jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.512
移民orワークビザの取得方法について教えてください
by ノン太 from アルバータ 2002/03/23 15:48:32

ワークビザを取れなくて移民を取った方、もしくはワークビザを一度断られて再度ワークビザを申請して取れた方、私は2度ワークビザが取れず移民も一度書類審査で落とされたのですが、カナダに住みたいのでいい方法を知っていたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/23 19:57:43

結婚。  
Res.2 by 移民申請中の人 from 日本 2002/03/24 00:36:11

どうしてだめだったと思いますか?もし良かったらその理由を教えてください。

私自身は、今回がはじめての移民申請なので、却下された経験がないのですが、私の知り合いで、数年前、カナダの大学を卒業し、プラティカムビザで1年間カナダで働いた後、その雇い主がスポンサーになってくれるとのことで、ワークビザを申請しましたが、駄目でした。すぐに専門の弁護士に頼んで、再度申請しましたが、駄目だったようです。(弁護士は自信ありげだったようですが…)

理由は、その職種は専門職なのですが、カナダ国内で需要より供給の方が多く(Occupation List にも載っていません)、また、その会社では日本(人)との取引はなく、わざわざ外国人を雇う理由がないからです。

ちなみに、その知人は、カナダでのプラクティカムビザでの1年間以外、その職種での経験はありませんでした。

単純に考えれば、日本人を絶対必要とする職場を選べば、うまく行くのではないのでしょうか。そう簡単にはいかないものでしょうかねぇ。日本に戻って、カナダで必要とする職種の経験を積むのが一番なのでしょうが、ノン太さんは戻りたくないのでしょうね。

あまり、答えになってないようです。でも、頑張ってください。他の方から良いアドバイスを待ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/24 10:55:07

日本人の必要な 職種を 選べば なんとか ワークは とれますよ。
ガイド お土産屋 などなど。
観光地 など 探してみては どうでしょう?
ジャスパー カルガリー バンフ イエローナイフ ナイアガラ など。
がんばってください。  
Res.4 by ノン太 from アルバータ 2002/03/24 17:21:30

私の場合は、1回目は日本で面接を受け、断られた理由は「ワークビザは一年間しか出なくあなたは移民を一度リフューズされているのでワークビザを出しても、移民も取れないので出しません。」という、筋の通っていない理由でした。
2回目は、シアトルで「カナダへの出入りが多すぎるのと、現在のビジタービザがもうすぐ一年経つのに何もしていないので、これ以上テンポラリーのビザは出せない」と言う事でした。

もし、良い弁護士やコンサルタントなど知っていたら教えてください。  
Res.5 by ノン太 from アルバータ 2002/03/24 17:26:31

無回答さんアドバイス有難うございます。

残念ながら、日本人の必要とされる職種でワークビザを申請したのですが取れませんでした。

州によってもいろいろ違いがあると思うのですが、B.C州のワークに関するプログラムなど知っていたら教えてください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/03/24 18:23:14

ひとつのアイディアですが、nwテリトリーとか、人があまりすんでいないところというのも穴場です。
 BC州は日本人が多くすんでいるので難しいとは思います.

Res.7 by 成長せよ! from バンクーバー 2002/03/25 13:12:42

いままで出入りや申請したビザの記録はすべてのこっています。 ノン太さんは断られた後、移民または働けるように自分の学歴、技術、職歴を向上しようと何かしていますか?
何も変わっていなければ何度申込しても、政府はこの人はカナダにいても役に立たない!と思うだけ。 弁護士に相談しても同じ事をアドバイスするはずです。学校に行って技術を学ぶとか、日本に帰ってもっと経験を積むとか、他の人がやらないような職業関係のボランティアをするとか、新しい事業を始めるとか、、、あなたはいったいどう変わっているのでしょう??
もっと良く考えてから次に挑戦したほうが良いですよ。まわりは何もしないあなたを怪しい目で見るだけです! 現実を受け止めて!!  
Res.8 by 移民申請中の人 from 日本 2002/03/26 07:27:19

でも、日本人の必要とされる職種でワークビザを申請したのに取れなかったり、一回目のワークビザ申請で却下された理由も納得いかないですよね。同じ条件で申請しても、簡単にビザが下りる人もいるというのに。やはり、運なのでしょうか。ノン太さんが気の毒です。

時間がある方は、これからじっくり学歴や職歴を積むことも出来るかもしれませんが、たぶん、ノン太さんは急いでいらっしゃるのでしょう。私は今、移民申請中ですが、これが却下されて、もう一度振り出しに戻って経験を積めるかというと、まず出来ないでしょう。

何とか方法があれば良いのですが…

ちなみに、前述の知人ですが、ワークビザが却下された後、日本に戻って就職し、現在のところ、カナダに住む気配はありません。もう、諦めたのかもしれませんね。

Res.9 by ノン太 from アルバータ 2002/03/26 19:41:10

移民申請中の人さん、暖かいコメント有難うございます。まさに、そうなんです。

今まで何してきたの?ときかれると同じ職種で5年一生懸命働いてきただけなので何か経歴を伸ばす努力をして来たのかと言われると何もいえません。今から経験を積みたくても時間やお金の事はもちろんパーマネント的なビザが出ないとなると学生ビザも取れるのか怪しいところなんです。

本当に運が悪いとしか言いようが無いんですが、それでも諦めずに頑張ってみようと思っています。

Res.10 by 移民申請中の人 from 日本 2002/03/27 05:24:00

ノン太さん、頑張ってください。

新移民法では職種は問われなくなりました。
5年も働いた経験があれば有利でしょう。検討中のパスマークが引き下げられれば、可能性は高くなるのではないですか?確かに、却下された記録が邪魔をするとは思いますが、カバーレターや必要書類(推薦状やジョブオファーなど)に力を入れればうまく行くかもしれませんよ。英語力を磨いて、TOEFLとかの結果を添付するのも手かも。

http://www.tcpm-21.com/index_1a.html

のカウンセラー、Saitoさんに相談してみて。

ここは、可能性のある人しか扱ってくれないらしいけれど、とても親切で、いいアドバイスをくれると思いますよ。

Good Luck!!!

Res.11 by lala from BC 2002/03/27 09:08:31

ずばりお教えしましょう。
WORK申請には会社のWORKをとってもいい枠数と、会社自体政府へのの信頼、会社からのあなたの信頼、政府からのあなたの信頼がなければとおりません。例えば以前働いていたところがもうすでにWORKが出ている場合や、その会社が政府に対しお金を落とすような会社ではない(つまりはそんなに利益がない)、その仕事に関わる仕事をしていない。そうなればまず無理でしょう。
WORKは個人というよりも、会社への信頼でのほうが大きく、会社さえしっかりしていればとれないことはないみたいです。だからといって、例えばツアーガイドはあまりWORK対象ではありません。ご存知のようにテロ後、日本人観光客は激減し、大手でも解雇が続出していますから。そして寿司や。いままで経験無しでは難しいでしょう。いまや寿司は誰でもにぎれるのです。寿司職人であれば、きちんとしたレストランを選ぶべきでしょう。
私が思うに、だれかが以前おっしゃったように1度日本に帰ってなにか勉強してくるべきだと思います。カナダにとって何もない人を雇っても意味がないからです。私の友達もそうして7,8年かけて今やっと移民申請しています。おそらく通るでしょう。彼女はそのためにたくさん勉強し、弁護士のお墨付きをもらっています。私も海外移住したくきていますが、日本からしっかりいろんなことを考えて(移民に有利になるかなど)ここにきました。これ以上カナダにいるのは今のところ意味がないと思います。金銭面でも苦しくなるでしょうし、日本でしっかり勉強して、お金もためてから再チャレンジすればいいと思います。私もそのつもりですから。私はやっと移民の手前、WORK段階にいます。WORKで働いたからといって移民になれるわけではありませんが、申請項目で点数が上がりますし、移民申請までになんとかトーイック830点の証明がだせるようにと勉強中です。こんなに偉そうにいっていても実は私もどうなるのかわからないのですが、とりあえずは一度帰られたほうがいいと思います。観光VISAからWORKに切り替えは辛いでしょうから。  
Res.12 by lala from BC 2002/03/27 09:18:20

PSまた同じ者です。すみません。
今あなたは2度WORK申請をし、移民申請をしていますよね?ということは移民局にはあなた自身が本当にこのカナダに貢献したいと思っているのではなく、ただ単にカナダに残りたいというのがばれています。移民申請はかなだにいたいからですが、WORKではカナダにいたいからだなと思われるのは不利です、面接で移民になりたいなどといえば一発で却下させますので。ノン太さんの希望を踏みにじるような発言で申し訳ありませんが、もう1度考えてみてはどうですか?  
Res.13 by ノン太 from アルバータ 2002/03/27 19:32:27

移民申請中の方、アドバイス有難うございました。

紹介してくださったサイトウさんにも連絡を取ってみたいと思います。

Res.14 by ノン太 from アルバータ 2002/03/27 19:40:30

LaLaさん、ご忠告有難うございました。

どうやら、私の場合は会社ではなく自分が信頼されていないようです。
あなたのおっしゃるとおり、ただカナダに居たいと思われているのだと思います。

厳しい現実を認め、前向きになってこれからのことをもう一度考えようと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/03/29 05:01:58

>あなたのおっしゃるとおり、ただカナダに居た>いと思われているのだと思います。

そんなことはないと思う。ワークビザの場合ですよ。
問題は職種なのではないだろうか?
カナダに貢献できる人材うんぬんは
建前であり実際はHRのファイルに人材不足
とあれば誰でもビザは取れると思う。

それに日本のパスポートは最強ですから。

Res.16 by 質問 from バンクーバー 2002/03/29 08:55:31

Res.15さんへ
HRのファイルってなんですか?何が人材不足の職種かって、これを見ればわかるのですか?インターネット上で見れますか?教えて下さい。お願いします。  
Res.17 by かとー from バンクーバー 2002/04/09 22:45:38

私は、2度移民落ちました(弁護士が100%OKっていったにもかかわらず...)。
そして、ワークは、現在まで4年間に4回(更新も含め)取り続けてます。やはり、あなたの申請内容に職種とか、いろいろだめな要因が多いのでは?  
Res.18 by 移民申請中の人 from 日本 2002/04/12 17:50:05

かとーさん、弁護士に100%OKって言われていたにも関わらず、移民審査が2度落ちてしまった理由は何なのでしょうか。もしよろしかったら教えてください。

一般に、ワークビザより移民のほうが取りやすいと思っていました。

私も、移民カウンセラーの無料審査では、可能性が高いという結果でした。申請は自分でしました。まだ、移民局から initial assessment の結果は届いていません。かとーさんが移民が駄目だったというのは気になります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network