jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.434
最近移住されてきた方いますか?
by maru from バンクーバー 2002/01/22 15:06:58

最近移住されてきた方いますか? 特に知り合いもいなく、こちらには来て見たものの何から初めていいやら。同じような立場の人がいましたら是非情報交換しませんか?

Res.1 by ゲートブリッジ from バンクーバー 2002/01/23 02:53:10

11月に移民しました。仕事探し中です.  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/23 09:02:28

みなさん個人移民ですか?それとも家族移民?家族移民のかたがいましたら聞きたいことがあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/01/23 09:08:59

私は家族移民です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/01/23 09:27:31

Res3のかたへ

日本で移民申請されたのでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/01/23 21:26:48

Res3です。
カナダで移民申請しました。  
Res.6 by maru from バンクーバー 2002/01/23 22:20:49

私も今仕事探し中です。
しかも、旦那も。二人して探しています。  
Res.7 by キャプコ from バンクーバー 2002/01/23 23:11:57

Maruさん、私もまったく一緒です! 主人と私の二人とも求職中、しかも金欠。 トホホ。 お互い早く良い風が向くといいですね。  
Res.8 by maru from バンクーバー 2002/01/24 20:21:46

キャプコさん、ホントうちと同じ立場ですね。
バンクーバーの不景気で、仕事みつけるのが難しい。同じように頑張っている人がいるのをしり少し心強くなりました。でも、現実は厳しいし、貯金はなくなっていくし。。。。
トホホホホ。
 
Res.9 by ?? from バンクーバー 2002/01/25 18:45:33

私は去年の10月に移民しました。本当にみなさんが体験しているとおり、職探しは大変ですね。日本にいたときは「永住権があるんだから、仕事は簡単に見つかるだろう」なんて暢気に考えてカナダに来ましたが、とんでもない甘い考えであったことに今さらながら思い知らされました。私は一人ぼっちなので、相談できる相手も身近におらず、余計心細くなっていきます。でもみなさん、お互い諦めずに頑張りましょう!  
Res.10 by maru from バンクーバー 2002/01/25 23:09:37

憂鬱さんは、もう仕事みつかったんですか?
こちらは、仕事もさることながら天気もこんな感じで・・・って感じです。確かに、ワーホリより永住権の方が仕事が見るかるかもと安易な考えで私も上陸はしたのですが。  
Res.11 by ?? from バンクーバー 2002/01/26 13:32:30

もちろんまだ仕事は見つかっておりません。本当にバンクーバーの天候は気が滅入りますね。こんなに雨が降るとは思っていませんでした。ストレス発散のために遊びに行きたいのですが、残り少ない貴重な貯金を遊びに充てるなんてことは言語道断で、外食(ファーストフードも含めて)も控えております。Safewayでベーグルとかジャムなんかを買ってきて、家で一人淋しく食べています。  
Res.12 by maru from バンクーバー 2002/01/26 15:30:27

うちも出かけるとお金がかかるので家で、ぼーっとしております。ご飯も、ラーメン(一袋、78c)とかで節約。栄養失調になるかも!  
Res.13 by 名古屋人 from バンクーバー 2002/01/28 22:11:55

うちも無収入なので私もよくラーメン買ってますよ。子供もいるのに。しかも39セントとか49セント。出前一丁とかインド系のやつです。  
Res.14 by maru from バンクーバー 2002/01/28 22:47:29

今日は一日町を歩き回り仕事を探していました。なかなか見つかりません。しかも、うちは未だにホームステイなのでアパートも探しているのですが。夫婦でアパート探し、仕事探し苦労しています。最初のメッセージにも書いたのですが、メールとかで意見交換しませんか?意見といっても、そんな堅苦しいものではなくて同じ立場での気持ちとか体験とか。  
Res.15 by 名古屋人 from バンクーバー 2002/01/29 22:03:14

アパートを探すときは確かに仕事がないとなかなかOKでませんね。でも多少銀行にお金があるならその残高を見せて何ヶ月かは払えるという意思表示をして見たらどうですか?私も来たばかりのときは仕事無かったのでそうしました。  
Res.16 by Taka from 日本 2002/01/30 20:09:15

私は移住者ではなく、現在申請中の者なのですが、ここに書かれていることを読んで関心を持ちました。バンクーバーでの仕事探しはそれほどまでに困難なのでしょうか?紹介会社に登録してもやはり職薄ですか?  
Res.17 by maru from バンクーバー 2002/01/30 23:10:42

今は日本より厳しいそうです。コネがないと難しいとか。 スキルがあって永住権はとれたものの仕事を得るのはかなり難しいです。こんなに難しいとは思ってもみませんでした。よっぽど日本の方が仕事があると感じます。今は仕事が見つからないので今までの貯金での生活ですが、それも限りがありますからね。もし、仕事が見つからなくて生活苦しくなっても英語だけはマスターして日本に帰ろうと思っています。
せっかく移民として来たので。どうにか最低でも2年ぐらいいることができればいいのですが。  
Res.18 by ?? from バンクーバー 2002/01/31 16:18:18

ちょっぴりご無沙汰しておりました。maruさんがおっしゃるとおり、現在のカナダ就職状況は厳しいです。takaさんのようにこれからカナダへの永住を計画している人にとっては、がっかりするようなニュースかもしれませんが、これが現実なのですね。

もちろん求人募集はいつもあることはありますが、日系企業が「永住権を持っている方のみ」なんて求人広告を出すと、バンクーバーには”永住権は持っているけど現在無職”という私とかmaruさんのような日本人が数百人(詳しい数字は分かりませんが)くらい存在するはずなので、凄い競争率になるわけですね。

テロ事件や世界同時不況の影響でカナダ経済も決して良い状態ではありません。そうすると当然日系企業の中には規模を縮小するか、あるいは思い切って撤退するかという選択を迫られる会社もあると思います。そしてその結果、仕事の数が少なくなっていき、我々求職者はいつまで経って”職無し”という状況なのだと思います。(土産物店を含めて旅行業界が一番打撃を受けているのではないでしょうか?)

だから最近は日系の会社に応募するのは諦めて、カナダの会社(日本人を必要としている、あるいはしていないに関わらず)に応募しようかなあ・・・と考えております。確かにカナダの会社に応募するというのは度胸がいるし、採用されたら四六時中英語を使わなければいけないので、これまた大変なことだと覚悟はしていますが。

以前にも書きましたが、「ワーホリじゃなくて永住権を取ったんだから、カナダに行けばすぐに仕事は見つかるだろう」という考えは捨てなければいけませんね。takaさんが一日も早くカナダに永住して、我々の”永住仲間”になってくれることを期待しております。

ところでmaruさんと名古屋人さん、我々も今の極貧状態から抜け出せるように、お互い頑張りましょう。因みに今日はTim HortonsでマフィンとSサイズのコーヒーを買って飲み食いしましたが、なんだか贅沢をしているような感じがしました。また当分外食を控えようと決意したしだいです。  
Res.19 by はなちゃん from バンクーバー 2002/01/31 18:50:16

去年の1月に移民しましたが仕事の関係で今年の1月より本格的にこちらにいます。毎日雨でうっとうしいですね。おたがいにがんばりましょう  
Res.20 by あ〜あ from バンクーバー 2002/02/02 18:13:49

私も仲間に入れてくださ〜い。私も永住権保持&無職の者です。私は某旅行会社勤務後ストレスたまりたまって自分から退職しました。今考えるとこのご時世会社から残ってくれと懇願されたにもかかわらずそれを振り切って辞めるなんて馬鹿な事をしたなぁと後悔しております(笑)EIももらえないしね。今はWHの際の経験が役立ち、レストラン勤務です。でもこれじゃあ生活が。。パートタイムだし。今はとりあえず生活が成り立つ様にリテールなどの仕事を探しています。もうすぐ市民権を申請できるのでとれたらとりあえず稼ぎに日本行きを心に決めてます。みなさん、貧乏生活がんばりましょうね。(スーパーストアーに通いましょうセーフウェイは高い!)  
Res.21 by maru from バンクーバー 2002/02/03 20:11:11

同じ境遇の人たちがいると思うと、少しうれしいです。なんか移民前には考えられなかった現実にぶち当たりホントどうしようかと思って日々落ち込んだ事もありました。かと行って、今日本に帰るのはちょっとね。いっそうの事、同じ境遇の人たちで何か会合でも作りますか?なんて、そういう時間があれば皆さん仕事探しに集中したいですよね。  
Res.22 by はなちゃん from バンクーバー 2002/02/04 02:55:07

毎日暇ですので同じような境遇の方にぜひお話をお聞きしたいのですが?暇なときでも話をしませんか?  
Res.23 by RES20です from バンクーバー 2002/02/04 14:30:27

私も!レジメを配ってもぜんぜん電話ないし、落ち込み気味です。。もし集まるのなら混ぜて欲しいな。誰か場所提供していただける方いませんか>みんな節約なのでレストランで夕食とかはちょっと?ですよね。できたらポットラックとかしませんか?  
Res.24 by はなちゃん from バンクーバー 2002/02/04 15:34:42

場所はいつでも提供しますよ。DTのRobsonの一番端っこでスタンレーパークの隣ですが。若し良ければ家内が何か作りますのでパーティーでもしましょうか  
Res.25 by maru from バンクーバー 2002/02/05 00:01:07

いいですね〜、是非皆で語り合いましょう。
毎日何もすることがないとこの先のことばかり考えてしまって不安になるばかりで。
今、うちはホームステイで台所が自由に使えないのですが、どこかでスナックなりは買っていけます。  
Res.26 by はなちゃん from バンクーバー 2002/02/05 09:05:46

今週の木か金はお暇ですか。今からバンクバーアイランドに行くのでコンピューターが見れません。一応金曜の1時くらいとしておきますね。都合を書いておいてください。  
Res.27 by maru from バンクーバー 2002/02/05 23:06:47

金曜は昼間ならあいています。
夕方から用事が入っているのですが、1時なら
大丈夫ですよ。  
Res.28 by maru from バンクーバー 2002/02/07 01:59:19

すみませーん。勘違いしていました。1週間先をみていました。
近い間で、都合のいい日は、10日の日曜か15日の金曜です。

 
Res.29 by キャプコ from バンクーバー 2002/02/07 10:20:14

Maruさん、Res7のキャプコです。 久しぶりにレスします。 なんと昨日初めて面接してくれるとの電話がきました! 日本でも英語面接は何度か経験済みですが、やはりカナダとなると緊張です。 はてさて仕事をゲットできるかどうか。 頑張ってきますので結果をまた報告しますね。  
Res.30 by はなちゃん from バンクーバー 2002/02/07 16:14:52

すみませーん。9日から21まで日本へ帰らなければなりませんので皆さんであうのはそのあとと言うことでお願いいたします。それではまた  
Res.31 by maru from バンクーバー 2002/02/07 23:56:13

残念ですが、皆さんもそれぞれ頑張ってらっしゃるのですね。私も気合を入れなおして頑張ってみます。キャプコさん面接頑張ってくださいね。影ながら応援しています。  
Res.32 by maru from バンクーバー 2002/02/10 23:09:15

せっかくの日曜日もやはり日本にいたときのように、パーと思いっきり遊べずさびしいー。
早く皆さんと会える日を楽しみにしています。
あまり時間がありすぎて、不安になるばかりで。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network