jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.499
ファミリークラスの申請で、カナダの犯罪証明も必要??
by 無回答 from カナダ 2002/03/13 11:09:48

カナダに1年以上は住んでいた経験があります。
犯罪証明についてなんですが、以前移民局に問い合わせたら、「カナダの物も必要です。」と言われ、指紋をRCMPで、取りました。しかし、その指紋と申請書をどこに提出して、犯罪証明をとるのか分からなかったので、移民局に電話で確認すると「オタワの事務所に提出して下さい。」と言われました。その聞いた住所に不明な点があったので(私の英語が不十分だった為)
その後、主人に再確認で問い合わせをしてもらったら、「全ての申請用紙の中にいっしょに入れてアルバータのオフィスに送って下さい。犯罪証明はこちらから申請します。」と言われました。 両方の言ってる事が違うので、今度は友人に代わりに確認をしてもらったら、今度は「あなたは、日本人だから、日本の犯罪証明を取って同封するだけで、カナダの物は必要ないですよ。」って移民局の人に言われたそうです。
みんな言ってる事が違ってるんです。。
今年に入ってから、ファミリークラスで移民の申請をされた方!どのようにしたのか情報を下さい!宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/13 12:00:02

ちなみに私も6ヶ月以上いるので、移民局に問い合わせたけど、いらないと言われたので、とってないですよ。(なーんにも言われませんよ今だに)
あなたはせっかく準備したんだから、一緒に送ればいいと思うよ。みんな結構ビビッテるけど、不備な書類もちゃんと連絡してくれるから、大丈夫。言われてから犯罪証明や健康診断するパターンもたくさん聞いたよ。用は最低限のアプリケーションフォームをしっかり仕上げて、チェックリストに書いてある書類等に見落としが無いようにすれば大丈夫。ご主人のスポンサーの書類の方がいろいろ大変です。私たちのは簡単ですよ  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2002/03/13 22:22:11

無回答さんの、お返事を読んでなんだかホッとしました。どうもありがとうございます。
おっしゃったように、せっかく指紋も取ったことだし、全ての書類といっしょに送付したいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/03/13 23:49:36

私もカナダにもう4年近く住んでいるのですが、外国に6ヶ月以上住んでいたことがあったら犯罪証明が必要と、書いてあったので、申請書類を送るときに悩んで、移民局に電話したら、なんかはっきりせず、「多分いるとおもいますけどーー。」ってな感じでした。でも、友達のケースだと送らなくてOKだったらしいので、とりあえず、いれずに送ってみました。そろそろ3ヶ月になりますが、まだ何も言ってきません。
いまごろになって、書類が不備でしたなんていって連絡きたらいやだけど、、、  
Res.4 by カナダマニュアル from バンクーバー 2002/03/14 00:16:03

6ヶ月以上滞在した国の無犯罪証明書が必要なことは間違いありません。また、移民局の方がおっしゃるように、「全ての申請用紙の中にいっしょに入れてアルバータのオフィスに送って下さい。犯罪証明はこちらから申請します。」というのが正確で、指紋だけの提出で、実際の証明書は移民局が行なってくれます。ただ、Res1さんの言うとおり、不備の書類があれば、その都度通知がきますので、書類不備で却下されるということはありません。私が3年ほど前に、個人移民 (Independent Immigrants)の申請で永住権を取った際は、無犯罪証明と健康診断は、プロセスの最後の段階で、移民局から通知がきてから郵送するとものでしたが、現在、妻の申請をSpouseとして12月中旬に書類を送付した際は、全ての書類を同封する形でしたね。
もし今後移民局などに問い合わせる場合は、おっしゃるように担当官によって言う事がまちまちな場合があるので、必ず電話の相手の名前を確認しておくのがお勧めですよ。

■カナダマニュアルより
http://www.canadamanual.com

Res.5 by ワイフに昇格! from トロント 2002/03/19 16:26:14

私は今年夫がスポンサーでファミリークラスとして申請しました。カナダには既に1年以上滞在してましたが、カナダの犯罪証明書は提出してません。なぜなら、書類に、以下のリストに滞在してたものはその国から犯罪証明を取り寄せるようにとあるページにはカナダは記載されてんせんから。私は日本であらかじめ犯罪証明書をとってきました。そのときに、RCMPへの指紋とりの紙を提出してこの理由で無犯罪証明が必要だといってOkでしたよ。でもこれは、
県警によって違いますので対応はそれぞれです。
移民局に聞くとき気をつけなければいけないのは、自分がどういったケースで申請をするかです、個人移民などは、よくわかりませんが、このサイトをみてるとカナダの犯罪証明がいるなどと、まちまちですからね。
移民局の答えがまちまちな場合は、
きちんと、この間きいたらこう言われ、あなたはこういうけど、どっちが正しいのですか?ってきいてみてはいかがでしょう。がんばってください。ちなにみ私は提出したばかりなので、
移民局からはまだ書類不足といわれるまでにはいたってません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network