jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.494
無犯罪証明書って・・
by hbc from 日本 2002/03/09 05:12:27

今年の5月にカナダ人と結婚します。4月にカナダへ入国予定です。その後の移民申請なんですが、無犯罪証明書ってこの3月の時点で入手しておいたほうがいいのですか?この証明書は必ず申請時に必要なんですか? 調べても分からないのです。カナダで日本大使館等で申請すると2ヶ月ほどかかるときいていますが・・。 教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/09 08:44:41

Kitを十分に読んでください。
詳しく書いてありますから…。
無犯罪証明書だけでなく、移民申請には
様々な書類が必要ですよ。ちなみに
無犯罪証明書は日本で申請すると
約1週間、カナダ国内から申請すると
約2ヶ月かかります。  
Res.2 by カナディアンワイフ from 無回答 2002/03/09 10:42:21

申請書類をよく読んで、日本から必要な
書類はまだ時間あるので全部そろえて
きたほうがいいですよ。
こちらでそろえるとなると大変です。
戸籍謄本も必要だし。無犯罪証明書は絶対に必要です。  
Res.3 by 移民 from バンクーバー 2002/03/09 16:52:09

戸籍謄本は、移民申請時ではなく日本の婚姻届を出す際に必要になってきます。

余談ですが、戸籍謄本は発行日から6ヶ月で無効になってしまうそうです。だからなるべくぎりぎりに申請したほうがいいかと。。。

もし、トピ主さんがこちらで婚姻届を出すのであれば、持ってきた方がいいですよ。

無犯罪証明書は、絶対日本で申請してきたほうがいいですよっ!面倒くさいし、時間かかるから。
 
Res.4 by res2 from 無回答 2002/03/09 18:38:19

戸籍謄本 移民申請に必要ですよ。
移民申請でバースサティフィケート
を提出する時、領事館でバースサティフィケートを作成してもらうのに、
戸籍謄本を提出します。
 
Res.5 by 移民 from バンクーバー 2002/03/09 18:47:57

そうですか。
私は提出しなかったものですから(2年半前)。
旦那(カナダ人)のバースサティフィケートは提出しましたけど。
変ったのかもしてませんね。
それとも私がラッキーなだけだったのかしら?
とぴずれしてすいません。  
Res.6 by 役所ごと from バンクーバー 2002/03/20 18:18:10

レス3に書いてあった、戸籍抄本が6ヶ月で無効というのは、心配せず良いと思います。
あくまで戸籍抄本は、親が誰でいつどこで産まれたという過去の事実を証明するものですから、半年たっても変わりませんよね?
日本ではそうかもしれないけど、こちらでは大丈夫でしょう。  
Res.7 by from 日本 2002/03/21 03:02:38

ありがとうございます。
いろいろ心配なんですよねー、書類が。
戸籍謄本は今月中にもらってくる事にします。
でも、無犯罪証明は県内でもかなり遠くの警察までいく必要があることを知りました・・・そしてカナダ政府からのお知らせ(大使館からとか)がないとむやみには取れないとか。
これって本当なんでしょうかね? しっていたらまた教えてください。  
Res.8 by まりもん3号 from 日本 2002/03/21 21:10:24

日本の無犯罪証明書を取る際に警察に提出する書類は、アプリケーションキットの中に入っていましたよ。私は日本からマニラに申請していますが、移民局のHPにありますのでダウンロードして使われればどうですか?
私は日本で申請して8営業日くらいで作成してもらえましたが、カナダで申請すると確かに2ヶ月くらいはかかるらしい(知人談)です。がんばってください!  
Res.9 by J from 日本 2002/03/24 17:25:30

無犯罪証明書も有効期限は6ヶ月なので頭に入れて発行してください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network