jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.483
移民はしたものの、迷いが・・・
by luna from バンクーバー 2002/03/05 00:43:20

移民はしたものの、仕事もなかなか見つからず、こらなら学生とわりきって大学にいって勉強を本格的にするのもいいかなぁを思っている反面、せっかく移民できたのに・・・と迷っています。移民された方で同じような?お考えの方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 03:21:20

せっかく、移民したのならと考える中で、大学に行こうかな?と思ってるんだったら、行くべきです。
 学費だって、外国から来ている学生より、はるかに安いんだし。それこそ、移民して得することじゃないですか。
 お金に多少、余裕があるなら、学校いきましょう。  
Res.2 by 確かに from 日本 2002/03/05 08:13:29

私も移民できたんですけど 仕事見つからないんで日本に帰国しました。だって不況過ぎて 日本の不況どころじゃないし やっぱ必死で仕事探してみて解ったけど アジア人 ましてや英語が完璧じゃない場合 良い仕事にはなかなかつけない。私だってそれなりに学歴も経験もあるんだけどね。やっぱ白人社会って感じだね。あとカナダの方が日本よりもコネ社会って事も念頭に入れておくべき!大学行くんだったら教授とかに可愛がってもらって推薦とかしてもらえるようにならなくっちゃ大学出ても一緒だよ。私は先生とかにコビ売れるタイプじゃないしね。失敗した。
日本で大学でて就職御それなりの経験も積んで又カナダで大学出て。で移民権も取ったけど もう諦めた。日本に戻って今はエリートって言われるような会社で企画営業やってる。考え時を間違わないように!でも応援してるよ。同じ移民を目指したものとしてね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/05 16:14:40

>日本に戻って今はエリートって言われるような会社で企画営業やってる。

Res.2さんにお聞きしたいです。日本でエリートって言われるような会社で活躍できるくらいなら、カナダでも十分活躍できると思いますが、再度カナダで挑戦してみるお気持ちはないのでしょうか?

Res.2さんとは異なり”日本でそれなりの経験を積まなかったり”、あるいは”日本でエリートと呼ばれるような会社で採用されなかった”日本人だってきちんとカナダで仕事していますよ。不況だとか白人社会だとか英語力とか、そういうのは言い訳に聞こえてしまうのですが・・・  
Res.4 by 確かに from 日本 2002/03/05 23:52:21

そうよね、言うのは簡単だけど。無回答さんはそんな凄い会社で働いてるの?私は別に移民して頑張ろうって人にエールを送りたくないわけじゃないよ。ただ現実は厳しいって事ちゃんと念頭に入れておかなきゃ辛い目に遭うって事言いたかっただけ。私は移民権捨てて良いって思ってるしカナダには帰らない。まあ今の仕事で世界中出張してるし その中にカナダも入ってるしね。それに御金の話なんかしたくないけどさあ、カナダで30歳で年収800万ってなかなか無い話でしょ!カナダは御金持ちの移民には住みやすくって優しい国みたいだけど これから働こうぜ!っていう奴には職も少ない 差別もあるって感じでさ。そんなに住み易い場所じゃないって事。何かを得るには何かを捨てる覚悟なきゃあ出来ないって事。単純に私は遣り甲斐のある仕事取って 移民権捨てたって訳。後悔もしてない。でも移民申請してた頃の一途な自分も忘れた訳じゃない。だからこのトピ書いたLUNAさんには 辛くても頑張れる忍耐があるんなら頑張って!ってエール送りたいよ。ちなみに私はカナダの大手企業80社TRYしたしね。やるだけの事はやったよ。皆色んな人生だしね。自分の価値観で進むしかないでしょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 02:11:31

単純な質問ですが、皆さん移民申請の際に仕事がなかったのですか?それとも辞めたもしくは不況で解雇されたなどの理由で仕事がないのでしょうか。仕事はたくさんある様な気がするんですがねー。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 02:30:34

移民してもう何年にもなりますが、私も難しいと思います。

私は、10年計画で、ある程度メドもついてきましたけど、それは、成功とか呼べるようなものではなくて、移民のわりにはがんばっているという程度のものです。別に成功したいとか、給料がたくさんもらえる仕事がいいとか思いませんが、日本の同年代の人たちと比べると悲しくなってしまいます。

日本は不況だといっても、こちらほど寒くはないですよね。移民してから今まで、ずっと走り通しみたいにがんばってきたのにこの程度と思うと虚しい。

とりあえず、目先のことに(生活費とか)窮々として、なかなか将来的な展望を考えていられないんですよね。

私も常に迷っていますけど、家族がいるからここを離れられない。できるだけのことをしようと思っていますが、むなしいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 02:46:16

移民することがすばらしい
留学することがすばらしい
ワーホリでカナダに来ることがいかにすばらしいかを話しているだけでは何も意味はありません。

この世の中、問われるのは「結果」

結果として成功の例は数少なく、宝くじを買うようなものです。夢を買うのです。

 
Res.8 by そうよねえ from バンクーバー 2002/03/06 07:15:27

私も一時移民考えたけど 友達の移民者の何だか空しい努力っていうか なかなか辛そうな状態見てたら やっぱ私には無理って思った。
だって同じ年頃の日本で働いている人って結婚してるしてない関係なく ある程度の年齢だったら 結構当たり前に車乗ってマンション買って 海外旅行も年に一回とかさ。
それなりの感じでしょ。でもそれが移民者の生活水準から考えると相当難しそうじゃん。
何とか高い税金払って 生活なんとかやってくって感じで。
まあ御金には返られないカナダでないと得られないものも一杯あるって事も私も解るけど。でも生活していくのは夢だけ語ってても無理ですよね。

現実は確かに厳しいっす。移民するなら それなりに日本でお金貯めてからのほうが良いかもって思いますよ。そうじゃないと結構惨めな気持ちになるって 友達も言ってた。

でも友達は今更日本に帰っても旦那さんも新しい仕事にも付けそうにないしって。ここで頑張っていくしか私達家族にはもう道が無いって。何だかその話聞いてたら涙でちゃった。空しいし悲しかった。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 14:05:41

Res.4さんへ

>ちなみに私はカナダの大手企業80社TRYしたしね。やるだけの事はやったよ。

カナダで80社から不採用になった人が日本に帰ると年収800円ももらえる会社に採用されるというのは本当ですか? 私にはイマイチ辻褄が合わないと言うか、矛盾しているような感じがしますが。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 14:42:51

80社…。100社ぐらい当たり前だと思うんですが…。
大手しか出さなかったの?
へぇぇ…。なんで?
なんか、自分がカナダでうまくいかなかったから、僻んでるようにしか見えないんだけど…。ぺ○ぎ○と一緒でさ。
だから、カナダの掲示板であるここにも固執してるんじゃない?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 14:47:55

Res.7はペンギンです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 15:10:31

Res9さんへ

カナダで必要とされる人材=日本のエリート

とは限らないですよ。
日本で仕事ができると思える人でもカナダでは使いものにならない人は腐るほどいるでしょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 17:10:24

Res.2の確かにさんへ

>日本に戻って今はエリートって言われるような会社で企画営業やってる。

”確かに”さんの言う「エリート」の定義って何ですか? 確かにさんは一方で「白人社会で差別がある」と言いながら、一方では「エリートって言われるような会社で・・」と主張するのは明らかに矛盾してませんか? エリート意識があるってこと自体、エリートではない人間を差別しているってことですよ。それじゃー、エリートとは呼ばれない会社に勤めている人はダメ人間なんでしょうか?

「差別、差別」というあなたの考え方に差別心があるのではないでしょうか?(そもそも”エリートって言われるような会社”に勤めている人は自ら「エリートって言われる会社に勤めている」なんて言わないでしょ。)

反論があったらどうぞ。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 17:41:03

RES2さんに反論されている方々へ

RES2さんに反論する理由はどこからきてるのでしょうか?これらの方々は既に移民されていてカナダで一応何らかの職に就かれている方なのですか?

それとも移民の希望者で自分達の夢を壊されるようなことを耳にしたくない方達なのでしょうか?

30代の日本人移民に年収800万も出すような会社は実際、皆無だと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 17:52:02

>まあ今の仕事で世界中出張してるし その中にカナダも入ってるしね。
>30歳で年収800万ってなかなか無い話でしょ!

ここまで凄い経歴を持つ人物がなぜカナダに永住しようとしたのでしょうか? でも世界中出張できてしかも年収800万ももらえる人物がカナダでは80社にトライして全滅っていうのもなんだかヘンだよね。 ということはRes.2さんの言う「エリートと呼ばれるような会社」はその80社よりもレベルが低いってことになるわけで、そうするとその会社は“エリート”とは呼べないでしょ。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 18:02:04

Res.14の無回答さんは恐らくRes.2のご本人だと推測しますが、当ってませんか? 

反論があるなら”確かに”という名前で反論をお願います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 18:20:08

Res16さんへRes14より

思いっきりハズレですよ。

質問の回答をお願いします。  
Res.18 by 確かに from 日本 2002/03/06 18:48:54

まず 最初にRES14は私じゃないです。はっきり言ってそんな事どうでも良いけどね。何か皆 余程私の年収800万っていう数字を書いたことが 気に障っているみたいで。エリートって言葉を使ったのは間違いですね。ただ一応名前を書けば誰もが知ってる商社なんで でも名前を書くわけにもいかないし。そんな事はまあ私にとってはどうでもいい事で。皆さん 勝手に反感でもヤッカミでも感じて下さい。でもさあ ある程度覚悟を決めて移民しても必ずしも 良い事が待っている訳じゃないって事を言いたかっただけ。JPCANADAに たまたま来たのも友人が移民を考えてて その事で情報を見てあげていたから。ただ私が移民したのは3年半前で このJPCANADAを見ると最近の人って結構安易に移民に走っているんじゃないかなって感じた。だから単純に そんなに夢物語みたいに上手くはいかないよって事忠告したかっただけ。大きなお世話かもしんないけどさ。あと 私が大手しかTRYしなかったのは それが無理なら日本へ帰ろうっていう覚悟 最初から決めてたから。ずるずる何でも良いやってなって就職決めて一生悩むの嫌だったしね。それなりに努力も人一倍して学歴も作った訳だし。まあ 何だか自らが トピずれてて申し訳ないです。LUNAさんには悪い事したね。御免ね。  
Res.19 by マスター取ったけど from 日本 2002/03/06 19:01:27

ここって凄い盛り上がりですねえ。
僕は lunaさんの大学に行ったら どうにかなる的考え?は結構難しいって思いますよ。
大学へ行って勉強する自体も そんなに簡単ではないです。下の方に差別の言葉がありましたが 大学でも教授によっては 白人重視な人もいたりで アジア系には質問にもなかなか応じてくれなかったりも ありました。
日本では感じた事の無い 差別と言うのをカナダに留学して初めて知ったのです。

トロント大学でマスターも取ったけど 僕も彼女を呼んで 移民して 結婚して こちらで生活してとも思いましたが 就職情況を検討した結果 やはり日本に戻って就職してしまいました。確かにさんが 言っていたように 確かに教授とかの推薦等ないと いい仕事にはつけないのも事実ですね。

計画とは本当にロングスパンで考えなければ難しいものだと思います。

あと 人間って数字に弱いって確かですね。
30歳で年収800万って 良い方ですよね。確かにさんは 女性のようですが なかなか凄いんじゃないですか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 19:17:50

確かにさんがレスする時間は日本時間で言うと平日の昼間だと思いますが、その商社では社員が仕事中にインターネットを使って遊び呆けていても年収800万もくれるんですか? それともわざわざ有給休暇をとって、ここに投稿しているのでしょうか?  
Res.21 by 確かに from 日本 2002/03/06 19:24:29

お昼休みに 個人のノートブックで その上光ファイバーのコードレス接続でインターネットしてて 会社は首にならないでしょ。公私混同するほど馬鹿な社会人じゃないつもり。私がここにRESする事が 問題を起こす元になるようなんで もう来ません。昼休みもそろそろ終わりですしね。最後に LUNAさん 大変な事もあるって思うけど 自分の価値観で将来を見つめてみてね。外野に振り回されないくらい強い意志持たなきゃやっていけないのは確かだから。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 19:31:19

RES14より、

自己訂正です。

30代の日本人移民に年収800万も出すような会社は実際、(カナダでは)皆無だと思いますよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 19:37:12

確かにさん、そんなこと言わないで。是非世界中出張されているバリバリのキャリアウーマンにしか語れない現代海外事情をお聞かせください。期待しています。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/06 20:05:52

なるほど、お昼休みにレスされていたのですね。しかし”確かに”さんの過去のレスを見ると明らかにお昼休みではないと思います。

Res.18(18:48)--- 日本時間 午前11:48
Res.4(23:52)--- 日本時間 午後4:52

これらは”お朝休み”とか”お夕休み”と言うのでしょうか? それともその商社は午前11時から午後5時までを”お昼休み”と言うのでしょうか? 一応、素朴な疑問ということなんですが・・・
 
Res.25 by 見苦しいです。 from バンクーバー 2002/03/06 20:23:28

みなさん、もうやめませんか?なんだかレスを読んでいるとカナダに移民している人が日本をひがんでいるようにしか見えません。RES2さんにはRES2さんの考えがあってこちらに移民するのを止めたのですし、それによって日本でいろいろいやな事もあると思うんです。(カナダの方がよかったなとか思うこと)でもそれよりも日本を選んだだけの事で。。実際カナダにいる私たちはお金とか経済面でこちらに来てから日本にいるときより下がっている方が大多数なわけですよね。でもそれよりもカナダの方をとった私たちがいるわけです。このレスを見ているとなんだかカナダに来ている人は日本に帰った人に対抗意識をもやしてここにいるほうが幸せなんだ!押し付けているようで悲しいです。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 20:23:29

Res24さん、いやらしいですね。
私は彼女を弁護するつもりはないですが参考までに、お昼休みをフレックスで取れる企業もあれば、仕事の結果を出していれば就業時間が短くてもOKな企業もあるんですよ。 私が勤めていた会社なんてフレックスタイムでしたが、午後1時に出勤してくる人もいましたよ。 彼はとても優秀だったのでみんな文句も言えませんでした。 さすがにマネージャになってからは、朝10時には出勤するようになりましたが。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 20:38:17

ぷっ…
「光ファイバーのコードレス接続」だって。
光ファイバーという線があるのに、何が「コードレス」なんだろ?
こんな何もわかってない奴がほんとに800万ももらってるのか疑問。
どうせ吹いてるだけじゃねえのか?  
Res.28 by 24とか27 from はっきり言ってばか 2002/03/06 21:02:53

じゃないの?
何でそんなに突っかかるわけ?コードレスのコードは電話線て言う意味で使ってるんでしょ?それくらいもわかんないの?要するに私用でインターネットするのに電話代会社に負担させたりしてない、って言う反論じゃない。貴方たちみたいな、物事の本質を見ようとしないで人の揚げ足ばっかり取ってる人のために馬鹿って言う言葉があるのよ。そういう人が現実逃避してカナダに来て、評判を落としてるんじゃないの?確かにさんは彼女なりの人生の良い選択ができて、他の人にもアドバイスできるくらい立派だと思いますよ。安易に移住を考えている人たちは彼女の意見も参考にしたらいいと思います。
やっかんでる人たち、僻んだり揚げ足とったりする暇があるなら、実際的な役立つ助言を載せたらいかが?

確かにさんの名誉を守るため言っておきますが、私は全くの別人です。歳は20代だし大手商社にも勤めていません。彼女と価値観も恐らく異なりますし、これから渡加予定であり、故にカナダに何の恨みも嫌な思いでもありません。でも彼女の意見は貴重だと思いましたので一言言わせていただきました。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 21:09:37

>そういう人が現実逃避してカナダに来て、評判を落としてるんじゃないの?

確実にjpcanadaの評判は落としてますよね。この手のレスはjpcanadaが始まった当初からありますが、半永久的に消えないのは非常に残念です。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 21:49:36

そのとうり!現実逃避してわざわざカナダきてるわけ?こういう投稿はほぼ例外なく批判と愚痴になるね、カナダの日本人!自分の成功、失敗談をなんで率直に意見にできないのかね。そういう人、人の成功を自分なりに参考にすればいいのに。人の真似してカナダに来たのなら良いことだけ真似たらいいのに!まあここにはあんまりカナダ勝ち組は来てないと思うけど。
lunaさんも自分の判断に責任をもって、自分のことですから。  
Res.31 by 中村玉緒 from 日本 2002/03/06 22:36:09

光ファイバーについて!今日本では 外でもノートブックを持ち出して カードを差し込むだけでインターネットが楽しめるんですよ!
http://www.k-opti.com/
トピずれですが 今時知ってないと恥ずかしいっす。
 
Res.32 by luna from バンクーバー 2002/03/06 23:52:59

いつの間にかこんなにも投稿があってびっくりしています。正直、今の私は日本の方が良かったと思っていることが多いです。仕事もあったし、贅沢はできなかったけどそれなりに生活できていたし。ただ、こちらでは何をするにもお金も心配しないといけないし、年代の日本の友人の事を思うとこんなことしてていいのだろうかっとよく考えます。でも、取り合えず3年頑張ってみてそれでも日本がいいと思っているようなら帰るつもりでいます。移民した事は、基本的にはいい経験だと思っているのでこのチャンスをいかして、自分のできる事をやってみたいと思います。皆さんいろいろご意見有難うございました。  
Res.33 by カン from モントリオール 2002/03/07 02:37:23

私、カナダの企業に勤めている日本人なんですが、確かに差別を感じたり、コネ社会(コネというよりも、それより弱い。。人脈社会)だったりということを感じます。 だけど、そういうことをひっくるめて、日本ではできない貴重な経験をしていると思いますし、それがイヤだという方ははじめからこちらでの就職は考えないほうがいいと思いますよ。だって、ここはカナダですから。。
それと、給料ですが、確かに日本で働いていたときよりも少ないです。ただ、物価を考えると日本で給料をもらっていたとき以上の生活をしています。それに、日本で高給をもらっても、日本の場合は残業などを考えると割りが会わなかったりするんですよね。。ちなみに、カナダは残業はすくないし、自分の時間を持ちながら仕事ができます。
カナダの就職活動は本当に大変です。。Resのなかにある様に、中途半端な活動では絶対ムリです。会社を受けるにも、受ける数は問題じゃありませんよ。。。どれだけ、一つの会社を熱心に受けたか、どれだけ、真剣にカナダで就職する気があるかですから。。何社受けたかを誇示してるようじゃ受かりません。。
皆さん頑張ってくださいね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 05:54:14

>Res31

それは無線LAN。
知ったかぶりも恥ずかしいよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 05:58:32

>Res28も馬鹿だね。
電話代会社って何だよ。
日本語もろくに話せない奴が、カナダに来るな!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 06:06:02

おっと、言い忘れてた。
いまどき、どの会社も、T1なり引いてて、電話代なんて請求されねえんだよ。
その代わりに専用線代がかかるがな。

ま、こんな馬鹿に説明してもわかりっこないな。
こんな、いちいち、800万だとか、無線LANで光ファイバー接続なんて、わざわざ、自慢げに出すことが、むちゃくちゃうそ臭いんだよ。
ただ、自分がカナダでうまくいかなかったからって、人を巻き込みたがってるようにしか見えないね。
頑張って、ちゃんと道が開けてる奴もいるんだよ。俺みたいにな。
俺の年収は800万とはいわねぇよ。たったCA$70000だよ。でも、十分こっちではやってけるんだよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 06:32:24

Res36さんへ

税金いくら払ってますか?  
Res.38 by トピずれスマソ from 無回答 2002/03/07 07:02:37

>電話代会社って何だよ。

電話代を会社に〜、って言う意味に取りましたけど・・・。間に“を”が入るんじゃないの?普通に読んでれば分かると思うけど。そんなにカリカリしなくても・・・。なんか追い詰められてるの?かわいそう・・・。
 
Res.39 by 偽36でーす from 無回答 2002/03/07 07:36:50

もちろん、払ってませーーん。

払ってるわけ無さそうだよな。うそ臭いのはお前なんだよ!!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 07:40:46

CA70000ドルなんて金額自慢っぽく出しているのも同類よねえ。。。  
Res.41 by 36 from 無回答 2002/03/07 07:41:35

税金、月に$1800だけど、それがどうかしたのか?  
Res.42 by 36 from 無回答 2002/03/07 07:42:33

自慢じゃねえよ。
800万に全然およばねえじゃねぇかよ。  
Res.43 by 36 from 無回答 2002/03/07 07:48:34

39、お前税金払ってないのか…。
カナダにいなくていいよ。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 07:49:09

>この手のレスはjpcanadaが始まった当初からありますが、半永久的に消えない

カナダにいる人、帰った人、それなりに欲求不満があるようで、この掲示板で言いたい事をいって発散してるみたいですね。

 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 09:12:59

>税金、月に$1800

年収$70000というのがこれでばれましたね。

もしくは、脱税しているかのどちらか。

$1800*12=$21600

$70000の年収でTAX Braketが30%をちょっと超えるぐらいなわけないでしょう。

$35000の人のTAX Braketは29%というのを知らないのね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 09:14:14

追加

年収$70000というのが(嘘というのが)これでばれましたね。  
Res.47 by 36 from 無回答 2002/03/07 10:04:16

あ、ごめん、CPPとEIを一緒にしてた。
うそついてないよ。
こんなことでうそついてどうするんだよ。  
Res.48 by 36 from 無回答 2002/03/07 10:08:24

脱税なんかしてないしできねえよ。
会社員がどうやって脱税するんだよ。
給料から天引きされてるのによ。
ま、いいや、なんか、あほが絡んでくるから、もういいや、信じなくていいよ。
俺の給料は70円とでも思っといてくれや。  
Res.49 by 森永ミロ from バンクーバー 2002/03/07 10:27:43

CA$70,000.- で Tax CA$1,800.- わたしも数年前そのくらいでした。ここにでてくる他の人は実務なにもわかってない。時間の無駄だよ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/07 10:52:34

ここってカナダを誉めないと(良い風に言わないと)イジラレルノ?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 11:19:04

本題に戻ります。

仮にRES36の方がCAN$70000稼いでいるのも、RES2さんが日本で800万円稼いでいるのも双方、本当の話とします。

これから移民を考えている皆さん、RES36のようにカナダで成功する可能性と、RES2のように日本に帰った方が成功する可能性と、はたしてどちらが高いかよく考えましょう。

日本、カナダでどちらかで成功するにしろ、成功した後に、RES36のような態度の人間になるのがいいか、RES2のような態度の人間になるのがいいかも併せてお考えください。

以上。  
Res.52 by プログラマー from トロント 2002/03/07 12:18:21

私はプログラマーとして6年働いていますが、36さん同様$70000は稼いでいます。自分ではこれでも少ないと思いますが、カナダでは稼げば稼ぐほど税金でもって行かれるので、時たま何の為に働いているんだ!っと考えさせられます。

食事の面や温泉とかを思うと日本へ帰りたくなりますが、日本で同じ仕事は二度としたくないですね。地獄でしたから...給料安くてもカナダの方が気楽です。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/07 13:06:29

私は確かにさんが今現在カナダで生活している移民者に安易な現実逃避を促しているような感じがしました。

彼女が言いたかったことは「カナダがダメだった場合、日本に帰ればエリートの会社に就職できる」っていうハッピーエンドのことなんですか?

彼女の言うとおりカナダの就職状況はひどいですが、インターネットで見る限り”倒産”だとか”リストラ”だとかの文字ばかりで日本の就職状況だってひどいはずです。なんだか彼女の言い分は「カナダは地獄で、日本は天国」って印象を受けます。でも就職で苦労するのはどっちの国にいても同じでしょ。それに私は先月移民した者ですが、今回のカナダ移民で東京のアパートを引き払うとき、かなり大量に家具やその他諸々処分してきたし、「カナダがダメだったら、日本に帰る」なんてことは今さらできませんし、日本に帰ったって仕事はまずないと思います。

でもそこにきて、「日本ではエリートとよばれる会社で年収800万円ももらえる人がカナダでは大手80社にトライして全社から不採用になった」なんていうのを聞くと私は愕然してしまいます。私は日本にいたときエリートと呼ばれるような会社には勤めていなかったし、特にこれといった技能もありません。ということは、彼女のように優秀な人でもカナダでは80社受けて全社不採用ということなわけだから、私のようなエリートとは言えない人間は80社以上受けてもダメってことになるんでしょうね? そういう人間はやっぱり日本に帰った方がいいのでしょうか? でも日本に帰ったらそんなに簡単に仕事は見つかるのでしょうか?  
Res.54 by jqcanada.com from バンクーバー 2002/03/07 13:27:16

来週の本音でバトルは、「日本の成功者とカナダの成功者、どっちが憎らしい?」です。

https://www.jpcanada.com/kiniiranee/nihonnikaere.html

コメントは複数回投稿できますが、妬みから来るバッシングはほどほどにお願いします。  
Res.55 by ペソギン from 氷の下 2002/03/07 14:01:16

私は日本に帰ったおかげで、為替を利用してお金を無限に作っています。
日本にいれば株式、公債、お金、仕事と、欲しいものは何でも手に入ります。
カナダにいたときの時代は、どうしてこの方法で金持ちになれなかったのか不思議です。
私は金持ちですが会社に勤め、いい会社ですが転職に有利になるため資格を取り、旅行するときはユースホステルに泊まり、両替・送金が1円でも有利になる方法を研究しています。  
Res.56 by ペンギン from 海水浴中 2002/03/07 14:23:56

RES.55のような偽者、いいかげんにしなさい
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/07 15:35:53

でっち上げ話とか自慢話はもうやめましょうよ。折角意見交換するなら、もっと役に立つ意見を出し合いましょう。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2002/03/07 16:28:19

>日本、カナダでどちらかで成功するにしろ、成功した後に、RES36のような態度の人間になるのがいいか、RES2のような態度の人間になるのがいいかも併せてお考えください。

同感!です。カナダで7万ドル稼いで鼻高々かもしれないけど、人間的に超嫌なやつに成り下がってる。(って言うか生まれつきか?)成功したって、性格悪いし、品性0だし、ぜんっぜんいい見本にならないね。
第一、赤の他人に向かってカナダに来るなとか言っちゃって、あんた何様なんだ?
まだレス2の方がよっぽど役に立つ情報を載せたと思うが。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/07 22:17:38

Res.2の確かにという人とRes.55のペソギンという人に共通しているのは、カナダには未練がないみたいなポーズをとってはいるけど、実は未練たっぷりって感じだし、挙句の果てに本当かウソか分からないような自慢話をして自分を飾っているみたいだけど、そこまでする必要があるのかなあ?  
Res.60 by Res53の無回答さんへ from バンクーバー 2002/03/07 22:26:47

確かにさんのコメント全部よく読んでごらん。
現実逃避を促してるわけじゃないってわかるから。

彼女は自分が入りたいと思う80社にトライして、ダメなら日本に帰ろうと決めてたわけでしょう。
もっと多くアプライしてたら受かった会社もあったかもしれない。でも彼女はそこまでしたくはなかったってだけでしょう。
彼女にとってそこまでしてカナダに居たいと思わなかっただけのことですよ。
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/07 22:33:40

なんか話がそれてる。
lunaさん、大学に行って勉強するなら、その後の目標も考えた方がいいような気がします。

Res2さんも年収7万ドルの人も別に自慢したかったのではなくて、こういう人もいるよ、って言いたかったんでしょ。

 
Res.62 by リみ from バンクーバー 2002/03/08 10:27:39

JPCANADAの評判が下がっているとの書き込みに賛成です。なんで人の揚げ足を取っている人がいつも声を大きくしているのかなぁ、このサイトは。大多数の人がまともな意見を言っているのに関わらず、少数のすさんだ日本人のしつこい発言のせいで悲しくなります。日本人って、もっと思いやりのある人種であって欲しいです。顔の見えないのを良いことに、ストレスを他人にぶつけないようにしませんか?  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/09 17:00:31

りみさんの意見に賛成します。ここで言う少数の人たちこそ、このサイトの書き込み常連でしょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network