jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.464
またまた、結婚後苗字についてです。
by ワイフに昇格! from トロント 2002/02/06 19:51:32

たくさんの人が苗字のことで悩んでますね。私もその一人で、まだわからない事があるので質問します。
希望としては、皆さんの意見を読む限りで私は戸籍はそのままで、カナダでは主人の苗字をなのりたいと考えてます。(カナダに移民し、日本には生活する予定なし。)婚姻届けを出すついでに苗字の変更もしたいならしてくるつもりですが、変更によっての便利、府便利さを教えていただきたいです。
変更しない場合は、手続きは特にないですね。
パスポートの名前がかわらないので、移民申請は私の苗字ですね。ってことは、その後免許証をとっても彼の苗字は名乗れないのですよね?
これから銀行の口座名やクレジットカードを作ってもなどもやっぱり彼の苗字は名乗れなる機会はないのでしょうか?
パスポートに括弧書きされた主人の名前を使える時と使えないときってどんな時でしょう?
戸籍を変更せずいる女性の方はどんなふうに旧姓とご主人の苗字をつかってますか?(ご主人の姓を名乗れない時ってどんな時?)旅券に、括弧書きで追加されてもサインは変りませんよね。ってことは、主人の名前をなのれたとしても、サインは旧姓のままですか?
更苗字変更したら、いろいろな書類上変更が必要で不便ですよね。パスポートを作り直したら、それによって、移民申請もすぐにはできなくなるのかな?
でもそうでもしないと主人の姓がなのれないなら、そうするしかないのでしょうか。よろしくお願いします。考えたら切りないですね。。
ちなみに、私はアメリカで結婚し、婚姻証明書には、
結婚後の姓は主人の姓にしてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 21:54:22

日本の戸籍上とパスポートの名前は変わらなくても、結婚した事によって、夫の姓を使う事を決めれば、その姓で、移民申請が出来ます、

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 22:04:36

RES1続き(途中で送ってしまいました)
移民申請が受理されれば、カナダでの、第一身分証明は、イミグレーションからの書類です、日本のパスポートは第二身分証明書となります、

ですから第二証明書が第一証明書と一致するように、括弧付きで夫の姓を入れると便利なのです、

サインは、一種の自己証明ですから、名字で使い分ける事をせず、統一しておいた方が便利です、
一番よいのは、はっきりした書体でのサインではなく、崩して特徴のあるものにした方がいいのです、

日本人は、ローマ字のサインを、きちんと読める書体で書く方が多いのですが、これは、真似もしやすく、安全ではありません、  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/07 00:59:35

横レスですが私は今から日本の戸籍を申請します。その時に夫の名字と自分の名字と2つを使って申請したいと思っていますがそれは可能ですか?ちなみにカナダでの申請は旧姓(自分の名字)だけです。
その後、移民申請の時は名前がカナダでの申請と日本での申請が違っても移民申請はOKなのでしょうか?  
Res.4 by from 無回答 2002/02/08 20:18:43

なんかややこしいですね。
とりあえず、今の私の状況を書いてみます。
私は去年結婚して、移民申請中ですが、それは旧姓で申請しています。運転免許証がちょうど更新だったので、その時に私の旧姓とだんなさんの苗字を一緒にいれました。で、私は主に免許証をIDとして使っているので、クレジットカードも結婚したので苗字を変えたいといって変えてもらいました。名前を変える場合に、クレジットカード会社が必要な物はマリッジサティフィケイトのコピーをだけです。パスポートのコピーは要りません。その際サインも変えたければ、手紙にこのサインに変えるという旨を伝え古いサインと新しいサインそれから、旧姓から旦那さん苗字、どのようにカードに名前を載せたいかというリクエストを手紙に添えました。
パスポートはまだ、有効期限がまだ3年程先なのでその時に括弧に旦那さんの苗字を入れてもらう予定です。今でも旦那さんの苗字を付け足してもらえるらしいんですけれども、大使館からかなり遠い所に住んでいるので、更新の時にしてもらおうと思っています。
時と場合によって、両方名前を使いわけるのなら、一番いいのは、レジスターオフィスで携帯用の小さいカードぐらいのサイズのマリッジサティフィケイトを発行してくれると思うので、それを、常時携帯しておくと、もし何かの際に証明できるからいいと聞きました。
例えば、旦那さんと、海外旅行する際に、@@夫妻ってことで(旦那さんの苗字)航空券を買ったが、パスポートは旧姓の場合、出国や入国、飛行機搭乗の際など、問題発生の場合に便利だそうです。レジスターオフィスのお姉さんが言ってました。  
Res.5 by from 無回答 2002/02/08 20:20:29

言い忘れましたが、私も日本の戸籍は名前を変えていません。  
Res.6 by 疑問 from バンクーバー 2002/02/10 15:54:00

Res.2の方へ質問です。
移民申請の申請書には、パスポート上の名前を書くように指示が有りますが、ということは、申請前に括弧付きの夫の姓を入れなくては、夫の姓では申請できないということでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/02/10 19:11:57

括弧付きの夫の名前がパスポートに入っていなくても、例えば、YAMADA HANAKOさんが、SMITHさんとの婚姻証明書をお持ちならば、HANAKO SMITHという名前で申請できます、。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/02/10 20:53:20

申請書にはパスポート上の名前とありましたが、使いたい名前を書いて出し、申請書とともに、婚姻証明書のコピーと
「パスポート上の名前はXXだけれど、おっとのせいをつかいたいので、XOとして申請します」
というここと、証人として、夫に「私は、OOは、XXと、XOが同一人物である事を証明します」という内容の手紙をタイプしてそれぞれサインをして提出しました、
(形式と、言葉使いがわからなかったので、これは夫にタイプしてもらったので、英文はちょっとわかりません、ごめんなさい)

私が受け取ったのはパスポートにつける書類で、備考の欄に、パスポート上の姓が書き込まれています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/02/10 20:53:30

申請書にはパスポート上の名前とありましたが、使いたい名前を書いて出し、申請書とともに、婚姻証明書のコピーと
「パスポート上の名前はXXだけれど、おっとのせいをつかいたいので、XOとして申請します」
というここと、証人として、夫に「私は、OOは、XXと、XOが同一人物である事を証明します」という内容の手紙をタイプしてそれぞれサインをして提出しました、
(形式と、言葉使いがわからなかったので、これは夫にタイプしてもらったので、英文はちょっとわかりません、ごめんなさい)

私が受け取ったのはパスポートにつける書類で、備考の欄に、パスポート上の姓が書き込まれています。  
Res.10 by 疑問 from バンクーバー 2002/02/10 21:10:44

皆さん、色々ありがとうございました。
でも小心者なので、もう一度確認させて下さい。
アプリケーションの説明には太字で『結婚後の姓を使いたいなら、パスポートを修正しなくてはならない。』としっかり書いてあります。皆さんのやり方で、申請して大丈夫でしょうか?
何度も質問して申し訳ありません。  
Res.11 by ワイフに昇格! from トロント 2002/02/12 09:37:02

質問当事者です。
婚姻届を領事館に出してきました。
結果として戸籍の姓は変えないことにし、しかしカナダでは夫の姓を使用したいので以下の手続きをしました。
移民申請の申請書にもあるように、夫の姓で申請をしたい場合は、それを身分証明書記載必要とありますので婚姻届を出した際に領事館で、パスポートの追記事項欄に主人の名前を括弧書きで記入してもらいました。費用は12ドル50セントでした。
これで移民申請には名前の欄に夫の名前で記入し、旧姓として自分の姓を記入すればいいのです。(移民局にも確認しました)この場合もちろん、記載事項もパスポートの写真部分とあわせてコピーして移民局には提出する必要があります。
名前の使用(銀行など)はカナダでは、結婚証明書があるかぎり、夫の姓を使用できるそうです。パスポートを更新すると以下のようになるようです。パスポート上には写真のとなりに、
姓 :YAMADA(SMITH)
名 :HANAKO
と記入してくれるようです。
私のパスポートのIDの部分がつるつるなので、書き加えができないため、今回は追記事項のページにかかれたらしいです。
市役所にいけばちゃんと夫の姓で登録もしてくれると聞きました。
同じ疑問をもっていた皆さんの参考になりましたでしょうか?解答してくれた皆さん、ありがとうございました。  
Res.12 by 疑問 from バンクーバー 2002/02/12 20:23:33

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
ただ今日、バンクーバー総領事館に電話して確認したのですが、パスポートに括弧書きで夫の名前を入れるには、婚姻届を出した後、それが反映された戸籍謄本が必要なので、婚姻届を提出後、1ヶ月半くらいにたたないと手続きは出来ませんと言われました。ワイフに昇格!さんは婚姻届を出したその場で記入していただけたのですか?
またまた質問して申し訳ありません。  
Res.13 by ワイフに昇格! from トロント 2002/02/13 15:03:40

はい、私の場合は婚姻届を出した時婚姻届をかいて、それからすぐその場で括弧書の手続きをしてもらいましたよ。
”疑問さん”はどこかで既に結婚してて結婚証明書添付した上で婚姻届けを出すのでしょうか?それとも婚姻届を出す事によって成立する婚姻ですか?
っというのは、それによってもちがうかもしれないですね。(んー、それでも領事館に婚姻届けを出す事によって婚姻は成立すると思ってました。だからその場で変更できるような気がするんですけど)
私はアメリカで結婚すませて、その婚姻証明を婚姻届と共に提示しました。
ですから婚姻届けのその他の欄に、”○年○月xx日、アメリカ合衆国の方式によって婚姻成立 アメリカ合衆国政府作成婚姻書添付”と記入しました。ですから、既に婚姻成立してる状態で、日本には連絡みたいな感じだったのです。
アメリカで既に婚姻は成立してますから。
もし疑問だったら、トロントの日本領事館や、
オタワだったか大使館があるとおもいますのでとあわせてみたらいいかもしれませんね。
せっかく出向いたのにそれは残念でしたね。
トロント領事館はいつも丁寧に応対してくれますのでいつも全て電話で先に問い合わせしてから出向きます。そうしないと交通費が無駄になってしまいますからね。
 
Res.14 by ワイフに昇格! from トロント 2002/02/13 15:12:22

先ほどのコメントは婚姻届けを出しにいくついでと仮定して書きましたがもしかして既に
婚姻届は提出されてますか?それなら戸籍を取り寄せる必要あるかもしれません。
 
Res.15 by 疑問 from バンクーバー 2002/02/15 17:40:33

先日、結婚したばかりで、これから領事館に婚姻届けを出しにいく予定です。ですから、ワイフに昇格!さんと同じ条件だと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network