jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.493
移民合格!でもまだ難関?教えてください。
by FUGA from メキシコ 2002/03/08 23:56:18

こんばんは。ついに昨日面接で「あなたをカナダの移民として認めます!」といわれてきました。感激!
わーい!最高です。皆さんもこの瞬間を得るために頑張ってください!

とはいえ、教えてください。合格ぅとは言え、追加提出書類の紙を貰いました。現在居住のメキシコの犯罪証明書の取得と健康診断です。
犯罪証明書はここにいますからなんとかなるとは思いますが、健康診断については少々疑問があるのです。
えてください。
健康診断の結果健康診断(実は仕事の都合で2月中旬にべガスで行ったばかりです。)その用紙には、健康診断の結果には3ヶ月を要しますと書かれています。
そしてその下には、これらの書類を60日以内に送付しないとこのまま〆てしまいますと書かれています。

ウーム。健康診断は、もう行ったのであれば、私はなにもする事はないのですよね?
確か診断結果は移民局(バッファロー)に送られて、審査されて。。。ということですが、
そのバッファローと私が面接した場所(つまり今私の書類がある場所と)しっかりドッキングするんでしょうか? 
つまり、審査後、結果は面接地に送られる?
それとも、結果は、60日を経過し〆て面接地からファイルが返送される迄バッファローで待っているのでしょうか?
なんだか行き違ってしまったら不安です。
早くビザが欲しいし。。。
教えて下さい!宜しくお願いします。 

Res.1 by 申請中 from バンクーバー 2002/03/09 10:29:57

FUGAさん、おめでとうございます!
ちょっとトピずれしてしまいますが、いつ頃申請されたのか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Res.2 by FUGA from メキシコ 2002/03/09 12:43:59

申請中さん ありがとうございます。
私が申請したのは、昨年(2001年)2月です。
受領連絡が来たのが、5月頃。それから面接になりますよという連絡プラス追加書類の指示が来たのが8月、ファイルのトランスファーの連絡が12月中旬、面接日程の連絡がその1週間後にありました。で面接は3月だったです。
こんな感じでした。
私も過程では不安いっぱい(いまもまだ疑問ありだし。。)でしたから、なんでも聞いてください。みんな夢は同じですもんね!

申請中さんも頑張ってくださいね。  
Res.3 by たりおん from 無回答 2002/03/10 01:09:40

FUGAさん、ホントにおめでとうございます。
これから頑張ってください!
そころで、『何でも聞いてください』と言っていただけているので甘えて質問です。

私も先日『4月に面接します』との通知が移民局から来ました。とても緊張しています。
で、その時の提出書類のことですが。。
自分の職種に関係ないジョブオファーレターは
面接の際にプラスとなるものなのでしょうか?
提出するべきなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.4 by FUGA from メキシコ 2002/03/10 02:17:47

たりおんさん・ありがとうございます。

とはいえ、私もプロではないので、適当なことは言えないし、大事なことですもんね。

でも、私が面接を受けて感じたのは、俗に言われているような学歴が職歴がという関連性を重視する審査官と、やるき、行動力などを評価する人とがいるのかな。。という点です。
それは勿論審査官次第ですよね。。。

だから、私が自分の感じた範囲でいえるとしたら、その審査官と接している間に、これはプラスになると思えたら、アピール材料として使用するって事でしょうか。

私は関連するものから、関連しないけど自分のカナダ移民への熱意が伝わるもの全部準備して、面接に望みました。でも面接の進み具合で手応えを測りながら、アピールして、結局全部の書類(殆ど。。。)使わなかった?です。
それでも最後に あなたはAMBITIOUSですね!というコメント頂いて、勿論です!と胸を張りました。

最初から提出するかしないかも大事で微妙な点だし。。。それとも話の進み具合で職種とは関係ないのにオファーがあるほど私は優れてる(カナダに必要とされてる)とアピールするか、難しいけどたりおんさんの戦術一つじゃないでしょうか。

プロじゃない私が誠意を持って言えるのはこんな程度でごめんなさい。  
Res.5 by FUGA from メキシコ 2002/03/10 02:33:29

たりおんさん

今レス書きましたが、やっぱり不安です。
自分のケースで勝手に判断したらまずいです。
一生の大事な事ですから、やっぱりプロに相談した方が良いのかも。
たおりんさんと私のケースは違うだろうし、
面接場所だって、面接する担当官だって違いますよね。

プロもきっと相談に乗ってくれるはずです。
アドバイスくれるはずですから、弁護士、コンサルタントさんに相談してみてください。
私も最後の最後で書類チェックをお願いしました。プロの目での的確なアドバイス、それからその後も親切に色々相談に乗って頂いて、最終段階ではプロのアドバイスがとっても支えになりました。料金も全部を頼むのと違って良心的でしたよ。ぜひそれをお勧めします。宣伝ではありません。プロへの評価です。

4月の面接頑張ってください!応援してます。
カナダどこかで会いましょう!  
Res.6 by FUGA from メキシコ 2002/03/10 02:37:22

ところで、どなたか私の質問に答えてくださる親切なお方はいないのでしょうか。。??
寂しいなぁー!

Res.7 by RA from オンタリオ 2002/03/10 08:00:39

面接はどこで受けましたか?私は国内申請で、似たような状況でした。とにかく健康診断のレシートなど持って、直接移民局に聞くのが確実です。
ただ、私の体験談で良ければ、メールしますのでアドレスを教えて下さい。  
Res.8 by FUGA from メキシコ 2002/03/10 11:44:46

RAさん こんにちは。
ありがとうございます!
ぜひ、体験談を教えてください。
アドレスはこちらにお願いします。
canadiense3@hotmail.com
宜しくお願いします!  
Res.9 by 申請中 from バンクーバー 2002/03/10 17:34:51

FUGAさん、経過を詳しく教えて下さって、どうもありがとうございました!  
Res.10 by たりおん from 日本 2002/03/11 04:33:21

FUGAさん。ご回答ありがとうございました!
文面からFUGAさんの思いやりの気持ちが伝わってきます。私もがんばりたいと思います。カナダでの生活を影ながら応援しています!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network