jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.487
カナダ国内に住んでいても、国外からファミリークラスの移民を申請した人いますか?
by umm from バンクーバー 2002/03/06 22:43:30

ファミリークラスで、カナダ国外から永住権を申請したら、申請中もカナダの出入りは自由だと聞きました。私の場合、仕事もまだなので、この方法をとろうかと思っているのですが、この場合、どこに申請すればよいのでしょうか?日本の住所を使ってフィリピンのカナダ大使館に申請すればよいのですか?
また、インタビューとかがあるときは、日本の大使館に行かなければならないのでしょうか?
今カナダに住んでいるのですが、子供の学校とか(私以外の家族はみんなカナダ国籍)があるので自由に日本とカナダを行き来できないし、でもやっぱり夏休みには里帰りしたいし、でもやっぱり永住権は早く取りたいし…で、どの方法がベストなのか悩んでいます。なにかいいアドバイスがあったら、教えてください。

Res.1 by ぽんた from 無回答 2002/03/07 12:01:38

どの方法がベストなのかわかりませんが、
私はカナダにビジタービザで滞在しながら、国外に申請しました。
取得まで、TOTAL 7ヶ月位だったでしょうか。

あまり良く覚えていませんが・・・・、
「日本はマニラに申請」とありますが、郵便事情等、ちょっと心配だったので、ダメモトで日本の住所でカナダからアメリカのバッファローに申請しました。
インタビューの場所はいくつか選べたと思うのですが、すべてアメリカ国内(例えばシアトルとか)を希望しました。(私の場合、インタビューはありませんでした)

日本の住所で申請したので、受領確認や FILE No. の書類は日本に送られてきましたが、何通かはカナダ国内の夫の住所へ送られてきました。
健康診断が受けられる日本国内の指定病院リストも一緒に送られてきましたが、私はカナダ国内にいたので、http://www.cic.gc.ca/ でカナダ国内の指定病院を探して、そこで受けました。
国内申請だと、申請中でもメディカルに入れるから、ためしに行ったのですがだめでした。

(最後に移民ビザが送られてきたとき(確かカナダ国内の夫の住所へ)、申請用紙と一緒に送った結婚式の写真も戻ってきました。かなりびっくり!)

申請中、ビジタービザが切れそうになったので、通常のビザ延長申請(アルバータ州へ)をしました。その際、本当に結婚したという写真等も添付しました。念には念を入れて・・・。あっ、でもこれは戻ってきませんでした(笑)

とまぁ、こんな感じでした。
よくわからない日本語でごめんなさいっ。

色々とややこしいですけど、頑張ってくださいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/13 12:03:38

私もカナダ国内からわざとバッファロー申請しましたよ。これだと国内申請の人のようには特権もらえないけど、行き来が自由だし、どっちかですよね。自分の必要性で決めるしかないですよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network