jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.480
日本で取得した運転免許証の紛失
by 運転中 from バンクーバー 2002/03/03 01:16:19

私は今、カナディアンとの結婚による移民申請中で、ビジタービザでこちらに住んでいます。
現在、自家用車を運転しているのですが、まだBC州のライセンスが取れないこともあり、日本で取得した免許証を携帯していました。
しかし、なんと馬鹿なことか、それを紛失してしまい
当分帰国する予定がないので再交付を受けることもできず、
どうしたらいいか困っています。
(日本に住所がなくても日本で再交付を受けられることは調べてクリアになりましたが、本人が手続きしないと駄目)
当分の間、免許不所持で運転することになります。
しかし、もし何かがあったらと思うととても不安です。
何か、こちらで免許の変わりになるもの等を発行して頂くことは可能なのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/03 14:39:32

質問には答えられませんが・・・
無免許で運転するのは直ちに止めた方が良いですよ、
下手をすれば移民申請にも響きます  
Res.2 by 絶対に from バンクーバー 2002/03/04 10:39:18

うん。こっちは、厳しいですよ。免許不所持どころか、BC州の免許証持ってないんですよね?見つかったら、その場で連行されますよ。。。もし、事故でもしたら、保険も降りませんし、将来を棒に振っちゃいますので、辞めたほうがいいと思いますが。

かわりになるものは残念ながら無いと思います。本人が行けば、すぐに再発行してもらえますが、それ以外では日本も再発行してくれないと思います。よって、一度日本に戻るまでは、免許証はありませんので、運転も出来ません。または、一からBC州の免許を取り直す方法もありますが、時間かかりますね。
国際免許証も、日本の免許証と一緒に持ち歩く事で1年間まで問題ないですが、作ってらっしゃらないのですよね?
可能性は低いですが、一度日本領事館に問い合わせしてみては・・・?  
Res.3 by えー? from バンクーバー 2002/03/04 13:22:29

日本の運転免許でここカナダで運転してたのが不思議だよ。それって国際免許の間違いじゃないの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/04 13:35:36

Res3さん、BC州では入国から6ヶ月は日本の運転免許で運転できるんですよ。  
Res.5 by 運転中 from バンクーバー 2002/03/05 23:05:44

トピ主です。
ご迷惑おかけしました。
お蔭様で、免許発見しました。
これでもう少しの間運転できそうです。
親身になって下さってありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network