jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.50
移民の可能性は残されないのでしょうか?
by メグ from 日本 2001/02/04 19:25:15

昨年移民申請をしたのですが、残念な結果となりました。夫婦二人共カナダでビジネス取得経験はあるのですが、有利だった夫のほうでトライしたものの、学歴
と職歴の封一致が原因のようでした。
現在コンピューター関連の仕事に就いていますが、大学では文系でした。
年齢的にも苦しい状況です(夫40才)。 
カナダには叔母、従兄弟なども既に移民していますが
特に有利にはならないようです。

コンサルタントにも、ぜんぜん達したレベルでないようなコメントを受け、落ち込んでしまいました。
アドバイスを頂けたら幸いです。

Res.1 by まねき猫 from バンクーバー 2001/02/04 20:05:34

申請する職業に長く就いていれば、学歴と職歴が不一致でも不利にはならないみたいですよ。私の場合も大学は文学部でしたが、コンピュータプログラマ経験が9年あったので、この不一致は問題にならなかったようです。ですから日本で職歴の年数を伸ばす方向で行けば、もしかしたら次回の申請ではOKかもしれませんよ。カナダに家族が移民していたら、わずかですがボーナス点が加算されたのでは?私は弁護士でもコンサルタントでもないので詳しいことはわかりませんが、コンピュータ関連は結構いい点数がもらえたような記憶があるのですが。  
Res.2 by メグ from 日本 2001/02/04 20:58:20

まねき猫さん、早速アドバイス頂き有難うございます。実は、申請前のチェックはYVRでは有名とされる方に診断を受けたのですが、人当たりが強く、結果もあやふやのまま、返事も来なかった経験が、今私を躊躇させているのです。
あっ、感情が入ってしまいましたね、すいません!
また、家族の移民も、親、兄弟、伯父に比べ、
叔母等は弱いと伺いました?
でも焦らずに今を頑張って、また再トライする
勇気も必要ですね。
暖かい助言を頂き感謝いたします。

 
Res.3 by westin_house from アメリカ 2001/02/05 05:47:54

こんにちは、メグさん。メグさんにお聞きしたいのですが以前申請されたときの職種もComputer関連でしたか?あと、個人で申請なされましたか、それとも弁護士かコンサルタントなど通されたのでしょうか?

コンサルタントや弁護士にも色々ありますが、いくつか回られたのでしょうか?また、学歴と職歴以外にもなにか問題となるような項目はありませんでしたか?

色々矢継ぎ早に聞いて申し訳ないのですが、もし原因を解明できれば、そんなに待たなくても移民できるかもしれませんよ。いろいろなケースがあると思うので諦めずに情報収集に頑張ってください。  
Res.4 by メグ from 日本 2001/02/05 17:34:45

はじめまして、westin_houseさん。前回の原因、問題点を把握する為にも質問にお答えしていきたいと思います。

申請時の職種はComputer関連でした。そして、既に移民している方のHPを見てその方に相談後、紹介されたコンサルタント会社で検討して頂きました。その他にも数社回ってみたのですが、特別な資格はありますか?もう一度専門のスクールへ行ったら?
と言う回答でした。やはり実力不足だったと認識せざるをえませんでした。

夫が在日中国人であることは問題ないですよね?(現在は帰化しています)。
夫は日本では移民して下請け会社を営む父親を手伝い機械部品の設計を仕事にしていました。その後、カナダ移民した叔母を訪ね、今後の生活を検討し移民を考え、今後Computer技術が必要と確信し帰国後就職したのが今の会社です。現在5年になります。

まだまだ、忙しさもあり情報収集に充分手がまわっていないことも確かなので、こうした努力は今後必要ですね。

なにか、大きな問題点はあるのでしょうか?
お気付きでしたらコメントをお待ちしていますので宜しくおねがいします。
メツセージ有難うございました。
   
Res.5 by westin_house from アメリカ 2001/02/06 04:08:53

メグさん、westin_houseですこんにちは。メグサンのコメントを元に私なりの意見です。私見ですのでまったく気になさらず聞き流してもらってかまいません。

まず旦那さんの国籍や帰化のことは全く関係ないと思います。旦那さんは文学部卒で機械部品設計をなさっていたそうですね、もしその期間の方が長ければ(う〜ん)なんとも言えませんがCareerがチグハグだと思われたのかもしれません。

ただ私が言えることは弁護士・コンサルタントにはハッキリと当たり外れがある、ということですね。私は以前アメリカでH-1(ワークビザ)を取りましたが、専攻と職種がDirectに繋がってなかったので”デキル”弁護士を雇いました。H-1は取れました。ちなみに私の先輩で専攻と仕事がDirectに繋がっているのに(繋がっているからこそその人は自分で申請しました)取れなかった人もいます。

まぁ、アメリカとカナダはまた違うでしょうが、今度使うときはSuccessRateや似たようなケースを手がけたことがあるか、実際に%にしてどのくらい可能性があるのか事細かに聞いたらよいかと思われます。

でも究極のところCICの気まぐれも大いにあるかもしれないし・・・・。私は現在申請中なのでまだ”これでいける!”というのは分からないです。自分の結果も待ってもしアドバイスできることが何かあれば、と思います。

それでは。  
Res.6 by 素人 from 無回答 2001/02/06 08:12:57

移民コンサルタントがやるともらえて,やらないともらえないのが「ビザ」?ですか。
とすると,移民コンサルタントはCICの係官とツーカーの中,というおかしな構図になってしまうと思うのですが。やっぱりそうなのでしょうか。私が取り寄せたものには,使ったから,その審査がはやくなったり便宜が図られたりするものではないと書いてあったと思いますが。
「優秀」なコンサルタントは裏でこそこそと動ける人のことなのでしょうか。
「ビザ」=コンサルタント ? なんかヘンじゃないでしょうか。

使っても使わなくってももらえる人はもらえるのではないでしょうか。

別に悪意があって書いているのではありませんよ。ふとそう感じたので。
 
Res.7 by Qちゃん from 無回答 2001/02/06 08:45:39

横レスですみませんが、素人さんへ。
移民ビザはもちろん弁護士やコンサルタントを雇わなくたって、取得できる人は取得できると思います。でも、仕事として移民申請を扱っている彼らは、一般の私達よりその事情に通じているのは確かだと思います。申込者のポイントを少しでも上げる方法や、少しでも印象を良くする方法を一般の私達より知っていると思います。こそこそと裏で動くということではないと思います。

移民の申請の仕方は人それぞれだし、誰もがポイントを十分に持っている訳ではなく、不安な人だっているのです。ポイントがぎりぎりの人だったら、もしかしたら弁護士やカウンセラーを雇うことによって少しでも移民のチャンスが
広がるかもしれない、(悪までも「かも」ですが)と考えるのはおかしくないのではないでしょうか?

それを前提にして考えると、もちろん弁護士やカウンセラーによってはあたり外れがある訳で、自分が本当に信用できる優秀な(裏でこそこそ動ける人と言う意味ではありません)弁護士、カウンセラーを見つけるというのは大切なように思われます。

 
Res.8 by yoshinori from バンクーバー 2001/02/06 09:41:13

メグさんへ
コンサルタントの仕事ぶりに疑問を感じていらっしゃるようですが、確かによく聞く話です。
もしかして某コンサルタントの日本人女性担当者じゃありませんか?その人は相当評判が悪いのですよ。うかるものもうからないと言われる程です。反対に、コンサルタントによっては、うからないものもうからせてしまう人がいることも事実です。  
Res.9 by 素人 from 無回答 2001/02/06 10:36:42

ほら、やっぱり変です。どうして受からない人が受かるのでしょう。裏でこそこそ担当官に袖の下の図式が見えているように思えるのですが。

ポイントが足りない人は上げるように努力すべきだし、受からない人が1部のコンサルタントが受かるようにするビザの取得制度にも問題があるのでは。

かようなコンサルタント自身がビザ取得のルールを破っているので、誉めるのではなく、逆に糾弾されるべきではないでしょうか。  
Res.10 by メグ from 日本 2001/02/06 17:33:10

yoshinoriさんのコメント、拝見しました。
生の情報を頂き本当に有難うございます。
私達の利用したコンサルタントは多分その方で間違いないと思います!!せっかく紹介して頂いた人に申し訳ない、という気持ちからその方には言えなかったのですが、少しほっとして気が楽になりました。

ただ、自分達もコンサルタントを頼る前に、充分な実力を兼ね備える必要と、実際に現地入りした時に具体的に何が出来るのか、自分達に問うことは結果的に自分達のためになると考えています。実際に移民した従兄弟達の中には成功出来ず、子供達が成人したら夫婦だけで本国に引き上げたいと言う人もいますので..。

今回は勉強になりました。また情報がありましたら宜しくお願いします。  
Res.11 by メグ from 日本 2001/02/06 19:43:22

こんにちは、westin_houseさん。毎回貴重なコメントを返信して頂けることは私のもやもやした気持ちを明るくしてくれるので、この場を借りてお礼を申し上げます。有難うございます。

職業に関して、夫は卒業後、教員等に進む考えがありながら、公務員にあたる為当時の国籍では却下の対象でした。先が閉ざされた為、留学を試みましたが労働力として父親に当てにされ自身の夢のみを考える事は困難だったようで、親が会社をたたみ年金生活となた今、選択が可能になったのです。就労年数は十年近かったはずです。

このようなことは考慮されるはずもないのですが、私はなんとかしたい気持ちが先走ってしまいます。ちなみに夫がカナダの叔母を訪ねたことが、当時現地で働いていた私と出会うきっかけでした。余談でした、すいません..(笑)

westin_houseさんも申請中なのですね。H-1取得時の体験も参考になりました。全てがことなく進むといいですね。良い結果報告、是非私にもお知らせくださいね。

また機会がありましたら、情報等お待ちしています。

それではまた。

 
Res.12 by メグ from 日本 2001/02/06 20:03:54

Qちやん、素人さんお二人の意見はどちらもうなってしまう程の説得力がありますね。迷った時の参考にさせて頂きます。

 
Res.13 by westin_house from アメリカ 2001/02/07 05:06:00

メグさんの気持ちを明るく出来たらとても光栄です。なにかコンサルタント・弁護士についてDiscussionが盛り上がっていて私は嬉しいです。色々な考え方の人がいるでしょうが、私は割かし自分が良いと思ってベストを尽くせばいいんじゃない?、という感じですね。

ただ、どうしてもVisaが欲しい!何とか可能性はないか!?と探す方には無料のAssesmentを行ってくれるコンサルタントなどは有難い存在だと思います。最初は自分でやるつもりでも、実際話したら良かったので任せる、ということもありますしね。

 私の件も上手くいけば詳細を皆さんとShareしてお役に立てていただこうと思います。(上手くいかなかったら書く気もしないでしょうが・・。)wait&seeです。  
Res.14 by Penguin's Wonderland from モントリオール 2001/02/07 05:40:21

「高得点の仕方」は申請書に付属されているものに書いてありますけど… あと大学の卒業した関係と仕事の経験も何らかの関係で一致しなければいけないと書いてありますけど… 弁護士を雇う雇わないではなくて申請書および付属した書類を「読める」かの違いだと思いますけど…

ペンギン
http://www.tdwaterhousebank.net
 
Res.15 by ツジマン from クロアチア 2001/02/07 16:42:27

「読んでいるのか」ではなく「読めるか」と来ましたか・・・因縁つけるの好きですね。有益なアドバイスはないですね。  
Res.16 by yoshinori from バンクーバー 2001/02/07 18:01:41

メグさん、高得点の仕方は、信頼できるいいコンサルタントに頼むのが一番簡単ですよ。彼等は、クライアントを移民局に売り込むスペシャリストですから、かれらの指示に従って動けばよいのです。仮に不合格でも、コンサルタントが持つ太いコネクションを使い、ひっくり返す事も可能なんです。(よい悪いは別で、現実です。)だからいい仕事をするコンサルタントに依頼するのが大事です。
あと、自分達の実力が足りなかったと後悔する必要は一切ありません。チャイニーズを見てください。いいことだろうが悪い事だろうがお構いなしに、実力が無くてもコンサルタントを使い一族でなだれ込んできています。「自分に力が無かったから・・・」私も日本人ですから、そういう考えをしてしまいますし、そう考える日本人が大好きです。しかしこの世界だけは別です。入っちゃった者勝ち(やっちゃった者勝ち)の世界ですよ。役立たずの日本人女性担当者についてしまって、その言う事を聞いてしまった、その過程のみ反省してください。いいコンサルタントに付き、演出してもらい、そのとおりに動けばいいのです。細かいことは全て彼等にプロデュースしてもらい、メグさんは自分の実力を伸ばす事に専念してください。必ず合格しますよ。頑張ってください。  
Res.17 by 移民を考えてるひと from 無回答 2001/02/07 19:34:19

 全然ポイントの足りないのを、偽造書類を作成する「会社」(「ブローカー」と呼称されると思うのですが。「コンサルタント」とは別物なのでしょか?)というのを聞きます。申請の職業や職歴からして嘘だったり。知人がそうして申請したのですが、移民局はインタビューでも見抜けないものなのでしょうか。まかりとおっているんでしょうか。こんなの、「入らないものも入れる」という問題ではないですが…  それとも、この知人がだまされているのでしょうか。
努力して、移民しようという方々を落胆させるようなこと書いてすみません。こういうの、「入ったもの勝ち」なんだろうなーと思って。(もちろんyoshinoriさんがこんなこと勧めてらっしゃるとは思ってません。)それとも、皆さんこういうことをしている人がいるのを分かってる上で、無視してがんばってらしゃるのでしょうか。
 ちなみに、この「会社」も、知人も、日系および日本人ではありません。
 
Res.18 by 移民になりたい from 日本 2001/02/07 19:52:07

ちょっと、みなさんが話題にされているコンサルタントについて気になったので、新しいトピを作りました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=52&from=0

こちらに情報をもらえると嬉しいです。  
Res.19 by メグ from 日本 2001/02/07 23:54:05

yoshinoriさん、力強いコメントと物怖じせずに進んで行く姿勢が、かつて私もそうだったことを思い出させてくれました。昨年の失敗に挫けたまま、何の動きも出来なかった自分が、この掲示板を借りて主張したことで新たな気持ち
を持ったことは確かです。

まだ、どういった手段でコンサルタント等を搾っていったら良いのか判断に悩みますが、やらないで後悔したくはありません!!

夫も仕事上で知り合った他国からのカナダ移民の方々とメールや情報を交換しあいながら、機会があれば...と頑張っています。
応援を兼ね、コメントや情報提供を頂き嬉しく思います。どうぞ自分で勝ち取った第二の土地でこれからも頑張ってください。

 
Res.20 by メグ from 日本 2001/02/08 00:33:57

是非ともwestin_houseさんの件も上手くいきますように..!!  
Res.21 by hony from バンクーバー 2001/02/09 00:25:04

役立たずの日本人コンサルタントってWM子のことでしょー!
私も一言いいたい。
はっきり言って、すごいいいかげん!。あれじゃ〜合格
するわけないと思います。地元の人は絶対使わないですよね。
最近の話しを聞いていると、日本の人で合格の可能性が少ない人
にも簡単に合格するような事を言って、グルになった学校に通わせたり
してるみたい。これがめっちゃくちゃ高くて有名な学校で、とにかく
いろいろな事言って金を搾り取ろうとしてるのがミエミエ。それで
肝心の移民申請の方はメチャクチャな仕事ぶり。
態度はデカイし、最悪だって!当然、合格するわけないけど、
それでもコンサルタントには責任は無いし、報酬が入って
くるんだから笑いがとまらないよねー。コンサルタントぐるみでそういうこと
してるみたい。トラブルが絶えないって聞いたよ。私の知ってる人が
そのWMに「一人移民希望者を見つけたら$500払う」って
言われてた時からうさんくさいと思ってたけどやっぱりそうだった
んだー、日本人を食い物にする日本人もいるんですよ
移民を考えてる人!気を付けて!!
 
Res.22 by メグ from 日本 2001/02/09 03:05:27

そうです!!まさにその人です。その他にも悪評のレッテルの付いたコンサルタントは多々あるのでしょうね。残念なことです。  
Res.23 by Penguin's Wonderland from モントリオール 2001/02/09 04:40:29

コンソルタントを使わないと移民の申請の仕方やが「分からない」、移民の許可を得られるのが「ぎりぎりだ」、 なんてかたは結局カナダへきても不自由することいっぱいでしょ。 よく聞く話ですが5−6年過ぎるとカナダでの生活がかなりやっかいになってきます。  移住を勧めたり探すのはいいですが、何10年とこっちへ来て生活している人に意見を聞くと違った答えが返ってくることが普通です。

ペンギン http://www.tdwaterhousebank.net
 
Res.24 by イチゴ from 日本 2001/02/09 07:23:06

メグさん。お気持ちわかります。私も移民申請でWさんに相談に行って、涙出るほどけなされて、鼻先で扱われて、私は「もう二度と会いたくない」と思い、移民申請をも一度は諦めてしまいました。その後、とても気の合うコンサルタントさんに偶然出会い、申請し、今お返事を待ってるとこです。ポイントも60点代だから、無理かもしれんけど、やってみなくちゃわからん、と、挑戦してみました。これでもし却下されても、挑戦した上での納得だし。あかんかったら、また何年後かに再挑戦するつもりです。お互いがんばりましょう。  
Res.25 by アィーン from バンクーバー 2001/02/09 09:35:45

 
WMさんのホームページ

http://www.canadaimin.net/

   
Res.26 by Question Bank from 無回答 2001/02/09 12:45:32

[全然ポイントの足りないのを、偽造書類を作成する「会社」(「ブローカー」と呼称されると思うのですが。「コンサルタント」とは別物なのでしょか?)というのを聞きます。]

Why do you fake documents to apply for immigration when you can fake passport (canadian one?) or landed immigrant paper ?

 
Res.27 by cardinal from 無回答 2001/02/09 15:35:28

My friend and his consultant made some fake documents: school and employement references, transcript.  
Res.28 by Take from 無回答 2001/02/09 16:27:02

職種と専攻との関連性の有無は、合否の絶対条件ではないようです。このような関連性の評価は、審査官の裁量に左右するようです。確かに関連性があれば、ベストですが、第1条件は合格ポイントを満たしているかどうかです。ご自分でスコアを自己採点されましたか?面接を除いて60点以上ある場合、「勝算」は全くないとは言えないと思います。  
Res.29 by メグ from 日本 2001/02/09 19:18:19

イチゴさんも大変だったのですね。今は良いコンサルタントに恵まれ頑張っている様子を文面から伺って、そのコンサルタントの方との縁を感じました。人生偶然の連続です。
出会いは大切にしたいですね。良い方向に進めるよう応援しています。  
Res.30 by メグ from 日本 2001/02/09 19:36:54

Takeさん、情報有難うございます。自己採点では優に60点は超える点であった為申請にふみきったので、(勝算は全くないとは言えない)という言葉は有難いです。参考に致します。  
Res.31 by porolon from 日本 2001/02/09 20:40:50

質問なのですが,申請した後、どの時点で結果が判明するものなのでしょうか。たとえば書類審の結果が来るとか、面接の後、連絡がくるとか。是非、教えてください。

 
Res.32 by 猪狩亭真久太郎 from カナダ 2001/02/09 22:29:15

横レスですいません。WMさんのホームページ
どれくらいアクセスアップしたのでしょう?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2001/02/10 00:30:24

私はアクセスしましたので、1回は増えたはずです。はい。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2001/02/10 02:12:40

有名なWMさんが、来る2月14日(水)4時から「日本語による移民無料説明会」を開きます。バンクーバー新報に広告がでていました。
早速予約しました。どんなこと言ってくれるか楽しみです〜〜  
Res.35 by じゃんけんピョン from 日本 2001/02/10 04:26:12

質問でーす。移民申請を考える時、コンサルちゃんをネット等で探すとどうしても話題沸騰のWさんがヒットしちゃいますよね。このページで見る限り、あまり評判は良くないようですが、どこがどう至らない人なのかが具体的に教えてもらえませんか。結構な投資になっちゃうんで、見極めたいんです。コンサルちゃんの腕で審査に影響がでてくるならなおさらなので。かといって西の方じゃ他にヒットする人もいないし。先輩方、よろしく!!!  
Res.36 by じゃんけんピョン from 日本 2001/02/10 04:30:46

追記 言葉使いがどうのこうのとかってのは、まあ主観的なものも入るかもしれないけど、例えばお願いしてたことをしてくれないとかの類だったにすると超ムカつくでしょ。  
Res.37 by miho from バンクーバー 2001/02/10 14:11:04

私が移民したときの体験談です。
WMのおかげで1年半を無駄にすごしました。
新聞に出ているコンサルタントだったし、同じ日本人なら
安心と思って移民申請をお願いしました。
きつい言い方をする人とは聞いていたので少し心配だった
のですが、会った感じは人当たりも柔らかく安心しました。
そしてコンサルタント料の半額を支払って正式契約してから
態度が豹変しました。
まず、必要な書類を小出しに言ってくるのです。全部必要な
ものを言ってくれといっても、それはまだ出す必要が無いと
言うばかりではっきり説明してくれません。とにかく質問
しないと何も説明してくれませんし、質問してもあやふやな答え
ばかりで、最後は「大丈夫だから」で済まされてしまいました。
何も知識が無い私は指示に従うしかないので指示通りに動いてました。
彼女から面接があるので、移民局の連絡を待てと言われて、それまでの
苦労も忘れ喜んで待っていました。ところが待てど暮せど連絡が
ありません。いろいろな人に意見を聞いて心配になり問いただすと
ポイントが足りないので不合格になったと、移民局から連絡があった
と伝えられました。彼女に面接通知を見せるように要求しても
「お宅に届いているはずだ」の一点張りで何も見せてくれません。
不合格の通知も、面接の通知も電話があっただけで書類は無いと
いうのです。合格体験者に聞くと、まず書類を受理した通知。
書類審査に通り、面接があるという通知。が移民局からあったというのです。
WMはコンサルタント料の半額を受け取り、実際に申請して
いないに違いありません。自分で調べようとせず、大きなコンサルタント
だからということで信じていた、私がバカでした。
結局、私は他のコンサルタントに依頼し、今は
カナダに住んでいます。そのコンサルタントはカナダ人で英語でした
けど、納得するまで説明してくれたし、報告もきちんとくれました。
料金はWMのところよりは高かったのですが、確実な仕事ぶりだった
と思います。WMのところは安いのですが、色々な追加費用が発生し
トータルでは高いものになっていました。仕事はしてくれない上に、それを偽り高いお金だけ払わされ、悔しくてたまりません。これを考えると高くても
信頼できる仕事をするコンサルタントが一番だと思います。
私のような事が二度と起きないように書き込みしました。

 
Res.38 by じゃんけんピョン from 日本 2001/02/10 22:18:26

こんにちは、MIHOさん。語るも辛いお話、大変ためになりました。今は移住されてるのですね。おめでとうございます。ところで逆にMのおかげでゲットした! てな人はいますか。いろいろ見てると結構、コンサルちゃんそのものが憎まれっ子ポジションになっちゃってるでしょ。日本語でやってくれる人もあまりいないみたいだし。他にこれは、と思うことがあったら教えてください。それとも自分でやっちゃった方がはやいのかな。  
Res.39 by メグ from 日本 2001/02/11 04:05:24

最後に思い出したことがあったのでコメントいたしますが、昨年コンサルタント選択の際、やはりこのような移民に関する掲示板の中で同じような話題の提示があり、何人もの人が、Wさんを良心的な方だと推薦していました。私の場合、以前にも触れましたが、紹介ということもあったのですが、このようなことからコンサルタントを決めるに至ったのでした。私の問いかけから始まり、話は大きく展開されて驚くばかりですが、皆さん同じ目標を持つからこその悩みなのですよね。今後も、更なる話題へと派生しそうな予感...。
 
Res.40 by Penguin's Wonderland from モントリオール 2001/02/11 06:12:45

[とにかく質問
しないと何も説明してくれませんし、質問してもあやふやな答え
ばかりで、最後は「大丈夫だから」で済まされてしまいました。
何も知識が無い私は指示に従うしかないので指示通りに動いてました。]

これは誰の責任???
日本じゃ「無意味な請求書」が来た場合、たくさんの人が何も考えずに支払ってしまう(ああー 払うべきものなんだ!)ので詐欺「的」な商売人は請求書を作成、郵送するだけでどんどんお金が入ってきます。別に人を脅してるわけじゃないし。。。有印私文章偽造にもあたらない。。。  僕もこんな商売考えています。  郵便料金上がらないといいな。
 
=========
 
コンソルタント使わないと「何にもできない」、「何にも言えない」、「何にも分からない」なんていう人はこのIT時代「遅れている」としかいいようがないような気がしますが。 http://www.cic.gc.ca/english/index.html へいけば申請書類、得点の仕方、どこへ郵送するのかなど「全て書かれています。」  内容が「読めない」、「書けない」なんて方は移住しようとしている「考え自体」間違っているようにしか考えられません。  こんなかたがたに移住してもらったら、失礼ですが「他の日本人が馬鹿にされていい迷惑」です。
 
ペンギン
http://www.banque-scotia.com
 
Res.41 by HP評論家 from カナダ 2001/02/11 07:03:40

ペンギンさんへ

英語(もしくはフランス語)が読めず、書けず、話せず、移民してくる人は日本人に限らず数万の単位でいると思いますが。

こういった人たちはカナダ入国後に多大な努力をしながら生活されています。すくなくとも株で資金繰りしている人には想像不可能な生活だと私は思います。

日本人でも英語が読めず、書けず、話せずで移民してもおかしくないのでは?  
Res.42 by じゃんけんピョン from 日本 2001/02/11 07:04:42

下のカキコの人を読んでて思ったのですが、移民局のページ見てても、申請の具体的な進め方とかわからないことってありませんか。特に面接時の対策とか。ポイントとかは普通に読めれば分かるわけだし。コンサルはそんなケースのための存在だと思います。よってここで問題になるのがコンサルの質になるわけです。
ところで初歩的な英語や社会常識がない人が移民になることでカナダでの日本人への評価が下がることを心配されてるようですが、そんな人を見て感じることは人それぞれではないでしょうか。日本に生まれて日本に育ったって、日本語完璧じゃない人だってたくさんいるし(私もその1人、こんな文章書くのに何分かかることか)。
最後に質問ですが、「何にもできない」、「何にも言えない」、「何にも分からない」人とIT時代ってなんか関係あるのですか?
 
Res.43 by yoshinori from バンクーバー 2001/02/11 12:00:59

メグさん
こちらで私が認識している、良心的なコンサルタントとは、合格できない人には、はっきりダメですと伝えてくれます。商売にはなりませんが、仕事を引き受けた結果、不合格になり、評判を落とすようなことは決してしません。(要するに合格する人の仕事のみ引き受けるわけです。)ですから事前審査というものの精度が高く、非常に意味があるわけです。

話題の日本人女性は、ダメなものでも、お金のために仕事をホイホイ引き受け、「どうせ合格しないから・・・」とテキトーに申請(あるいは申請しない)し、コンサルタント料を請求しているのではないでしょうか。ですから彼女を通じて合格した人もいますし、その人達は彼女に好感を持つでしょうし、しない人は不満を訴えるわけです。

「コンサルタントを使わないと合格しないような人がカナダに来ると迷惑だ」という意見もありますが、ここでは無視します。コンサルタントを使うということは、カナダにお金を落とし、経済に貢献することになります。いつでもウェルカムです。またお金と言う対価を払ってプロに依頼するのですから、何の問題もありません。その人が英語が話せなくて、将来困るとかは別次元の話です。また顧客の疑問や不安に答えて、かつ結果まで出すのが、我々にとって、よいコンサルタントだと思います。ここでも数名の方が、話題の人の後によい
コンサルタントにめぐり会い、非常に満足しているようです。

 
Res.44 by 高橋 幸二 from 実名党幹事長 2001/02/11 13:33:48

 ここは移民に関して情報を提供するコーナーですので、つまらぬ因縁をつけて脱線させないで下さい。せっかくメグさんやwestin_houseさんが和気藹々と助け合っているのに、水を差さないで下さい。  
Res.45 by メグ from 日本 2001/02/11 18:21:57

高橋さん、暖かい御意見と指摘を有難うございました。ただ、確かに厳しい意見を持つ方もおりますが、世の中いろんな人がいて当たり前...と認識するよう心がけるようにしています。それを認めた上でもやはり、高橋さんのようなコメントが入ると嬉しいものです。  
Res.46 by メグ from 日本 2001/02/11 18:31:12

yoshinoriさん、更なるコメントを有難うございました。前回提示くださったアカウントのほうにも、昨日メッセージを入れておきましたので、読んで頂けたら幸いです。
 
Res.47 by 桜子 from 日本 2001/02/12 03:07:02

私もその話題の女性コンサルタントを通して申請中ですが、
>ダメなものでも、お金のために仕事をホイホイ引き受け、「どうせ合格しないから・・・」とテキトーに申請
・・・という商売人なんかではなく、初回の無料相談でダメなものにはダメと言える人だったし、その言い方が不躾で感じが悪いので、一部バッシングされてるのかと思っていました。
でも、mihoさんのような例があると私も不安になります。

私の場合は今もプロセスの途中で、書類審査を通過して移民局へ面接に行ったのですが、証明書の不備を面接官に指摘されて、結果はもらえぬままになっています。
その書類の不備は確かに、そのコンサルタントの、そして私自身のミスでしたが、それに対しては迅速に対応してくれたし、今も書類の再提出と合格までのプロセスに力を尽くしてくれています。

また、面接官に指示された再提出期限を引き伸ばしてくれたり、私も日本で仕事をしながらの申請なので、辛抱強く移民局にコンタクトし続ける時間も取れませんから、それができるコンサルタントに依頼しておいて良かったと思っています。

疑い始めるとアレッと思うこともありますが、今はまだ信頼しています。これでダメなら料金全額返ってくるので、また自分で再挑戦する事もできます。(書類審査の段階で落ちたら、初めに支払った料金も全額返金という契約です。)
私の場合は面接には行ったけど、却下された理由が書類の不備なので、その辺はきっちり談判するつもりでいます。

コンサルタントはあくまで代行屋さんだと思うので、私自身の力と運を信じていくしかないですし、少なくとも彼女が申請を共にしてくれたことで、自分には永住権取得の可能性がある、ということが分かりました。

それにしても、その「彼女」に対する他の方からの情報には本当にショックです。  
Res.48 by メグ from 日本 2001/02/12 07:03:57

桜子さん、動揺される気持ちはわかるのですが、現在申請中なのですから、一度信頼して共に頑張ってくれている彼女の為にも他からの情報や意見に惑わされずに永住権取得のことだけを第一に考え、進めていかれたほうが、一緒に力を尽くしてくれている彼女に答えていくことだと思います。私達が彼女の話題で盛り上がってしまったことは反省するところです。掲示板本来の目的からずれていたことは確かです。

彼女が申請を共にしてくれたことで自信がついた...と思っておられるのなら信じて頑張ってください。

これまでコメントを頂いた皆様にお願いしたいのですが、女性コンサルタントに関する意見はきりがないのでこれで終了させて頂けたらあり難く思います。
多くの方からの情報提供に感謝いたします。  
Res.49 by けいこ from トロント 2001/04/09 12:16:13

こんにちは。私の夫も同じでした。不合格の理由もメグさんのご主人と似たようなものでした。そして、その後すぐ2度めのトライで移民権収得となりました。夫の場合は弁護士など通さず、自分でしました。2度目の時に色々と有利かつ自分をもっとアピールできる書類を追加したようでした。フランス語の勉強もし、流暢に印をつけたせいか、フランス語でも面接があったりしたそうでしたが。チンプンカンプンに返答していたようです。それでも、どうにか、合格しました。再度、アプライされてはいかがですか?私の友人は大学もドロップアウト、しかし、コンピューター分野でアプライし見事合格しました。弁護士にはあきらめるようにと言われていました。彼は面接時、英語がよくわからず自分が不合格が合格したのせえわからなかったと言っていた程です。自分の仕事については英語で流暢に説明でき、面接官の人は彼があまりにも専門的に説明しだすもんで、困っていたようだとは言っていました。それが合格のきめてだったのでしょうか?
どうか、次回のアプライ頑張ってください。  
Res.50 by メグ from 日本 2001/04/09 21:26:21

こんにちは、けいこさん。久しぶりに覗いてみたら最新のコメントが入っていて、とっても嬉しくなりました。御主人や友人の体験談も聞かせて頂けて、励みになりました。本当に有難うございます。
現在、私達は再申請に向け、弁護士を...と考えていますが、自身でやってみるのも力試しになりますね、きっと!数社の弁護士事務所等で診断を頼んだところ、ポイントはクリアーできていて問題ないと言われましたが、職学の一致についてはやはり少し不利...という結果でした。..が、受かる確立は親類ボーナスも加わるので、高いのではないか?との判断でした。
一度諦めた段階で臆病になっていたのかもしれません。自分達の将来なのだから、頑張らなければ..と、けいこさんの言葉で再認識致しました。私達もカナダ東部で考えておりますので、いつかお会いできるかもしれませんね。
応援のメッセージを有難うございました。  
Res.51 by けいこ from トロント 2001/04/10 15:20:49

私、友人の体験談等が少しでもお力添えできたなら光栄に思います。弁護士さんにお願いするのも一つの良い方法だと思います。私、個人の意見を言わせて頂ければ、弁護士さん選びは慎重に、慎重を重ねてお選びください。トロントで知り合った友人二人は同じ弁護士、あと一人の友人は別の弁護士に騙されました。トロント、バンクーバーに良く知られているコンサルタント会社でした。彼らは、一年間私の友人を待たせ、あげくの果てが何もしていてくれていなかったと言うことです。私は自分のケースを相談しに、ある弁護士に相談しに行きました。私の職種はカナダが必要とされている職業リストに載っていないのにもかかわらず、この会社で偽造のリストを作り、それを私にみせ、このカナダ政府からの書類によると、貴方の職種は来年度よりリストに載り、必要とされるのでアプライするべきだと強く言われました。それは、全くの嘘で、現在に至っても私の職種はカナダで必要とされていないのか現状なのです。弁護士さんの暗い面ばがりならべてしまたようですが、良心的な弁護士にお願いし、無事移民権収得できた友人達ももちろんおります。
色々なケースを目前にし思うことは、もし弁護士さんにお願いするのであれば、カナダ政府から弁護士さん充てに送付された、ご主人あてのメールは全てファックスなどで送付していただくなりした方が、何かと真の現状を把握でき精神的に安心かと思います。しかしながら、メグさんのご主人はコンピューター分野でご活躍されていらっしゃると言うことですから、面接なしの3ヶ月後くらいには合格のお知らせがあるかもしれませんね。私のヨーロッパ出身の友人はプログラマーで3ヶ月後に電話連絡があったそうですよ。
全てが順調に進むと言うことを信じて頑張ってくださいね。
 
Res.52 by メグ from 日本 2001/04/10 20:54:20

けいこさん、本日早速私への返信を読ませて頂きました。度々気にかけて頂き有難うございます。現在トロント、東部方面で探している私達にとって、慎重に慎重にと思って行動はしておりますが、開けて見なければわからないことも起こるわけですよね...。本当に決断に到るまでは大変なんですね。今回の私の掲示版の最初のほうのResでもコンサルタント、弁護士の話題でかなり盛り上がったのですが、こんなに騙されてしまったり、嫌な思いをした方々がいたことに愕然としております。かなりの反響がありましたので..。

けいこさん、本当に恐縮なのですが、御願いして差し支えないようでしたら、私個人宛てにメールを頂けないでしょうか?
Jpcanadaの御近所さん検索でニューファンドランド州で登録しているのは私一人ですので、すぐ確認できるかと思います。
ペンネームはKEIです。どうぞ宜しく御願い致します。もし、気が進まないようでしたらば、掲示板トークでももちろん構いません...構わないどころかとっても有り難いと思っております。

 
Res.53 by メグ from 日本 2001/04/10 21:04:01

追加です!すいません、先ほどの御近所さん登録のことですが、けいこさんがわざわざ登録されなければいけない場合のことを考えておりませんでした。登録されていたらで結構ですので...何度も申し訳ありませんでした!!!  
Res.54 by どーしても移民したい!!! from 日本 2001/04/10 23:45:03


はじめまして!私もWMさんに会って「無理」と言われて5分も経たない内に帰された経験があります。これは彼女の所で申請し面接日の連絡待ちをしていた人から紹介されたのですが、その時彼女も全く気がつかずに「もう2ヶ月も連絡ないんだけど大丈夫なのかなぁ」なんて言っていたので今はどーなっているのか・・・


ところでRes37のmihoさん!そのカナダ人のコンサルタント教えてもらえませんか!!私もWMさんに断られてからこんな自分では無理なのかと思いながらも、でもナンとしてでも移民権を取得したいという思いから1年、結局どのようなルートが一番私にとって良いのかハッキリしません。5月にトロントで1人日本人のアシスタントの方と会う予定です。その後バンク−バーによる予定なので・・・お返事お待ちしてます
emilin111@hotmail.com


 
Res.55 by けいこ from トロント 2001/04/11 06:49:30

メグさん、私はご近所さんには登録しておりませんので、よろしかったらメグさんよりメールを頂けませんでしょうか?
hk@primus.ca  
Res.56 by メグ from 日本 2001/04/11 16:32:20

けいこさん、こんにちは!いつも御世話になります。昨日は遠回りな提案をしてしまったようです。けいこさんにも御迷惑をおかけしてしまい...申し訳なく思っております。

御言葉に甘えさせて頂いてよろしければ、後でけいこさんが提示してくれたアカウントに御邪魔させて頂こうと思いますので、宜しく御願い致します!!  
Res.57 by .com from 日本 2001/04/13 01:18:44

うーん、やっぱりコンサルタントを通さないで自分で申請するのがいいんじゃないですか?
私は全て自分で書類も作ってやりました。(もちろん英訳も)。
カナダの大学院を出ているせいでしょうか、面接も免除され、職業と学位のミスマッチもなく、カナダでの就業経験もなく、
この度、移民ビザが下りました。  
Res.58 by 賛成 from 無回答 2001/04/13 01:48:12

#40.Penguin’s Wonderlandさんに賛成です。

彼(女)に対する批判もあるようですが、
英語も書けない、読めない、喋れない人が
何のために移民するんですか?
配偶者がカナダ人の人は、申請に関しても問題ないはずだけど、ここで話題しているのは、独立移民のみでしょ。
確かに、英語を理解できない他国の人も沢山移民しているには事実かもしれませんが、
暮らしていくためのお金はどうするの?
働き口ないよ、そんなに。
中国人は、一つの国みたいなものをカナダに作っているからすごいかもしれないけど。

だから、良いコンサルタントを紹介してっていうのが、良くわからない。使ったって、受からない人は受からないでしょう。それをコンサルのせいにしたりして。
所詮、自分で使うって判断したんだから、そのコンサルが最悪だったなんて言えないはず。
CICのホームページでは、手続がちゃんと説明してある。あれほどしっかりしているものって
無いと思う。
不明な点が多いっていう人、ちゃんと読んでないんじゃない?
面接とか、書類の書き方ってノウハウやテクニックじゃない。要求されていることを、事実に従ってを書けばいい、喋ればいいわけでしょ。これも実力のうち。
ポイントで足りない人は、どうあがいても
駄目でしょう!!!

根本的なところから、間違っているのでは。
何故、カナダが移民を受け入れるのか?
カナダは自分達の力では国家が成り立たないため。そのままでは人口は減少するし、優秀な人は、隣国のアメリカへ働きに行ってしまうし。
(ブレイン・ドレインというヤツ)
だから、優秀な人を海外から持ってくる必要があるわけ。点数制なのも、それを客観的に判断するためのものなの。
本来であれば、どうでもいい人は移民できないの。

 
Res.59 by 自分で申請した移民ですが from バンクーバー 2001/04/13 02:04:45

Res58やRes40の方の意見もわかります。
しかし、このトピックに書く内容ではないと思います。
>落ち込んでしまいました。
>アドバイスを頂けたら幸いです。
こう言ってる人に対しての気遣いが感じられません。
その内容から言っても、愛のムチとも違う気がします。

そのような意見をしたい場合、新しいトピック(例えば、「コンサルタントを使っての移民どう思う?」)を作られて、そこで意見を述べられてはいかがでしょうか?
私は、そう感じました。  
Res.60 by メグ from 日本 2001/04/13 07:17:28

Res59の方へ
御意見ありがとうございました。  
Res.61 by 私の周りも苦労してます from イスは遠いな 2001/04/13 07:57:04

Res.59について一言
>Res58やRes40の方の意見もわかります。
>しかし、このトピックに書く内容ではないと思います。
>>落ち込んでしまいました。アドバイスを頂けたら幸いです。
>こう言ってる人に対しての気遣いが感じられません。

アドバイスは「その人の為」に「意見」するものではないのでしょうか。
「その人の為」の「意見」が「優しい言葉」だと思われているのであればそれは間違いです。それではその人に本当の解決にはなりませんよ。  
Res.62 by グラディエーター from スパニオルド 2001/04/13 08:44:33

Res61について一言、

同感。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2001/04/15 02:08:38

Res61、62など等の人は我が道を行ったらよいのです。悩んでいる人々に追い討ちをかけずとも充分に勝者なのですから。  
Res.64 by どーしても移民したい! from 日本 2001/04/15 06:08:22


Res.63の方
勝者ってどーゆー意味ですか?この問題に勝ち負けってあるんですか??  
Res.65 by 私の周りも苦労してます from イスはあきらめようか? 2001/04/15 07:47:18

無回答さん。
私は勝者でもなんでもありませんよ。
我が道を行く必要もないと思いますが、念のため「追い討ち」との意味、
何をもって「勝者」とし何故故に「我が道を行く」事を薦められるのでしょう?
ぜひお聞かせください。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2001/04/15 17:19:03

このたびは掲示版を御覧の多くの皆様の御意見を拝見し、前回のコメントに関して心から御詫び申し上げ、訂正させていただきたいと存じます。皆様、同じ目的を抱き頑張ってらっしゃる
ことと思います。背景はそれぞれでしょうが、
目的を達成されることを御祈り申し上げます。
大変失礼致しました。  
Res.67 by Yumei from 無回答 2001/04/17 02:08:33

入り方はそれぞれ、みんなつまずきながら頑張ってる。日本人同士!出来るだけ助け合って情報交換の輪が広がることを願ってます。
目的意識があれば、きっと何かがつかめるはず!諦めないで!  
Res.68 by どーしても移民したい! from 日本 2001/04/17 17:46:25


またまた「ポイントが足らない、今はadministrative clerk、secretaryでは難しい」とコンサルタントから返事をもらいました。何件かのコンサルタントでは「貿易関連の就職先を見つければ...」と言われているのでナントしてでも見つけますっ私は絶対諦めません!!! こんなに沢山同じように悩んで頑張ってる方たちがいるんだから!

 
Res.69 by メグ from 日本 2001/04/17 19:51:57

本当にそうですね!私もこの掲示版を利用したことで、現在再チャレンジの機会を得ましたし、前回よりもパワーアップし、実力もついて参りました。何より皆様からの情報やコメントは、賛否共にありがたいことと、感謝致しております。
もう、弱音は吐きません。既に移民した親戚達の応援に早く答えたいです。  
Res.70 by らっこ from トロント 2001/04/18 13:12:34

>「ポイントが足らない、今はadministrative clerk、secretaryでは難しい」とコンサルタントから返事をもらいました。
仕事の内容の書き方を変えたらどうですか?日本で言う「事務職」「秘書業務」には経理・財務っぽい仕事が含まれていることが多いはず(毎月の経理書類作成とか予算計画策定とか)。カナダではそういう業務は単なる事務員がやる仕事ではないので、そういったお金に関わる仕事もしていた事を付け加えると、随分対応が違うようです。とにかくよーく考えて、RESPONSIBILITYのところに自分がこなしていた業務を全部、書き出してみては?  
Res.71 by すー from 日本 2001/04/20 06:35:17

私も、貿易関連の仕事につくことによって、移民権が近くなる!と弁護士にいわれた一人です。貿易関係で、特にバイヤーのポジションがいいとの事でした.なぜ、弁護士がそのように行ったのか?はちょっとわかりませんが、とにかく、今までの経験、と勉強してきたことが関連している、というのが、条件です。
私も移民権めざして、いろんなことやってきましたが、今はカナダにいるより、日本で、貿易の仕事の経験をもったほうがいいとの薦めで泣く泣く、帰国しました。
移民権をとるというのは、とっても時間のかかることなので、あせらず、計画的に、お互い移民権が取れた日を夢見てがんばりましょう。

すー
 
Res.72 by 確かに! from 日本 2001/04/20 18:05:46

言われるとうり!みんなすんなり取得出来ているわけじゃぁないんですよ。
”焦らず、計画的に”...そのとうりですね。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2001/04/20 19:21:54

学歴と職歴の不一致はだめだと申請書に書いてあるでしょ
そりゃコンサルタントにもぜんぜん達したレベルではないと言われますよ
> 学歴と職歴の封一致が原因のようでした。
 
Res.74 by それは... from 日本 2001/04/21 19:43:43

しかし、職学不一致でも関連性、実際の仕事内容、経験年数、適応性からも判断されますから、絶対ではありません。事実沢山の方々がこのようなケースでも取得しています。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 20:09:27

Res73は、Res66でコメントした者とは別人です。念のため。  
Res.76 by らーめん食いてぇ from 無回答 2001/04/28 13:39:40

コンサルタントを2箇所インターネットでコンタクトをとって、無料診断をしてもらい両方から「職歴が少ないから恐らく無理」と聞いたのですが、無視して自分で応募したら面接なしで取得できました。どういうこっちゃねん?文系短大→職歴2年半→カナダの大学・大学院→大学院のパートタイム仕事中に申請・取得というルートでした。無料診断は参考程度としたほうがいいような気がしましたが、皆さんどう思われますか?駄目かも・・と言われ申請したら問題なかったって方も多くいるのでは?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2001/04/28 13:52:00

用は、コンサルタントを頼りにする方が間違っているということ!自分で申請した方絶対に有利です(以下の方のように)

*** 削除 *** (Jpcanada.com)
 
Res.78 by 無回答 from 無回答 2005/01/04 05:47:04

    
Res.79 by 無回答 from 無回答 2005/01/04 18:37:55

↓の暇人、こんな5年も前のトピ引っ張りださんでくれ。トピ主は既に諦めて日本で暮らしてるんだからさ。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 11:03:51

さぁ?  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/05/11 11:09:48

WM=悪徳移民コンサルタント  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network