jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4262
移民取得後に日本へ帰国したら・・・
by カナダにずっと住めればいいですが・・・ from 無回答 2005/03/23 12:15:49

ファミリークラス申請中です。

移民取得後は5年間のうち2年ちょっとはカナダにいなくてはならないですが、それは『移民取得後から最初の5年間の間に・・・』という意味でしょうか?
それとも最初の5年が過ぎても各5年単位で2年以上はカナダに住まなければならないのでしょうか?

例えば移民後3〜4年はカナダに住んだとしても、何らかの事情(日本にいる親の介護や子供の教育事情など)で日本に数年間帰らざるを得ないとします。
夫がカナダ人で夫はカナダに残り、母子のみで日本に帰って数年経ってしまった場合、移民権は無くなってしまうのでしょうか?
それとも何かしらの手続きが必要になりますか?

また、カナダで産まれた子供が最終的に日本国籍を選んだとします。
でも子供の意志でいずれ(子供が歳を取った時など)「やはりカナダに住みたい」と思ったら、通常の日本人と同じように移民申請が必要になるのでしょうか。

いろいろ質問ばかりですみません。

Res.1 by ABC from バンクーバー 2005/03/23 14:39:27

自分の理解としては、PR取得後5年のうち2年はカナダ滞在期間必要、次回PR有効更新のために過去滞在歴が必要、以下法改正がない間はこれの繰り返しと思ってます。

以上のことから考えると、最初2年カナダ滞在、残り3年日本滞在→次回PRカードが手に入るので日本滞在3年、残りカナダで2年ということも可能なわけで、最長日本には6年継続で住める(RPカード更新時は当然カナダに居ることになりますが)ことになると思ってます。

夫が幾らカナダ人でもトピ主が市民権を持ってない移民権だけなら5年ごとの更新条件(居住期間)を満たさないと権利は無くなるんじゃないんですか。
子供については当然カナダ生まれなら移民権ではなくカナダ人として市民権を持ってるので何も考えることないのでは。
子供が年取ってから〜〜、とか言うのは子供がそうしたいなら考えればいいことで親が今から何十年も先のことを考える必要はないと思うけど。第一今のご時世、親も子も将来いつまで生きるなんて保証はないからね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/23 16:10:13

私も詳しくはわかりませんが、PRカードを更新するとき、申請時から遡って過去5年間の入出国の記録を提出しますよね。この時に申請する日数が2年以上なければダメなのではないでしょうか?

私の知識の範囲では、カナダ人のご主人と一緒に国外に出ている間はカナダ国内にいると見なされますが、ご主人を残して出国していると、移民権は失効するように思います。事前の手続きは、以前はありましたが、今は入国できるかどうかは、入国時の移民官の判断によるようです。

またお子様についてですが、カナダで生まれたという出生証明書さえあれば、カナダで暮らすことはできそうな気がしますが。しかしこれは今、お子様が悩んでおられるというのならともなく、まだ小さい子供なのであれば、下の方がおっしゃているように、先のことを考えすぎだと思います。国の情勢や制度はどんどん変わりますから、10年先でさえどうなっているかわかりませんよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 18:39:58

他の方がコメントされている通りです。

お子さんのことはお子さんが大人になってから決めることなで、その時は既に子離れ、親離れする時期ですから、トピ主が気にする必要はありません。
お子さんがカナダで産まれる限り、カナダの出生証明書があります。ですので日本国籍を選んだとしても、カナダの法律が180度変わらない限り、カナダ人(カナダ国籍)です。
そして、カナダ産まれの人は、一時滞在(学生や就労)ビザや永住権は申請不可能です。
なのでお子さんのことは心配されることはありません。

ただトピ主さんの場合は、旦那さんをカナダに残してトピ主さんと子供さんだけ日本に帰るということは、居住条件を満たさなければトピ主さんの永住権は失効します。最初の5年のうち2年だけではなく、それ以降もです。
お子さんの教育事情でもし日本にというのならば、夫婦同意のもとでしょうけど、旦那さんも一緒じゃないとおかしくなりませんか?それ以前に離婚されるのかも知れませんが。

ただカナダ産まれの子供を、旦那さんだけカナダに残して日本に連れ帰るってのは可能なのかが疑問ですが。出来ないのではないでしたっけ?旦那さんの同意があれば出来るのでしたっけ?

Res.4 by カナダにずっと住めればいいですが・・・ from 無回答 2005/03/23 19:20:16

早速のご回答ありがとうございます。
近い将来のことをあれこれ考えて、いろいろ不安になっていたものが解消されました。
子供のことは皆さんがおっしゃる通り、まだ先の話しですし子供がいずれ自分で決めることなので、あまり心配しないようにしようと思います。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/24 08:17:43

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network