Res.19 by さくら from バンクーバー 2002/06/12 10:31:49

私もまりもん3号さんと同じです。
私も申請提出から1年近くなります。それも婚約者として申請してるせいかいまだに来てません。こないだ、久しぶりに連絡があったと思ったら2人の写真などを送って欲しいということでした。最初提出したときに送ったのにまたという感じです。ほんとに適当何だと思いました。この分だと当分かかり無理だとあきらめかけています。まりもんさんは、日本で待っているんですか??  
Res.20 by まりもん3号 from 日本 2002/06/12 17:35:57

はい、私日本で待ってました。4月末に写真を送ってからまたマニラがうんともすんとも言ってこなかったので、申請から1年経ったということもあって5月末にメールで問合せをしたら「ビザをまもなく送ります」っていう返事が来て、それから1週間ほどで手元にビザが届きました。
健康診断を受診した日からぴったり1年後がLandingの期限になっているので(届いた書類にその日程がばっちり記載されていました)、私の場合その約2ヶ月前にビザが届いたことになります。さくらさんも申請から1年近くなられるということであればもうすぐ届くと思いますよ。一度問合せてみられてはいかがですか?
それにしても、私のオンライン上のステータスが今だIn-Processなのは少々納得がいかないんですけど(苦笑)。  
Res.21 by さくら from バンクーバー 2002/06/13 08:33:49

まりもんさんおめでとうございます。
やりましたね!私も続きたい。
お聞きしたいことがあります。マニラにメール
を以前に何度かだしているんですが何の返事も帰ってきません。メールアドレス教えてください。また、私の場合、健康診断を11月にしたのでまだまだですね。本当におめでとうございます。  
Res.22 by まりもん3号 from 日本 2002/06/13 18:08:43

ありがとうございます・・・。11月に健康診断をされているのなら、9月中にはビザが届くと思うのですが・・・早く届くように私もお祈りしてます。ちなみにマニラのアドレスは「manil.immigration@dfait-maeci.gc.ca」です。送ってみてください。ちなみに私が問合せた時は「ビザはどうなってる?」の一言だけでなく、写真を追加で送ったけど届いてるかどうか、他に何か提出した方がいい書類があるかどうか、また申請からこのくらい時間がかかっていてオンライン上のステータスもまだin-processだけどどうなっているでしょうか?と下手(したて)に出たメールを送ったらすぐに返事が来ました。頑張ってくださいね!!  
Res.23 by さくら from バンクーバー 2002/06/15 18:01:29

まりもんさん、アドバイスありがとうございます!!気長にもう少し頑張って待ちます。
これから、カナダでの生活楽しみですね。
また、なにかアドバイスあったら教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network