jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.43
結婚後の国籍
by ともり from 日本 2001/01/17 22:06:18

カナダ人の彼と結婚予定があるのですが、
結婚した場合、国籍はどうなるのでしょうか?
(現在の私の国籍は日本です)
結婚して2年間は2重国籍は認められてたと思うのですが、
2年後にはどちらかに選択しなければい。
というような法律(?)を聞いたことがあるのですが・・・
もしカナダの国籍を選択した場合、
また日本の国籍に戻すということは、
可能なのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、うちの親に聞かれ、
私もハッキリ答えられなかったので、
ご存知の方おられましたら、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 有馬英明 from Kelowna 2001/01/17 22:12:34

結婚しても国籍はそのままです。カナダで生活されるのなら、日本国籍で移民と言う形になります。  
Res.2 by ともり from 日本 2001/01/17 22:26:14

有馬英明様

早々のレスありがとうございました。

日本国籍のまま移民をして、
移民後にカナダ国籍になってしまう、又は
(国籍選択権が発生する)などということは
あるのでしょうか?  
Res.3 by 有馬英明 from Kelowna 2001/01/17 22:31:58

私も定かではないのですが、私の場合は結婚五年半ですが、市民権の申請はしていません。妻の話によると移民後3年ののち、市民権の申請ができるようになります。これについてはここの掲示板で改正があったような書きこみを見た記憶がありますので、これが正確かどうかは自身がありません。  
Res.4 by 有馬英明 from Kelowna 2001/01/17 22:32:30

失礼。

自身=自信  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/01/18 09:01:43

失礼ですが、その程度の知識しかなくて「国際結婚」しようなんて
甘くないですか?
今はネットでいろいろ調べられるし、カナダ人の彼も本当に
あなたのことを考えてくれているのならちゃんと調べてくれるはず。
お2人が本当に結婚したいのなら、日本でもカナダでも、まず
お役所に聞くことです。  
Res.6 by 失礼なのは from 無回答 2001/01/18 09:26:28

>無回答さん

人に説教しにでてくるなら最低限、本名を名乗りましょう。ともりさんは「ネットを利用して調べ物をされている最中です。」貴方の言う、
公共機間のHPをリサーチするのも一つの手段ですが、こうやって掲示板に書き込みして経験者に質問するのも立派なリサーチの手段です。貴方の発言はこのサイトの存在意義を否定しているように聞えます。今後、説教めいたレスはいれないように・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/01/18 10:30:46

↓あなたこそ、人に説教しにでてくるなら最低限、本名を名乗りましょう。  
Res.8 by はなお from グランビル通り 2001/01/18 15:25:47

ともりさん、あなたがカナダ市民権を申請しない限り選択権うんぬんはでてきません。2年間の2重国籍なんぞは認められてませんし、選択のよちなどは全くありませんのでご安心を。カナダ市民権はカナダに通算丸3年か4年住めば市民権を申請する権利があるだけですよ。市民権をとる取らないは貴女に選択権があります。

また、一度失った日本国籍をまた取得するのにはかなりの時間を要します。  
Res.9 by 二重国籍の from 裏話 2001/01/18 16:24:35

以前、こんな投稿がありました。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=54&from=15&ichiranfrom=79  
Res.10 by SALA from トロント 2001/01/20 22:00:45

便乗質問なんですけど もしもカナダ国籍も日本国籍も保持した人の場合、日本の出入国は日本のパスポート、カナダの出入国はカナダのパスポートを使うんでしょうか?? でもそれだと日本のパスポートには日本の出入国の判ばかりになっちゃいますよね??それでも入国管理局は何もいわないのか??カナダは2重国籍を認めているからいいとしても、日本はどうなんだろう?  
Res.11 by JH from 日本 2001/01/22 21:52:11

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=38&from=5&ichiranfrom=44
レス10の件は、過去に話題になっています。  
Res.12 by あかね from バンクーバー 2001/01/26 10:35:45

ともりさん 実は私ももうすぐカナダ人の彼と
近々結婚する予定なんですが
国籍などなどの事で凄く悩んでます・・・

私は無回答さん言うように
まず何よりも先に政府の機関に問い合わせを
したんですが
どの国もお役所ってのはあんがい冷たいもので
事務的な対応しかしてもらえませんでした
というのも私の彼はカナダとイギリスの
二重国籍保有者で
私が今年の秋からアメリカの大学に行く為に
私たちは夏前にアメリカに移る
予定なんですね 
それで結婚後最低4年間はここカナダに
住む予定がないわけで
こういった複雑な事項が重なって
未だにはっきりした答えはでてない状態です
でもこっちのお役所さんの言うとおりに
日本政府のほうに問い合わせをしたら

”結婚によって日本国籍に変更はありませんが
 相手の国の法律によって
 その国と日本の二つの国籍を持つ事に
 なることがあります
 (これはカナダは含まれないみたいですよ) ところが、
 「外国の国籍を持つ日本国民は
  20歳以前または22歳までに
  20歳以上は2年以内に
  いずれかの国籍を
  選択しなければならない」
 という法律があるため20歳以上で結婚
 した人で外国国籍を獲得した人は
 2年以内にその手続きをしなければ
 なりません。その手続きはとても簡単ですが
 しないでいると勧告がきて
 勧告後1ヶ月放置していると
 日本国籍を失う事になります”

という回答を得ました というわけで
今度はもう一回カナダの政府機関に
カナダ国籍獲得などの条件を聞いて
私の場合はイギリスの政府機関にも問い合わせをして 答えをだそうと思ってます

とりあえずともりさんの日本の法律への
疑問が解決されたでしょうか? 
国際結婚は考えてたよりも大変ですね
でもおたがいこんな事でめげずに
幸せになりましょうね

ともりさんももし新たな情報をえたら
ぜひ教えてくださいね  
Res.13 by ? from 現在はアメリカ 2001/02/15 22:52:48

カナダ人と結婚したからって自動的に2重国籍にはなりません。カナダの移民権を取得しカナダに3年間住めばカナダ国籍を取得出来ます。その為には英語は勿論カナダの歴史などのテストを受けます。国歌も覚えなければいけません。それに合格しなければ国籍は貰えません。合格しはじめて2重国籍になります。そのテストも移民してから3年たたないと受けられません。日本国籍のもままでもカナダに住めますよ。私も含めて日本国籍のままの人の方私の周りには多いです。

>結婚して2年間は2重国籍は認められてたと思うのですが、
2年後にはどちらかに選択しなければい。
というような法律(?)を聞いたことがあるのですが・・・

これは間違いですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network