jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.514
観光ビザで入国し、ファミリークラス申請は可能?
by basil from 無回答 2002/03/25 15:57:41

私は現在学生ビザでカナダに滞在中なのですが、もうすぐカナダ人と結婚し、移民申請をする予定です。両親に紹介し、籍を入れるため5月には一旦1ヶ月ほど二人で日本に行くのですが、学生ビザは5月末で切れてしまいます。つまり次回カナダに入国するには観光ビザということになる訳ですが、その場合国内からの申請をしても問題ないのでしょうか? また、他の投稿にもあったように、入国に際して「結婚」については触れないほうが無難でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 助言ちゃん from カナダ 2002/03/25 19:19:43

まずは結論。大丈夫なはずですよ。

私も観光ビザで滞在中に移民申請をするという形をとりました。私の場合は入国する時点で既に形式上の結婚式は済んでいたものの、入籍は済ませてはいませんでした。

入国に際してはここにいる(カナダに住む−カナダ人ではない)婚約者と結婚についての相談をするために来たといいました。事実上結婚式をしたとかカナダで入籍するつもりだとかいう事は言いませんでした。黙って観光ビザをもらってもよかったのかもしれませんが、通常6ヶ月もらえると言われている観光ビザも実際は担当官次第だと思われますし、そのままカナダで入籍、移民申請をしカナダに住むつもりでしたので、3ヶ月など短いビザを出されるのも嫌だったしおまけに嘘がつけないたちなのでなるべく正直に、でも面倒になりそうな事は抜きに話しました。

夫の話によると婚約者が自分の国などにいる状態で移民してきた人などがカナダで結婚するような場合、相手は観光ビザで入ってきて結婚→移民申請(ファミリークラス)というふうにすることも多いとのことです。

もし入籍の時期や場所(日本)にこだわらないのであれば婚約者ビザ(結婚ビザ)を申請してこちらに来る事も出来るのでは? その場合6ヶ月以内(だったかな?)に結婚しなければならないなどいくつか条件が付くと思いますがそれも選択肢の一つかと思います。

basilさんの疑問解決になったかどうか分かりませんが、少しでもお役に立てましたでしょうか?  
Res.2 by basil from 無回答 2002/03/26 12:29:56

助言ちゃんさん、レスありがとうございました。経験者のコメントが一番助かります。なにせ移民局はいちいちいち言うことが違うから。。。

入籍の場所や時期にはこだわっていないのですが、8月下旬頃にカナダでパーティーをする予定です。できるだけ早く移民ビザを手に入れたいので、日本で籍だけでも入れてしまって(カナダだと式などの手続きがやや面倒)申請をしてしまいたいのですが、どの方法がベストかを検討中なんです。
日本からの申請の方が手続きが早い、とも聞きますが、カナダ内申請だと途中でワークビザが下りるのが魅力ですね。日本にいれば働けるけど、彼と半年以上も離れて暮らすのは辛いし、すごく悩んでます。
移民ちゃんさんのコメントを見てふと思ったのですが、今フィアンセビザで申請をし、審査の途中で結婚する、というのも可能そうですよね。フィアンセでもワークパーミットがでるのかどうか調べてみることにします。

あと、入国の際のこと、とても参考になりました。正直に結婚準備で、と言って通してくれればそれがベストだなと思っていたので。

Res.3 by M from バンクーバー 2002/03/26 12:42:55

私も同じような状況で、今観光ビザで滞在中です。
これからフィアンセとして申請して90日以内に結婚・・・という形をとると思います。
本題と少しずれますが、カナダでの手続きは大変なの?私もまだ色々と調べ中なので、コメントを呼んで気になってしまいました。  
Res.4 by 助言ちゃん from カナダ 2002/03/26 13:22:26

basilさんのコメントを読んで、またもう少し参考になるかもしれないと思ったお話があるのですが、内容的に微妙なところもありこの場に(公の場に)書き込みをしたくありません。basilさんのお相手の方はカナダ人だという事ですから私のケースが参考になるかどうか分かりませんが、もしbasilさんに興味がおありでしたらメールアドレスを教えてください。そちらにお送りしたいと思います。

それからカナダ内で申請した場合のワークビザの件ですが、これは自動的に交付されるものではなくワークパーミットを申請する資格が与えられ、資格を得た時点(レターが来ます)で自分で申し込みをしなければなりません。つまり申請をして発給されるのを待つので、結局最終的な移民者認定まで私の場合3ヶ月も差がありませんでした。移民ビザ発給前の審査完了のお知らせとの間ですと更に短く1、2ヶ月の差でした。

ですからキャリアのためというのならそんなに急ぐ事も無いのではというかそんなに変わらないのではと思います。そして少しでもお金を稼ぎたいという事であればむしろ日本で働いた方が沢山貯められるのはbasilさんもご承知だと思います。半年以上離れて暮らすのは辛いというお気持ちも分かりますが(私自身長い間国際的な遠距離で付き合いをしていたので)、逆に言えばその後はずっと一緒にいられるわけですし、カナダに来てからやっぱりお給料の高い日本で働きたいと言ってもそう簡単な事ではなくなるわけですから、割り切って稼げるだけ稼いでくるというのも一つの方法かとも思います。もちろんbasilさんの能力や経験そしてバックグラウンドにもよると思いますが、カナダで内容待遇共に気に入る仕事を見つけるのはなかなか難しいと私自身も実感しています。

それからもしかして誤解があったかもと心配になった事があるのですが、フィアンセビザは入国する際のビザ(ステイタス)で、そのステイタスのままで移民申請は出来ないのではないかと思います。つまりbasilさんの選択肢となりうるであろう観光ビザの代わりで合法的にカナダにいられることを保証するだけのものだと思います。私自身フィアンセビザを取得した事がありませんのでいずれにしてもあまり詳しくはありません。その状態で移民申請が出来るかどうか、ワークパーミットなどが下りる可能性があるのかどうかは分からないので、良い選択となりそうであれば調べてみてください。  
Res.5 by basil from 無回答 2002/03/26 15:31:06

助言ちゃんさん、また丁寧な書き込みをありがとうございます。メールをいただけるのならとてもありがたいです。ayako@telus.netへお願いします。
一応、他の方の参考にもなるかと思うので、この場にも現在の疑問を書きます。

そろそろ本気で準備をしないと、と思ってここのところ毎日CICのページやこの掲示板の過去ログなどをチェックしているのですが、なんか調べれば調べるほど混乱してきてしまいました(涙)。

フィアンセビザの件ですが、婚約者でも移民申請はできると思います。家族クラスの申請ができる人のリストに、「配偶者または婚約者」と書いてあるので...。それとも、婚約者の場合なにか特別に入国させてもらえるビザがあるのでしょうか? また、婚約者で移民申請した場合、申請者がカナダに入国してから90日以内に正式に結婚し、その証明を移民局に送らなくてはいけないと書いてあるのですが、申請中に結婚しちゃってもいいのか疑問です。それなら正式に結婚するまで申請は待て!と言われそうで恐いのですが、このへん移民局にまた電話して聞いてみます。

ちなみに、実は今日ようやく国内申請の場合は申請書類が違うことに気づきました! 移民局のウェブサイトでは、Immigrants - Family Classというふうにリンクを飛んでいくと、国外申請用のキットにしかたどり着かなかったので、すっかり同じ書類でいいのかと思い込んでいたのでした。国内からの申請用紙は、Applications のセクションにありました..。皆さん当然気づかれているかもしれませんが、もしかして私みたいに早とちりな人がいるかもしれないと思ったので書いておきます(笑)。

Mさん、お互いこれからですね、頑張りましょう!  
Res.6 by 早くビザが欲しい。 from 日本 2002/03/26 16:41:01

私は日本からマニラに婚約者として移民ビザを申請しています。婚約者もファミリークラスの中に含まれており、このビザが下りれば私はカナダに入国して、移民局の提示どおり90日以内に結婚をして証明書を提出する事になります。
しかし、マニラは非常に手続きが遅い事で有名ですし、実際遅いですよ〜。マニラが公式にうたっている「半年以内にビザ発給」をいう期限を過ぎても私にはまだビザが届きませんしね(現在問合せ中です)。私の場合は不勉強だったのでカナダ国内からの申請の可能性があるとは思ってなかった為にこうなってしまったのですが、できることならカナダから申請すればよかったかなぁと思っています。相方とはもう7ヶ月会ってませんし、仕事も探せませんしね(泣)。
よく「手続きが早いのは日本からの手続き」と聞きますが、これは「日本在住のカナダ人の配偶者もしくは婚約者として日本のカナダ大使館に申請した場合」であって、日本に在住しないカナダ人の配偶者もしくは婚約者としては一般的にはマニラのカナダ大使館にしか申請が出来ません。これも私としては非常にうらやましいです・・・。

basilさん、Mさん、お互いがんばりましょう!  
Res.7 by 経験者 from 無回答 2002/03/26 17:50:07

結論。大丈夫だよ。入管でも、堂々と、結婚手続きで来ましたといいました。相手はカナダ人?って聞かれてそうですよって言ったら、では住む所もその婚約者の所?って聞かれ、その人の仕事の場所と簡単な内容聞かれ、6ヶ月もらえたよ。(これで観光入国5回目突破!)今回は確実にビザの申請済ませますが、そんなに心配ないって。偽造で無い限り、間違いなく正直に言って大丈夫だよ。  
Res.8 by basil from バンクーバー 2002/03/28 12:37:24

「経験者」さん、コメントありがとうございました。過去ログを呼んでいたら、同じように結婚準備で、と言ったら別室に連れて行かれて質問されたという人もいたので、ちょっと心配だったんです。結果的に入国を拒否された、という話はまだ聞かないので、私もやはり正直に言おうかと思います。それにしても入管の対応もまちまちですね...。

「早くビザが欲しい」さん、彼と離れて暮らしつつ、ビザがいつくるかわからない状態では、なかなか仕事もしにくい状態ですよね。マニラは6ヶ月以内に発給、と豪語(?)しているなんて知りませんでした。ストレスもたまるでしょうが、早くビザが下りることを祈ってます。

ちなみに、カナダ国内からの申請は、配偶者のみのようです。(婚約者は不可)なので、私はやはり結婚の手続きを日本かカナダでして、それから国内の申請手続きをしようと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/03 17:34:37

婚約者ビザって国内申請ではダメなんですか?昨日申請書をもらって来て、今一生懸命読んでいるんですけど、何分英語なのでちんぷんかんぷん??

Res.10 by basil from バンクーバー 2002/04/03 19:20:34

カナダ国内の申請は、「Spouse of a Canadian
Citizen or Permanent Resident 」となっており、配偶者のみ対象です。もしかして国外申請用の申請用紙を読んでいませんか?
こちらのトピックも参考にしてみてください。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&dammy=8&from=525

先日彼が移民局に電話したところ、そのときに答えた人は、婚約者がカナダに観光ビザで入ってきて移民申請するのはぜ全然問題無い、と言っていたそうです。信じていいのかなー??  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/04 13:32:16

basilさん、ありがとうございます。
申請書類は国内申請用のものを郵送してもらっています。でも読むだけでも時間がかかって大変・・・今がんばって読んでいます。

お互いに早く移民が取れると良いですね。

Res.12 by 悩む子 from バンクーバー 2002/06/07 14:46:58

私も現在basilさんと全く同じような状況で悩んでいます。
一旦日本に帰って婚約者として申請し、申請中に日本で結婚式を挙げようかと考えているのですが、これは可能なのでしょうか?今コールセンターに電話したら、新制度への切り替えのため、一切電話質問は受け付けていないとのこと!!(ToT)
確かに、彼と離れて暮すと思うとちょっと。。。でも、こちらで半年以上も”無職”でいるのも厳しいしー。悩みますよねー。
あと、婚約者ビザ申請中は、カナダに行き来はできるのでしょうか???また、途中でこちらに来て、そのままビザ発給まで(その後も)ちゃっかり滞在したらどうなるのでしょう?(そんなにうまくは行かないと思うけど。。)
横レスでしたが、ご存知でしたら教えてください。  
Res.13 by basil from バンクーバー 2002/06/07 19:18:01

悩む子さん、こんにちは。すっかりこのトピックともご無沙汰していましたが、実は現在日本に一時帰国中です。
帰国前にコールセンターなどに電話をしたところ、日本で籍を入れた後で夫のいるカナダに入国する場合、「永住の意志があるのに観光ビザで入国」と受け取られる可能性があるそうです。不法滞在の可能性大、という判断な訳ですね。ただし、100%だめということでもないし、実際に何度も行き来している方もいるようなのですが、私としてはリスクを犯したくないので、入籍はカナダに戻るまで待つことにしました。この後カナダに戻るときには「観光」ビザをもらい、すぐに入籍して移民ビザの申請をします。
婚約者として移民ビザを申請後、カナダへ訪ねていくのは問題ないはず(移民局の人が言った)ですが、あくまでも「観光」ビザですから、いつ日本に帰るかをはっきりさせておく必要があると思います。間違っても入管の人に「そのままビザがとれるまでカナダにいます」と言っちゃだめですよ!帰りの切符があれば一番確実でしょうけど。
あと、申請中に日本で式を挙げることについてですが、以前私も似たようなことを経験者のみなさんに聞いたことがあります。多かった答えは、「申請書類に何らかの変更があった場合、そのぶん手続きが遅れる可能性大」とのことでした。もし、早く申請をしたいのであれば、日本で先に籍だけ入れてしまって結婚証明書を取得し、配偶者として申請したほうが後々面倒がないような気もしますが、どうでしょう?式をやるのに準備とかが必要ということであれば、それはまた後でもできますし。私も日本ではありませんが、先に入籍の手続きだけして、パーティーは後でやります。
確実な答えにはなってなくて申し訳ないのですが、それにしてもコールセンターが質問に答えてくれないのは困りますね。

お互い頑張りましょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network