jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.462
移民者滞在の半年の基準って?
by りんりん from バンクーバー 2002/02/06 09:19:00

私って移民者なんですが 未だに解ってない事も多くって。友達の移民の子も日本にもう5ヶ月近く帰ってます。それでもう直ぐ帰ってくるんですが その後又2週間後に日本に行くって。。。
その場合 彼女は5ヶ月日本に居てカナダに戻って2週間 そして又日本に戻ったら あと何日日本に居られるのかなあって。
あと2週間なのか それよりも長いのかなあ?
知っておる方教えて下さい。御願いです。

Res.1 by 聞きたい from バンクーバー 2002/02/06 10:25:48

その移民の子って個人移民の人?仕事とかないから日本で稼いでるとか??
たぶん年間で6ヶ月以上離れる人は移民局に申し出をしないと移民権 取られちゃうこともあるよ。彼女の場合イミグレで捕まる(質問される)と思う。
 
Res.2 by きゃんこ from バンクーバー 2002/02/06 13:06:20

一年に180日以上カナダを離れる場合は、再入国を申請しておく必要があります。5ヶ月カナダを離れるなら、おおざっぱに5×30日=150日、国外にいられるのは、あと30日という計算になりますね。
以下カナダ移民局のページより:
You may travel outside Canada after you arrive. If you stay away longer than 180 days within a one-year period, you will need to apply for permission to re-enter. Contact the Call Centre for further information on returning resident permits:
 
Res.3 by ばんみ from トロント 2002/02/07 05:06:51

こんにちは。その183/365ルール、同じく調べました。

カナダ国外にオーバーステイしても、確実にビザがキャンセルになってしまうわけでなく、現場での移民官の判断になるようです。あまりにオーバーだとダメらしいですが・・・。

一応、ベースはカナダにあるんだよ、ってことを示すべく免許書とかはカナダのものをキープしておいたほうがいいらしいです。

今、ニュースグループで結構、同じようなトピック出てて、結構便利です。一度、チェックしてみたほうがいいと思いますよ。

それにしても、ルーシーがバンでロケ中なんですね、生ルーみたいですね。  
Res.4 by ばんみ from トロント 2002/02/07 05:07:49

追加

移民局に直で聞いてみたのですが、RRPはなかなかでないようです。
 
Res.5 by 一年って? from バンクーバー 2002/02/09 08:06:53

一年の半年なんですよねえ。私も解らないけど このりんりんさんの友達って去年に5ヶ月日本へ帰ってたんでしょ。それで今回帰ってきて2週間で 又日本へ戻るんですよね。それだったら2002年 1月1日を1年のスタートとすなら 又6ヶ月居て カナダに6月頃帰るっていううんじゃ駄目なんですか?って疑問です。。。  
Res.6 by モンド・中村・クリスト from 無回答 2002/02/10 23:28:40

このレス読んでて、今、急に湧いてきた質問なんですが、365/183ルールって、移民ビザに初めてサインアップした日から数えてなんですかね、それとも各年ごとに183日なんですかね。

ところで、移民ビザで初めて入国した日って、結構感無量ちっくになりませんでしたか?  
Res.7 by 数え方 from バンクーバー 2002/02/11 01:05:42

日本に帰国した日から数えて1年間だそうですよ。
例えば、2月12日に日本に帰ったら、来年の2月11日までを1年と数えます。  
Res.8 by 一年って? from バンクーバー 2002/02/11 09:59:32

えええ数え方さんに質問です!だってさあ
そのりんりんさんの友達が 今度帰って来て其の日から1年なんだったら 其の前に5ヶ月日本に居ても 又はじめかっらの1年になるわけでしょ。じゃあ2週間カナダにいて其の後日本に帰って又6ヶ月居られるって事????超疑問です。教えてくださいい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/11 10:20:44

過去一年以内に、最初に国外に出た日付を起点として数えるというのが確実では?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/11 16:42:57

普通、過去1年以内っていえば、その日から遡って1年間の事をいいますよね。
例えば、今日カナダに入国してくる人は2001年2月11日から2002年2月11日の間にト−タルで183日カナダを離れていれば問題になるのではないでしょうか。
同じ人が、しばらくカナダに居た後(カナダを)出国して、5月3日にカナダに戻ってきたとしたら、今度は2001年5月3日から2002年5月3日の間がどうであったか問われるんだと思いますが。  
Res.11 by 数え方 from バンクーバー 2002/02/11 18:34:38

そうそう、さかのぼって考えるといいんです。
文章での説明難しいけど、したの人が言ってるように考えて下さい。

出国する時に、その日から溯って1年と考えるんです。
 
Res.12 by 一移民 from モントリオール 2002/02/11 21:24:24

こちらに移民してきて最初に行った移民向けの事務所(こちらではCOFIといわれている)では、係りの人に「出国の最初の日から数えて183日カナダにいなければならない」といわれましたよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/11 22:46:12

溯っても、向こう1年でも、結局同じはなし。
要は1年間に半年だよ。
私は十分理解できましたが。

単純に考えて、トピ主さんの友達は、5ヶ月日本にいたって話だから、あと約1ヶ月居れる事になりますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network