jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4266
パスポートに入国のスタンプが押されていません!!
by from バンクーバー 2005/03/25 20:14:05

ファミリークラスでの申請準備中で、支払いも済ませ、あとはすべてをチェックしてから送付するのみとなったのですが、パスポートに最新の入国時のスタンプが押されていないことに気づきました。
先月空路で数日アメリカに行き帰ってきたのですが、その際の入国スタンプが押されていないのです。今のステータスはビジタービザです。
以前ビジタービザで滞在中に空路でアメリカに行った際は、2度とも帰国時にスタンプが押されました。今回だけないのです。係官の押し忘れとしか考えようがないのですが、申請に支障が出ないか心配です。往復のチケットの半券があるので、そのコピーを添付し説明するしかないかと思っているのですが、入国時にスタンプを押し忘れることなんてあっていいんでしょうかね?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/26 00:33:52

何年か前に同じ経験をしました。 
日本から入国したわけですが、何日後かにパスポートを何気なく見ると、子供のパスポートにはスタンプが押してあるのに、親の方には押してありません。翌日空港より近いという理由でボーダーまで行き、飛行機のチケットと子供のパスポートを見せ説明したら、入国の日付にスタンプを戻して押してくれました。 空港にも一階スターバックス横の通路から入れるイミグレーションのオフィスがありますので、行ってみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/03/26 09:09:13

押さなかったら何か不都合なことがあるのでしょうか? 私は何度か押してもらってませんが今まで問題ないですよ?
これは移民申請中だからそのスタンプが大事なのでしょうか?  
Res.3 by coco from トロント 2005/03/26 11:13:54

横レスで申し訳ないんですが、移民になっている人は、毎回スタンプを押されないものなんでしょうか?
私はこの前移民後初めて国外旅行へ行き、カナダに戻ってきましたが、スタンプなし。移民としてカナダに滞在している期間を数えるためにも、スタンプがないと自分で記録を取っていくしかないのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/26 15:04:24

とぴ主さんへのコメントですが、私は国内コモンローで申請して移民がおりましたが、申請の時にスタンプが押されていなかったのですが、以前に押されたスタンプをコピーしました。それでも大丈夫でしたよ。他の人のコメントでスタンプが押されていない場合に説明を書いて送ったと言うのを読みました。もし、心配だったらスタンプの押されたところをコピーして、それに説明を付け足しせば大丈夫だと思います。  
Res.5 by yyy from バンクーバー 2005/03/26 15:22:05

Res3へ
既に移民者ですが、この6年間の間に5年前に一度だけ戻ってきた時にスタンプが押されました。その後数回USや日本に行き帰ってきたけどスタンプは押されたことは無です。
PRカード申請時に過去にカナダ国外に出た期間を書く欄があるので、自分のためにメモを取っておくといいですよ。
別にそれを証明するものを添付することもないです。出入国チェックインでPRカード提示してるので既に移民局に記録は残ってるからね。  
Res.6 by coco from トロント 2005/03/26 17:53:36

yyyさん、コメントありがとうございます。自分で記録を取るようにします。
でもうっかり忘れそうなので、毎回スタンプ押してもらえるといいのに....。今度入国したら、「スタンプ押してください」と頼んでみようかな?
ちなみにカナダ出国のときはイミグレは通りませんが、航空会社を通して管理しているということなんでしょうか?  
Res.7 by yyy from バンクーバー 2005/03/27 00:38:47

cocoさん
出国の際は航空会社でチェックインするとPRカードを持ってるとか関係なく、出国した人の記録が移民局に繋がってるそうです。民間委託ってことでしょう。
実際、最近出国の時にチェックインではPRカードの提示はしなくてよかったです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/03/27 03:31:57

押してくれといわなければ押さないことが多い。

面倒なことはしないのがカナダです。

日本で
運転免許切り替えなどを考えている人は
要注意。

原則として滞在期間は
パスポートのスタンプを元に判断されます。
 
Res.9 by いち from バンクーバー 2005/03/27 05:17:11

Kさん・・・・私はまさしく貴方と同じ経験をしたものです。私の場合、移民権の申請をする前でしたが、ビジターの延長をしようと思ったら、スタンプがありませんでした。飛行機会社に確かにその日の飛行機に乗ったと言う証明と半券をつけ
手紙もつけましたが、結果は NOでした。一度
カナダから出なさい!!と言う結果でした。 
スタンプを押してもらう事が 合法なのかどうかは解りませんが、あらゆる手続きに入国のスタンプが必要とされるなら、それが準備できないのであれば 結果はどんな事情があっても
NO!!と 言われました。私は一度日本にかえりましたが・・・・。ただ移民申請の間、カナダから出ることができるのか??(私の申請時は
カナダ国内から一歩もでる事を許されてませんでした)移民局にいって 相談された方がいいと思います。(ダウンタウンの)

全く日本では考えられない事が、ここカナダでは起こります。移民権申請にかかわる事であれば なおさら、事態は深刻ですが、
どうぞ 頑張ってください。

そうそう 私はそのスタンプ事件の時 まっさきに 日本領事館に相談しました。係官の言い分では スタンプが無いという状態 → 幽霊みたいなもの、カナダとしては 入国をさせてないのと同じと言われました。で、慌ててダウンタウの移民局に行き 相談しました。

長くなりました。とにかく 早く解決すること
祈っています。(こんな まれな経験私だけだと思っていました。)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/27 07:01:34

visitor permit, study permit などを所持している人は入国時にスタンプを押されない場合がほとんど。

リクエストしないと押さない。
= 入国記録無しです。

Welcome to Canada
 
Res.11 by from バンクーバー 2005/03/29 01:03:52

今日エアポートのイミグレーションオフィスに行ってきました。フライトチケットの半券と、アプリケーションの指示が書かれている箇所を持参したのですが、結果は、過去にさかのぼってスタンプを押すことは一切しない、できない、でした。
移民申請に際しては、有効なビザのコピーに加えて、フライトチケットのコピーではなくオリジナルを送付するように指示されました。
永住者およびペーパーのビザ保有者に対してはスタンプを押さないことになっている、とも言われました。
以前全く同じ状況の時にはスタンプが押されたので腑に落ちないのですが、イミグレに行き、指示通りにしました、というレターをつけて申請するしかないかと思っています。
いちさんは一時出国せざるを得なくなったようなので本当に不安です。でも、

>係官の言い分では スタンプが無いという状態 → 幽霊みたいなもの、カナダとしては 入国をさせてないのと同じと言われました

パスポートをスライドして読み取るときに情報がインプットされるはずですから、イミグレは私がいつ入国し滞在しているか把握できるはずですよね?いまどきスタンプだけで管理しているなんてありえないと思うのですが・・・。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/03/29 03:15:45

> いまどきスタンプだけで管理しているなんてありえないと思うのですが・・・。

それはあなたが勝手に思い込んでいることで


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/29 12:35:37

>フライトチケットのコピーではなくオリジナルを送付するように指示されました。

トピ主さんは、そのオリジナル持ってました?
何でも取っておかなきゃですね・・・
パスポートはスタンプより機械で管理してると思ってましたがどうなんでしょうね?
 
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/03/30 14:33:16

入国の記録はやはりコンピューターで管理しているそうですよ。永住者、市民は入国のスタンプを押されることの方が珍しいと、年に5回以上海外へ行く知人(4人)が言っていました。スタンプで管理しているなんてありえないです、今時。調べるのがめんどーだから、スタンプのページのコピー送れ、って言ってるんだよ。ここはカナダ・・・。  
Res.15 by 私の場合 from トロント 2005/04/05 19:52:21

あくまで私の場合の話ですが、3年前にワーホリで入国、その後(ワーホリビザが有効な期間内に)一旦帰国しシアトルからバンクーバーに陸路で入国しましたがやはり入国スタンプがありませんでした。

その後、ビジタービザへの切り替え申請の際は書面で「*年*月*日にシアトルからバンクーバーに入国した際入国スタンプは押されませんでした」と書き、問題なく6ヶ月間の観光ビザがもらえました。  
Res.16 by 確認確認 from バンクーバー 2005/04/07 07:55:07

私もカナダに入国した時のスタンプがなかった事があり、気付いたのがアメリカに旅行に行く為に並んだアメリカへの入国審査の時でした。

アメリカへの入国はもちろん拒否。
慌てて空港内のカナダのイミグレに行って事情を説明したら、スタンプは押してくれなかったけど、アメリカのイミグレに電話してくれて、何とかフライトの5分前に搭乗できました。

それ以来、カナダに入国するたびに入国スタンプが押されているかどうか確認するようになりました。
完全な”押し忘れ”ではあるのですが、そのたびに自分でも確認した方が良さそうですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network