jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.425
日本で婚姻届を出したらその後は?
by ゆみ from 日本 2002/01/19 19:13:02

日本でカナダ国籍の夫と入籍しました。さて、問題はこの後ですが、カナダでもまた結婚式をしないとカナダでも結婚していることにはならないんでしょうか?
それとも、日本での婚姻の書類を送ればいいのでしょうか?それとも、移民申請をするときにすればいいのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/22 11:08:28

私も日本でカナダ国籍の夫と入籍しました。もう一度、式を揚げる必要はない!って日本領事館の人に聞きました。私は日本で入籍をした時に、婚姻受理証明書をもらい、それを翻訳して(私は友人に翻訳してもらい、カナダ大使館で承認をもらいました。)カナダに持ってきています。それをカナダのMarriage Certificateとして利用します。  
Res.2 by トロント from 無回答 2002/02/19 20:27:43

私もつい最近カナダ人と婚約して、入籍をカナダか、日本か、で考えています。日本で入籍する場合、相手が外国人であっても、役所の窓口で二人で届けるだけの、日本のあの簡単な手続きで入籍、証明書も発行してもらえるのですか? カナダ人の相手の方はパスポート以外何か事前に用意する書類とかありましたか?

 
Res.3 by ゆみ from 日本 2002/02/19 22:29:03

無回答さん、お返事ありがとうございました。私は最近パソコンが使えなくてお返事が遅くなりましてごめんなさい。1月から私も、色々なところに電話等で、何回も問い合わせました。そして、大阪のカナダ領事館からの回答で、日本で婚姻届をさきに出して2人が婚姻関係にある場合、カナダでは結婚式は挙げてもいいが、挙げなくても困ることはない、ということでした。私達は今年の夏にバンクーバーで結婚式とレセプションを予定しており、その際にどのような形式の式をしなければならないのか、ということで調べていました。ご協力ありがとうございました。  
Res.4 by ゆみ from 日本 2002/02/19 22:41:21

トロントさん、ご婚約おめでとうございます。さて、旦那様になられる方の必要書類ですが、ちょっと時間が過ぎて忘れてしまったものもあるかもしれませんが、
1)パスポート
2)外国人登録証
3)具備要件証明書
  (彼が19歳以上である、本国カナダでも   独身であること、等を証明するもの 夫
   は大阪のカナダ領事館で発行してもらい   ました。)
4)婚姻届
以上のものだったと思います。でも、都道府県や市町村でも若干異なる点があるかもしれないので、確認されたほうがいいと思います。
あと、私達は入籍したあとにすぐに証明書をもらいました。日本での手続きは思いのほか簡単でしたよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/20 12:18:58

Res1に、書いた者です。ご無沙汰してます。ゆみさん!無事に入籍が済んで良かったですね!おめでとうございます。次は移民申請ですね!色々と書類を揃えたりと大変だとは、思いますがお互いにがんばりましょうね♪
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/20 12:24:18

ごめんなさい、入籍はすでに済んでるですよね。間違えました!バンクーバーでの夏のレセプション楽しみですね!私は移民申請の許可が下りたら、カナダ以外の国で式を挙げたいと思ってます!  
Res.7 by トロント from トロント 2002/02/21 07:59:51

ゆみさん、お返事ありがとうございます! それと遅ればせながら、入籍おめでとうございます。書類の件、最後の「思いの他簡単だった」という感想とともに、とても参考になります。

カナダの「式をやらなければいけないでやる」的シティホールでの式(1回参加したことがある)は、なんだかとってつけたようなものなので、ああいうのであればむしろやらないで入籍を済ませた方がいいなぁと少し思って、日本式を思いだしたんですが、それが可能そう、今はカナダなので日本に戻る事になりますが。(飛行機代がかかる。。。)

ここのサイト最近見つけたのですが、参考になりますね。時々来ます。皆さん宜しくお願いします。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/02/21 15:04:08

>カナダの「式をやらなければいけないでやる」的シティホールでの式
>(1回参加したことがある)は、
>なんだかとってつけたようなものなので、
>ああいうのであればむしろやらないで
>入籍を済ませた方がいいなぁと少し思って

あそこで式を挙げた者からすると、そんな言い方されると悲しい。
こじんまりとしてアットホームな雰囲気が良い思い出に残ってるのに・・・。  
Res.9 by トロント from トロント 2002/02/21 19:56:44

ごめんなさい。 本当に失言でした。 あやまります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/02/22 05:39:39

>トロントさんへ
そう言っていただけて助かりました。
私のレスもトロントさんの気分を害しただろうと思っていたので。
思い出に残る結婚式を挙げてくださいね。  
Res.11 by トロント from トロント 2002/02/22 21:14:00

こちらこそ、そう言ってもらえて、ほっとしました。
(じつは、私は日本の神前式&白無垢がけっこう好きだったのですが、相手はカソリック(普段は教会に全然行かないタイプのくせに!)なので、、、等々、今いろいろ話し合ってるという事もあり、「式」に対してああいう言い方をしてしまったのかもしれません。。。)

 
Res.12 by ゆみ from 日本 2002/02/24 16:13:18

みなさん情報をお寄せいただきありがとうございます。そして、レス1の方にもう一度お聞きしたいことがあるのですが。私もカナダ領事館に問い合わせた際に、カナダでもう一度結婚式はしなくてもよいという回答をいただきましたが、同時にしても差し支えがないともおっしゃっていました。なんだか、はっきりしない感じがします。夫が東京の大使館に訪ねた際は、カナダではしないで、という回答をいただいたそうです。いったいどっちなんでしょう??もちろんそれは私たちで把握していかなくてはならないんですが、、。そこでひとつ疑問なんですが、夫は日本では既婚者ですが、カナダでは未だに独身者だと思います。これは、私がファミリークラスビザを申請してそれが通ったら、カナダでも私達は夫婦として登録されるのでしょうか?いつの時点でなるのか、また他に何かバンクーバーで手続きが必要なのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけませんか?お願いいたします。  
Res.13 by ゆみ from 日本 2002/02/24 16:19:01

すみません。もうひとつ気になったことがあるのですが。
一度配偶者ビザを取ってカナダに住み始めて、その後、カナダの市民権を取らず(日本の国籍のまま)日本に1年以上長期で帰ると、配偶者ビザは消滅してしまうのでしょうか?来年カナダに移住を計画していますが、一生カナダで過ごすともまだ決まっていないので、少し心配になりました。  
Res.14 by 難しい。。。 from 日本 2002/02/24 23:46:03

VISAの規定はしょっちゅう変わるので、そのつど領事館や大使館に直接聞くのが一番良いと思います。(聞いたら担当者の方のお名前もきちんと聞いておくことをお薦めします。)配偶者ビザや永住権、市民権をとっているにもかかわらずある期間以上不滞在状態にすると失効してしまいます。私の友達は永住権を一度とったにもかかわらず日本へ戻ってきてそのまま4年間働いていました。日本に戻った当初は1年で戻るから、失効させないでほしいと申請したにもかかわらず、あともう一年、あともう一年と帰国を遅らせたところ、(年に2度程戻ってはいたようですが)「帰ってきているようだが不滞在期間が長すぎるので失効させるぞ」と脅かしが来てとうとう戻りました。。。そんないいかげん(?)な対応をしているかと思えば、ビシっと、「○○日以上不滞在のため失効します」と来る時もありますし。。。高いお金を払って移民するわけですから、一度とったVISAは大切にしなくては。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 12:35:13

Res1の者です。Res12の回答になるかどうか分かりませんが。。。。
私の主人もカナディアンで、彼が日本に来て、日本の役所で入籍をしました。入籍手続きの済んだ後、婚姻受理証明書?(だったかな?)を役所の人にもらい、それを友人に英語に訳してもらい、その英訳文をカナダ大使館で、カナダでも通用する、マリッジ・サティフイケートとして受理をしてもらいましたよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network