jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4248
急いでいます。ワーホリからビジタービザ申請でビザがこず、おかしなことになっています。誰かアドバイスお願いします。
by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 16:29:17

ビザの手続きについて誰に聞いていいのか分かららず、投稿しています。

ワーキングホリデービザが2005年の2月の最後にきれるので、1月の後半に申請しました。
遅すぎたのも悪いのですが、先週になってアルバータから手紙が来ました。ビザだと思っていたら、1枚の手紙で、私の申請用紙などはアルバータからバンクーバーのイミグレーションに移ったというものでした。そして、太字でパスポートの期限がきれてると書いてありました。しかし、私のパスポートは2008年まで有効期限があります。

いろいろなエージェントに電話をし、手紙の内容をそのまま送ったのですが、よく理解できませんでした。
それとパスポートのコピーで2008年を2000年と読み間違えたのかもしれないとも言われ、前にもこういうケースがあってビザをもらえなかった子がいる、とも聞きました。
バンクーバーのイミグレーションとは、住所以外のコンタクト(質問など)はとらないでほしいと書いてあるので、イミグレーションの方から連絡がない限り、ひたすら待つしかない、とみなさんいいます。
それと、もう1つ問題なのが、4月の初めに日本にどうしても帰らなければならないのです。今の段階で、出国できても入国できるか分からないと思うのです。そうなるといつ来るかわからないビザを待つしかないということになります。
私のパスポートはきれていないので、もしそれが手間取っている、またはビザがもらえない理由だとしたら私としては納得が出来ません。しかし、それを言ったところでイミグレーションの方も絶対に間違えを認めない、とも教えてもらいました。
どういう理由なのかを聞きたいのですが、余計なことはしないで連絡を待ったほうがいい、というエージェントからのアドバイスもあるので、自分ではどうすることもできず、ここに投稿させていただきました。

もし、少しでもアドバイスや、情報を持っている方がいましたら書き込みよろしくお願いします。
 長い文を読んでいただきありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 17:50:42

とりあえずコールセンターに電話して確認してみたらどうでしょうか?
番号は1888-242-2100です。

トピ主さんの周りの方、エージェントの方が言われる通りに何もせずに待っているより早いと思います。もし、トピ主さんの言われるように2008年と2000年を間違えているようであれば、アルバータのCICはFAXでも受け付けてくれますよ。

更に詳しい事は分かりませんが、WHビザが切れて、手元に何らかのビザがない状況での出国は多分良くはないと思います。不法滞在扱いされるかもしれません。

とにかく、落ち着いて頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 22:54:33

トピを読んで思ったのですが、ワーホリから観光の申請をしたんですよね??
 文中にアルバータからバンクーバーのCICに移ったとありますが、あり得ないと思います。どんな所に住んでいようと観光はアルバータで処理されるはずです。移民などなら別ですが、、、。
 なので、パスポートの期限の誤解もありますが、何らかの問題があったのでビザがきていないんだと思います。連絡がくるという保証もありませんし、レス1さんと同感で電話した方がいいと思います。
 エージェントの全てを批判するわけではありませんが、CICについてしっかり知識のある所はほとんど無いですよ。あまり信じないほうが良いような気もします。まだここのサイトのほうがCICに関しては詳しいのでは(笑)
 あわてず、電話してみてはどうでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/21 23:12:48

バンクーバーの移民局に直接出向いたほうがいいのではないでしょうか。

エージェントでは無理でしょう。業務の範囲外だと思います。
相談するなら弁護士では。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/22 15:04:13

私も直接コンタクトを取る事をお奨めします。
前にビザが来なくて、私もカナダを出る間際だったので、電話をしました。向こうはまだ書類も受け取っていないし、分からないと言われ、頭にきたので郵便局に行って、局長に向こうが受け取ったと言う書類をもらい、それを持ってまた電話し、こっちには証拠もあるし、ちゃんと確かめてくださいと言ったら、其の日のうちに、電話のインフォメーションで手続きが始まったになり、2日か3日後にビザが届きました。

慌てずに、とりあえずパスポートも切れていないので、其のコピーをもう一度送るなり、FAXするなりしたほうがいいと思います。でも、一応送る前に電話した方が手続きが早くなると思います。

頑張ってください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/22 19:27:35

ワーホリ→観光でしょ?!
それだったら、これを機に日本に帰って、人生を一からやり直した方が良いと思いますよ。

ある意味、トピ主さんにとっては、ラッキーだと思います。

Res.6 by けい from バンクーバー 2005/03/22 19:45:27

もしもパスオートの期限が2000年と誤解されているとすると、新しいビザが来ないだけでなく、ワーホリで滞在した1年が違法滞在扱いになってしまうことも考えられます。できるだけ早くコールセンター、アルバータ、バンクーバーに連絡を取って対処したほうがいいと思います。  
Res.7 by トピ主です from バンクーバー 2005/03/22 20:34:30

みなさん、レスしてくださりどうもありがとうございました。とても参考になりました。
やっぱり私も納得が出来ないので電話をかけてみました。しかし、待つしないと言われたので、明日私の書類があるという移民局に直接行く予定です。
 日本には仕事で帰らなければならない為、早くビザをもらって帰国したいと思います。
 res2さんの言うとおり、このサイトの方がかなり役に立つと思いました(笑)
 明日がんばります。みなさんアドバイスしてくださりありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/22 22:42:41

ちょっと疑問に思ったのですが、今、観光ビザの申請中で、4月に日本に帰らなければいけないんですよね?ということは、今申請のビザをもらって、帰国となりますよね!?
 カナダ国内で観光ビザを貰っても、1度カナダから出てしまうとそのビザは無効になるので、どれだけ期限が残ってても次の帰って来る際には通用しません。CICのサイトの方にも注意書きで書いてあります。なので、また空港の入国の際にビザを貰わなければいけませんよ。  
Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2005/03/22 23:27:24

res8さん、レスしてくださりありがとうございます。
そうです、私は4月のあたまに1度帰ります。今ビザを待っているのは、入国の時の事を考えてです。今ビザをもらってない時点(申請中?)で出国してしまったら、今度カナダに来る時に入国できなくなるかもと聞いたもので。これも間違った情報でしょうか?もし移民局に問い合わせても、問い合わせなくても結果は同じなのでしょうか・・・?混乱しています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/03/22 23:43:54

Res.8さん、観光ビザ持ちでカナダを出国するとビザは無効になるということが書かれたCICのサイトの箇所を、よかったら教えていただけますか?
自分で探してみたのですが、見つけられなくて…。

私はこの前学生ビザから観光ビザに切り替えたところで、今度アメリカに行ってくる予定なのですが、それで観光ビザが無効になってしまうということですよね?
そうなるとちょっと困るので、アメリカ行きは見合わせないと…。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 01:26:20

ビザの事はあんまり良く分からないのですが、私も移民コンサルトの方からビザを待たずに一回カナダから出てしまうと、今度帰ってくるときに問題になると聞いたことがあります。。でも、この事を知らない人が多いので、皆問題になるそうです。

あと、観光ビザでカナダを出た場合ですが、私は2度出ても大丈夫でした。でも、人によって違うらしいので、保障は出来ないと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 18:40:06

RES8は、ビザ無し入国(スタンプ)と観光ビザを同じものと思っているんでしょ。

その程度の知識でレスするのは、いかがなものかと。

Res.13 by Res.10 from 無回答 2005/03/23 18:48:54

観光ビザでの出入国は問題ないみたいですね。
私の周りでも、観光ビザでアメリカに行って、特に問題もなく戻ってきてる人ばかりだったので、大丈夫だと思っていたのですが、CICでも警告していると聞き、ちょっと動揺してしまいました。

日本帰国用の航空券を、念のため持っていこうと思います。
状況を教えてくださった方、ありがとうございました。
トピズレしてしまってすみませんでした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/03/23 19:03:28

私も、RES5さんに同意します。
これは神様がトピ主にくれた、更生する最初で最後のチャンスです。

チャンスをものにして、人生をやり直してください。

Res.15 by レス8です from バンクーバー 2005/03/23 23:01:36

レス12さん>言っている意味がよく分かりません、、、??私はただ自分の似たような経験談をトピ主さんの為になるならと思い書き込みさせてもらっているだけです。

私も過去に観光ビザ(紙)で出国(日本へ一時帰国)し、同じビザを持って帰ってきた事があります。その時はそういう注意を見逃していた為、入国審査で知りました。スタンプでだけで済むならいいですが、ただそれだけで済むかの保証はないはずです。なぜなら審査官次第ですから。特に私のように観光で2〜3回カナダに来ていると、必ずもう1つのオフィス(2度目の入国審査の場所)に行くように指示され、幾つか質問されます。そこで結果的にどれだけの期間が決められます。基本的にそこの人たちは冷たいですし厳しいです。
 文章が長くなりましたが、次回の入国の際にスタンプがだけでの入国でもビザ(紙)での入国だろうと、今手元にある観光ビザは無効になると思います。もし不安ならCICに聞いてみてはどうでしょう?もし本当に無効になるなら、今待ってるビザは次回の入国にはなんの意味もなくなってしまいます。聞くのが1番無難だとおもいますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/24 10:03:33

レス8さんが入国審査でアンラッキーだったのはお気の毒ですね。まあ観光で何度も入国しようとすれば、多少のお咎めはあるでしょうね。
レス8さんが見た、CICのホームページの箇所を、私も参考にしたいので教えてください。書いてあるなら、CICに電話する手間も省けるので。  
Res.17 by 12 from 無回答 2005/03/24 15:26:40

>RES15
それは失礼。混同していた訳では無いんですね。

でも、一回出国するとビザが無効になるという事はありません。ビザは有効です。
しかしながら、滞在期間を決定する権限は審査官にあります。
つまり、再入国時の滞在期間は、入国時の審査官によって決定される訳です。

ただ、通常は、ビザの期限が、出国期限になると思います。
少なくとも、私は、10回以上出入国していますが、毎回、ビザの期限が滞在期限です。別室送りもありません。
RES8=15が挙動不審のため、冷たく厳しい入国審査を受けることになるのではないでしょうか。
もし私の理解が間違っているのなら、CICのサイトを示してください。  
Res.18 by レス15 from バンクーバー 2005/03/24 22:47:40

私は2〜3回ぐらい観光で来ていますが、挙動不審という事はないです(笑)そんな事をしたらもっと疑われる事は私だって分かります。
 前回、祖父の死で一時帰国し、その時延期した結婚式を挙げるために戻ってきたのですが、そのときに観光ビザの無効を言われました。その時持っていたビザ(カナダ国内で延長したビザ・6ヶ月もらい5ヶ月残り)を見せられ、そこには「This does not authorize re-entry」と書いてありました。昔のビザや今のビザを見てもそう書いてあります。それを見せられ、無効だからと告げられました。それと審査官に、「CICのガイドにも載ってる様に、入れる時もあるし入れないときもあります。保証はないと思って下さい」と言われました。
 観光ビザ延長のリストにあるガイドに載っています。そこにも保証はないと、、。
今までカナダに戻って来る時にこのサイトで色々と入国について調べましたが、みんないう事は、「審査官次第なので保証はない」という事です。なので、私としてはなぜ「大丈夫」だと言い切れるかが不思議です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/03/25 00:01:51

横レスですが、ごめんなさい。皆さんのコメントを読んでいたら、来月カナダに戻るのですが、もしかしてイミグレ送れになり(これは覚悟の上ですが)そこで6ヶ月滞在を認められないのではと怖くなってきてしまいました。
ちなみに今回カナダに戻るのは、移民の手続きをするために帰るのですが、もしかして、、大きなトラブルになるのかもしれないですよね。。
彼に会えると言う気持ちと裏腹にすぐに日本に送り返されてしまうのではと、不安になりました。。
もちろん審査官によって違ってくるので、願うしかないですよね。。

不安だと別に悪い事をしていなくても、挙動不審になりそうです。。  
Res.20 by from バンクーバー 2005/03/25 09:13:29

観光ビザ延長のガイドに載っている文章
May I leave, then re-enter Canada?
In order to return to Canada, you must be in possession of a valid passport or travel document. You also need to hold a valid study or work permit if you are returning to study or work in Canada.
If you are a citizen of a country that requires a temporary resident visa (TRV) to travel to Canada, you will also need to be in possession of a valid entry visa to return, unless:
• you are returning to Canada following a visit only to the United States or St-Pierre and Miquelon; and
• you return before the expiry of the period initially authorized for your entry or any extension to it, either as a visitor, student or worker.
Possession of these documents does not guarantee re-entry. All persons must establish that they meet all of the requirements of The Immigration and Refugee Protection Act and Regulations before being authorized to enter or re-enter Canada.

「This does not authorize re-entry」=無効という意味ではない。

>Res18.私としてはなぜ「大丈夫」だと言い切れるかが不思議です。
「大丈夫」だと言い切っている人はこのトピの中には一人もいない。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/25 10:19:02

>「This does not authorize re-entry」
>「審査官次第なので保証はない」

「保証はない」とは、100%確実ではないという意味で、99.999...%入国できる場合も含みます。そういうことを言い出したら、永住権を持っていても、入国できない可能性はゼロではありません。100%保証されているのは、カナダ市民だけです。

観光ビザが無効だといわれたレス15さんは非常に不運だと思いますが、ファミリークラスでの移民申請を理由に取った観光ビザではありませんか。結婚式を延期されたとのことですが、それに伴って移民申請を延期されませんでしたか?配偶者として移民申請するという理由で入国・ビザ延長しながら、移民申請が遅れたり、出国したりすると、移民申請するというのは観光ビザを取得するための嘘ではないかと疑われることがあります。

もし、レス15さんのおっしゃってる観光ビザがファミリークラスがらみのものであれば、トピ主さんとはまったく事情が違います。通常は、有効期限内であれば、観光ビザは何度でも使用できます(もちろん100%の保証はありませんが)。  
Res.22 by ランデブー from バンクーバー 2005/03/25 15:48:04

私も同じようなケースでした。
同じようなことが書かれた手紙もきました。(が、これは無視しても大丈夫だと思います)
去年の11月にビザを申請をして、先週やっときました。
ビザの種類はトピ主さんとは違いますが。

たぶん、電話での面接があると思われます。
私の場合はそうでした。
相変わらず、オフィサーは態度が最悪でした。
だから、ビザの処理に時間がかかり過ぎてると責めて、責めまくって、ビザを発行させましたよ。

私の英語はそんな大層なものではありませんが、
やはり、そこそこの力がないと厳しいかもしれません。
一般的な日本人のように丁寧な言い草や会話の駆け引きでは、ビザが降りたかどうかは疑問であります。

それでは幸運をお祈りしています。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/03/26 11:46:14

> Res.18
> そこには「This does not authorize re-entry」と書いてありました。昔のビザや今のビザを見てもそう書いてあります。それを見せられ、無効だからと告げられました。

この「This does not・・・」という一文については、Res.18さんもご自分でおっしゃっているように、このビザ自体が必ず入国を保証してくれるものではないという意味です。

ビザが有効であっても、入国審査次第で入国を拒否される可能性があると言っているのであって、その文章があるからといってビザが無効なのではないです。

ここにレスしている皆さんが疑問に思っているのは、Res.18さんが最初のほうで言っていた『一度カナダを出国すると今のビザが無効になってしまう』という言葉だと思いますよ。

ビザが無効であることと、入国審査の結果入国できないのとでは、意味合いが違いますから。
少しの違いですが分かりますか?

ビザを持っているからと言って、入国が必ず保証されるものではないことは、みんな分かっています。
必ず入国できるのであれば、入国審査など必要ないですもんね。

Res.24 by Ritea from バンクーバー 2005/03/26 16:09:35

お邪魔します。
トピ主さん、全く持って理不尽なCICの対応を受けられているご心中お察しいたします。でも向こうの指摘ポイントがパスポートの期限であるならば、トピ主さんは間違っていないのですから、気持ちを強く持って最後まで頑張ってください!

ちなみに22日の時点で翌日にバンクーバーのCICのオフィスに行かれるご予定とおっしゃっていますが、その結果はどうなったのでしょうか?

事情が事情なだけに私だったら、例の機械的な一階の受付の人たちに、「担当者名とファックスナンバーくらい教えろ!」と主張すると思います。そして向こうが電話等で返事をくれるまでひたすら同じファックスを何度も送り続けます。私の友人はビザ種別や事情は違いましたが、同じように向こうのミスで被害を被り、結果的にこの方法で問題を解決していました。Res.22のランデブーさんの例のように、CICとは押して押して押し捲るくらいの気概がないとダメなことも多々あると感じています。もちろん担当者をpiss off(←失礼!(笑))させてしまう可能性もありますので、あくまで一つのオプションとして...。

ちなみに私は過去に6ヶ月間に3回ほどビジターで出たり入ったりを繰り返した経験があります。その際の出入国は全てバンクーバーの空港からでしたが、魔の別室送りなったことはありません。その時のパスポートの記録についてうちのサイトでも紹介しています。ご興味がおありでしたら、ぜひご覧になってみてください。

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa
「日本人とビジターステータス」のコーナーに記載しています。

他の方々もおっしゃているように、ビジターで入って一時出国し、再度ビジターとして入国しようする場合、その方が国内ファミリークラスの申請中である等でない限り、スタンプのみ、CIC発行のペーパー有りのどちらの場合でも、そのこと自体について咎められる理由はないはずだと私も思います。ただし、トピ主さんの場合は、残念ながら現在非常に複雑な立場に置かれていらっしゃいますから、まずはこの問題をカナダを出る前になんとか解決されるのが一番だと思います。気を落とさず、根気強く頑張ってください!

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/29 18:09:49

こんにちわ。トピ主です。
みなさん、いろいろなアドバイスどうもありがとうございます。
 今日移民局に行ってきました。 
まず、パスポートのことを言ったらパスポートの期限は問題ではないと言われました。じゃあなにが理由かと聞いても、ただ来週インタビューの電話をするかもしれないと言われ、ビザが来るまで待ってくださいと言われました。
カナデイアンの友達も付き添ってくれたので、彼女がかなりきつく言ってくれたのですが、それでも待つしかないとの事でした。私の手元にいつビザが届くのかを聞いても来月とのことでした。来月は4月30日も来月になるので何日かと聞いてもその人にはわからないとの事でした。
 他にもう方法がないなーと考えているところです。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network