jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.472
フィアンセとして申請する場合について質問があります!
by フィアンセになるかもしれない! from バンクーバー 2002/02/24 12:20:47

フィアンセとして、カナダ国籍の人からスポンサーされて移民権を申請する場合、申請後、婚姻届(結婚したという証明)を提出しなければならないという事ですが、申請してから何ヶ月以内に結婚しなければ
ならないとかあるんでしょうか? 期限が決まってるという話しは聞いたことがありますが、どこにそんな期限が書かれているのか、今まで見たことありません。教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/24 12:31:13

6ヶ月だと思います。 
 
Res.2 by 付け足し from バンクーバー 2002/02/24 12:34:43

私の場合もフィアンセとして申請しようと思ったのですが申請しても半年以内に結婚しないとならないのであれば同じだと思って結婚して申請しました。
しかも申請中だって早くて半年くらいは待たなくてはいけないんだし、、、。  
Res.3 by まりもん3号 from 日本 2002/02/24 14:50:48

私はフィアンセで、日本からマニラに移民申請していますが、婚姻届は上陸から90日以内に提出するよう移民省のHPに掲載されてます。
確かに、現在既にカナダにいらしてこれからも滞在できるステータスをもっていらっしゃるのならば、結婚されてからの方がいいかも。
私は婚約した時観光でカナダに入国してて、しかもどうしても日本には帰らなくちゃならなかったので、半ば「申請中は日本でお金を稼ごう」「日本の生活を楽しんでおくか」と割切ってみたいな感じになっちゃいました。
ちなみに現在申請から8ヶ月経ってますがまだビザは下りてません。カナダ国内から申請できるのならばその方がよさそうだなぁと個人的には羨ましく思います(彼のそばにもいられるわけですしね)。どうぞがんばってください!  
Res.4 by kitty from トロント 2003/02/27 12:13:42

私は今、フィアンセビザの申請中で、ファーストレターを待ってる最中です。
このようなケースの皆様、ビザは無事にでました?最後のコメントの方、約1年前に記載されてますね。ちょうど今1年。無事に取れましたのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/27 13:13:05

新法では、フィアンセヴィザなくなりましたよね  
Res.6 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/02/28 15:59:36

最後のコメントのものです(笑)。
私は昨年の5月末に無事にフィアンセとしてビザが下りました。今はバンクーバーでダンナと暮らしております。
結局私自身の申請から1年でビザが届きました。最後はマニラをプッシュした形にはなってしまいましたが・・・
上陸後、90日以内に結婚し、180日以内に移民局に結婚証明書のコピーを郵送、それから2ヶ月ほどして「プロセスが無事に済んだので、あなたのファイルをクローズします」という連絡が来ました。
昨日はPR Cardを受取りに行ってきましたよ。
旧移民法のもと、婚約者ビザの発給を待っている皆さん、1年をめどにがんばって待ってくださいまし!  
Res.7 by フィアンセ from 無回答 2003/03/08 20:55:42

あの〜、横からすみませんが、新法でフィアンセビザなくなったって本当ですか?Family Classの中に含まれている”Conjugal Partner”というのは婚約者のことかと思ったのですが・・・。移民局のガイドを読んでいると、”Conjugal Partner”の条件として、「スポンサーと同居したことがない」「カナダ国外に居住している」などが書いてあるので、てっきりカナダ国外にいる婚約者を呼び寄せる形なのかと思ってました。以前に移民局に電話した時も、「婚約中で申請するつもり」と言っても何も言われなかったし。
どなたかご存知ですか?  
Res.8 by 申請中 from 無回答 2003/03/08 22:43:16

フィアンセというカテゴリー自体がなくなったのは事実です。以前はフィアンセであれば、同居しているとかしていないとかにかかわらず申請でき、条件はカナダに上陸してから確か3か月以内に正式に結婚することでした。
Conjugal Partner というのは、婚約者という意味ではありません。Common-law Partner として認められる同居1年などの条件は満たしていないけれど、ほぼ「結婚」という形に近い関係を1年以上続けているカップル、ということだと思います。だから、婚約しているかどうかというのはあまり関係ない気がします。(関係を証明するという意味では多少プラスになるのかもしれませんが)  
Res.9 by フィアンセ from 無回答 2003/03/09 13:17:36

申請中さん、お返事ありがとうございます。
実は近々婚約者として移民申請しようと考えていて、これまで移民局にいろいろ質問した限りでは、「婚約者」という定義でも申請できそうに思っていました。また月曜日以降に移民局に電話して、どういう条件が必要なのか聞いてみます。  
Res.10 by かな from 日本 2003/03/09 16:31:30

実は私も今申請しようとしている所でゴタゴタしているところです。私は半年前にカンコウビザでカナダに入り移民を申請しようとしたのですが
移民局の方にコンタクトしたところ90日以内に婚姻する事という事を言われ、その時既に90日過ぎてるしなんだかんだやっている内に結局日本に帰って申請した方がという事になりました。フィアンセと一緒にいられないとか不安があるのですがすぐに結婚式を挙げるという訳にもいかないので一度日本に戻りました。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/03/09 19:38:16

なぜ皆さんは、フィアンセ移民を必死にしようとしているのか不思議です。どうせその後3ヶ月以内に結婚させられるのだったら、何で待たないの?そんなにビザが欲しいのでしょうか?結婚してからしても今は、4−5ヶ月ほどで移民になれますよ。  
Res.12 by kitty from トロント 2003/03/10 20:21:48

こんにちは。まりもん3号さん。お返事ありがとうございます。無事にビザとれて、よかったですね。わたしは、申請してからもうちょっとで、2ヶ月目になります。まだまだ、先は長いですよね。(笑)... ^-^
ファーストレターは何ヶ月目で届きましたか?私の知らせのレターには、6ヵ月後に連絡しますとの事、送られてきました。でも、健康診断は、ファーストレターが届いたときですよね?
コメントありがとうございました。
 
Res.13 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/03/11 15:57:34

Kittyさん!私の場合、6月頭に申請して、2ヶ月後の8月頭にファーストレターが届きました。ちなみに、それは旧移民法での指示どおりの期限でした。Kittyさんもご存知のように、その時に健康診断を受けるよう指示があり、健康診断をすぐに受信して、その後連絡があったのが翌年の6月だったというわけです。
その間、何度か移民局(マニラ)に問い合わせたりしましたよ。
こっちが問い合わせてはじめて「いや、実は写真がもう少し欲しいから送って」とか言われたりしたのには少々閉口しましたが(苦笑)。
申請中が一番つらいものです、一日も早くビザが下りるといいですね!!  
Res.14 by kitty from トロント 2003/03/11 21:19:03

こんにちは!まりもん3号さんの場合、マニラに申請する為に送った後、マニラから直接手紙とかきましたか?

例えば、内容が”無事にアプリケーションフォームを受け取りました。1月24日から、プロセスを開始します。以後6ヶ月以内に連絡いたします。” などと書いてあるものです。私は、それが1月24日に届きました。これはファーストレターとは違いますよね?私のケースのファーストレターというのは6ヶ月後の、今年の7月の末ぐらいに送られてくる物の事ですよね?

この前の、手紙には何一つ健康診断とか、そういう情報も書いていませんでした。

あと、健康診断ってどんな検査をなさいましたか?私は今、カナダにいるんですけど、まりもん3号さんの場合、日本でしましたよね?

お返事ありがとうございます!!  
Res.15 by フィアンセ from 無回答 2003/03/13 17:21:23

レス11さんへ。私の場合は1年くらい日本に帰国する必要があるため、その時間を使ってフィアンセとして移民申請すれば、いざカナダに渡って結婚してもすぐに働けて、旦那に経済的負担をかけずに済むかと思ったのです。国内申請して、労働許可をもらうのだけでも6ヶ月かかった友人もいますし。
レス11さんのおっしゃるように、最近は申請後4〜5ヶ月で移民になれるというのは本当ですか?

>どうせその後3ヶ月以内に結婚させられるのだったら、何で待たないの?
移民局に聞いたところ、”Conjugal Parter”で申請の場合、新法ではそういった期限はないとのことです。  
Res.16 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/03/14 16:39:45

Kittyさんのおっしゃる「無事にアプリケーションフォームを受け取りました。1月24日から、プロセスを開始します。以後6ヶ月以内に連絡いたします。」という手紙が、私の場合、「無事にアプリケーションを受け取りました。これからプロセスを開始します。ついては、同封の書類を持って健康診断を受信してください。」云々という内容のもので、健康診断に必要な書類と、日本にある病院のリストが同封されていました(あくまでも旧法の元でのものとご承知おきくださいね)。
それから次にマニラから手紙が届いたのは、ビザの用紙そのものです。ですから、私の場合、「無事にアプリケーションを受け取りました」の手紙がファーストレターだったと理解しています。

それから、健康診断ですが、レントゲン、検尿、血液(性病にかかっていないかのチェックです、ときっぱり言われました)、聴力、視力、それから医師の触診と簡単な問診でした。
ものの1時間半くらいで終了しましたよ。
でも25000円くらい取られて高かった!
移民にはお金がかかりますなぁ〜。  
Res.17 by 申請中 from 無回答 2003/03/14 19:58:09

フィアンセさんへ。「今は申請後4〜5か月で取得」というのは、カナダ国内からファミリークラス申請している人の話です。必ずしも全員ではありませんが、かなり早くなってますね。ただし、私が知っている限りConjugal Partner やCommon-Lawで申請した人は一人もいません。つまり、ちゃんと結婚しているため、二人の関係を証明するのも簡単な訳です。Conjugal Partner として、結婚もしていない同居もしていないのに、二人が結婚と同様の関係だと証明するのはかなり難しいのではないでしょうか? いずれにせよ、結婚しているカップルと同じタイムラインで申請が受理されるとは思わない方がいいと思います。
 
Res.18 by フィアンセ from 無回答 2003/03/14 20:40:13

申請中さん、お返事ありがとうございます。
私も「申請後4〜5ヶ月で取得」というのは、カナダ国内で結婚後に申請した場合という事で解釈していました。私も結婚した証明がちゃんとある人とない人とでは、プロセスにかかる時間は大きく違ってくると思います。このサイトで過去ログを見ている限りでは、結婚後に国内申請した場合でも1〜2年かかるようにだし、それだったら私だけが国外にいても申請できる「Conjugal Partner」で行こうかなと考えていたのです。でも新法のもと、結婚後申請した場合のタイムラインが本当にそんなに短縮されているなら、結婚してから申請にしようと思います。もちろん必ずしも4〜5ヶ月で取得できる保証というのはありませんが、さすがに2年かかるなどという事はないように思うし。あまり長くかかり過ぎると、その間夫への経済的負担が高くなり、私も待っている間は基本的に日本に帰国できず、精神的にも辛くなるかな、というのが一番の悩みどころだったのです。  
Res.19 by a from バンクーバー 2003/03/14 21:11:42

フィアンセさん!私は去年の5月に主人とカナダで結婚して、それから、主人がシンガポールに帰って、私が主人の移民申請を11月に提出して、1月にファストレターが来まして、今月のまじめ、無事にビザが下りました。4ヶ月ですべてビザがもらえて、しかも面接もなしです。だから、国外からの申請もぜんぜん早いですよ。参考になれば、嬉しいです。  
Res.20 by kitty from トロント 2003/03/14 22:30:01

まりもん3号さん。お返事ありがとうございます。そうだったんですか?まりもん3号さんの場合、ファーストレター(アプリケーション到着通知)と、健康診断の紙が一緒に含まれてたんですか?私の場合、手紙の中には、1枚の紙(アプリケーション到着通知)しか、なかったです。それは、カナダのフィアンセのもとに、きました。っていうか、実は今、私自身学生ビザで、カナダにいます。その手紙はカナダに届いたんですけど、健康診断の用紙等のみ、日本の実家の住所に送られる、可能性って高いですかね?到着通知だけ、カナダに送られるというのも変ですよね?まりもん3号さんの場合もアプリケーション到着通知って、フィアンセの彼の元に届きましたか?心配です。
マニラって電話連絡は、不可能だし、ファックスはいくら送っても返事も来ないし、どうしていいかわかりません。親のほうには手紙は届いてないらしいです。
ってことは、6ヶ月後の知らせのときに、健康診断の内容等届く感じなんですけど。何一つ健康診断について、書かれてなかったので、待つしかないんですよね?
私の場合フィアンセの元に手紙(アプリケーション到着通知)が届いたじゃないですか?ってことは、健康診断も、フィアンセの元(カナダ)に届いてくれればいいんですけどね。今現在カナダにいるから、できれば健康診断等カナダでしたいです。問題ありそうですかね?今回初めての、アプライなので、いろいろ調べて勉強してます。
お返事どうも、ありがとうございました。  
Res.21 by kitty from トロント 2003/03/14 22:56:57

まりもん3号さん。もうひとつ、聞き忘れたことがあります。マニラに連絡を取ったときどのような方法を使いましたか?

今現在、ファックスしても、返事は返ってこないし、イーメールを送っても返事が返ってこないし、電話をすれば、アナウンスメッセージだけだし...これって、テロの後から、こうなったんですかね?まりもん3号さんは、テロの事件前に申請なさいましたよね?そのときは連絡方法はよかったんですか?  
Res.22 by フィアンセ from 無回答 2003/03/15 09:19:50

aさん、お返事ありがとうございます!あまり時間もかからず、無事に移民になれて本当に良かったですね。
ところで国外申請ということは、aさんはマニラ申請ですか?私は結婚後および移民申請後はどうしてもという理由がない限り、夫婦同居していないといけないのかと思っていました。国外申請の主な理由は、夫婦揃ってカナダ国外に住んでいることかと・・・。でもaさんのように申請中に夫婦が離れて暮らしていても、面接なしで済み、プロセス4ヶ月という事もあるのですね。いろいろ選択肢が増えてきて嬉しい限りです。また彼と一緒に一番よい選択肢を考えてみようと思います。本当にありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/03/16 09:47:17

私もRes.19のaさんがマニラ申請かどうか知りたいです。  
Res.24 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/03/20 15:40:38

Kittyさん。私の移民申請にあたっては、まずスポンサーである彼がスポンサー申請をしました。その結果(スポンサーとして認められました、という手紙)がまず彼のところに送られてきて、その時にアプリケーションも同時に送られてきました。
私はそのアプリケーションを受け取ってから、自分で申請をし、前回の「ファーストレター」の話は、その後で私宛にマニラから直接届いた手紙です。移民法が変わっているのでなかなか的確なコメントができなくってごめんなさいね。
それから、マニラへの連絡方法ですが、私はメールを使いました。マニラのカナダ大使館のHPにあるアドレスです。3回ほど問合せを染ましたが、そのうち2回はちゃんと返事がきましたよ。ただし、返事がくるのは、問合せの内容によるかもしれません。私の問合せで返事が来たのは「申請中だがカナダには入国できるか」というものと、「申請から半年以上経っているのにまだビザが下りないのはどうしてか」という問合せでしたから。そういう意味では、メールが一番確実だとは思いますよ。また、そのメールでの問合せも、NYでのテロが起こった後でのことです。だから問合せ内容に応じて、返事を出しているのだと思います。
早くビザが来るといいですね〜。
 
Res.25 by kitty from トロント 2003/03/20 17:25:54

まりもん3号さん、お返事ありがとうございました。いつも、ご無沙汰しております。

まりもん3号さんがおっしゃった部分で、

”スポンサーである彼がスポンサー申請をしました。その結果(スポンサーとして認められました、という手紙)がまず彼のところに送られてきて、その時にアプリケーションも同時に送られてきました。”

この部分ですけど、私の場合も同じでした。今、私が、カナダのフィアンセと一緒に暮らしてます(2年間ぐらい)。もちろん、観光ビザ、そして学生ビザとしてで、不法として、カナダにいたことは一切ありません。

彼と私の住所は同じです。もちろんフィアンセの枠なので、日本から出したような形になってますけど、カナダのアドレスで、マニラに送ったところ、プロセス開始との知らせが来ました。向こうは私がカナダに居るとかは、深く気にしてないみたいです。実際に、マニラ申請でも、カナダに行ったり来たりしてる方もたくさんいますしね。

スポンサーの合格通知、そして、私の移民アプリケーションも、全部カナダの元に来ました。健康診断もカナダに送られて来ればいいです。

でも、私のオンラインのサービス(ファイルナンバー等)で、見たら、住所が、日本の実家になってるんですね。不思議なことに...彼のスポンサーのレシートのナンバーで、彼の名前で記入してインフォーメーションをオンラインで見たら、住所はカナダ(私達の住んでるアパート)になってます。

まりもん3号さんは、日本から、申請なさったんすすよね?

健康診断をとりあえず、早く終わらしたいけど、期限が6ヶ月なので早めにやっても、損する場合があると聞きました。私はカナダの病院でやりたいけど、マニラの方たちが、日本の病院リストとか、送られてきても、カナダで、やっても問題とかあるのか、わかりません。

とりあえず、来年の、3月まで、ビザがあるので、その前に、移住になれたら、うれしいです。

お返事お待ちしております。
 
Res.26 by 初心者 from バンクーバー 2003/03/22 06:03:30

とぴずれと思うのですが、質問させてください。
スポンサーとして認められましたという通知が
きました。とありますが、最初にスポンサーになれるかだけのテストできるのでしょうか?
これが、皆さんが言うファーストレターなのでしょうか?
最初に種類をすべてそろえて提出しなれけばいけないものと思っていました。
ちなみに、そのスポンサーのテストはいくらかかるのでしょうか?
初心的な事で御恥ずかしいのですが教えてもらえるとありがたいです。  
Res.27 by お答えします from トロント 2003/03/23 10:37:38

スポンサーの内容もいっぱいあります。配偶者としてとか、フィアンセとしてとかは、種類がちがいます。フィアンセの場合は彼がスポンサーになりたいというアプライを先にしなければなりません。(今現在フィアンセ移民はなくなりました。)
あと、テストで受かる受からないはやってみないとわかりません。もし、配偶者のファミリークラスで旦那様がアプライなさるのなら、そこまで、厳しくはないと思うんですけどね。国内申請、国外申請の違いで、スポンサー、そして、移住のフォームを一緒に送らなければならないとか、いろいろ、人によって違います。私の場合はフィアンセのクラスなので、彼が、先にスポンサーのアプライをして、同時にアプリケーションfee500ドルもそえましたが...

 
Res.28 by 初心者 from バンクーバー 2003/03/24 07:46:48

返事ありがとうございます、
私のは場合、カナダ国内から主人の配偶者としての申請となります。
この場合は、最初からすべての書類をそろえて
申請すればいいのでしょうか?
スポンサーとしての収入など最低ラインなど気になります。
 
Res.29 by お答えします from 無回答 2003/03/24 16:20:36

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/index.html

このページをご覧になってください。旦那様が、このサイトから、キットをダウンロードなさって、記入すれば、大丈夫ですよ。あまり、心配なさらないでください。ご結婚なさってるんですからね。  
Res.30 by 初心者 from バンクーバー 2003/03/24 17:54:24

返事ありがとうございます、さっそくダウンロードしてみます。  
Res.31 by kitty from トロント 2003/03/26 13:28:14

こんにちはいつもお世話になってます。フィアンセビザの方、写真、手紙等、彼との関係とか表すもの(証明)を送った方いらっしゃいますか?おととい、マニラから証拠になるものを送ってくださいっていう手紙が届きました。写真は、古ければ古いほどいいらしいですよね?私の場合、写真に日時がないんです!(使い捨てカメラで撮ったのしかなくて)...そういう場合、写真じゃなくて、例えば、彼と一緒にアパートを契約したんですけど、そういう紙のコピーとかでもいいのか、気になります。皆様は何を送られましたか?写真も、日時がのってれば一番いいと思いますけど。あと、彼が私が日本に居たときに掛けてきた電話のビルとか、彼がずいぶん前に捨てたんですよね。(悲)T.T
 
Res.32 by marimon3go from バンクーバー 2003/03/26 16:23:09

hello, Kitty-san. Please forgive me to email in English (I don’t have internet-connected PC at home, so I have to come to library to check my email...but this library I came today doesn’t have Japanese PC).
By the way, I sent pictures, all the letters & emails we wrote each other before applying my visa. Actually, I just sent ONE picture at first. After that, Canadian Embassy in Manila asked me to send more pictures. So, no matter how old they are, you’d be better to send all pictures you have. Pictures I sent didn’t have date either! Don’t worry. I don’t like to be taken by picture, so I just had a couple of them, So I asked my husband to ask everybody who know us to give me a picture as much as possible...  
Res.33 by kitty from トロント 2003/03/26 19:20:08

marimon3goさん。コメントありがとうございました。だいたい、合計で写真何枚ぐらい送りましたか?私は、6〜7枚ぐらい送ろうとしてるんですけど、もっと必要ですか?あと、emailっておっしゃいましたよね?emailはどのようにして証拠として、マニラに送ったんですか?  
Res.34 by kitty from トロント 2003/03/26 19:22:03

聞き忘れたことがあるんですけど、写真はマニラから返してもらいましたか??  
Res.35 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/03/27 15:38:25

Kittyさん、今日は日本語です。えっと写真は合計で約10枚なるかならないかくらいだったと思います。それからEmailはそれまでのやりとりを全て送信済として保存していたので、それを印刷して送りました。ちなみに上陸許可証(ビザと言った方がいいのかしら)がマニラから送られてきた時に全ての証拠書類(写真・Emailを印刷したもの・手紙)は返却されました。  
Res.36 by kitty from トロント 2003/03/27 20:08:54

まりもん3号毎回お返事どうもありがとうございます。本当に助かります。10枚ぐらいですか?私もそうします。あと、カナダの警察証明の件で、まだ、追加書類が遅れません。T.T

今日rcmpに電話したんですね。そしたら、フィンガープリントをrcmpで取ってくれるらしいです。これで、2回目です。一回目は業者に頼んでフィンガープリントをやってもらいました。マニラから急に連絡が来て、rcmpから、警察証明が届いてないと知らせが来ました。

遅くても、明日か月曜日までにはフィンガープリントを取ります。

rcmpは、直接マニラに送ってくれるんですよね?まりもん3号さんは、カナダの警察証明とか、取りましたか?6ヶ月以上カナダに住んでいた人はみんな必要みたいです。

rcmpがちゃんと証明書をマニラにきちんと送ってくれればいいですけどね。1回目送ったのが届いてないから、今回も心配です。お金が2倍だし。

がんばります。
いつも、本当にありがとうございます!  
Res.37 by まりもん3号 from バンクーバー 2003/03/28 13:49:14

私はカナダに半年以上滞在したことはないので、RCMPには何もお願いすることはありませんでした。確かに、自分の目で書類を確認して送れないというのは、いささか冷や冷やしますよね。私はその点、すべての書類を自分で集めてから送ることができたので(健康診断の結果を除く)、安心ではありましたけれど。でも、きっとビザは取れます!待つことが一番大変ですが、とにかくがんばって待ちましょう!応援しておりまする。  
Res.38 by kitty from トロント 2003/03/28 21:18:45

まりもん3号さん。いつも、暖かなレスありがとうございます。今日無事にRCMPで、フィンガープリントを取ってきました。さっそく、月曜日にオタワに送ります。あと、不足していた、書類等、月曜日にマニラにおくります。^^
ありがとうございました。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/29 13:14:40

RCMPでフィンガープリント取るのって、いくらするのでしょうか?  
Res.40 by kitty from トロント 2003/03/29 20:21:11

私の場合、20ドルしました。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/04/01 11:46:04

今日、ImmigrationとRCMPに電話でPolice Certificateとフィンガープリントについて問い合わせしました。私は、合計11ヶ月にカナダに住んでいて、国外申請マニラに書類を提出するつもりです。イミグレの答えは、カナダのPolice Certificateは提出必要なしとの事でした。確かにApplicationのリストにカナダはないし。ここの掲示板でcanadaのPolice Certificateとフィンガープリントについていろいろ情報があって、ちょっと?になったので。  
Res.42 by kitty from トロント 2003/04/01 17:54:49

私は、マニラに申請したあとで、直接マニラのカナダ大使館から、手紙が届き、大至急カナダの、無罪証明書を取ってくださいとのことでした。カナダには、1年ぐらいいました。もう一度問い合わせた方がいいのでは?
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/04/02 11:49:04

Kitty さん、レスありがとうございます。
Res.41のものです。お伺いしたいことがあるのですが、Kittyさんは、日本からマニラに申請されたのですよね。それで、マニラ大使館からカナダの無罪証明書を提出するように連絡があって、どのくらいでその無罪証明書が取れました?宜しくお願い致します。  
Res.44 by kitty from トロント 2003/04/02 16:14:23

こんにちは。kittyです。私の場合、日本からの申請の形です。今現在はカナダに居るんですかどね... 私の場合マニラから手紙が直接届き、カナダの証明を大至急取るようにとの事でした。実は去年取ったはずだったのに、rcmpから、マニラに届いてないとの事で、2回目です。6ヶ月以上カナダに住んだことのある方は証明書必要ですよ。後から、取るより、早めに取った方がいいかも。フィアンセビザですか?  
Res.45 by kitty from トロント 2003/07/18 21:32:03

健康診断も無事に終わり、ほっとしてます。後は、健康診断の結果等、移民局からの連絡等待つのみですが、皆様かなり待ってらっしゃいますよね。この先長い事を実感します。早く連絡が来るといいです。^^  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network