jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4249
移民後の日本の国民健康保険について質問があります。
by モモ from 無回答 2005/03/21 16:37:43

私は2003年の12月から移民でカナダに滞在してますが、(それ以来日本へは帰国していません)住民票の転出届をしていない為まだ日本に住民票があり、国民健康保険もそのまま支払っています。このまま支払い続けるのはもったいないので支払いを止めたいのですが、そうするには転出届を提出必要があると思うのですが、その場合、日本を出国した日までさかのぼって保険料が返金されるのでしょうか?それとも掛け捨ての状態になるのでしょうか?また、今後日本に帰国する度にカナダで旅行者用の医療保険を購入する事になるのでしょうか?ご存知の方がいっしゃいましたらご意見をお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 19:04:10

残念ですが私の場合は遡っての返金はありませんでした。

>今後日本に帰国する度にカナダで旅行者用の医療保険を購入する事になるのでしょうか?

そういう事になると思います。一時帰国で国民健康保険に加入して歯の治療をし、短期間で脱退したら、基本的にはルール違反だと言われました。しかし、今回は見送りますと。

あくまでも私個人のケースです。トピ主さんの市町村役場に問い合わせをお勧めします。  
Res.2 by 要手続き from バンクーバー 2005/03/21 20:26:46

住民票を自分も必要な便利さのため残して移民し6年以上になります。
自分が住民登録してるところでは最低の月2000円程度を払い続けています。それでも自分にはメリットが有るためです。幸い年金支払いは終了なので払う必要がないです。

住民転出届けは誰か日本の家族の人に届けてもらうことも可能ですよ。
トピ主は随分前の出国なので、日本を去ったという証明を求められるかもしれないですが、パスポートの出国スタンプのページのコピーでも送ればいいのではと思いますけど。それによって役場が判断すれば保険料返還してくれるかも知れません。

もし近々帰国するようなら役場へパスポート持参で届け出たらどうですか。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network