jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.463
健康診断って・・・?
by 困ってます。 from 無回答 2002/02/06 11:06:44

マニラに家族移民の申請してる者です。私は今、カナダに観光ビザで滞在していて、最近、健康診断の手紙が日本に送られてきました。でも今私はカナダにいるため、できればこっちで健康診断を受けたいと思ってるんです。この手紙も一応日本から送ってもらって、手元にある状態です。この健康診断の手紙には、リストもあって、それにはアジア内のドクターの住所リストしかなかったのですが、こっちで健康診断を受けることはできるのでしょうか?
移民局に電話したりもしてるんですが、そのたびに違う事を言われるので、いったいどれが本当なのか・・・誰か同じような状況の方いらっしゃいませんか? もしかして日本に帰らなきゃいけないのでしょうか?

Res.1 by ぽぽ from バンクーバー 2002/02/06 12:02:36

確か、申請時に日本以外の国で受けたい場合はその旨申し出るようにって書いてあったと思います。ただ、マニラに申請している人は日本にいるってのが基本なので、マニラにメールで問い合わせてみたらどうですか?「これこれの事情で今カナダにいるので、カナダで健康診断を受けたいのですが・・・」って。バンクーバーのイミグレに聞くより申請先のマニラに聞いたほうが安心できますよ。メールだと1週間ぐらいで返事が来ます。でも早くしないと確か健康診断をいつまでに受けなさいって期限があったような。私は、マニラに申請して日本で健康診断をしてから観光ビザでこっちにきてましたが、妊娠したので事情を説明したら観光ビザを延長してそのままこっちにいてもいいとのことでした。ビザは日本ではなくこっちまで送ってくれるそうです。  
Res.2 by 困ってます。 from 無回答 2002/02/10 21:01:50

私の場合、申請時に申し出る事をしなかった為、焦ってしまいましたが、急いで問い合わせて許可をもらいました。ポポさんありがとうございました。  
Res.3 by さくら from 無回答 2002/03/06 15:34:24

ぽぽさんへ。
トビ主さんと質問が少しずれてしまうのですが、ぽぽさんは、マニラからの返事を1週間で,もらったんですか。
私は,質問書をFAXで送り、5ヶ月待っています。その間、電話もかけましたが、FAXしてください。メール送ります.の同じ回答。
もしよければ、マニラのメールアドレス教えていただけますか。  
Res.4 by ぽぽ from バンクーバー 2002/03/06 23:01:42

さくらさんへ
manil.immigration@dfait-maeci.gc.caです。あまり緊急を要さない質問(例:私の書類審査の状況はどうですか?等)の場合は返事がこない場合もあるようです。私も、「健康診断の案内が2ヶ月たってもこないのですが・・・」とメールをした時は、返事が来ずにいきなり健康診断の案内が送られてきました。ただし、その案内には私がメールを送って数日後のスタンプが押してあったのでメールを見て慌てて処理したって感じでした。マニラのホームページには、メールのほうが確実に早いと書いてあるので試してください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/03/06 23:17:13

トピ主ですが、私もメールで送りました。週末がかさなったためか返事は3,4日後でしたが、ちゃんと返事来ましたよ。ただ、もう一つ質問があり、それを送ったのですが、結局返事が来なかったです。でも、それらしい電話があったようなんだけど、私がいなかった為それっきりになってしまいました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network