jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.448
保険について教えてください!
by 質問 from バンクーバー 2002/01/26 18:18:43

私は昨年移民になり、現在バンクーバーでパートタイムで働いています。
フルタイムの仕事を見つけるのが一番いいのでしょうが、今のご時世ハッキリ言って難しいです。
そこでふと思ったのが、BCメディカルには加入しているのですが、通常フルタイムで働いていると会社から発給される保険は、当然のことながら持っていません。
例えば、風邪で病院へ行くとします。薬代はもちろんBCメディカルでカバーされますが、診療代は自分持ち?
保険がないとなるとすごく不安です。
同じ様な状況の方はどうしているのでしょうか?
自分で加入できる保険か何かに入っているのですか?
何か情報があれば教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/01/26 19:02:45

BCメディカルだと診療が保険でカバーされて薬の方が自己負担が一般ですが、何か勘違いされていませんか?

薬の代金などは、インカムタックス申請の時にタックスクレジットとして申請できます、



>通常フルタイムで働いていると会社から発給される保険は、当然のことながら持っていません。
会社によってベネフィットの内容は違うので、フルタイムだからといって、どの会社でも保険に加入されるわけではありませんから誤解のないように  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/26 19:06:17

http://www.pac.bluecross.ca/default.html

この保険会社、一般的だと思います  
Res.3 by ままりん from バンクーバー 2002/01/26 19:10:01

BCメディカルに入っているのなら、Pacific Blue Cross をお勧めします。Blue Cross は会社で加入する団体保険ですが、自営業者や個人でも加入できます。保険金の上限(Lifetime limit)などがあり、カバーされる範囲も団体保険とは違うようですが、薬代や差額ベッド代を含め、BCメディカルでカバーされない基本的な医療費の80%がカバーされます。
http://www.pac.bluecross.ca/
ここの Individual Products から詳細が見れます。  
Res.4 by ままりん from バンクーバー 2002/01/26 19:14:41

あらら、書いてるうちに同じ情報が先に……。失礼しました。  
Res.5 by これから移民 from 日本 2002/02/06 10:09:29

永住権も昨年取得、ことし夏には引っ越すつもりでした。でもカナダの医療は、月々一人 25ドル程度の払込で (歯の治療費を除いては) 薬も診療費もすべて無料だと思っていたのですが、違うのでしょうか ??? 急に不安になっています。どなたかおしえてください。  
Res.6 by ままりん from バンクーバー 2002/02/06 11:42:40

BCメディカルはシングルで月額36ドルだったと思います。これで病院に行ったときの医療費はカバーされますが、薬代は年間一定額までは自己負担だったと思います(お年よりなどを除いて)。歯もカバーされません。
ですから、風邪や病気などで病院に行った場合、病院にはお金を払う必要はありませんが、薬代は自分で払う必要があります。
民間の保険がカバーするのは、BCメディカルがカバーしないものです。つまり薬代、入院で個室を使った場合の代金や、保険の種類によって、カイロプラクテック代・セラピスト代、補聴器・メガネ・入れ歯代などなど、カバーされる範囲は違ってきます。
基本的には、命にかかわるような最低限のものはBCメディカルでカバーされるので、民間の保険がないと恐ろしいことになる、というほどのことでもないと思います。  
Res.7 by これから移民 from 日本 2002/02/06 13:02:06

ままりんさん早速のレスありがとうございます。わたしもあの後保険代理店などに国際電話で聞いてみたのですがおっしゃるとおりですね。オンタリオ州など、州によって少し違うようですが。BC 州では BC メヂィカルでカバーされないものは民間の保険会社に加入するケースが多いようで、どこかに勤めていれば団体加入できるようですが私のように個人ジャーナリストなどは個人で加入するとフルカバーのもので月額 150 ドルにもなるそうです。150 ドル払ってもきちんと医療が受けられればよいのですが、アメリカでは民間保険会社が、患者が希望する治療に対し、コスト減の為に、治療グレードメニューを下げる圧力をかけることが問題になってますが、このような問題はカナダでは如何でしょうか ??  
Res.8 by ままりん from バンクーバー 2002/02/06 21:03:41

月額で150ドルのフルカバーとは、どの程度のフルカバーなのか興味があります。私の入っている保険は下で紹介した Blue Cross で、個人で入っているので、団体で入っている人より保証の範囲が小さいようですが、歯科を合わせて月額61ドル払っています。健康で若く(高齢者ではないという意味で!)持病もないので、今のところはこれで十分とは思っていますが、歯は治療してもカバーされる額が少なくてツラいです。
アメリカには国民皆保険制度のようなものがないので、事情はカナダとはかなり違うと思います。こちらでは住民は全員が州民健康保険に入っていますので、入院しようが手術しようが普通の治療の範囲なら、州のメディカルプランから全てお金が出ますので、民間の保険会社がコスト減のために治療グレードを下げるように病院に圧力をかける意味はないように思います。
カナダでは、お金のある人もない人も等しく医療を受けられるべきだという理念が根底にあるので、患者の自己負担はなくて当然という考えがあります。BCメディカルの月額保険料もかなり安いです。
しかし、カナダの問題は、こういった寛大な仕組みが逆に作用して、医療費が不足し、病院や医者が足りなくなってきていることだと思います。いくら無料といっても、検査するのに数ヶ月待たされて手遅れになってしまっては元も子もないので、お金のある人はアメリカまで行って治療をうけることもあるそうです。
こう考えると、お金さえあれば十分な治療が受けられるアメリカと、お金は要らないけれども長く待たなければならないカナダ、一長一短ですね。
トピずれになってしまって、すみません。  
Res.9 by 質問 from バンクーバー 2002/02/09 00:49:25

ままりんさん、いろいろコメントありがとうございます。
教えて頂いたBlue Cross から、パンフレットを送ってもらうようお願いし届いたのですが、詳しい内容が書かれたものではありませんでした。
例えば、acupunctureやchiropracticでもカバーされるのか、とか、そういった内容をしっかり確認した上で加入したかったんですが。
ままりんさんの加入されている月額$61の保険は、どういったことがカバーされますか?
お手数ですが、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。  
Res.10 by 質問 from バンクーバー 2002/02/09 09:43:50

あれからよ〜く読んだら、Deluxe Choice Planでは、chiropracticの治療もカバーされる(80%)との事。
本格的にchiropracticの治癒治療をしてみたいと思ってたし、これに加入する事にしました。
この保険の加入は、3ヶ月の待機期間とか必要ないし、加入してすぐに利用できるのでいいわ、と思ったんだけど。

でも、申請書にこの文を発見したのですが、これはどういう意味?

I understand and agree that any injury that occurred on or before the date of this application or any sickness, the signs of which appeared on or before the date of this application, may not be covered. I understand that not accurately and fully disclosing all information requested on this application, could result in a denial of claims and a cancellation, or modification, of the policy.

これによると、申し込みする時に、病気の兆候がみられた場合、カバーされませんよって事ですよねえ?
でも、chiropracticの場合は、特に差し迫った ”病気” って訳じゃないし、保険に加入してすぐに通って、それを保険請求したって別にいいじゃない、って思うんですけど。

それと、ままりんさん、申し込み用紙を送付して、どのくらいでメンバーカード(?)届きました?

ご存知の範囲で、何でも教えてください!
宜しくお願いします。


 
Res.11 by ままりん from バンクーバー 2002/02/09 11:04:20

カードは、申し込み所を送付して2週間くらいで送られてきました。
加入日以前の病気・怪我はカバーされないという点は、私自身に持病がないので深く考えませんでした。契約書によれば、加入日前12ヶ月以降に医者にかかった病気や、兆候のあった症状についてはカバーされないということですが、兆候のあった症状については、はっきり証拠がないので難しいところだと思います。
私は歯のカバー範囲で疑問があったので、加入前に「○○プランに加入しようと思っているが、こういう場合はカバーされるのか?こういう場合は?」ということを箇条書きにしてブルークロスに直接メールで問い合わせをしましたが、すぐに返事がもらえましたので、疑問の部分は根掘り葉掘り(?)きくのがいいと思います。加入してから、やっぱりこの場合はカバーされなかった、となると悲しいですからね。
基本的に保険は「もしもの時のための相互扶助」なので、加入した時点では全員が健康であるべきで、加入後不幸にも病気やケガをした人に対して、健康な人が支払った保険料から保険金が支払われる仕組みなので、最初から、すでに何らかの治療を受けるつもりだったと見なされると、確信犯と思われて保険金が下りない可能性もあるかもしれません。質問さんの場合なら「前からカイロに興味があった(多少痛むことがあったが、病院にいくほどでもなかった)ので、保険に入ったらカイロに行って見ようと思う。これは pre-existing condition と見なされるのか?主治医に証明してもらうなどの手続きは必要か?」ということをハッキリと聞くのがいいと思います。事実を全部書いてしまって、後でクレームの時に不利になるかもと思えば、ホットメールなど別のメールアドレスから匿名で質問すると安心ですよ。  
Res.12 by 質問 from バンクーバー 2002/02/09 20:49:36

ままりんさん、いろいろと教えて頂き、ありがとうございます!
ままりんさんがおっしゃる様に、もっと具体的に、直接ブルークロスへ尋ねてみます(匿名で!)
実際加入したあとで、これは支払われません、って事になると悲しいですから。



 
Res.13 by 歯の治療がしたい from バンクーバー 2002/03/01 15:32:53

横からすみません。
歯が日本のように、9割〜7割方、カバーされる保険ってのはないものでしょうか?
私の場合、歯だけを治療したいのですが・・・。歯の専用の保険みたいなのってこちらにはないのでしょうか。。。?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network