jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.466
移民局へ、一言いいたい。
by M&M from カナダ国内。 2002/02/14 11:46:43

カナダ国内から申請してますが、いっこうに何の連絡もなく3ヶ月以上はゆうに過ぎ、今のビザも切れそうなので、
困り果てて何度か電話した。というのも、出る人によっていうことが違うから。
なんでこんなにもかかるんですか?時間が。
どうしてでんわに出る人によってそんなに態度が違うんですか?どうしてそんなに高圧的な態度なんですか?どうして電話しただけで、電話の回数までチェックしていてその事をいちいち注意するんですか?
そんな事チェックして注意する前に、プロセス早くしてよ。ビザまちの期間がこんなにも長く感じるとはおもわなかった。きっと自分の今のビザが、メディカルなどすべてが切れようとしてるから。
ごめんなさいね、ただの愚痴でした。

Res.1 by 移民局じゃないけど from 無回答 2002/02/14 11:53:18

あのね、みんなが同じように待ってるの。
あなたよりももっと前から待っている人もいるの。
でも、何も言わずに待ってるの。
待ってる間にビザが切れそうなのはあなただけじゃないの。
そんなのでいちいち電話されると、そういう風に電話で対応する時間分、みんなのビザのプロセスが遅れるの。
だから、黙って待ちましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/14 11:55:37

恐らく、書類に不備があって、机の横にやられているのではないかと思います。
私の知り合いも、それでずいぶん待たされました。
・・・違っていたらスミマセン。早く届くと良いですね。  
Res.3 by ぞーっ from トロント 2002/02/14 12:27:06

えー!電話の回数もチェックされてるのーっ!移民局の電話って、コンピューターで自分のID番号入れて、誕生日の年を入れてったら、コンピューターが、今自分の書類がどうなってるか、答えてくれるじゃないですかー?私は、毎日夜になると、自分の書類はどうなったかなー?って、電話でチェックしてましたー!これって、ヤバイ?移民局の人とは、直接話ししてないんだけど。心配だから、今夜からは電話確認やめて、おとなしくしておきます。トホホ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/14 15:20:53

電話の回数っていうのは、オペレーターと話した回数ですか?それとも、Res3さんの言ってる電話の回数ですか?
それなら、私も、毎日、日課のように 1ー800番にかけて聞いてます。やばいなあ。
もう、電話番号も自分のIDも覚えちゃってます。一度、メッセージで、何月に受け取りました、っていうメッセージだったのに、いつのまにかそのメッセージはなくなって、オペレーターに自動的につながれるというのになってます。えーん。どうしてー。
 
Res.5 by M&M from カナダ国内。 2002/02/14 17:30:56

分からない事があるから移民局に電話したのですが、やはり黙ってまちつずけるものなのでしょうか?ビザが切れそうじゃないのは私だけじゃないって言うのなら、その方達はどのようにして新しいビザをとったのでしょうか?
私はたった4回ほど、しかも連続じゃなく、
1ヶ月に1回ずつかけただけなのに、移民局の方は電話の回数チェックしてますよ。
そのまままちつずけてビザが切れたら、不法滞在になるんです。なんらかのビザが必要なんです。ですがどのようにしたらいいのか分からないから電話しました。
電話かけてるのは、私だけではないとおもうので、かけられてる方、一応気をつけられたほうがいいのでは?と思い書き込みしました。
 
Res.6 by M from バンクーバー 2002/02/14 17:41:23

私もようやくもう少しで終わるんですが最初の手紙が来るまで6ヶ月もかかりました。ビザはその都度更新しました。不当滞在はだめですよ。$75かかりますが移民申請中の為とか理由をちゃんと書けば却下される事はまず無いと思います。移民局に電話もしくはウェブサイト、それか直接オフィスへ行ってエクステンドの申請用紙をもらってすぐやった方がいいです。もしビザが切れそうならなおさらですよ。長くて苛々するけど役所はどこも一緒です。私も自分に何どもそう言い聞かせました。頑張って。すぐ手紙来るから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/02/14 21:35:57

私、M&Mさんに同感。移民局に電話するたびに言う事が違う。それ私も思いました。私が電話するわけではないのですが、うちの主人が電話して質問するたび、いつも答えが違う、いったいどれが本当なんだって怒ってました。そして、対応が悪いとも言ってました。移民局の人、たくさんの移民申請者を扱ってて大変なのは分かるけど・・・  
Res.8 by 私も待ってるねん from バンクーバー 2002/02/14 21:49:51

レス6さんの言うとおり、移民になれるまでは、6ヶ月の観光ビザをきちんと取ってください。旦那の名前も記入し、今移民申請中と理由をかけば問題無くもらえます。
不満をぶつけるより、やるべき事をしっかりやりましょう。

友人で役所に勤めている人がいますが、彼らも大変なんです。選挙を終え、新しい政府ができるごとに、いろいろ仕事内容を変えられたり、どんどんレイオフされたり、、、、、。
ホント、どこの国に行っても役所のやる事はとっても遅いんです!

bcメディカルは、観光ビザでもカナダ人と結婚をしていれば、いくらでも延長できます。が、有効なビザが必要なので、切れるとぼやくよりも、早く新しいビザを申請しましょう。

ビザが切れてしまったら、また一から遣り直しとかさせられますよ。オトナシク言う事を聞きましょうね。

 
Res.9 by M&M from カナダ国内。 2002/02/14 22:08:04

いろいろレスありがとうございました。
実はビザが切れる事は前前から分かっていたのですが、移民局の人に最初聞いたとき、
はじめの手紙がくるまで申請するのは待てばいい、といわれたのです。だから最初の手紙が来ないと、新しいビザは申請できないんだと思っていてまちつずけ、あせってました。でも観光ビザはとれるんですね。申請用紙だけはとっくの昔に取り寄せてあるので、すぐに申請します。
BCメディカルもとれるんですね。ぜんぜん知りませんでした。ありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/14 23:33:05

BCメディカルって、いくらカナダの人と結婚してても、観光ビザじゃダメなんじゃないですか?私はそうオフィスの人に言われて、この1年ずーっと旅行保険延長してますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 00:02:20

残念ですが、観光ビザでもBCメディカルはもらえました。けど、どうして役所の人によってこうも言うことが違うのでしょう。だから、みんなが不安になって2回の連絡で済むものを倍以上も電話してしまって益々込み合ってイラついて悪い応対をしてって悪循環ですよね。  
Res.12 by ビザとメディカル from バンクーバー 2002/02/15 00:17:37

観光ビザでもBCケアに加入するためには条件があって、移民を申請して最初のレターが来れば入国日の3ヶ月後から加入出来ます。
普通に来て帰る予定の観光では駄目です。
結婚相手がカナダ人かどうかは関係ありません。  
Res.13 by ビザとメディカル from バンクーバー 2002/02/15 00:22:04

付け足し。
電話をして質問するのも手ですが、まず、用意してある書類によーく目を通しましょう。
あの人がこう言った、この人がああ言ったの前に基本的なルールがどうなってるのか、自分で把握するのが大切だと思います。
移民局の人が全員移民法を把握しているわけではありませんし、私の場合も、「ここにこう書いてありますよ。」と逆に教えたなんて経験もあります。

BCメディカルの件も、オフィスでもらえるパンフにちゃんと明記してあります。  
Res.14 by きっこ from 無回答 2002/02/17 23:25:59

横レスですみません。RES3、4さん、その1-800番号って何番ですか?そんなの初めて聞いた〜。またはどこの書類(またはウェブサイト)で探せるのでしょうか?探してみたんですが、見つかりませんでした。それとも申請方法が違うのでしょうか?私も長く待っている身なので(涙)電話かけてみたいんですが、「電話はなるべくしてはいけないもの」だと解釈して今まで一度もかけたことありません。情報ください、お願いします〜。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/02/20 07:57:14

問い合わせした人によって答えが違うと単純な事なら良いのですが、とても重要な事で間違った解答をされると後々こちらに問題が降りかかってきますよね。13さんの言ったように書類に目を通し、確認作業をおこたらない事はもちろんですが、もし問い合わせをして回答をもらったのであれば担当した方の名前は必ず聞いておくことです。特にこちらの国では自分の非を安易に認めない、相手に責任を押し付ける、自分の憶測で物を言うという傾向があると思います。
後は、自分でやることはやり、相手が待っていないさいと言うのであればおとなしく待っているべきです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network