jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.426
ワーホリからビジタービザになり今から婚約者としてカナダ国内より永住申請をするところです。
by ドルチェ from バンクーバー 2002/01/19 23:04:58

勉強不足ですみません。
ここのページより皆さんの情報をよませていただき、たいへん情報収集には助かっているのですが、あまりの情報量にちょっと頭が混乱してきています。質問させてください。
ワーホリのときにとったSINカードとそのナンバーは今のビジターステータスでは働けないので使えないのはわかっておりますが、永住申請してからいただけるワークパーミットがおりたときにはまたおなじくワーホリ時代のものを使えるのでしょうか?それともまた新しく取得しなければならないのでしょうか?
また新しいものを取得しなければならない場合SINナンバーは同じ人間がもう一度申し込むことはできるのでしょうか?
本当かどうかわからないのですが、以前きいたことがある話では、SINカードには有効期限というものがなく一生ものであって、同じ人間が新しい番号を申し込むことはできない、などときいたようなきがするのですが...
それともうひとつ(欲張りでごめんなさい。)...私はラッキーにもワーホリ時代にケアカードを発行してもらえたのですが、それにはもちろんのことワーホリビザが切れる月にあわせて有効期限が記されておりました。が、その番号も永住申請後BCメディカルに再加入できるようになった時にカードは再発行できるとしても番号はそのままつかえるのでしょうか??もしご存知のかたや同じ経験者のかたなどいらしたらおしえてくださいませ。
それぞれ直接問い合わせてみてもイミグレと同じように毎回受けた人が違う度に違う答えが返ってくるのでもうわけがわからなくなってきました。 婚約者の彼も「僕はカナダ人だから、移民申請については経験がないからわからないことだらけだよ。」というしまつ。そんな彼はわたしにつつかれいろんな役所に電話をかけるたびにそのときの答えが100%正解だと信じきってしまい、「同じ質問に前回きいたのと違うこと言われてなんで納得するのー!!」と私がキレるというパターン。 いつもこの繰り返しです。 いったいいつになったらアプリケーション送れるようになるのやら。
はぁぁ、もうだれか本当のこと教えてください。

Res.1 by 通りすがり from 無回答 2002/01/19 23:15:46

自分の場合は。。
ワーホリ中にとった番号は9ナンバー(テンポラリーナンバーで)移民した際(入国した際)SINを更新するよう指示がありました。雇用センターに行き移民のビザのコピーと共に旧SINを添えて申請しました。BCメディカルは、確か以前申請したことがある場合は、その番号を記入する欄があった気がします。ただ滞納と間違えられないよう注意が必要ですね。  
Res.2 by M from バンクーバー 2002/01/20 10:40:15

私の友達もワーホリから結婚で永住権が出たパターンですがワーホリのSINナンバーではなくて新しいものを申請するように言われたそうです。(これは永住権が出る前でただワークパミッションが出た段階)そして永住権が出た後はまた移民用に新しいものを申請しなければいけないようです。私も場合は以前は学生だったので少しケースが違うんですが、今の所移民のプロセスが完了していなく、でもワークビザが出ている状態です。この状態でSINナンバーを申請すると9から始まるテンポラリーな物がもらえます。そして移民申請が全て終了した時点でパーマネントのSINナンバーの申請になります。
後BCメディカルなんですが、私の場合も前のナンバーを申し込み用紙に記入したような記憶があります。ちょっと定かではないので申し訳ないんですが。そして結婚した今は主人の名前の下に私の名前が入るような感じです。ファミリーメンバーって感じですか? そしてナンバーは前のものとは違います。もしかしたらもう調べたかもしれませんが、移民申請をしてから約3ヶ月後ぐらいに移民局から手紙が来るんですか、通常それ以前はメディカルに申し込みが出来ません。(私はその間、旅行会社のやっているプライベート保険に入っていました。無いより良いかと思って)ただ人によっては、入れたと言う人も居るのでだめもとで試してみるのも良いかもしれません。私が今ここに書いたものは結婚に因る移民申請ですがトピ主さんが婚約者としてと書かれていたのでその場合だと婚約者へのスポンサーシップとかで10年ぐらいカナダへ住めるというものですか?それとも、今現在婚約者でもうすぐ結婚してそして申請? もし婚約者の為のスポンサーシップの場合は私が上に書いたものは少し違うかもしれませんので確認した方が良いかもしれません。
何だか長くなっちゃいましたがとにかく頑張って下さい。私も主人もアプリケーションを送るまでは嫌というほど喧嘩しました。こっちも苛々する分向こうもいらいらしてます。私の場合は相手が何だか頼りなく見える事もありました。でも、向こうも人間ですから理解してあげる事も必要です。新しい生活が楽しく充実したものになるよう頑張って下さい。  
Res.3 by PRINGLES from トロント 2002/01/20 21:39:59

ドルチェさんこんにちは私と全く同じ状況ですね
私もワーホリ後ビジターとなりカナダで結婚して移民申請が通ったところです
これからなので私もわからいことが多いのですが
>ワーホリのときにとったSINカードとそのナンバーは永住申請してからいただけるワークパーミットがおりたときにはまたおなじくワーホリ時代のものを使えるのでしょうか?それともまた新しく取得しなければならないのでしょうか?

うちの旦那も「番号は一生もののはずだからかわらないはず」とは言います
申請が通ってスタンプもらいに行った時イミグレのおじさんは「じゃあSINナンバー作ってね」って言ってました(そのときつっこんで聞かなかったの)
私もこれからSINナンバー取りに行きますが今度報告しますね
>永住申請後BCメディカルに再加入できるようになった時にカードは再発行できるとしても番号はそのままつかえるのでしょうか??

私はワーホリ時代メディカルカードもらえなかったけどやっぱりイミグレのおじさんに「メディカルも申請してね」と言われただけ
これもこれからですが、どっちにしてもビジター中は使えないわけだし申請してからもらえるので、どうしてそんなに同じ番号か心配なのかな?

そしてうちの旦那ものんきなものでしたがなんとか申請取れました
やっぱりいざとなったら頼れるのは彼だけだから、キレるのはわかりますが忍耐強くがんばってね

Res.4 by 名無しのごんべい from バンクーバー 2002/01/21 16:26:16

ワーホリ時にもらうSINカードと移民後のSINカードはまったく別物ですよ。
番号も変わります。 ちなみに ワーホリ時のSINカードは番号が9 ではじまりませんか?
移民後のSINカードは7で始まります。  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2002/01/21 18:18:51

移民後はSINカード6から始まらない??  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/01/22 10:13:47

移民の場合のSIN#はじめの数字は、申請した場所によって違いがありますだから6でも7でもおかしくはありませんよ  
Res.7 by ドルチェ from バンクーバー 2002/01/25 23:04:00

ドルチェです。
みなさん、さっそくのお返事どうもありがとうございました。 私はいつでもいろんなことをいろいろと考え込んでしまうタチなのでこのことも疑問のうちでなかなか解決できずもやもやしてたんです。 でも、お答えくださったみなさんのおかげですっきりしました。
なぜ同じ番号が気になったかというと、SINナンバーはワーホリ時代にとったにもかかわらず、予定が変わり結局1度も就業しなかったのでつかったことがないうちに破棄になってしまうのかな?それともつかえるのかな??とおもったのです。
BCメディカルはあたらしくとるにしても、再手続きのためにはあのメディカルセンター(電話して何時間まってもなかなかオペレーターにつながらないし、直接行くにしてもいつもすごくこみあっているので時間がなかなかとれない)を通さなければならないのかぁーと思うと気が重かったのです。 できるものならこれらだけでも簡単にすませらせたらなぁぁ...と、ちょっとなまけもの心がでてきて。 でもわかりました。 うちの彼はなかなかつかえないけど(!?)なんとかがんばります。 すべては明るい未来のために!
本当にみなさんありがとうございました。 またなにか疑問がでたらまたトピあげさせてください。  
Res.8 by PRINGLES from トロント 2002/02/06 18:03:49

遅レスですが今日HEALTH CARDを作ってきたのでご報告を
SINナンバーは受付でIMMIGLANTの紙とパスポートと一緒に旧SINナンバーとMARRIDGE CERTIFICATEも必要だったので忘れずに持っていってね
SINはまだ送られてきませんが
HEALTH CARDは「IMMIGLANT取得から3ヶ月その州に住みました」という証明が必要な為
HEALTH CARDは3ヶ月後に送りますと言われました
かといってHEALTH CARD申請にはIMMIGLANTの紙とパスポートとMARRIDGE CERTIFICATEがやはり必要なので(持ってたら前のカードも持っていってください)早めに申請しとくのも無理なのかもと思いました  
Res.9 by PRINGLES from トロント 2002/02/14 09:40:54

SINナンバーですが、ワーホリ(3年前)は#9−で始まり、移民(2月に来た)時は#5−ではじまりました
ワーホリのときのはテンポラリーだそうです  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network