jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.473
カナダ国籍を取られた方に質問です。
by ミャオミャオ from バンクーバー 2002/02/25 00:39:55

カナダ国籍を取られた方で、日本国籍を保持出来てる
方はいらっしゃいますか?
また、そういう方で、何回も日本に帰ってる方がいたら、レスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/25 15:08:44

ごめんなさい、私はとぴぬしさんのケースにあてはまりませんけど、ちょっと疑問に思ったのでレスしてしまいました。
日本は二重国籍OKでしたっけ?
カナダ国籍取ったら、日本国籍失うと思ってましたが、、
???  
Res.2 by ん・・・ from 無回答 2002/02/25 15:46:28

はじめまして。
日本は二重国籍禁止です。  
Res.3 by 29才 男性 移民 from バンクーバー 2002/02/25 17:34:44

基本的にカナダは2重国籍を認めてるようですが、日本の法律では認めてないので発覚次第剥奪されるのが現状でしょう。
 しかしそれをわかっていても取り締まるすべがないのが本音のところ。総領事館の領事部の人が一人一人に訊いてまわれるかというと、不可能に近いですね。
 周りの人間からの告発や、うっかりと二つのパスポートを持ってるのをイミグレーションなんかで見つからない限り、両方の国籍をもつのは今のところ大丈夫そうですね。
 でも賢い人は自分は2重国籍で2つパスポートを持ってるなんていいませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/25 17:40:13

横レスですがよく2つのパスポートを使いわけてるって人いますよね。
それってどうやって使ってるんでしょう。
例えばカナダを出る時はカナダのPPで日本に入る時は日本のPPってな感じなんですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/02/25 18:02:29

もともと2重国籍の人が、21になって、どっちかを選ばなければならなくなった時の事はわからないのですが、日本人で移民→国籍取得となった場合は、一度取った移民ビザを持ちつづけていれば、2重国籍は実質上可能です。※法律違反である事は忘れないで下さい。
ただ、今の日本のシステムでは、二重国籍を調べる手段はありません。申告しなければわからないというのが現状のようです。もしも、二重国籍がバレた場合、日本の領事館?から、通告が来るそうです。通告後、1ヶ月以内に日本国籍を取るか、カナダ国籍を取るかを決断しなければなりません。日本国籍を取らない場合、1ヶ月で自動的に消失します。日本国籍を選んだ場合は、カナダ国籍を捨てなければなりません。ただし、カナダでは二重国籍を認めてるので、カナダ国籍を捨てる義務はありません。日本は、他国の国籍を略奪する権利は無いので、日本国籍を選んでカナダ国籍を捨てないで置くという事は可能だそうです。
話は戻りますが、カナダ国籍を取得しても、移民ビザを使い、日本のパスポートで帰れば、問題なく出入国可能のようです。
※私は、専門知識があるわけでは、無く、自分で調べただけなので、全て正しいかどうかはわかりませんので、ご自分でお調べください。参考まで。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/25 18:11:35

二つのパスポートの使い分けは、
渡航中に二つのパスポートを使い分けると
面倒なことになるので、通常しません。
日本に行く場合は、日本のパスポート、
アメリカに行く場合はカナダのパスポートと
いう具合に、渡航先によって有利なパスポートを
使うというだけです。
ちなみにオーストラリア、ニュージーランドに行く場合は、カナダ国籍が有利なようです。
国によって、条約の結ばれている国同士だと
行き来がしやすいというコトです。
日本のパスポートが裏では高額で売れるというのは、
日本のパスポートが強いので、出入国がラクな国が多いと言う事です。
たとえば、韓国のパスポートでは、いちいちビザを取らないと
カナダにも日本にも入国できません。
3ヶ月以内の観光入国が出来ないのです。
ちなみに最強のパスポートはイギリスのパスポートだといわれています。昔植民地にしていた国がいっぱいあるからでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/25 18:17:21

>例えばカナダを出る時はカナダのPPで日本に入る時は日本のPPってな感じなんですか?  

そうです。
しかも、カナダは2重国籍を認めているので、カナダでは
出入国に際して、その方法を(2重国籍の人に)薦めています。

しかも、それでも、日本の出入国は問題ないのです。
移民の場合、カナダ入国時にパスポートにハンコを押されません。出国時は、もともと押されません。つまり、移民の場合でも、日本のパスポートに残るのは、日本のハンコだけなんですよね。

P.S.
日本国籍を「強制剥奪」された人は、おそらく誰もいないと思います。おそらく、見てみぬ振りでしょう。未確認情報ですが、日本の外務省は2重国籍容認派(上の方の人にも2重国籍の人がいるらしい)で、法務省が2重国籍否定派らしいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/25 19:59:43

PPのスタンプってカナダ入国の時って押されますよ。でも実際、写真のところのバーコードをピピッて通してますよね?どこの国でも。あれで全部がわかってしまうのでは?
それからその国に帰るときによって使いわけるってのは例えば日本に帰る時に日本のPPを使って入国して出国しても今度いつ帰るかわからない日本に例えば5年後とかにまた日本のPPで帰ってもその間、何処の国に住んでたかとか調べたりしないんですかね?日本から出国したまま5年も帰ってないってことになってるわけだし、、、。どうなんでしょう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/25 21:56:47

>PPのスタンプってカナダ入国の時って押されますよ。

あれ?そうなんですか。
私は今までスタンプ押されたこと一回もありません。前の(Expiredした)パスポ−トも調べたけど、スタンプがあるのは日本のものばかりで、カナダのスタンプは「出」も「入」も一回も押されてません。真っ白です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/02/25 22:37:49

>日本に帰る時に日本のPPを使って入国して出国しても今度いつ帰るかわからない日本に例えば5年後とかにまた日本のPPで帰ってもその間、何処の国に住んでたかとか調べたりしないんですかね?

だから、移民ビザを使うとダイジョウブです。

あと、カナダの入国は押されますよね。
出国は押されないけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 01:37:18

カナダ入国時:
観光ビザ(ビザ無し)はハンコ押されます。
移民はハンコ押されません。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/02/26 11:30:21

私は日本に長く帰りたいけどカナダの国籍も捨てたくありません。その場合はやはりカナダのパスポートを持っておいた方がよいでしょうか?(今は持っていません。今までは短期帰国だったので移民ビザで行き来していました)もし日本にいる間にカナダのパスポートが切れてしまったらどうなるのでしょうか?大使館に行けばいいのでしょうがなんか(日本に)ばれるようで心配です。一度カナダ国民になったら剥奪だれることはないと思うので別にパスポートがなくてもカナダには戻ってこられる気がするのですがどうなのかなぁ?今年の夏から日本に長期帰ろうと思っているので誰かアドバイスをいただけたら幸いです。  
Res.13 by オーカナダ from トロント 2002/02/26 12:20:27

カナダ入国はカナダパスポートがなくとも
帰化、市民権証明があれば入国できます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 15:51:05

テロ騒動の後、移民の人にカードを配ると
聞きました。そうなると カナダの市民権を
とった人は、今までのように 永住権は
使えなくなるということなのでしょうね?  
Res.15 by ミャオミャオ from バンクーバー 2002/02/27 01:27:47

皆さん色々な情報をありがとうございました。
私以外にも同じ疑問をお持ちの方がけっこういるようでなんだか親近感!
またまた質問なんですが、カナダのPP取得後、日本で普通に生活してらっしゃる方はいらっしゃいますか?
例えば、就職してる方とか。。。
一昨年、帰って派遣で仕事をした時に、外国人扱いになりました。
カナダ国籍を取得し、しばらく日本で暮らしたいと思ってるんですが、そういうかたはいらっしゃいますか?  
Res.16 by 韓国人旦那持ち from バンクーバー 2002/03/04 11:16:27

韓国パスポートについて、誤知識です。
もう2・3年前から韓国パスポートでも
カナダにも日本にもビザなしで、入国可能になったんですよ。未だ米国はビザが入りますが。
2年半前に家族(旦那は韓国パスポート保持)で、日本にビザなしで入国問題ありませんでした。既に法律変わってますよ。  
Res.17 by 韓国人旦那持ち from バンクーバー 2002/03/04 11:19:11

すみませんが、私のコメントは Res.6さんへ
でした。  
Res.18 by Pikachu from Hong Kong 2002/03/04 13:08:41

As I do not have Japanese FEP so please let me excuse in English.

If you obtain Canadian citizenship on naturalization, you can’t hold Japanese because of Article 11 of Japanese Nationality Laws.

If you got your Canadian citizenship through birth in Canada, or in any country from one or both of your parents, you can keep, as Canadian Government does not approve the renunciation of Canadian citizenship for choosing only Japanese, despite Japanese Nationality Laws Article 14 enforces the choice.  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/03/04 13:27:00

No16さんへ
韓国の人の日本入国はビザ要るんじゃないの?
ワールドカップで緩和するとかどうとかのニュース
があったような気がしますが?
トピズレソマソ。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/03/04 13:57:38

Res19さんと同じく、私もまだいるもんだと思ってました。
http://www.internet-times.co.jp/news/news131227/seikei-1-131227.html
参照

たぶん、奥さんが日本人なら問題ないのかもしれませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network