jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4264
2005年から、2重国籍が、バレるって本当ですか?
by 日加重国籍予定者 from ケベックシティ 2005/03/24 23:30:21

2005年から2重国籍がバレるって聞きました。
本当ですか?
誰か情報教えて下さい。

Res.1 by よこ from 無回答 2005/03/25 00:14:18

外国産まれなら2重国籍でしょうけど、自分の意思で外国籍に帰化したのだったら、2重国籍じゃないのでは?
もし産まれながれではなく、自分の意思でカナダ国籍を取得したのなら、日本国籍は喪失しているでしょ?
喪失しているでしょ?と聞く以前に、日本のパスポートを使うことはしないのだから、バレるもなにもないと思うけど。
それとも、あなたは、バレなければいいと思って旅券法違反をしているの?

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/25 02:52:51

バレるって悪いことしているように聞こえますが、
カナダで生まれた日本人は、生まれた時に日本国籍取得を宣言している(1985年以前の生まれの人が対象でしたっけ?)ので、成人になっても2重国籍の状態ですよね。
バレるもなにも、外国生まれの人は2重国籍なのですから問題ないのでは?

自分の意志ではなく、出生によりカナダ国籍を取得した人は、カナダと日本の出入国の時、カナダでは、カナダのパスポートを、日本では日本のパスポートを提示するはずでしょう。

トピ主さんは、日加重国籍予定者と書いていますが、自分の意志でカナダ国籍を取得したら、日本国籍は喪失しますよ。なので重国籍にならないのでは。
バレなければ日本のパスポートを使おうと思っているから気にしているのではないのですか?

どこのサイトだったか覚えていませんが、アメリカ関連のサイトですが、飛行機搭乗時のパスポートの情報を日本の入国時にも共有するというのは読んだことがありますが(カナダではなくアメリカと日本の間です)詳しくは知りません。  
Res.3 by むむむ? from トロント 2005/03/25 17:24:15

バレるかどうかは分かりませんが、カナダで生まれた日本人を両親のどちらかに持つ子供は、親が(子供が生まれて)3ヶ月以内に日本の戸籍に入れれば日本国籍との重国籍になります、が、18歳でどちらかの戸籍を選ばなければならないはずですよ、日本が重国籍を認めてないので。
対して自分の意志でカナダの国籍を取った人は、永住権を取った時点で日本国籍を手放さなければなりません。で、カナダ国籍を取得した人はカナダのパスポートを持ってカナダを出国しますので日本に入国する際もカナダ人としての入国になります。のでバレると言えばバレるかも?
因みに日本のパスポートでカナダを出国した際はカナダに入国する際、トラブルになります(カナダ人でありながら日本のパスポートで入国するんですから話がややこしくなるのは当然でしょう)。
なので、日加重国籍予定者さんが何処からこの情報を持ってこられたのかは分かりませんが、日本の入国審査で重国籍を調べられるようにでもならない限り重国籍者を見つけるのは難しいのが現状では…。  
Res.4 by from 無回答 2005/03/25 18:18:03

カナダで産まれた日本人の場合は、もし相手国(カナダ)が重国籍を容認していれば、日本国籍を選択しても外国国籍(カナダ国籍)を失わないそうですよ。

国籍選択時期は、18歳ではなく22歳ですが、
日本は重国籍を容認していないけど、生まれながらにして自動的に外国籍を取得した2重国籍者は、特に禁止していないのが現状です。

しかし自動的に外国籍を取得していない場合、つまり自分の意志で外国国籍を取得した場合は、日本国籍は喪失します。カナダ国籍を取得した時に、日本国籍の喪失届けを日本領事館に提出しなくても、日本国籍は喪失しているようです。ですから、もしカナダ国籍取得後に日本のパスポートを使用すると、処罰の対象になります。

が、実際には不正に使用している人は結構いますよねえ。

これからカナダ国籍を自分の意志で取得しようという人(既に取得済みの人)が、カナダ国籍取得後も、日本のパスポートなどあたかも日本人であるかのような行動をしたら、もし何か調査が入ればバレるでしょうね。

今後日本の入国審査で重国籍を調べるかは分かりませんが、
確かに以前、去年だったかな、アメリカのある番組の特集で、パスポートの情報などを国と国との間で共有するデータベースを構築しているというのをやっていましたが(アメリカ-日本間だけではないです)、それによって生まれながらに取得している二重国籍者は問題なくても、不正に二つのパスポートを使用している場合は分かるのかもしれませんね。どこまチェックするのかなんて、日本の入国管理者しか知り得ないことなので、バレるのかは不明ですが、そういう情報を共有しようとはしているようです。
ただヨーロッパでは既に始まっている国もあるようで、不正にパスポートを使用して捕まった人も出てきているようです。
ヨーロッパやアメリカのサイトの掲示板に行けばその辺りの情報はあるとは思いますが。。。

もしそのデータベースの構築がカットオーバーになり正式リリースになったとしても、こういうシステム的な情報は公開されるとは思えません。  
Res.5 by 経済オンチ from トロント 2005/03/26 00:43:37

やはり、自分の意思で日本以外の国籍を取る事は、日本国籍を失うことになるのですね。

日本、カナダどっちの国の将来が明るいのでしょうね。

アメリカも今、政治的に悪い方向に言っているみたいだし、経済的にも巨大な負債の為に、将来、米ドル暴落って言う人もいるし、アメリカ経済が駄目になったら、カナダ経済もあぶないのかなぁ〜??

本当に中国の経済発展が見込めるのなら、
資源国のカナダ経済は、安定しているのか?

誰か経済に詳しい人教えてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/03/26 11:37:00

生活保護受けて
バックパッカーとか
自由に生活するなら
カナダです
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network