jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.444
ファミリークラスでの申請をカナダからして、ファーストレターが来る前に日本に帰られた方いらっしゃいますか?
by 日本帰りたい from バンクーバー 2002/01/25 14:00:44

つい先日、ファミリークラスでの申請をカナダよりしました。ファーストレターが来るのを待っている段階ですが、その間にビザが切れそうなので、日本に帰りたいと思います。カナダ国内からの申請だと、ファーストレターを受け取ってから日本に帰ることが出来る(厳密には入国できる保証はないらしいが)と、過去のログで読みました。では、そのファーストレターが来る前に帰国してしまった場合、どうなるのでしょうか?どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。帰国したいという旨の届け出みたいなのがいるのでしょうか???ビザが切れたし、これ以上ビザ更新したくなかったので帰りました、は帰国理由になりませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/25 14:17:09

もともとは、ファミリークラスの申請って、カナダ国内へはできなくて、「特別な理由があるばあい、例外的に」ということで、申請を認める、という経緯があったと思います。「国外に出たら、入れる保証はない」というのは、「そういう特例措置なんだから」という前提があっての話だったのだと思います。
ところが、ファミリークラスの国内申請が一般的になってきたために、次回の移民法改正(今年の6月)では、国内申請という選択肢が、正規のプロセスとしてくみこまれるそうです。

お問い合わせの件ですが、移民局に確認されることをお勧めします。  
Res.2 by 私も from 日本へ帰りた〜い! 2002/01/25 18:09:05

私も今カナダで申請中なのですが、まだファーストレターを貰ってません。日本へ帰りたいけど、そのレターが届かないので帰れません。どなたか同じ状況の方で日本へ帰ったことがあるかたいらっしゃいませんか?
旦那に移民局に問い合わせてもらったら、やっぱりファーストレターを受け取ってからじゃないと、国外に出ては行けないと言われました。
日本帰りたいさんは、今は観光ビザでカナダにいるのですか?申請中は観光ビザの更新をしなくてもいいと聞いた事があるのですが。  
Res.3 by 無回答 from オタワ 2002/01/26 13:53:10

私まったくこのパターンですけど、気にしないで帰りますよ。こんなので入国できなくなった話は聞いたことないし、結婚してるんだから、なんとかなるよ。で、私は帰るよ!無事を祈っててね。  
Res.4 by ゆき from バンクーバー 2002/01/27 11:30:48

同じくカナダ国内申請、レター待ちのものですが、ファミリークラスの申請の書類には観光ビザが切れるときは延長の申請をしなければならないと書いてありましたよ。プラス、前のレスにもありましたが、国内からの申請は特別な理由があってのこと。だから帰国理由になるとは思えません。イミグレに電話で問い合わせるのが一番だと思います。名前と生年月日で、今自分の申請がどういう段階にあるか教えてくれます。その上で、もうすぐレターが来そうなら待って見ても遅くないと思うのですが、、、、。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/01/27 14:11:38

ファミリークラス申請中にビザが切れるときは延長しないといけないって、ずいぶん前のトピでもどなたか話してて、私は1月
に観光ビザ申請しました。
国内申請にした理由を申請書に書きましたよね、結婚したのに旦那と離れたくないとか、だから私も帰国理由にならないと思います。カナダに居たいから、国内申請ってことだし。  
Res.6 by 日本に帰りたい from バンクーバー 2002/01/28 15:22:00

私は今スチューデントビザなので、ビジターに変更して残るくらいなら日本に帰りたいと思ったんです。
そうなんですよね、国内申請にした理由が旦那と離れたくないなのに帰国するなんて、筋が通らないですもんね。でもでも、それでも、ファーストレターが来る前に帰っちゃったらどうなってしまうのでしょうか?また、ファーストレターが来たら帰国しても問題無いのはなぜなんでしょう???  
Res.7 by abc from バンクーバー 2002/01/29 20:52:24

話はちょっとずれますが、ファミリークラスの国内からの申請で、ファーストレターを受け取るのって今だいたいどれくらいかかっているのでしょうか??  
Res.8 by もえ from バンクーバー 2002/01/30 17:47:39

私は5週くらいできました。  
Res.9 by ゆき from バンクーバー 2002/01/31 14:01:01

確か申請書類には送られてから90日くらいで返事が来ると書いてあるはずです。5週間で来たのはとてもラッキーだと思いますよ。ちなみに私も申請してから90日くらいたつので確認の電話をしたら、ちょうど書類が通ったばかりのようでもうすぐレターも届きますよと教えてもらいました。1月前も一度電話した時は、今、作業が遅れているので、90日よりも2,3週間遅れるかも知れないと話してくれたのですが、私の抱えている事情を話してなるべく早くレターを受け取りたいと話してみたのがよかったのかな〜なんて思いました。とにかく気になる人は電話での問い合わせるのが一番だと思いますが。  
Res.10 by 観光ビザ from 無回答 2002/02/06 22:06:47

申請中に観光ビザを延長する場合、更新料はいくらかかりますか? どなたかご存知の方教えてください。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2002/02/07 07:19:01

観光ビザの延長は、75ドルです。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network