jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.479
助産婦の免許を持ってます。
by お願いします。 from バンクーバー 2002/03/02 00:00:31

私は日本で助産婦の免許を持ってます。カナダに移民をして、助産婦の仕事をしたいと思ってますが、詳しい情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 看護婦として from バンクーバー 2002/03/02 17:45:54

日本では、助産婦さんが赤ん坊を取り上げますが、こちらカナダでは、助産婦さんは一般的ではなく、基本的に赤ん坊は、ドクターが取り上げるのが普通です。よって、日本では助産婦さんの資格をもっていても、こちらでは看護婦としての資格としかみなされないのが現状だと思われますが。。。。
 
Res.2 by 看護婦として from バンクーバー 2002/03/02 17:54:57

ちなみに看護婦ものすごくカナダ不足していますので、看護婦への待遇、給料も日本と比べるととてもいいようです。
2003年まででしたら、看護婦が優先的に移民出来るようですよ。
 
Res.3 by もん from トロント 2002/03/07 03:02:50

看護婦にこちらでなる場合は、それなりの学校に通って資格が必要だと思いますよ。。  
Res.4 by 看護婦として from バンクーバー 2002/03/07 09:30:30

>もんさん

日本の助産婦さんは、看護婦の資格をもってるはずですよ。
助産婦さんだけの資格は取れないはずです。
看護婦の資格をとって初めて、助産婦さんへなるために進めるわけです。
よって、看護婦の資格は日本で持ってるわけですから、こちらでも看護婦になれるわけです。
ちがいましたっけ?  
Res.5 by もん from トロント 2002/03/08 09:22:00

友人でアメリカで看護婦になった人がいるんですが、日本の看護婦資格はこちらでは通用しないはずだと思ったんですが。。だって、看護婦はコミュニケーションが重要だと思うですが、医療用語も日本とは違うでしょ。。どなたか詳しく知ってるかたいたら教えてあげてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/03/08 09:45:03

Canada to NIHON no kangofu no si kaku ha ko to na ri masu. Hajimekara mata school ni iki na o sa na ke re ba i ke ma sen yo.  
Res.7 by 看護婦として from バンクーバー 2002/03/08 13:50:38

>もんさんへ。
その通りですよ。看護婦のシステムはカナダと日本は異なりますよ。
但し、既に日本で看護婦の資格を持ってる人は、こっちで英語2つのテスト、そして医療用語の資格テスト(RN EXAM)をパスすることによって、こっちの免許を取得出来るわけです。
ようするに、またこちらで、看護学校に何年も通う事が免除されるわけです。
また、2003年度までの限定ですが、不足している看護婦不足を補う名目で、看護婦が移民しやすくなってるのも事実です。
留学生の広場の伝言板でも、同じような話題が出てましたよ。参考にどうぞ。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=965&fukushu=1
 
Res.8 by 看護婦として from バンクーバー 2002/03/08 13:56:57

ちなみに、外国の看護婦をカナダで働かせるためのサポートを主としている学校も、出現していますよ。
それだけ、今カナダは看護婦不足だと言う事です。
https://www.jpcanada.com/school/011024/  
Res.9 by 質問 from バンクーバー 2002/03/08 14:18:09

看護婦としてさんは、こちらでの免許所得を目指しているのですか?
ズレてすみませんが・・・  
Res.10 by 看護婦として from バンクーバー 2002/03/09 23:35:41

いえいえ。私は、既にこちらに移民しています。ただ、友人で、何人も日本の看護婦免許を持ってここバンクーバーに住んでる人がいるもので話題に出るんですよね。こういう話。
 
Res.11 by お願いします。 from 無回答 2002/03/10 13:11:05

レス、有難う御座います。もう少し、詳しくお話を聞きたいのですが、ご連絡先を教えて頂けないでしょうか?直接メールを下さっても構わないので、お手数ですが宜しくお願いします。hanako0911@hotmail.com  
Res.12 by 質問 from バンクーバー 2002/03/11 10:02:42

ごめんなさい、たびたびの質問です。
看護婦としてさん、移民してるそうですがこちらでRNとして働いているのでしょうか?私もお話しを聴きたいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network